• ベストアンサー

BF2(BFシリーズ)が全く起動しない・・・

Athlon4850e+G780のBTOパソコン(ドスパラLightning AG)でBF2を起動させるといきなりPCが落ちるという状況になってます。 ちなみに他のシリーズ(BF1942, BFベトナム, MOHAA)も同様でした。 デモ版がスムースに動いたので、製品版を購入したのですが残念です。 検索では似たような症状の方が探せなかったのですが、どなたか情報をお持ちの方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.5

No.4さんの書いているとおり、「3D性能不足で」というのはまずありえないですね。 G780はRadeon HD 2300ですので、BF1942・MOHAAに至っては、オンボードですらオーバースペックになります。 確かにBF2を「まとも」にプレイするには性能不足ですが、PCが落ちるという症状なので、プレイに対する性能不足とは問題が別です。 (性能不足の場合はゲームが落ちてデスクトップに戻される、または画面がブラックアウトしたままフリーズすることが多い) 「PCが落ちる」という表現があいまいですが、「PC本体の電源が突然落ちる」ということなのでしょうか? モニターの電源だけが落ちる、ブラックアウトしたままフリーズとか、そういう症状ではなく、「全てのシステムの電源が落ちる」で間違いないでしょうか。 ●チップセットドライバをチェック 全てのチップセットドライバを基本的には最新に。 グラフィック系やサウンド系は、やみくもに最新よりも「安定版」を選ぶほうが良いです。 BF2はドライバによって不具合がでる報告が多数あります。 ただし、突然本体の電源が落ちる原因としては考えにくい。 ●熱暴走をチェック チップセットの温度はどうでしょうか? 物にもよりますが、GPUの温度をモニタできるものもあります。 ゲーム中のフルパワー状態でCPUやGPUが70度以下、周辺温度が60度以下であれば問題ないと思われます。 熱暴走の場合は前触れもなく本体の電源が落ちます。 ●メモリーエラーをチェック MOHは不明ですが、BFシリーズはメモリが粗悪品なら即落ちます。 非常にメモリエラーに弱いプログラムです。 時間はかかりますが、「MEMTEST」を行ってみましょう。 粗悪品メモリでのBFプレイ不能は経験済み。(他のゲームは難なく動いていても、実は・・・ってことがある) これで電源が落ちた経験は今のところありませんが、致命的な不具合があるメモリならありえるかも? ●電源容量チェック BIOS等で電源の出力を実際に確認してチェック。 12Vラインが12V丁度だったり、11V台になっていたら致命的。 これも突然電源が落ちる原因になりえます。

user13
質問者

お礼

ご指導頂いた情報を基に、いろいろやってみて結局、 ハードディスクのフォーマットからシステムのクリーンインストールで 動くようになりました。 システムがどこかでおかしくなって EA製品だけはそれを見逃してくれなかったみたいです。 ありがとうございました。

user13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「PCが落ちる」~間違いないでしょうか。 全く、仰って頂いたとおりの現象です。突然落ちます。 メモリーエラー/MEMTESTは話には聞きましたが 難しそうで確認していませんでした。 ご指摘の通り、疑わしそうなのでチェックしてみたいと思います。 他のハードウェア項目も順次確認してみたいと思います。 ハードの知識が無いので、BTOにしたのですが、 結局自分でチェックすることになっちゃうんですね・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

古いバージョンや新しいバージョンにグラフィックスドライバを変えてみたらどうかな? それとDirectXは最新版が入ってるかな? そーいうところもチェーック。 そしてこれが大事だけど。 この掲示板は知ったかさんが多くてね、オンボードの780GだとBF2の起動にすら性能不足とか書いちゃうおかしな人が出てくる可能性もあるけど信じちゃ駄目だよ? なんせ、「Battlefield 2 780G」で検索すれば、動かした実例がたくさん出てくるからね(笑)

user13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グラフィックドライバはCatalystですね。 最新版をDLしてますが、安定ではないかもしれません。調べてみます。 DirectXはゲームをインストールしたときに 9.0cがインストールされた筈なのですが、 それよりも新しいものに更新すべきでしょうか?してみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

