• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

yahooオークション利用停止 食らいました

昨日突然、よく見かける -------------------- お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。 -------------------- が届き、オークションを取り消されました。 2件のオークションを出品していますが、心当たりがありません。 どなたか理由わかりませんか? さきほどyahooプレミア会員を脱退しました。 そして2度とyahooオークションを利用しません。 ただ、理由が気になりまして。。 念のためですが私はニセモノは出品していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)

過去に何度かあがっていますが、新規なのに高額出品=詐欺の疑いと言うのがあります。 利用停止の理由にはならないと思いますが、時計の方で他所に保証書の画像を置いたのもまずかったのではないでしょうか。 まあ新規IDで高額商品の出品が主な原因だと思います。詐欺目的でなくても問答無用のことがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 > 過去に何度かあがっていますが、新規なのに高額出品=詐欺の疑いと言うのがあります。 全く真面目にやっている人間としては心外ですね。 > 時計の方で他所に保証書の画像を置いたのもまずかったのではないでしょうか。 落札者の方に少しでも誠実でありたいと保証書の内容を アップしようと思いましたが出品時HTMLにしなかったのであの形になってしまいました。 > まあ新規IDで高額商品の出品が主な原因だと思います。詐欺目的でなくても問答無用のことがあるようです。 こちらは利用料を払ってシステムを使っています。 いきなり使用できないようになった上、利用料だけ取られました。 yahooが詐欺をしていますね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

ヤフオク安いですか? 年間三~四千円でしょ? ちっとも安いとは思いませんが。 どっからどう考えても高額ですから、まともなサポートを求めるのは当然の権利でしょう。 で、該当オークションのURLが貼ってあったんでしょうか? 入札者が居ないのであれば、既に退会したオークションのURLを貼り付けたところで何の実害もないでしょうに。 あなたの個人情報が覗けてしまうのであれば別ですが。 よく判らないまま書きますが、 > 全く真面目にやっている人間としては心外ですね。 真面目かどうかは第三者から判りませんから。当たり前ですよね。 評価の少ないIDのいきなりの高額出品なら「実態として」削除対象です。 どうにも悪いのは、「そんなルールはどこにも書いてない」ことで、規約違反をしているのはヤフーだったりします。 コンプライアンス意識が0ですね。 この手の利用停止の場合は、サポートに連絡を取ると解除されることが多そうです。 それに加えて余所のURLを貼り付けていた、ということでしょう。 手抜きサポートなら削除対象となってもおかしくないでしょう。 > 誠意ある方なら早期終了も可能ですのでご相談ください。 そんな文言がもしあったなら、一発レッドの可能性が。 お金大好き悪徳企業の尻尾を思いっきり踏ん付けています。 また、相手に誠意があるかどうかはあなたからは判らないことです。 それを前提にしてしまうのは論外の契約行為でしょう。 どうもその辺りの感覚がおかしいように思います。 高額品であるなら落札システム手数料だけでも相当でしょう。 それを取りっぱぐれるヤフーの気分は判らないでもないですし、取引が上手く行かなかったときのあなたの損失額は小さくないとも思います。 どこからどう見ても問題があります。 で、どこの誰がどんな違反をしていても、だからあなたが大丈夫とは限りません。 やっては行けないことはやっては行けません。 そもそもそれらの違反者は、停止覚悟でやっている、停止も織り込み済みかも知れません。 織り込み済みの人と織り込んで無い人とでは行動パターンが違わなければなりません。 暴力団がやっていることを一般人もして良いわけではないのと同じです。 彼らは刑務所行きくらいは織り込み済みなのでしょうから。 > 警告もせずいきなり利用停止ってどこの誰が納得するのでしょうか。。 仰るとおり。 ヤフーや楽天はもう潰さなければどうにもならんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 締めようと思いましたが。 > 入札者が居ないのであれば、既に退会したオークションのURLを貼り付けたところで何の実害もないでしょうに。 貼ってありましたが消されていました。 gooさんから ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 質問内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為 に該当してしまう記述がございました。そのため、申し訳ございませんが、質 問の該当箇所を編集させていただきました。 質問内容に、個人の特定につながる恐れのある情報、または会員同士の直接の やり取りにつながる恐れのある記述がございました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 現在の質問だけでは何がなんだかよく分からないことに なってしまいました。。

  • 回答No.6
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)

