• ベストアンサー

交通違反の反則金の滞納

交通違反の反則金滞納が原因で車検を通す事が出来ていません。今まで反則センターからの連絡や督促等が無く、違反キップにサインもしていません。このまま知らなかったで通す事は可能でしょうか。しかし駐車違反箇所に駐車した身に覚えが無い訳でもありません。また車検を早く通したいのですが最善の方法をアドバイス願います。

• 4911
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

駐車違反の放置違反金を滞納していたということですね。 駐車違反をした覚えがないのならば、あなた以外の人がその車を運転していた時に駐車違反を行い(使用者) 使用者が反則金を支払わなかったので、車両所有者であなたの責任となり、反則金の支払いが来ている事になります。 ただ、駐車違反区域に駐車した身に覚えがあるならば、あなたが当該者ということでしょう。 現在の駐車違反取り締まりでは、委託業者が取締を行っており、こちらでは駐車違反のシールを車両に貼られた時点で違反が確定、本人のサインは必要ありません。 違反した事実があればOKなんですよ。 てことで、おそらくはこちらで違反になったのでしょう。 車のフロントガラスに黄色いシールがついてませんでしたか? なお、反則金の納付命令書や督促状が一切来ていないということですが、 こられ通知の送り先は車検証にある所有者住所先に送付される筈ですので あなたの現在住所と車検証の所有者住所が違っていた場合、通知は車検証登録住所の方へ届けられているかと。 この場合、車検証の住所変更を行わなかったあなたに非がありますので。 ちなみに車検証の記載事項に変更があったのに変更してないのは、厳密には道路運送車両法違反で罰則規定があるものです。 ということで、車検を通したいならば反則金を支払うしかありません。 車検を通すには、反則金を納付した事を証明する「納付・徴収済確認書」が必要となりますので。 まずは違反事実の確認ですね。 駐車違反の事実と違反日時と場所の確認を。 もし、その日車を貸したり動かしたりした事実がないのならば、弁明の機会が与えられてるのですが、 督促がきて車検拒否までいってると、この弁明機会を過ぎている事になりますから、こちらは関係機関に要相談かと。 >このまま知らなかったで通す事は可能でしょうか。 あなたが勝手に知らぬ存ぜぬを通すことは可能でしょう。 ただ、車検はいつまでたっても通りませんし、 更には最悪、車両の差し押さえということになりますけども。(実際に車両差し押さえは行われてます)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm#seigen
4911
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。参考にさせていただきます。