• ベストアンサー

二元論ってなんですか??

二元論ってどういう考え方のことですか? 他の方が同じようなことを聞いているのを読んだのですがイマイチ解りません。 解りやすく+詳しく教えてください!よろしくお願いします。 新参者のくせに無理言ってすいません^。^;

  • u-jin
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

再登場です。 #2のアドバイスでは 質問に対する直接的な答になっていないのと 誤解を招く部分があるなぁ、と思ったので。 とりあえず哲学における二元論を考えてみましょう。 恐らくその方が質問の意図に近いと思うから。 まず二元論の前提として この世の中なり日常世界の背後、あるいは別の場所に 真の存在や真理があると考えます。 この世を超えた(=形而上)真理を追及する学問が形而上学です。 この真の存在が形而上学でいえばイデア、宗教でいえば神です。 さて、完全な存在、あるいは真理が客観的に存在していれば 私たちが日常経験している完全ではないもの あるいは日常的な判断はどこから生じているのか? この両者はどう関係しているか?が問題になりまね。 こうして真理と日常、物と名前、 デカルトの精神と自然、カントの叡知界と現象界、 といった二項対立の関係から真理を導き出そうとするのが 二元論の基本だと思います。 下のアドバイスで三位一体論を三元論としたのは 誤解を招く、というよりは嘘です。もっと複雑です。 わりと現代思想に近い考え方です。

その他の回答 (3)

  • Lantern
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

 人間の思考の癖と考えると分かりやすいと思います。  例えば「考える」ということを考えると、「考える」行為主体を一方に置き、他方に「考えられている」対象を措定します。これで二つの項目が立ちました。主体vs客体、主観vs客観、精神vs物質等々と、二項を独立し対照させる考え方の基本です。  日常生活に於いても好き嫌いや善し悪しなど、対立する概念を参照して反省や判断をすることが、ともするとありがちです。このような傾向を「二項図式」で物事を考える癖と云います。しかしまた、ふたつが共に元々あるというのも座りが悪いと考えるのも人間の癖なので、哲学や宗教はどうにかしてそれを一元化しようとする営みと考えられます。  デカルト的二元論は「物質」と「精神」を区別して考えますが、見方によれば神と自然が渾然一体としていた呪術的自然観から、「精神」の活動を抜き出すためにまずは二項を弁別したのだとも云えます。以来、「二元」といえども哲学的思索及び科学的経験は「精神」の活動中心になりました。  実在論の立場に於いては、「神と悪魔の戦い」は別にして、「物質」と「波動」が実在の基本の地位を争った経緯があります。現在では「実在の二面性」などと表現したりしていますが、これなども人間が持つ二元論的思考の限界かも知れません。また、話はここに止まらず、「観察」と「対象」という新たな二元論が統一を目指して論議されています。  「唯一と二」、「一切と多」は哲学的思考の根本問題ですが、これさえ「二項図式」を借りて表現されているのですから、私たち人間の「二元論」好きは病膏肓と云って過言ではありません。簡単にその場所を突き抜けるという思想は、多分に「独りよがり」か「原初的神懸かり」の傾向にあると云えるでしょう。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

分かりやすく書いてみます。 その分、厳密ではなくなります。 宗教とか哲学、っていうのは「何が正しいのか?」を問うていますよね。 その時、「絶対的な真理」があるという前提で この世なり社会を「善と悪」といった2つの価値対立で 捉えていくのが二元論です。 中世西洋では、絶対真理を神に求めるのが主流でした。 近代西洋になると、絶対真理を科学に求めるようになります。 20世紀に入ると「絶対真理なんてものがあるか?」と いう人が増えてきます。 例えばヴィトゲンシュタインは「動かないモノ(=真理)は それが絶対だから動かないのではなく 周りのモノに挟まれているから動けないのだ」といったような コトを言っています。 これが相対論です。 二元論と相対論を対比させるのはやや乱暴ですが 何となく二元論のイメージや価値が掴めてくるのでは? 因みにキリスト教は「父と子と聖霊の」御名における 三位一体論(三元論)が基本だったのですが これは二元論に較べて難しいのです。 だって、二元論なら神は正しく悪は正しくないわけですから。 三元論だと父(=神)、子(=人)、聖霊(=第三者)の中に 真実が隠れている、というので分かりにくい。 でね、ズルして今みたいな簡単な教義を主流にしたんだよね。 それから「風の谷のナウシカ」という作品がありますが アニメは二元論、コミックは三元論で全然結末が違います。 結構、面白いです。

