• ベストアンサー

初めての子連れ海外旅行 子供は何歳?

初子連れ海外旅行を検討し始めました。 そこで皆さんの経験談をお聞きしたくなりました。 初めての子連れ海外旅行は、お子さんが何歳の時でしたか? 行き先、メンバー、旅行日数、行った季節は? もし良かったら、旅行に行こうと思ったきっかけやエピソードなども教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず行き先ははわいでしたね。。上の子と下の子が364日しか誕生日が違わないので二人の1歳、2歳の誕生日をハワイで過ごすために行きました。 メンバーは私の両親、弟夫婦、私たち家族、私の祖母、叔母、いとことで11名で行きました。4泊6日の12月です。。その後も毎年11名ほどでハワイを始め、シンガポール、ベトナム、韓国、香港、等々毎年行っています。途中から弟の子が産まれてそのとき弟の子が8ヶ月で行きました。人数が多いと子供をあやしてくれる人か多くなるので助かります。 初めて行ったときは下の子も1歳で私から一切離れず大変でしたよ。。 けれどされなりに楽しかったです。。

akiakane93
質問者

お礼

お誕生日記念旅行ですね。 364日って同じ年か同じ学年ですよね? うらやましいです。 私は年子希望だったのですが、理想通りにはいかず2歳差になってしまいました。 11人というと、ちょっとした旅行団ですね。 皆さんとても仲が良いんですね。 親孝行もされて素敵です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.5

先月、2歳半のこを連れてグアムへ行きました 家族の結婚式だったので、仕方なくって感じです。。。 そうでもなければ行きませんww でも楽しかったです!行ってよかった! 質問者様が気になることがわかればもう少し詳しくお答えできるのですが。。。

akiakane93
質問者

お礼

家族の結婚式は強力なきっかけですね。 我が家は余裕で海外旅行ができるほど裕福ではないので、どんな理由だったら一歩を踏み出せるかお聞きしたいと言うのも、今回の質問の目的の1つでした。 グアムは私自身が初めて行った海外です。 もう28年も前になりますが。 この質問を立ち上げている途中で、うちもグアムに行くことに決めました! 仮予約を入れた夜に同じグアムのご回答頂いたので、ちょっとびっくり。 今、オセアニアのカテでも質問を立ち上げています。 出発までに、きっと何度も質問することになると思うので、そちらでもご回答頂けたら嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

我が家はビーチリゾートにはあまり興味がなく・・・ 長女が年長、次女が4歳のときのカリフォルニアディズニーランドリゾートが海外旅行デビューです。 メンバーは私と夫と子どもたち。 子どもの負担を避けて場所の移動はせず6泊でした。 夏休みだったので暑かったけれど、楽しかったですよ~! きっかけは、DLR50周年を見たかったからです(家族みんなディズニー好きなので)。 子連れで海外・・・子どもが小学生になると、どうしても学業優先になりますから「お休みして旅行」ということができなくなり、おのずと料金の高~~~い時期にしか行かれなくなります。 で、今はせっせと陸マイルを貯めています。 次回は、もう少し子どもたちが大きくなったらアメリカの国立公園へと思っていますが・・・お財布と相談ですね。

akiakane93
質問者

お礼

実は我が長男も「アメリカに行きたい」と言っています。「ディズニーランドに行きたい」とも。 そりゃあ私も行きたい(^_^;) 本当にお財布と相談ですよね。 独り身の頃は1年に1回を目安に出掛けていましたが、これからはせめて3年に1回を目標に、と思っています。 グランドキャニオンとか見せてあげたいですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

年長のときです ハワイ、家族+私の両親、7泊9日@GW 一島滞在、リゾートホテル&レンタカーでした 海外は、子供の体力と抵抗力がついてから、と思っていました 年少、年中のときのゴールデンウィークは、同じメンバーで子供中心の国内旅行(水族館や動物園やフラワーパークなどを含む)をしました ハワイは華やかなレイデイフェスタのあるゴールデンウィークの時期に行きたいとおもっており、平日を含むこの時期の旅行は小学校に上がる前が限界という思いもありましたし、5歳以上とするキッズプログラムも多いので(ドルフィンクエストをしたかったので)、年長でのデビューでした (外国人のお友達と一緒に幼児プログラムを楽しむ機会などとても新鮮だったようですよ) あと・・・・・祖父母(私の両親)もハワイ好きなのですが、子供(孫)によく「一緒にハワイにいこうね~」などと言っていて、でも、父がかなり高齢で、縁起でもないのですが、やはり親が健康なうちに実現させてあげたいという気持ちもあって。。。 (お気に入りのビーチに再び家族で、そして孫と一緒で、とてもうれしそうでした) 宿泊は、コンドミニアムにするか、ホテルにするかかなり迷ったのですが、幼児と老人を伴うということで、万一の際のサポートが充実していたほうが良いだろうということでホテルにしました キッチンがないのが不便ですが、ハワイはホテルにもスーパーにもお寿司などがありますし、日本からインスタントお味噌汁のパックや、食べ慣れたドレッシングソース?、緑茶と茶こしを持参して、老親の食の不便はなんとかこなしました 一島滞在で、レンタカーでしたので、時間的にも余裕があり、ドライブも海水浴も、溶岩を拾ったりサンゴをひろったり、ヤシの葉?で金魚を作ったり、プルメリアでレイをつくったりと、観光先でのみちくさもできて、ゆったりと楽しかったですよ   