当方は落札しかしてないのに、それもここ半年使ってないのに関わらず、同じ文章が来ましたが、 パスワードが盗まれてのことと解りました。そもそも返信したら、貴方のIDではないとか言い出されました しね。 思い当たるようなことがないなら、泣き寝入りせずに被害届を出した 方がいいですよ。IDの悪用もかなりあのヤフーでは多いようですからね。 思い当たらないのに、自分から解約して逃げると認めたことになる と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 > 思い当たるようなことがないなら、泣き寝入りせずに被害届を出した > 方がいいですよ。IDの悪用もかなりあのヤフーでは多いようですからね。 そうですね。高額な利用料なら、そうしているところです。 私は気が弱い人間ではありません。 今回は安い利用料でしたので、そんなことをするよりも 一刻も早くわけのわからないところから離れたかったです。 > 思い当たらないのに、自分から解約して逃げると認めたことになる > と思いますよ。 yahooには抗議のメールと原因を尋ねるメール出しています。 返信があるとは見込めないし、あっても忘れた頃にやってくるのが 常識ですよね。 話変わりますが、 安い利用料で何をこんなにごちゃごちゃ言っているんだと 思われている方もおられると思いますので、一つ強調しておきたいですが、 金額の問題ではないです。納得できるできないの気持ちの問題です。 私は機械式時計が好きで、結構買っては売りを繰り返します。 一回で30、40万損することになりますが、納得した上ですので、 文句を言ったことはありません。

質問者からの補足

※laingさんのご回答とは関係なくてもすみません。 gooさんから ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 質問内容に、個人の特定につながる恐れのある情報、または会員同士の直接の やり取りにつながる恐れのある記述がございました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ とのことで質問内容を変更されましたので これにて閉めたいと思います。 ご意見を下さったみなさんありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#116235
noname#116235

取り消しの最大の原因は、保証書の画像を外部リンクした事だと思われます。外部リンクの場合、終了後いつでも画像を「あなたが自由に変更」出来ますので、これが偽物を出品している可能性が非常に高いと判断されたのでしょう。 新規+ブランド品+高額出品+保証書の外部リンク=詐欺出品となったのだと思われます。 現在のような、簡単な会員登録システム(安価)で、詐欺を減らすには、まじめな出品者でも「疑わしきは、削除」になるのはある程度仕方ない事だと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 > 取り消しの最大の原因は、保証書の画像を外部リンクした事だと思われます。外部リンクの場合、終了後いつでも画像を「あなたが自由に変更」出来ますので、これが偽物を出品している可能性が非常に高いと判断されたのでしょう。 停止になる理由があるとすればこれかもしれませんね。 しかし、保証書の画像の内容と商品説明の内容は同じです。 画像だけ変えても意味がないように思いますね。 安価だから機械的に仕事しているのでしょうねyahooは。 > 現在のような、簡単な会員登録システム(安価)で、詐欺を減らすには、まじめな出品者でも「疑わしきは、削除」になるのはある程度仕方ない事だと思えます。 私は納得ができませんが、理解できる方がおられても不思議ではないと思います。

  • 回答No.4

3です。言葉を返される気持ちはわかりますが・・・ 規約違反行為に誘導するような文言は削除対象です。 交通取締りで、みんなが速度超過をしていても運が悪い人がつかまるのと同じようなものでしょう。 怒るよりうまく使う方法を考えるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 > 規約違反行為に誘導するような文言は削除対象です。 あの文言が原因かどうか分かりませんが、仮にそうだとして 規約違反行為に誘導するとはyahooが勝手に解釈しているだけです。 勝手に裁判やって勝手に判決が出て、はい、お前はこれだ! みたいなことをやっていますね。もちろんこんなことをやっても 問題にならないように規約に書いていると思います。 気がつかないお前が悪いことになっているとは思います。 しかし納得できないは高くないにしろ、利用料を取っておきながら こんなことをしていることですね。 > 交通取締りで、みんなが速度超過をしていても運が悪い人がつかまるのと同じようなものでしょう。 この例えはよく分かりません。同じレベルとは思えないです。 > 怒るよりうまく使う方法を考えるべきだと思いますよ。 幸い、私はyahooオークションを利用しなくても 何も問題がありませんので、使わないことにしました。

  • 回答No.3

誠意ある方なら早期終了も可能ですのでご相談ください。 オークション外で取引する可能性があるためでしょう。 200,000円で早期終了して500,000円で取引して利用手数料を安く上げるなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 折角ご回答いただきましたのに言葉を返すようで 申し訳ありませんが、長期に渡って堂々と直で取引しますと 書いているオークションがたくさん見つかります。 しかし利用停止にはなっていません。 > 誠意ある方なら早期終了も可能ですのでご相談ください。 これが言葉が悪かったとしても警告もせずいきなり利用停止って どこの誰が納得するのでしょうか。。

  • 回答No.1
noname#94613
noname#94613

そうですね 拝見させて頂いたところ 利用停止に該当するような点など 見受けられませんでした。 ひょっとして過去に ガイドラインに当てはまるような商品を出品された=とかではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 全くの初めての利用です。オークション自体も初めてです。 不可解の一言です。