• ベストアンサー

子供に教える 月のモノについての教え方

こんばんは、4歳の一人娘を持つ母です。 娘は、最近少し物事が分るようになってきて、 血が出た =痛い =絆創膏(バンソコ) みたいに思っているらしいのです。 我が家は主人の帰りも遅い日が多く、娘と一緒にお風呂に入る事が多いのですが、 生理に対してどの程度、どうやって説明していいか分りません。 お風呂だと、どうしても少し血を目撃させてしまう事が多く;; 本人も「痛いの?」と聞いてきます。 4歳の女の子なので、ある程度理解させつつ、心配もさせないような 教え方で、何か良い言い方が有りましたら、参考にさせて下さい。 (タンポンも使用はしていますが、敢えて4歳の子供に教える言い方を考えています) 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

お礼をありがとうございます! #2の者です。 >わ~!子供って、こちらが考えないような事を不思議に思うのですよねぇ! いえ、その前から、「赤ちゃんはどうやって出来るの?」って質問に、 お母さんのお腹の中には「赤ちゃんの卵」がいっぱいいる部屋、があるんだよ。 でも、その卵は実は「半分卵」でね、 お父さんのちんちんの後ろの袋で作られる「お父さんの半分卵」とこんにちは!しないと赤ちゃんにはならない。 。。。。と話してあったので。 こども達としては、「それなら、どうやってお父さんの半分卵はお母さんのお腹へ渡したのかな?」って「卵が勝手に歩いて行ったら変だし。。。」と考えたのです。 >そのお子様のご質問に、回答者さまはどうお答えになったのでしょうか?? とご質問を頂いたので、^^ お父さんのちんちんを、お母さんの「赤ちゃんの道(膣)」に、ぐいぐいって押し込んでね、 赤ちゃんの部屋の近くに「お父さんの半分卵」を出してもらうの。 そうしたら、今度は「こんな柔らかいのに(自分の可愛いちんちんを見て^^)押し込むの大変じゃない?」との質問が。汗 (あーー。。。そっか。。。考えてるなあ。。。)と思いつつ、 半分卵が出て来るぞーー!って言う時は、ちんちんが硬くなるようになってるんだよ。 ほら、硬い物って押し込むの簡単でしょ? だから、そんなに難しくないよ。(やれやれ。。。。疲) こんな感じです。 で、この「半分卵を渡す事」を「セックス」って言うんだよ。 と付け加えました。 「ふうううーーーん。。。」と納得顔をしておりました。^^

yopin126
質問者

お礼

こんばんは! 再度のアドバイスを有難う御座いました!! すばらしい! 性に関して、先入観なく子供に教えられるとても素晴らしいお話を 聞かせて頂けて嬉しいです。有難う御座います! 娘にも同じ様な感じで話をして見ます! 有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんばんは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 我が家も夫の帰宅が真夜中になるので、私がお風呂は入れております。^^ 我が家の(私の)説明を書きますね。 あ、我が家はこの「質問』の前に色々あったのですけれど、「生理についての説明」で書きますね。 お母さんのお腹の中には、「赤ちゃんの部屋(子宮)」があって、 赤ちゃんがいつお腹に来ても良いように、毎月赤ちゃんの部屋の「大掃除」をするんだよ。 大掃除をするんだから、「要らないもの」は身体の外に出すでしょう? 赤ちゃんの部屋には、「赤ちゃんの為のベッド」があって、赤ちゃんを待っているんだけど、赤ちゃんが来なかった時は、要らないでしょう? だから、それが「血になって」、「赤ちゃんの道(膣)」を通って、出てくるんだよ。 そう、いつ来ても良いように、毎月お掃除してるの。 こんな感じです。 「痛い?」って聞かれたら、「少しね(ホントだもん^^)」と答えています。「お掃除頑張っちゃってるからお腹も痛くなるんだよ!」と自画自賛(笑)しています。 出来るだけ、感覚が伝わるように、詳しく、話すように心掛けています。 もう。。。。この手の話は「質問攻め」です。 先日とうとう、「お父さんの半分卵(精子)、どうやってお母さんのお腹に渡したの??」って聞かれちゃいました。大汗 

yopin126
質問者

お礼

ありがとうございます! >お父さんの半分卵(精子)、どうやってお母さんのお腹に渡したの?? わ~!子供って、こちらが考えないような事を不思議に思うのですよねぇ! そのお子様のご質問に、回答者さまはどうお答えになったのでしょうか?? 私が皆様の回答を拝見していて感じたのは、皆様キチンと丁寧に説明する様に。 心掛けていらっしゃるのだという事です。 私は、両親からではなく、学校の授業から生理や妊娠について知ったので、 私は丁寧に自分から娘に伝えてみたいと思います! 有難う御座いました!

