• 締切済み

東京-山形間の新幹線を利用した移動料金について

友人から、 「東京と山形を往復する場合、SuicaとEdyを使用すると大幅に安くなる」 「方法はよくわからない」 「とにかく電子マネーを活用するとお得になる」 と聞きました。 そこで質問させていただきます。 質問1 Edyが使用できる電車は存在するのでしょうか? (友人は、EdyとSuicaのEasy会員を勘違いしてるのではないかと、予想していま。) 質問2 JRでモバイルsuica料金(片道)を確認しました。 この料金より安く、新幹線で移動する方法は ありますか? (バスなど長時間かかる移動手段でなく、新幹線を 利用するよりも、早く到着するのであれば、別の 移動手段でも結構です。) 紙のきっぷ  運賃5,780円+特急料金5,250円=11,030円 モバイルSuica特急券 運賃相当額5,520円+特急料金相当額4,380円=9,900円 モバイルSuica特急券のおトク額 1,130円 質問3 EdyのポイントサービスやJRのクレジットカードのサービス等、 電子マネーや携帯電話のサービスで、ポイント還元があるなど、 料金のほかにお得になるサービスはありますでしょうか?

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

1. 限りなく無理と思ってください。 もう、ほぼ封じられてるから書きますが、ワザ師の人は、昔、パスネットとかスルッと関西とかを、コンビニでEdy払いして購入、乗ってた人いますが、コンビニしかもEdy払いできるところでそれを扱っている所が極めて少ないor廃止されてますから、探すだけムダです。 ましてや、新幹線なんて、絶対無理。 2. 条件合致、ホテルも検討ならば、驚値 http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/ 3. 東日本の人なら、素直に、ビューカード作ってモバイルSuicaと併用するのが一番です。

• regist
回答No.1

言っている本人が「よくわからない」と言う事を、 他人に聞いても、判るとは思いません。 質問者が仰るとおり、モバイルスイカを用いると、 通常より特急料金は安くなります。 ただし、通常の紙の乗車券の場合、東京都区内で有効ですが、 モバイルスイカ特急券を使用した場合の運賃は、 東京と山形の間のみ有効で、例えば新宿から乗車した場合、 新宿->東京の運賃が別途必要です。 ちなみに言うと、Edyは新幹線では利用できません。 JRでも利用できません。