u-jin
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 私の頭の中は一段とこんがらがってきましたが動かないものが真理っていうのは 勉強になりました。 二元論には関係ないけど風の谷のナウシカは面白いっスよね^。^ ってことでどうもありがとうございました。

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

  相異なる二つの根本原理(互いに相対立する)から宇宙の成り立ちを説明する宗教、哲学上の立場。例えば古代ゾロアスター教のように光と闇の二原理が世界の成立の要素と同時に物事の善悪(価値としての対立)のもとであるといった考え方。これは万物に神が宿るとする汎神論的一元論とは対立します。   また哲学上の二元論は普通、精神と物質(自然)のどちらかを根本的な実在とする唯心論・唯物論とするのに対し、精神と物質の区別を説くもので、デカルトの二元論がその最たるもの。(思考と延長、精神と身体との区別で、フランス哲学の伝統)。    しかし今は知識と善悪についての判断ははっきり区別するようです。アメリカ、イギリスの分析哲学ではさらにそうなっているようです。

u-jin
質問者

お礼

お返事いただきありがたく思ってます^-^ なんとなく解ったような気がします。 世の中には良い事と悪い事があるみたいなもんですか?? 勝手にそんな風に思ってしまったんですが・・・どうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 元彼女か新しい女か。

    元彼女に信用できなくなったと別れを切り出されました。僕は別れたくなかったけど別れることになり別れても用事があり連絡とって会ってました。その間にも僕は他の女と連絡とってました。その女はとても優しいです。元彼女は電話しててもおもしろくなかったりするけど一緒にいるのがやっぱり楽だし楽しかったりします。元彼女と今の関係が楽になりこのままだらだら続けようと言ったら無理と言われました。そして元彼女と喧嘩みたいなったとき他の女と比べた発言をしてしまい、もう連絡とらないと言われてしまいました。僕ももういいと思ったけど、何日かたってから電話かけたら携帯解約されてました。正直ムカつきました。 このまま終わらすべきか。他の女と付き合うべきか。 元彼女に会いに行くべきか… どうしたらいいですか?

  • 元彼女がしつこいんです。

    今付き合ってる人がいるんですが、今付き合ってる彼女の前の元彼女が「もう一度やりなおそう」としつこいんです。 何度断っても、言ってきます・・・「彼女がいるから、無理だよ」と言っても「別れるまで待つからもう一度やりなおそう」といわれます。 本当に困ってます、何か元彼女をあきらめさせれるようないいアドバイスいただけないでしょうか? 文章力があまりないのでわかりにくかったらすいません。

  • 変わってしまった髪質を元に戻すには

    32才女です。 もともと直毛だったのに、ここ最近 うねるような癖毛になってしまいました。 ワックスしてないのに、してるような感じでうねってます。 いわゆる「アホ毛」もすごくて、伸ばしているとみっともないので、ショートヘアにしてるのですが、はねてはねて、、。以前はくせをつけることが困難をきわめたのに、今じゃこのザマで、悲しい限りです。 髪の毛をいじるのが癖なのでそれも原因かと思うのですが、 髪質を元の状態にもどすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼が元彼女とってるんです・・・

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます・・・彼は元彼女(東京にいる)とその前の彼女(大阪にいる)と両方とあっています。東京に出張が多いのでよくあってるみたいですが・・・ 会って何してるかまではわからないですがHはしてるお思います。 たぶん浮気癖が強いって自分でもいっていたのでそれは覚悟していましたしある程度割り切ってつきあっていてお互いに会うとき以外は干渉しません。私も干渉されないし彼のことも何もききません。週末に夜あって泊まり次の日の昼に帰るといった感じの付き合いを1年間してきました。旅行は3回くらいいったりしています。 この付き合い方に別に不満はなくお互いの両親にもお正月会いました。彼は結婚したいといっていますが私はその元彼女と会ってることを知ってるので本心は結婚はこの人とはできないなって思っています。でも好きな気持ちはあるんです・・・ もう思い切って別れて新しい恋をみつけるべきですよね・・・(*_*) 好きなので思い切って別れようっていう勇気もなく会ってしまっています。元彼女と会ってることを私が知ってることは彼はまだ気がついていませんが。。。

  • 元彼女について

    1週間前に彼女に振られました。 元彼女とは遠距離で電車で1時間ほどの距離です。 元彼と彼女の家は近くて、とても寂しがりやな彼女は元彼の 方へいきました。彼女は元彼のことが嫌いでさけていました。 元彼はストーカー化していて彼女のことをずっと思っていました。 その思いに負けた彼女は元彼の方へ行きました。 少し彼女はメンヘルな部分があり、愛されたい・ずっと一緒にいてくれる 人を求めています。私は今学生で経済的に余裕もなく、 増してや遠いので傍にいてやることができないのです。 しかし2日前に元彼女と会う約束をして、ホテルにいき一夜をすごしました。元彼女は私のことも好きといってくれました。 どうしてもわからないことは、エッチでゴムをつけないで ほしいと言われたことです。 相手は元彼と付き合っているのに。どうして・・。 私は元彼女を愛しています。いつでも復縁できればいいなと思っています。 しかし彼女の性格や距離的な問題で復縁は難しいような気もします。 これからも元彼女とは会って遊ぶつもりです。 元彼女もそれを望んでいます。 質問の内容がさっぱりだと思うのですが、 私は元彼女のことが好きすぎて何もできないんです。 何もやる気がでない。他の男がいることもわかっています。 しかし上のとおり彼女の本心がわからないんです。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • 縮んでしまったスニーカーを元に戻したい

    勢い余って、スエードのスニーカーを水洗いしてしまいました…。   キレイになったのですが、めちゃめちゃ縮んでしまい、キツくて履いて歩くと痛いです。 これって、元のサイズに戻すいい方法なんてありますか?? お気に入りだったのでなんとか元に戻したいのですが。。。やっぱりムリでしょうか?

  • どうすれば元彼女に戻ってきてもらえるのでしょうか

    元彼女(29歳)が、男と二人だけで飲みいくと言い出しました。 そのくせに、「○○君(私)も頑張って私をその気にさせてね」みたいなことを言います。 元彼女とは、まだルームシェアを解消できてない状況です。 今から男に会いに行くという時に、 目の前で私の時にはしなかったペディキュアを引き始めました。 明らかに、見せつけている感じです。 思わず「行kないで欲しい」と言いましたが、 彼女は、足の爪を見ながら(塗りながら)「ありえない」の即答でした。 その後彼女は珍しく部屋の鍵をかけ何かやった後、 「いつ帰るかわからないから、寝るときは鍵かけてね。バイバイ」と言って 素足にサンダルをひっかけて出て行きました・・・ 後に、彼女は部屋で着替えの下着類を吟味していたことを知り、玄関まで出て努めて明るく送り出した自分の間抜けさに泣いてしまいました。 彼女はその男に体を許し、心も奪われてしまうのでしょうか?

  • 『ポキッ』っと指関節を鳴らして太くなった指は元に戻ってますか?

    私はクセで指の関節を暇が有ればポキポキッっと鳴らしていたので、いつの間にか鳴らしている関節の箇所が 太くなってしまいました。 ネットで調べてみると、3ヶ月位鳴らさないでいると元に戻ると書いて有ったのですが、そんな短期間で元に戻るのかと疑問です。 同じように関節が太くなってしまい、元に戻った方はおられますでしょうか?元に戻るのにどれ位の期間掛かりましたか?また、その方法は? 私の場合は、いつも鳴らす方向に太くなり、細い小指が一番太さが目立って、細い部分の約1.2~1.3倍位は太くなっています (ノ_・、)グスン

