• 締切済み

近所のマンション改修による健康被害に悩まされてます

一ヶ月前くらいから自宅(一戸建て)から50メートルほど 離れたマンションが改修で壁の塗装を塗りなおし始めたんですが その頃から近所一帯にシンナーのような溶剤の臭いが漂うようになり、 最初は寝る時に耳鳴りがするかな?という程度だったのが だんだん酷くなり、今では動悸、頭痛、不眠、吐き気に悩まされ、 家の窓を閉め切っても改善せず、苦しんでいます・・。 過去にもアレルギー喘息とシックハウス症候群で入院したことはあるんですが・・・・ なんとかならないでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

近隣すべてがそうあればなんですが、個別の話なら難しいでしょうね。因果関係がはっきりすれば訴訟もあるのかもしれませんが、公共の利益性から言うと差し止めは難しい。まあ、一時避難と、因果関係を盾にその費用を請求できないか弁護士と相談ってことでしょう。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

今は自分の身は自分で守ったのが宜しいです。 自主的にウイク~リマンションでも借り改修が終わるまでの間 非難したのが良いです。