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

こんばんは。小学生の女の子の母です。 日本誕生学会(http://www.tanjo.org/menu_1_1.html)では、5歳から年齢に応じた、赤ちゃんが産まれるしくみをじょうずに教えることを薦めています。 いわゆる「性教育」ですが、従来の「おしべとめしべ的説明」ではなく、いのちのすばらしさ、その子が存在することのすばらしさをも伝えることを目的としています。 ここにその全てを書くことはできませんが、生理に関して子どもに話す時の重要な注意点だけお伝えします。 初潮を迎えた時、「ああ、これから毎月大変ねえ」とか「あらもう?かわいそうに、めんどうねえ」とか、ネガティブな言葉をかけられた人はそうでない人よりも生理痛が重くなるそうです。 ファーストインプレッションが、その子の人生に大きく影響するかも知れないということです。 不安や嫌悪感を与えないように説明することが大切だそうです。 こちらの先生がおっしゃるには、多くの子が5歳くらいまでに「赤ちゃんはどこから産まれるのだろう?」「どうやっておなかの中に来たんだろう?」と疑問を持つそうです。 小さい子は小さい子なりに解釈をするので、始めからこと細かに話さなくても良いようですが、ネガティブな表現は避ける必要があると思います。 私は「女の人はおとなになると、おなかの中で赤ちゃんが育つための準備が始まって、要らなかった分が体の外に出るのよ」と説明しました。 この時、「あなたがおなかの中にいた時、とても幸せで産まれて来るのが楽しみだったのよ」と話してあげるのが良いそうです。 妊娠や出産の喜びよりも陣痛についてばかり聞かされた子は、生理痛の話と同じく、出産に対する不安が大きかったり陣痛が重くなったというアンケート結果が出たそうです。 こういうお話をしてあげる時は、時間にゆとりのある時が良いですよ。「あ、寝る時間だわ、今日はここまで!」というのは宜しくないでしょうし、お風呂の中はのぼせちゃうかも。 いい感じでお話して納得してもらえると良いですね。 そういえば、私が小学生の時、お風呂で当時妊娠中だった母に「赤ちゃんどこから産まれるの?」と聞いたら「おなかの下の方に赤ちゃんの通り道があるの。普段は見えないけど、その時になれば準備ができるから大丈夫なの」と言われて納得、安心しました。 誕生学会でも、けっして「穴」といわずに「道」と言うことを薦めています。ポイントは、真実を「なるべくロマンチックに」伝えることだそうです。

yopin126
質問者

お礼

有難う御座います! 4歳の娘にどの程度の事を教えたら良いか。。  分り易く、ロマンチックに正しく説明する事が良いのですね。 URLを参考にさせて頂きます! 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 子供に生理をみられたときの対応

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 3歳の娘に、生理の血を何度か見られています。 お風呂場に出てしまった血を見て「なんかあるよ、ママ、コレ何?」と聞かれて困り、とっさに「なんだろうね、大丈夫だから遊んでて」としか言えませんでした。 うっかり、トイレの鍵を掛けずにいて、ナプキンを見られてしまったことも。 二人子供がいて、夕食後もバタバタしたままお風呂に入る流れなので、タンポンを入れ損ねてばかりです。(時間的に息子が愚図りがちで、後追いと大泣きでトイレさえ行きにくい状況もあり…) また、夫が長期的にいないことが多いので、どうしても私一人でやらなければならなくて、なんだか生理まで気が回らないんです。だらしのない話なんですけれど。。。日中もトイレに行きにくいので、夜用を使っています。 今後、なるべくタンポンを使おうと思いますが、生理の血・ナプキン・タンポンを見られたとき、娘にどう話したら良いか迷います。3歳なので、どこまで話していいのかも見当がつかなくて。 また、万が一息子に見られて聞かれたときは?息子が色々とわかるようになる頃には、後追いも落ち着いてタンポンを入れる余裕はあると思いますが・・・。

  • 自分が生理の時は子供をお風呂に入れる?入れない?(すみません、急いでます。)

    こんばんは。 1ヵ月半の娘がいる者です。 悪露が終わったはずなのに、今日出血(少量です。生理かどうかはまだわかりませんが。)がありました。 いつもはダンナがお風呂に入れているのですが、今日は帰りが遅いので、私が入れることになってます。 出血があるから娘とは入らない方がいいな~とこの時間になって気づいたのです。 ベビーバスは手元にありません。 タンポンもありません。(買いに行く事は出来ません。) ダンナが帰宅するのは下手すると夜中の2~3時です。 私が速攻で入れてしまうか(私1人で娘と入浴した事がないので、速攻で出来るか心配ですが。)、遅くなってもダンナに入れてもらうか、どうしたらいいでしょうか? アドバイスください!!

