Preferenceフォルダの中身について

このQ&Aのポイント
  • mac Pro/2.66GHz OS10.4.11で使用しているPreferenceフォルダの中身に関して、文字化けしたフォルダが多く存在し、表示の問題も発生している。
  • 何度クリーンインストールを行っても状況が改善されず、使用しているアプリケーションにはPhotoshop CS2と3、Safari、Mailが含まれる。
  • 同様の問題はサブ機のG4(1.25GHz/dual)での環境では観察されず、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Preferenceフォルダの中身について

mac Pro/2.66GHz OS10.4.11です。 この環境で使い始めてまだ数ヶ月ですが、些細なことながら気になることがふたつあります。 ・Home(ユーザー名のアイコン)→ライブラリの中のPreferenceフォルダの中身がいつの間にかタイトルが文字化けしたフォルダだらけになってしまいます。フォルダを開いてみると、中はいずれも空っぽです。 OSやアプリケーションをインストールしたときにできるPreference関係のフォルダは当初のままあるのですが、知らないうちに文字化けのフォルダの数の方が上回るくらいたまってしまいます。一度文字化けしたものだけを捨ててみたのですが、またすぐにできてしまい、クリーンインストールをしても状況は変わりません。 日常主に使用しているアプリケーションはPhotoshop CS2と3、Safari、Mailです。 ・上記よりさらに些細な表示の問題なのですが、上記の文字化けフォルダに関わらず、新しい書類やフォルダが出来たときに、きれいに配置がされず、既存の書類のアイコンの上に重なって表示されてしまうことがよくあります。常にというわけではないのですが、Preferenceのように新しい書類ができやすいフォルダの他に、外付けのHDの中身の表示などでも見られます。大きな支障はないのですが、いちいち整頓をするのが面倒で気になっています。 二件とも、サブ機のG4(1.25GHz/dual)で10.9.11環境の時にはなかったように思います。(気がつかなかっただけかもしれませんが……) 緊急の問題ではなく恐縮ですが、解決の方法がありましたらアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#109644
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • power_x
回答No.1

下記が参考になりませんでしょうか。 Apple Support Discussions - Preferencesに文字化けしたフォルダが http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@842.3I2bcIdaxi7.0@.f04d74e

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。まさにスキャナがEPSONなので、このケースに該当するようです。ちょっと前の機種でロゼッタでしか使えないためCS2を使わざるを得ませんので、ターミナルコマンドを試してみようと思います。原因がわかりすっきりしました。どうもありがとうございました。