• ベストアンサー

サラ金への返済と母親の過剰な使い込みを防ぐ手立ては・・・

知人からの相談ですがよろしくお願いします。 私も無知で世間を知らないのでこちらに質問させて頂きました。 どうか力を貸してください。 知人から受けた相談内容を箇条書きにしました。 ・自分の母親がお金にルーズで使い込んでしまう ・これまで何度も自分が尻拭いをしてきたが、もう自分も渡すお金がなくなった ・現在90万の借金がある ・母親のクレジットは全て使えないようにストップしている ・銀行などは貸してくれないため、サラ金から借りているらしい ・年金を担保にしている ・尻拭いをするにも限界があり、ついに自分の会社のお金にまで手をつけてしまった ・サラ金は自分の家にも取り立てにくる。会社にまで来られたら・・・ 私はまず、 ・母親がこれ以上使わないように、何か手を打たないと! ・借金を早く返すには? という2点を早急に解決しないといけないと思いますが どのようにすればいいのか、はじめての経験で分りません。 何度言っても言っても使い込んでしまう母親に対してどんな策がありますか? もう返すお金もなくなった知人が早急にサラ金に90万返すにはどうしたらいいでしょう? こういうことはどこに相談すればいいのでしょう? どうか回答、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは 日本貸金業協会 http://www.j-fsa.or.jp/ 財務局相談窓口 http://www.fsa.go.jp/ordinary/madoguti/zaimu.pdf などに相談するように伝えてください。 一つ申し上げると >知人からの相談ですが 基本的には「それ以上のこと」はしないほうがいいです。 ネットの掲示板で仕入れた情報なんて信憑性がまったくありません。 玉石混合です。 もし間違っていた意見や方法を質問者様が鵜呑みにして伝え、 それを信じて「知人」が行動してしまったら、結果に対して質問者様は 責任が取れますか?(道義的責任です) 質問者様が当事者なら自己責任ですが「知人の問題」であり、質問者様 が「私も無知で世間を知らないので」という状態であるのなら、 「公的機関や法律関係者に相談するよう助言する」以外のアドバイスは 行わないほうが良いです。

pit-bull
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。変なことは伝えないようにしたいと思います。 今のところ何もしていません。 ただ、どこか相談できる所があるんだろうけどな~という思いが あったので、どこに相談したらいいのかを知りたかったのです。 以前、TVで同じように困った人たちの相談を受けて、 サラ金などへの対処をしてくれて、かなりの利子がついていたけども もう返済しなくてよくなったという事例を見たことがあって それはどこにあるんだろう?と思っていたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yukaooi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

母親の事より、 >知人は男性で家庭があり >会社のお金に手をつけてしまった。 この事の方が大変な事だと思いませんか? 横領は犯罪ですよ。 この部分だけで、母親の借金癖と言うのは、 本当の事だろうかと、 私なら疑ってしまいます。 家庭を持っていて、常識のある方なら、 母親の為であろうと、 会社のお金を使い込んだりしませんよ。 pit-bullさんは、 絶対にその男性にお金をお貸しにならないように、 された方が良いと思います。

pit-bull
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、メッセージを見させて頂きました。 あれからいろいろな事があり、私も助けたいという一心から 自分の保険金をおろそうとしました。 ATMの前まで行って実際におろそうとしたのですが 保険の種類から、解約しないとおろせないことが分かり おろせませんでした。 その後、どうにかしてお金を集めたようです。 彼も大変苦労されていたようでした。特に精神的に。 私ならもっと早くからこうするのにという面がいくつかあり 少し疑ってしまう面があったことも事実です。 とりあえず私は話を聞いてあげるくらいしかできませんでしたが 解決できたのでよかったです。 もう二度とこのようなことがなれけばいいのですが・・・ アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> どのようにすればいいのか、はじめての経験で分りません。 以前は浪費が酷い者を制限する制度がありましたが現在はありません。 なので方法はない。 > ・年金を担保にしている これを何とかするのが最初。 おそらくは不正な業者。 50万円借りたら、1000万円以上返済しなくてはならない業者では。 年金のほとんどを業者に盗られて生活費が無く、それで他の問題が派生したと想像する。

pit-bull
質問者

お礼

>不正な業者 ・・・・・心配です。。。 その辺は全く分りませんので… 何か手助けができればと思っているのですが。。 まず何をしたらいいのか分りません。 変なサラ金だから、いくら返しても終わりがないのかなぁ?? どうなんだろう。 詳細までは聞いていないので分らない・・・ 私にできることは何もないのかなぁ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

お母様については、使い込みの用途(ギャンブル、買い物、旅行…)がはっきりしませんから何とも言えませんが、 90万円の返済の方は、娘さんが協力する意志があるのでしたら、お勤めもされていることですし、全額でなくても銀行等(今、お母様が利用中のサラ金より低金利なもの)で借りて返済される方がよろしいかと思います。

pit-bull
質問者

お礼

使い物の用途ですが、大きいTVを買ったり…とそのようなものをすぐに買ってしまうらしいです。すぐに買い替えたり… 詳しくはわかりませんが、ギャンブル・旅行などではなく買い物のようです。 知人は男性で家庭があり、母親とは別に住んでいます。 今まで何度も自分が肩代りしてお金を返していたようです。 何度も言い聞かせているようですが、また何度も繰り返してしまい 本人も金融会社から借り入れたりして返済に当てていたらしく しかし、今回はもうそれが困難な状態で会社のお金に手をつけてしまった…ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラ金?

