• ベストアンサー

サラ金への返済と母親の過剰な使い込みを防ぐ手立ては・・・

知人からの相談ですがよろしくお願いします。 私も無知で世間を知らないのでこちらに質問させて頂きました。 どうか力を貸してください。 知人から受けた相談内容を箇条書きにしました。 ・自分の母親がお金にルーズで使い込んでしまう ・これまで何度も自分が尻拭いをしてきたが、もう自分も渡すお金がなくなった ・現在90万の借金がある ・母親のクレジットは全て使えないようにストップしている ・銀行などは貸してくれないため、サラ金から借りているらしい ・年金を担保にしている ・尻拭いをするにも限界があり、ついに自分の会社のお金にまで手をつけてしまった ・サラ金は自分の家にも取り立てにくる。会社にまで来られたら・・・ 私はまず、 ・母親がこれ以上使わないように、何か手を打たないと! ・借金を早く返すには? という2点を早急に解決しないといけないと思いますが どのようにすればいいのか、はじめての経験で分りません。 何度言っても言っても使い込んでしまう母親に対してどんな策がありますか? もう返すお金もなくなった知人が早急にサラ金に90万返すにはどうしたらいいでしょう? こういうことはどこに相談すればいいのでしょう? どうか回答、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.3

こんにちは 日本貸金業協会 http://www.j-fsa.or.jp/ 財務局相談窓口 http://www.fsa.go.jp/ordinary/madoguti/zaimu.pdf などに相談するように伝えてください。 一つ申し上げると >知人からの相談ですが 基本的には「それ以上のこと」はしないほうがいいです。 ネットの掲示板で仕入れた情報なんて信憑性がまったくありません。 玉石混合です。 もし間違っていた意見や方法を質問者様が鵜呑みにして伝え、 それを信じて「知人」が行動してしまったら、結果に対して質問者様は 責任が取れますか?(道義的責任です) 質問者様が当事者なら自己責任ですが「知人の問題」であり、質問者様 が「私も無知で世間を知らないので」という状態であるのなら、 「公的機関や法律関係者に相談するよう助言する」以外のアドバイスは 行わないほうが良いです。

pit-bull
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。変なことは伝えないようにしたいと思います。 今のところ何もしていません。 ただ、どこか相談できる所があるんだろうけどな~という思いが あったので、どこに相談したらいいのかを知りたかったのです。 以前、TVで同じように困った人たちの相談を受けて、 サラ金などへの対処をしてくれて、かなりの利子がついていたけども もう返済しなくてよくなったという事例を見たことがあって それはどこにあるんだろう?と思っていたんです。

その他の回答 (3)

• yukaooi
回答No.4

母親の事より、 >知人は男性で家庭があり >会社のお金に手をつけてしまった。 この事の方が大変な事だと思いませんか? 横領は犯罪ですよ。 この部分だけで、母親の借金癖と言うのは、 本当の事だろうかと、 私なら疑ってしまいます。 家庭を持っていて、常識のある方なら、 母親の為であろうと、 会社のお金を使い込んだりしませんよ。 pit-bullさんは、 絶対にその男性にお金をお貸しにならないように、 された方が良いと思います。

pit-bull
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、メッセージを見させて頂きました。 あれからいろいろな事があり、私も助けたいという一心から 自分の保険金をおろそうとしました。 ATMの前まで行って実際におろそうとしたのですが 保険の種類から、解約しないとおろせないことが分かり おろせませんでした。 その後、どうにかしてお金を集めたようです。 彼も大変苦労されていたようでした。特に精神的に。 私ならもっと早くからこうするのにという面がいくつかあり 少し疑ってしまう面があったことも事実です。 とりあえず私は話を聞いてあげるくらいしかできませんでしたが 解決できたのでよかったです。 もう二度とこのようなことがなれけばいいのですが・・・ アドバイスありがとうございました!!

• manno1966
回答No.2

> どのようにすればいいのか、はじめての経験で分りません。 以前は浪費が酷い者を制限する制度がありましたが現在はありません。 なので方法はない。 > ・年金を担保にしている これを何とかするのが最初。 おそらくは不正な業者。 50万円借りたら、1000万円以上返済しなくてはならない業者では。 年金のほとんどを業者に盗られて生活費が無く、それで他の問題が派生したと想像する。

pit-bull
質問者

お礼

>不正な業者 ・・・・・心配です。。。 その辺は全く分りませんので… 何か手助けができればと思っているのですが。。 まず何をしたらいいのか分りません。 変なサラ金だから、いくら返しても終わりがないのかなぁ?? どうなんだろう。 詳細までは聞いていないので分らない・・・ 私にできることは何もないのかなぁ~

• 896966
回答No.1

お母様については、使い込みの用途(ギャンブル、買い物、旅行…)がはっきりしませんから何とも言えませんが、 90万円の返済の方は、娘さんが協力する意志があるのでしたら、お勤めもされていることですし、全額でなくても銀行等(今、お母様が利用中のサラ金より低金利なもの)で借りて返済される方がよろしいかと思います。

pit-bull
質問者

お礼

使い物の用途ですが、大きいTVを買ったり…とそのようなものをすぐに買ってしまうらしいです。すぐに買い替えたり… 詳しくはわかりませんが、ギャンブル・旅行などではなく買い物のようです。 知人は男性で家庭があり、母親とは別に住んでいます。 今まで何度も自分が肩代りしてお金を返していたようです。 何度も言い聞かせているようですが、また何度も繰り返してしまい 本人も金融会社から借り入れたりして返済に当てていたらしく しかし、今回はもうそれが困難な状態で会社のお金に手をつけてしまった…ということでした。