akiakane93
質問者

お礼

ハワイにお気に入りのビーチがあるって、おしゃれなおじいちゃんおばあちゃんですね。 うちのジジババは日本海専門ですね(^_^;) 子供が学校にあがる前、ですよね。 私も子供が保育園のうちにと思い、考え始めました(今、上の子が年中)。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

今年の6月、生後8ヶ月の時に、ハワイへ行きました。 小さいうちの強行突破なので、心配で保険にも入りましたが、 体調もよく、とっても楽しめました! 海デビューも大はしゃぎ、フルーツももりもり食べてました。 メンバーは旦那・私・娘の3人です。 6泊8日で、カイルアのレンタルハウスを貸し切りました。 レンタルハウス、とっても良かったですよ。 キッチンがついてるっていうだけで、全然気持ちが違いました。 主人の勤続5年記念で、大型の休みがもらえたので、これを のがす手はないと。 旅行楽しみですね。どうぞ楽しんできてください♪

akiakane93
質問者

お礼

ご主人のリフレッシュ休暇だったんですね。 これは行かねば!となりますよね。 生後8ヵ月は赤ちゃんの写真を撮るのに1番良い時期と聞いたことがあります。 きっとかわいい写真と思い出がたくさんできたでしょうね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての子連れ海外旅行

    はじめまして。 1年間の育休中に主人と子供(現在4か月)と3人で海外旅行を考えています。 子連れ海外旅行を経験された方にアドバイスいただければと思います。 (1)子供を連れていく時期としてはいつ頃がいいのか? 歩き出す前の方が楽とかできるだけ大きい方がいいなど。。。 また、それほど変わりないから行き先のベストシーズンにあわせたほうがいいなどのご意見もありましたらお願いします。 (2)行き先はどこがおすすめでしょうか? 今考えているのは、 ・時差が少ない ・フライト時間が短い ・英語が通じる ・清潔で医療面で安心 の方がいいかなぁ~と漠然と考えているのですが。 というかこのくらいしか思いつかなかったのですがほかにこういうことも考慮したほうがいいなどありますでしょうか? グアムサイパンくらいかなぁと思ったりしてるのですが ほかにおすすめがあったら教えてください。 (3)グアムかサイパンだったらずばりどっち?? (4)子供が1歳未満でアメリカ・ヨーロッパに出掛けられた方、経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れ海外 子供が何歳まで一緒に行きましたか?

    同僚と話をしていたら「子供が(部活などで)忙しくて家族旅行なんて全然行けない。」と話していました。 「友達の方が大事だから親と旅行なんてイヤだと言われる」とも。 子連れ海外経験者の方、子供が何歳まで一緒に旅行しましたか? 私は先日3歳と5歳の子を連れて初海外をし、これからいっぱい(と言っても数回だとは思いますが)子供たちと海外に行きたいなぁと思っていましたが、もしかしてスタートが遅かったか……と少々後悔気味です。 うちの収入では3年に1回行けるかどうかというところなので、行き先も吟味しないと、などとも考えてしまいます。 子連れで行って良かった場所や、長く(子供が大きくなっても)一緒に旅行できる関係作りの秘訣なども、もし良かったら教えて下さい。

  • 子連れ母連れ海外旅行

    海外旅行が好きで独身のころはあちこちと行っていました。今は子育て中で自粛の身・・・でもそろそろどこかへ行けたら?と思い始めています。 メンバーは親子3人(子は今1歳半)と私の母と考えています。 母は62歳で元気ですが海外にはまだ行ったことがなく、是非つれて行けたらと・・まだダンナには言っていませんが、ひそかにたくらんでいます。 (ダンナの両親はダンナの妹家族といろいろと行っているので、そちら方面のハードルは低いはず・・) 母と行ければ、子守が一人増えるし!・・ で、皆様初の子連れ海外旅行はいくつのころから行かれました? どちらへ?(グアム、サイパンあたりが妥当な線でしょうか・・私個人的にはサイパンは行ったことがあり、いまいちな印象でした・・・) 飛行機の座席とかはどうされました? 2歳くらいの子となると席もきちんとひとりぶん購入するものなのでしょうか・・(このあたりは航空会社に問い合わせればいいのでしょうが、ちらっと教えてください) 季節はいつごろがよい? 母連れ・・と書きましたが、部屋は割りはどうしよう・・温泉旅館にはこのメンバーで一部屋に泊まりましたが、海外のホテルではこうはいかないかな・・) 全部にでなくてもちろんよいので、何か御意見お願いします。

  • はじめての海外旅行はどこに行きましたか?

