• 締切済み

パーソナルナビの地図更新ダウンロードについて

ドイツの知人が、現地で使用しているパーソナルナビは、ナビメーカーHPからPC経由でデータをダウンロードし、都度、地図情報を更新しているようです。 日本のパーソナルナビで同様に地図更新が出来るものは、ありますか?教えてください。 ネットで探しましたが、DVDの地図更新ソフトを買わなければならないものしか、見つけられませんでした。

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

パーソナルナビってカーナビのことで良いのかな。 トヨタのディーラーオプションのナビでは07年以降のHDDナビで地図更新ができる機種が幾つかあります。携帯をつないでダウンロードというのが前面に出ていますがPCでのダウンロードも可能なようです。 ホンダでもあったと思いますがメーカーオプションだったかもしれません。 それ以外は良く知りません。

milki2
質問者

お礼

早々にご連絡有難うございます。 国産メーカーはナビ関連が、充実してますよね。 実は、『ミニクーパー』の購入を考えているのですが、 ディーラー(メーカー?)オプションのカーナビは、 『ミニ』のダッシュボードに大きく被さるものとなる為、 後付けで、しかも、好きなところにつけられるほうが、ベターと思い、 かつ、地図更新が楽なのが欲しかったので、 上記のような質問となったものです。 無いものねだりでしょうか? 以上

milki2
質問者

補足

『パーソナルナビ』とは、カーナビのなかでも、車から取り外せて、例えば、別の車に、例えば、『徒歩』のナビゲーションに使える簡易タイプのもののつもりで、書きました。 はっきりしなくてすいません。