  • 元彼女

    僕は高校生の♂です。 ひと月ほど前、ちょうど1年付き合っていた彼女に振られました。 理由は束縛に疲れたというのと、僕が元彼女にちゃんとした場所でしかHしないと言ったのに僕が他の場所で手を出してそれが嫌だったからだそうです。 その事は謝ってこれからは束縛もしないしHもしないと言ったのですがもう恋人としては見れない、これからは親友として付き合っていきたいと泣きながら言われて別れる事になりました。 直接会ってこの話をされたのですが、もう別れて帰る時に僕が最後のワガママと言って元彼女を抱きしめて、キスをするかためらっていたら元彼女に「してもいいよ」と言われそのままキスして別れました。 家に帰ってもずっと別れた事に納得できずにいて、その晩僕は元彼女に「今も好きだし諦められないから別れちゃったけど諦めずにいる」というようなメールを送りました。 そのメールの返事が「本当に別れてよかったのかどうか分からないし後悔してるのかもしれないしよく分からない。食欲も湧かなくて飯も喉を通らなくて気持ち悪くて気分が不安定だったけど今メールが来て嬉しかった、ちょっと安心した。」というような感じです。 まだやり直せるかもと期待し、メールを続けていたら元彼女に「別れる前はもっと他の人とも付き合ってみたいという気持ちがあったけど今はそんな風には全く思わない」と言われ、最初はそれを別れる理由として言わなかったのにちょっとムカついたのですが、今はそんな風には全く思わないという言葉を信じる事にしました。 こんな事を言われてまだ可能性はあるのかも!?と期待してまたしばらくメールを続け、元彼女がゆっくり気持ちを整理する期間として1ヶ月とる事になりました。 その間も毎日ではないけれど時々メールをしていてある時、ずっと気になっていた別れた後のキスを受け入れた理由を聞いてみました(上の方に書いた事です)。その時はまだちょっと好きだったのかもしれないと言われ、今は?と聞くと分からないと返されてしまいました。 そして別れて数週間したら元彼女からメールアドレス変更のメールが来て、「変えるの遅くない?(笑)」みたいな返事をしたら「そんなすぐには変えれない」と言われ、振られた側としてはその気持ちが全くもって分かりません。別れを切り出したのは元彼女なのに・・・ また、この前メールしていたときにまだ別れてから1ヶ月経ってなかったのですが元彼女に今はもうやり直す気はないといわれました。なので今までの手紙や交換日記や思い出の品などを一緒に燃やそうと誘ってみたところそれも元彼女は「まだ捨てられない」との事でした。 僕は元彼女が何を考えてるのか、何を思ってるのか全く理解できないし想像もつきません。 もしかしたら僕は元彼女にうまいこと利用されているだけなのかもしれません。けどそんな人じゃないと信じています。信じていたいだけなのかもしれませんが。 けれど僕はまだ元彼女の事が大好きで、ヨリを戻したいです。 僕はどうすればいいのでしょうか? 元彼女はなにを思っているのでしょうか? どなたか元彼女が何を考えてるのか理解できる方、なにかアドバイスのある方、よろしくお願いします。 文章わかりにくくてすみません。長文失礼しました。

  • 元彼女が好き!

    こんばんは。わたしの好きなひとが 元彼女が結婚してしまいショックだった。という事だったのですが、 その方には彼女さんがいらっしゃるんですよ。 そのことは彼女さんは知らないと言う事ですが(秘密事項) で、その方がいうには今の彼女でなく、元彼女と結婚する予定だったと言うんです。なにを根拠にそう言っているのか分かりませんが、別れてしまえばいつ他の 男性のものとなってもおかしくないじゃないですか? じゃあなんで早くよりを戻さなかったんでしょう? 凄く好きだったんだそうです。 今の彼女はあんまり好きではないということなんですが、(なんだか今の彼女さんに同情なのですが・・・) ちなみにその方は30歳です。 結婚の希望を絶たれた、彼には悪いですが、わたしにもチャンスがやってきたんだろうかと思っているのですが、傷心のところにつけこむみたいでなんだか嫌な感じ ですが、今なにかいいアプローチがありましたら、アドバイスください。