    いつになるかわかりませんが、いずれは海外旅行に行きたいと思っています。できれば「絶対に行きたい」と思える国があれば一番ですが、まだ特別行きたいところは思い付きません。 なので、みなさんのはじめての海外旅行の行き先や過ごし方など、体験談・思い出などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子連れ(未就学)で海外旅行に行きたがる夫に困っています

     夫が子連れで海外旅行に行きたがるので困っています。  現在私は、第一子妊娠中です。子供はもう一人くらい欲しいので、今後5~6年は旅行はお預けで育児に専念したいと思っていました。  しかし今回めでたく夫が昇給し、来年あたりは海外旅行に行きたいと言ってききません。「それを励みに仕事を頑張ったのだから」と言われると、せっかく努力して昇給を勝ち取った主人に対しては申し訳ないような気持ちになります。  しかし、実際問題、未就学の子連れで海外旅行ってどうなんでしょうか???  行き先はおそらくハワイあたりかと思いますが、飛行機内ではオムツ替えもできないでしょうし、泣き止まなくなった場合、お休み中の他の乗客に迷惑をかけてしまいます(実際ネット上でもそんな書き込みをよく見掛けます)。  ただでさえ荷物が多いのに、グズッた子供を抱っこして街中を歩いたら重さと暑さとで自分達もクタクタになってしまいそうです。かといっ身軽で旅行したいのでベビーカーを押して歩きたくはありません。  オムツ替えできるトイレを探して慣れない街中をウロウロするのも嫌だし、子連れで参加できるオプショナルツアーだって選択肢もだいぶ限られてきますよね。  私としてはそこまでして海外旅行に行きたくはありません。なんだか考えるだけで疲れてしまいそうです。せめて下の子が就学するまでは海外旅行は我慢してほしい。  夫をどうやって説得したらいいでしょうか? お知恵をかしてください。

  • 初ハワイ(子連れ家族旅行)のアドバイスお願いします。

    2月下旬に初めてハワイに行きます。 子ども2歳,3歳,6歳と両親とです。 私は若い頃バックパッカーでいろいろと行きましたが、子連れで海外、ハワイも初めてです。 全くのハワイ初心者、初子連れ海外旅行者にアドバイスとお勧めをぜひぜひお願いいたします。

  • 子供と海外に行く場合何歳から可能ですか?

    近々出産予定の者です。まだ先の話なので気が早いのですが、子供をつれて、私の両親も一緒に海外旅行にいつか行きたいなと思っています。(行先はハワイやシンガポールなど。) そこで、お聞きしたいのですが子連れの海外旅行って何歳位から可能なのでしょうか? まあ明確な決まりとかはないですが、経験から「何歳くらいで海外旅行行ったときは楽だったよー」とか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 11月の子連れ旅行です

    11月後半に0歳の子を含む三人(残りは8才・5才です)の子連れで海外に行きたいと思っています。期間は5~6日間程度で、行き先をどこにしようか迷っています。飛行機はJALのマイレージを使おうと思っています。子どもが楽しめるオススメの旅行先がありましたらどうぞ教えてください!時期が迫っているので飛行機のチケットが取れるかどうかが問題かも知れませんが・・・。

  • 子連れ(5~6歳)海外旅行のオススメの場所は?

    こんにちは。まだまだ、先の話になりますが・・・。 1~2年後の2月か11月に、友人夫婦(子供無し)と海外旅行の計画があります。 我が家には現在3歳の息子がおりますが、旅行の際には連れて行く予定です。 大人の希望としましては、ビーチがあるところ・英語が通じるところ・治安の良いところ・・・などの意見があります。 当初、この2月に予定しておりましたが、休みが取れず行き先も決まらぬまま、延期になってしまいましたので、次回に備えていろんな方の意見をお伺いして、行き先を検討したいと思います。 子連れなので、宿泊はコンドミニアム(1週間前後)の予定です。 更に、旅行会社等を通さずに、自分で航空チケット・宿泊・などの手配をした方が、安く行けると言う話を聞いた事がありますが、どうなんでしょうか? その辺りもアドバイスいただければと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 子供連れで海外旅行へ出かけるのは、何才になってからですか。

    子供連れで海外旅行へ出かけるのは、何才になってからですか。 子供を連れて海外旅行するのが、ひとつの夢です。 治安の良いところとしてシンガポールへ先ず行きたいですね。 飛行機で片道5~6時間かかると思います。 3泊4日くらいを考えています。 問題は、子供が何才になったら行くべきかということです。 3才では早過ぎますか。 5才くらいになってからの方がいいですか。 皆さんのご意見、経験談など聞かせてもらえれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。