既に、回答が付いておりますように、 単純にお使いのパソコンの3D性能不足です。 適切な性能のグラフィックボードを増設すればゲームプレイが出来るようになります。 > デモ版がスムースに動いたので そのゲームの本家 WEB サイトは英語だらけでしょうけれど、 「デモ版が動作できても、正規製品版の動作を保証するわけではりません。」 のようなゲーム制作会社に定番の但し書きがどこかに載っていると思います。 また、今回プレイできなかったゲームに限らず、 デモ版では問題なくとも、本物版ではパソコンの性能が足りないことは珍しくありません。 事実、本物版ではアップデートを重ねますので、 デモ版と比べるとより高性能な環境が必要とされます。

user13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デモが比較的スムースに動いてもだめなんですね。 あまりデモの意味が無いような気もしますね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(1)動作環境は満たしたPCのスペックでしょうか? (2)仮想ドライブソフトやCD/DVDライティングソフト等が動作していると、ゲームが起動出来ない場合があります。 (3)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でオンラインゲームを遮断することがあります。 (4)ブラウザのInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックする場合があります。 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトが有効になっていない。 レベルが「中」でない。など

参考URL:
https://eaj.e-srvc.com/cgi-bin/eaj.cfg/php/enduser/home.php
user13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (2)-(4)まですべて試しましたが、同じ状況でした。 シングルプレイだけでもできると満足なのですが、 ソフトを起動するとタイトルが一瞬表示されてPCが落ちてしまいます。 ネットに繋がらないとかの症状だったらまだ良いのですが 直ちにPCが落ちるので、途方にくれています。 解決はしませんでしたが、IEの設定は気がつきませんでした。 参考にしたいと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

RADEON 愛用者です。 http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa.html BF2 - 動作環境 ビデオカードが搭載されている事が動作条件なので?別途購入 してPC に搭載して下さい。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=857 Lightning AG 電源300W ながら?PCI Express x16 ×1 バススロットを有してる 機種なので↓以下の様なビデオカードで動作可能と思われます。 http://kakaku.com/item/05505716074/ SAPPHIRE RADEON HD 3650 256MB DDR2 HM PCIE なをGeForce 系のビデオカードを希望されるなら?PC 搭載電源が300W しか無いので、別電源を必要としない(バススロットのみ電源供給)物を 選択願います。 因みにRADEON は、知ってるけどGeForce の事は、分かりません。

user13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デモが問題なく動いて、製品版では起動しないという症状も動作条件に拠るのでしょうか。 BFシリーズで、他のPCでオンボード(RADEON IGP)で動作した他のソフトも全く同じ状態で落ちてしまうので、何となくビデオボードの問題では無いのではないかと思いました。 基本的にはプレイをあきらめようと思っています。

関連するQ&A

  • BFシリーズでオススメのシリーズを教えてください

    BF(バトルフィールド)シリーズで「いとまずこれやっとけ」って言うシリーズを教えてください。 オンライン人口は多い方がいいです。 こちらの質問もお願いします。(この質問のCOD版です)             ↓ http://okwave.jp/qa/q7165873.html

  • BF2を高設定の環境でやりたいのですが・・・・

    BF2を高設定でやりたい場合 https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=EX-A106&TYPE=BF2の CPU AMD Athlon64 4000+ VGA ゲフォ7800GTX メモリ2Gに変更してもまだ無理ですか? 購入を検討しているんですが、どうなんでしょうか。

  • BF2製品版

    最近ここの親切な住人さんのお陰もあって自分の低スペックのパソコンに低スペックのグラボを載せることに成功しました! バトルフィールド1942を快適にするつもりがなんとなんとBF2のデモ版を低設定にすれば結構快適に動くのです!中設定だとカクカクしてしまします。 ここんとこしょっちゅうやっていて製品版の購入を考えているのですが、色々調べているとデモ版より製品版の方が断然重いらしいのです・・。 デモ版が動いても製品版が動かないということはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください! 簡単なスペックです↓ CPU:PEN4 2.8 メモリ:512(製品版購入前には1GBにします) VGA:GEFORCE6200 よろしくお願いします!

  • BF3(PC版)のパソコン選びについて

    BF3(PC版)を購入しようと思い、Amphis BTO GS7300iCi7G TYPE-QX-BF3というパソコンを買おうと思うのですが、そのパソコンはサクサク動くでしょうか?http://www.pc-koubou.jp/pc/bf3.php そのほかにもっとおすすめのパソコンがあったら教えてください。 パソコン選びは初めてなので当然だろ!と思うことがあると思います・・・すみませんm(__)m

  • Athlon 64X2の低消費電力版は、実際に購入できますか?