    実は事情あってお金を借りたいと思っています。 私は主婦なので借金が出来る会社も決まってくるのも知っています。 知り合いにもプロミスなどで借金しようと思ってると相談したら、 「サラ金に手を出すなんてどうかしてる」っと言われました。 確かにサラ金かもしれませんが、きちんとお金を毎月返せば問題ないと思ってるのですが、どうなのでしょうか? 私の甘い考えなのでしょうか? 借金しようと思ってる金額は30万円ぐらいです。 経験のある方など色々教えて頂けたら幸いです。 そしてもし良かったら、お勧めの会社などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • サラ金って・・・

    こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

  • サラ金の取立てについて

    教えてください。 (1)サラ金の取立てについてですが、自己破産しても追いかけられたりするものなんでしょうか? (2)サラ金の取立てをする人や業者というのは、どういう人や業者でどのようなやり方ですか? (3)引越しをしても住所などは調べれば簡単にわかりますか? (4)探偵事務所等に依頼したり系列の探偵事務所や興信所に調べてもらうことも簡単ですか? (5)生活保護を受けるくらいお金がない人でも、借金の取り立てはあるんでしょうか? (6)家族の電話回線を盗聴して本人の電話番号を突き止めたりということもするのでしょうか?

  • サラ金(?)からのDM

    今までに、サラ金はもちろん、銀行、友人からなど、1度も借金をしたことがないんですが、なぜか先日、名前も知らない金融会社からDMが届きました。 私が30万借りた場合の月々の返済例までシュミレーションしてありました。 クレジットカードも持ったことないし、ローンも組んだことがないんです。 なのにどーしてサラ金からDMなんか届くんでしょう? サラ金なんかからDMが届くと、よくテレビで報道されてる、いきなり銀行にお金を振り込んできたりとか、覚えのない借金返済を迫られたりとか、そーゆーことに巻き込まれそうで怖いです。 そもそも、借金もローンもクレジットカードもない私の個人情報が、なぜ、サラ金の手に渡ったのか不思議です。 このままにしておいても、何も起こらないでしょーか?

  • 息子のサラ金の返済期限

     22歳のぐうたら息子の借金の返済期限が迫っています。11日を過ぎると裁判所に書類を出す。と言われました。息子は家にいたり2-3ヶ月いなくなる状態、いわゆるニートなのです。連絡が取れるときは、借金のことを言っていますが、全く反応がありません。サラ金会社は11日までに50万そろえれば、裁判には持ち込まないし、利息はチャラにすると言って母である私に電話をしてきます。今架空請求のこともあるので相手にしていなかったのですが、有名なサラ金会社です。 親がお金を用意しても息子のためにならないと思っています。裁判になるなり、捕まるなり、自分で形を付けさせたいのです。本当は、自分で借りたお金は返すのが一番なのですが。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 勝手にサラ金で・・・?

    友人の話ですが、身に覚えのない借金の取立ての電話がサラ金からかかってくるそうです。 保険証などで、家族の名義で勝手にお金を借りるなんて事は可能なのでしょうか? また、借りられてしまった場合、友人に支払い義務が生じてしまうのでしょうか?

  • サラ金の取り立て代行業者

    多重債務者です。サラ金からお金を借りるときに何度目かの借入時に、サラ金会社の保障会社のようなところへ借入額に対して6%のお金を支払いました。別のサラ金会社でも同じことがありました。支払先は同じ会社でした。(有)リップ保証センターという山口県周南市にある会社です。返済が滞った時の悪質な取り立て代行業者でしょうか? この会社か類似の会社または実際の被害についてご存知の方がありましたら、至急お知らせ願います。

  • カード会社・サラ金への返済額が妥当かの判断

    こんにちは。 以前妻の借金で投稿させて頂いた者です。 妻が以前カード会社・サラ金から金を借りていて約1.000万に膨れ上がり、今は全てのカード会社・サラ金への借金は返済したのですが、 実際に借りた金額は4~500万位で毎月の金利で膨れ上がったのだと思います。 その返した金額が正当な金額なのか今は納得いかず、調査したいのですがまずどこに相談したらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • サラ金の第三者請求に関する質問

    私の叔母(母親の姉)がサラ金で多額の金を借りてしまい、連帯保証人ではない私(甥)に返済を要求された場合、どうしたらいいでしょうか?あと、サラ金の社員が自宅などに待ち伏せされたり、暴力的な取立ての被害など受けてしまった場合、裁判所に申し立てれば何らかの命令を出してくれるのですか?

  • 知人のサラ金

    知人の話なのですが、『車と現金をやるから、先にサラ金から肩代わりしてくれないか』と言われ、知人はその人に名義を貸し、約100万円の借金を背負いました。その時に約束した証拠のようなものは一切ありません。 約一年経ちましたが、延滞ばかりでまともに払おうとはしません。督促の電話やハガキは勿論知人宛てにきます。 サラ金会社からしてみれば、知人が誰かからお金を肩代わりしたから、なんて事は関係ない事はわかっています。支払い義務は知人にあります。 延滞するたびにその相手とメールや電話のやりとりをし、相手が『遅くなってごめん』や『必ず○○日に支払います』『○○をしていて支払いに行けなかった』等の受信送信メールは全て保存してあります。 (1)裁判などにかけた場合、勝てる見込みはありますか? (2)相手にまともに支払わせるには、裁判のほかにどのような手段がありますか? (3)裁判で勝てない場合、これから何をすればいいですか? (4)知人が一括で返済をするとして、その場合、約定書のようなものはどのようにして作ればいいですか? 知人はブラックリストに載ってしまい、期日が近付くとサラ金会社から電話が鳴り、この事について毎日後悔をし体を壊しかけています。 どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

給紙トレイが壊れた
このQ&Aのポイント
  • 給紙トレイが壊れてしまって、印刷できない
  • お使いの環境はWindowsで、接続は有線LANです。
  • 詳しいトラブルの経緯や関連するソフト・アプリは記載されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう