• ベストアンサー

子供に教える 月のモノについての教え方

こんばんは、4歳の一人娘を持つ母です。 娘は、最近少し物事が分るようになってきて、 血が出た =痛い =絆創膏(バンソコ) みたいに思っているらしいのです。 我が家は主人の帰りも遅い日が多く、娘と一緒にお風呂に入る事が多いのですが、 生理に対してどの程度、どうやって説明していいか分りません。 お風呂だと、どうしても少し血を目撃させてしまう事が多く;; 本人も「痛いの?」と聞いてきます。 4歳の女の子なので、ある程度理解させつつ、心配もさせないような 教え方で、何か良い言い方が有りましたら、参考にさせて下さい。 (タンポンも使用はしていますが、敢えて4歳の子供に教える言い方を考えています) 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
回答No.3

お礼をありがとうございます! #2の者です。 >わ~!子供って、こちらが考えないような事を不思議に思うのですよねぇ! いえ、その前から、「赤ちゃんはどうやって出来るの?」って質問に、 お母さんのお腹の中には「赤ちゃんの卵」がいっぱいいる部屋、があるんだよ。 でも、その卵は実は「半分卵」でね、 お父さんのちんちんの後ろの袋で作られる「お父さんの半分卵」とこんにちは!しないと赤ちゃんにはならない。 。。。。と話してあったので。 こども達としては、「それなら、どうやってお父さんの半分卵はお母さんのお腹へ渡したのかな?」って「卵が勝手に歩いて行ったら変だし。。。」と考えたのです。 >そのお子様のご質問に、回答者さまはどうお答えになったのでしょうか?? とご質問を頂いたので、^^ お父さんのちんちんを、お母さんの「赤ちゃんの道(膣)」に、ぐいぐいって押し込んでね、 赤ちゃんの部屋の近くに「お父さんの半分卵」を出してもらうの。 そうしたら、今度は「こんな柔らかいのに(自分の可愛いちんちんを見て^^)押し込むの大変じゃない?」との質問が。汗 (あーー。。。そっか。。。考えてるなあ。。。)と思いつつ、 半分卵が出て来るぞーー!って言う時は、ちんちんが硬くなるようになってるんだよ。 ほら、硬い物って押し込むの簡単でしょ? だから、そんなに難しくないよ。(やれやれ。。。。疲) こんな感じです。 で、この「半分卵を渡す事」を「セックス」って言うんだよ。 と付け加えました。 「ふうううーーーん。。。」と納得顔をしておりました。^^

yopin126
質問者

お礼

こんばんは! 再度のアドバイスを有難う御座いました!! すばらしい! 性に関して、先入観なく子供に教えられるとても素晴らしいお話を 聞かせて頂けて嬉しいです。有難う御座います! 娘にも同じ様な感じで話をして見ます! 有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 我が家も夫の帰宅が真夜中になるので、私がお風呂は入れております。^^ 我が家の(私の)説明を書きますね。 あ、我が家はこの「質問』の前に色々あったのですけれど、「生理についての説明」で書きますね。 お母さんのお腹の中には、「赤ちゃんの部屋(子宮)」があって、 赤ちゃんがいつお腹に来ても良いように、毎月赤ちゃんの部屋の「大掃除」をするんだよ。 大掃除をするんだから、「要らないもの」は身体の外に出すでしょう? 赤ちゃんの部屋には、「赤ちゃんの為のベッド」があって、赤ちゃんを待っているんだけど、赤ちゃんが来なかった時は、要らないでしょう? だから、それが「血になって」、「赤ちゃんの道(膣)」を通って、出てくるんだよ。 そう、いつ来ても良いように、毎月お掃除してるの。 こんな感じです。 「痛い?」って聞かれたら、「少しね(ホントだもん^^)」と答えています。「お掃除頑張っちゃってるからお腹も痛くなるんだよ!」と自画自賛(笑)しています。 出来るだけ、感覚が伝わるように、詳しく、話すように心掛けています。 もう。。。。この手の話は「質問攻め」です。 先日とうとう、「お父さんの半分卵(精子)、どうやってお母さんのお腹に渡したの??」って聞かれちゃいました。大汗 

yopin126
質問者

お礼

ありがとうございます! >お父さんの半分卵(精子)、どうやってお母さんのお腹に渡したの?? わ~!子供って、こちらが考えないような事を不思議に思うのですよねぇ! そのお子様のご質問に、回答者さまはどうお答えになったのでしょうか?? 私が皆様の回答を拝見していて感じたのは、皆様キチンと丁寧に説明する様に。 心掛けていらっしゃるのだという事です。 私は、両親からではなく、学校の授業から生理や妊娠について知ったので、 私は丁寧に自分から娘に伝えてみたいと思います! 有難う御座いました!

• mama-mu
回答No.1

こんばんは。小学生の女の子の母です。 日本誕生学会(http://www.tanjo.org/menu_1_1.html)では、5歳から年齢に応じた、赤ちゃんが産まれるしくみをじょうずに教えることを薦めています。 いわゆる「性教育」ですが、従来の「おしべとめしべ的説明」ではなく、いのちのすばらしさ、その子が存在することのすばらしさをも伝えることを目的としています。 ここにその全てを書くことはできませんが、生理に関して子どもに話す時の重要な注意点だけお伝えします。 初潮を迎えた時、「ああ、これから毎月大変ねえ」とか「あらもう?かわいそうに、めんどうねえ」とか、ネガティブな言葉をかけられた人はそうでない人よりも生理痛が重くなるそうです。 ファーストインプレッションが、その子の人生に大きく影響するかも知れないということです。 不安や嫌悪感を与えないように説明することが大切だそうです。 こちらの先生がおっしゃるには、多くの子が5歳くらいまでに「赤ちゃんはどこから産まれるのだろう?」「どうやっておなかの中に来たんだろう?」と疑問を持つそうです。 小さい子は小さい子なりに解釈をするので、始めからこと細かに話さなくても良いようですが、ネガティブな表現は避ける必要があると思います。 私は「女の人はおとなになると、おなかの中で赤ちゃんが育つための準備が始まって、要らなかった分が体の外に出るのよ」と説明しました。 この時、「あなたがおなかの中にいた時、とても幸せで産まれて来るのが楽しみだったのよ」と話してあげるのが良いそうです。 妊娠や出産の喜びよりも陣痛についてばかり聞かされた子は、生理痛の話と同じく、出産に対する不安が大きかったり陣痛が重くなったというアンケート結果が出たそうです。 こういうお話をしてあげる時は、時間にゆとりのある時が良いですよ。「あ、寝る時間だわ、今日はここまで!」というのは宜しくないでしょうし、お風呂の中はのぼせちゃうかも。 いい感じでお話して納得してもらえると良いですね。 そういえば、私が小学生の時、お風呂で当時妊娠中だった母に「赤ちゃんどこから産まれるの?」と聞いたら「おなかの下の方に赤ちゃんの通り道があるの。普段は見えないけど、その時になれば準備ができるから大丈夫なの」と言われて納得、安心しました。 誕生学会でも、けっして「穴」といわずに「道」と言うことを薦めています。ポイントは、真実を「なるべくロマンチックに」伝えることだそうです。

yopin126
質問者

お礼

有難う御座います! 4歳の娘にどの程度の事を教えたら良いか。。  分り易く、ロマンチックに正しく説明する事が良いのですね。 URLを参考にさせて頂きます! 有難う御座いました!