    Athlon 64X2の低消費電力版は、実際にリテール版としてショップで購入できますか? 選ぶ際、通常版と区別する方法はありますか? また、ネットBTOでは、CPU選択に一般に低消費電力版を指定することはできませんか? 私がやったときはできませんでした。 ネットBTO:マウス、フェイス、ドスパラなど

  • メッサーシュミットBf109とマッキMC.202

     皆様こんにちは。今回WWIIで活躍した戦闘機にお詳しい方にお尋ねしたいことは、“ダイムラーベンツDB601/605”エンジンを搭載した、ナチスドイツの“メッサーシュミットBf109シリーズ”と、イタリアの“マッキMC.202フォルゴーレ/205ベルトロ”戦闘機に関することです。マッキ戦闘機は、Bf109シリーズに比べてマイナーな存在ですが、性能面ではアメリカの“P-51”に匹敵する、とウィキペデイアに解説されていました。“Bf109”と“MC.202/205”では、置かれた状況が全く異なりますので単純比較することはできないと思いますが、敢えて言うなら、どちらが優れた機体であったと思われますか?(Bf109に関しては、特に“G”型以降のタイプ)

  • ドスパラのタワー(ミニタワー)の騒音について

    ドスパラのLightning PM(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1021&sn=20&vn=1&lf=0)、Lightning AM(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860&sn=127&vn=1&lf=0)、Lightning AM 7750WEB限定特価モデル(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860&sn=128&vn=1&lf=0)のどれかを購入予定をしています そこで、実際に使っている方にお聞きしたいのですが、Lightning PMの高負荷時の騒音についてはいかがでしょうか? また、ドスパラでWindows Vista Home Premium SP1 日本語版 DVD 32bit(DSP)/64bit(DSP) + FDDセットを買いました マザーボードの接続場所は簡単にに分かるのでしょうか?(信号?及び電源) AMD Athlon X2 7750とAMD Athlon II X2 240は速度的に体感できるものでしょうか? 用途はネット接続、オフィス、動画エンコード(Windows ムービー メーカー及びMPG2JPG)をしています 現在の使用機器はDELL OptiPlex GX270 SFF、Pentium4/2.8GHzですが、騒音の大きさと遅さで不満があります 電源はそれぞれ400wですが、これにFDD、HDDを追加するのは電源的に間に合うものでしょうか? 購入時期は来週を考えています 色々書きましたが、よろしくお願いします

  • コッサックスが起動しません。

    「コサックス攻防の世紀」を起動したいのですが 「問題が発生したため、dmcr.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というメッセージがでてきて強制終了されてしまいます。 試しにデモ版も入れてみたのですが、デモ版の方は画面全体にスクランブルがかかったような状態になりプレイ不能でした。 使用PCのスペックは CPU/Athlon X2 2.8G メモリ/3G ビデオカード/Geforce8600 DirectX9.0 MediaPleyr11 恐らくビデオカードの問題の様な気がします。 他のPC(Geforce4MX)では問題なく起動していました。 このPCでプレイするのは諦める他ないのでしょうか…? どなたかご教授願います。m(__)m

  • TERA推奨PCでBF3をやれますか?

    今度TSUKUMOでPCを買うんです。 利用目的はBF3やCODMW3とかなんですが、その際同じ構成にするとTERA推奨PCの方が安いんです 参考URL:https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=GA-J409&TYPE=64S    URL:https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=GA-J421&TYPE=64S 上がTERA推奨下は当初購入予定だった物。 構成は以下に変更 ・【64bit版】 Windows 7 Home Premium 64-bit 正規版 with Service Pack 1 ・Intel Core i7-2600K プロセッサー ・【静音】 NVIDIA GeForce GTX 560 Ti / 1024MB ・〔HDD〕 高速 1TB 7200rpm SATA6Gbps対応 (Seagate製 ST31000524AS) ・書込み対応 ブルーレイ (LG電子製 BH12NS38 / 書込・再生ソフト付) ・【80PLUS BRONZE認証】 Antec製 EA-650-GREEN (定格650W) に変更してください。下のURLの物はBDDのキャンペーンに参加してください。 この構成に変更すると、TERA推奨PCの方が4000円位安くなるんですよね。 この場合、TERA推奨の物でも良いのですか?別に大丈夫だと思うのですが心配なので質問しました。 ちなみにBF3は中設定位でやるのでグラボの心配はいらないです。

  • 私のPCでBF2製品版をプレイすることはできますか?

    私のPCでBF2製品版をプレイすることはできますか? BCME6532VU CPU:Core 2 Duo E6550(2.33GHz) メモリー:DDR2-800 2GB(1GB×2)(最大3GB)| グラフィックス:GeForce 8400GS(256MB)| HDD:320GB| ネットワーク:10/100/1000BASE-T Gigabit Ethernet OS:Windows Vista Ultimate ちなみに体験版は普通にプレイできます?