  • 嫁の生理…風呂が血だらけに。

    風呂で何やってるか知らないんですけど、嫁の生理になると風呂場に血が流れます…。 風呂イスに血がついてたり、排水口に血が溜まってたり、床に血の塊が落ちたてり。 生理用品はよくわからないんですが、一応タンポン(ユニチャーム?)は使ってるみたいです。 私が風呂掃除なのですが、正直言って血を見るのは苦手です。 床やイスに落ちてる血は流せば済むものの、排水口は髪の毛と一緒になってる為流す訳にもいかないし…。 軽い吐き気を催しながら、いつも生理の血を処理しています。 「血が流れないように出来ないのか」と聞いても、「そんな事は出来ない」と言われます。 女性の方にお聞きしたいんですが、生理の時ってそんなに血がダラダラこぼれるものなんでしょうか?

  • 生理の事、子供に隠してますか?

    11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

  • 明日からの修学旅行が生理・・

    明日から修学旅行です  そして生理2日目です・・。 お風呂・・どうすればいいんでしょうか・・。 私の学校では、生理になっているひとは別々に入れてくれるのですが、やはり、風呂で、みんなの前でナプキンとか換えなきゃいけないのでしょうか・・? 生理のときの、それもみんなで入るときのお風呂の入り方を教えてください(ナプキンの換え方など) それに、シャワーで陰部を流すとき、血が流れますよね・・。それも恥ずかしくて・・・。。 できればタンポンは使いたくありません。 特に、お風呂に入るときのナプキンの換え方を教えて欲しいです。

  • 子育てと生理

    男の子がいるお母さんに相談します 旦那さんの帰りが遅くて一緒にお風呂に入るとき、あなたが生理中はどうしてますか? タンポンやナプキンを見られたり何か聞かれたりしますか? そのときはどうしてますか?

  • 生理のときのお風呂

    昨日、生理初日に娘二人をお風呂に入れました。ちょっとおなかが痛くて、量が多めだったのですが、主人の帰りを待っていると遅くなってしまうので、がまんして入れました。 最後あがるときに、ちょっと出血していたようで、(私気づきませんでした)上の子が「ママーーなんか血みたいなものが出てる」といいました。 ちょっと、焦って「いいから、あがってなさい」と先にお風呂からあげて、何もなかったように振舞いました。 こういう場合、みなさんどうされています? 生理のこと説明するべきかどうか・・・。 知らないふりしておくほうがいいのかなぁ・・・。 ちなみに娘は4歳5か月です。

  • 生理中の入浴ってどうしてます?

    生理の出血量が初日~3日目あたりまで多くて、お風呂に入ると血が出てきてしまい入らないことにしてます。 普通、水圧で血液が出てこないらしいのですが私は無理なようです。 ・・・・が、冷え性なのに加えて生理中の時っていつも以上にお腹や腰が冷えているのでお風呂のあったかいお湯に浸かってリラックスしたいんですよね。しかもこれから寒くなってくるし・・お風呂抜きはツライです。 タンポン・・・とか思ったんですが、アレはどうもヴァージンにはツライらしいので使いたくないし・・・・。 どなたか良いアイデアないでしょうか? お願いします。

  • タンポンでの水泳の時

    私は週に3回、ジムのプールで水泳をしています。 今までは生理の日は行ってなかったのですが タンポンを使用して行く事にしました。 一昨日、初めてタンポンを使用して泳いだのですが、 プールから出て着替える時に水着に少し血がついていたんです。 洋服に着替えてからも30分後にトイレに行ったら、パンツがタンポンの紐で少し濡れている感じで(泳いだのでこれはしょうがないですが)、血も混ざってました。 漏れてるのでしょうか・・・? それと、生理の終わりかけで少ししか出ない時も使用していいのでしょうか。教えてください。

  • 生理にタンポンを使おうと思っているのですが・・・

    以前から生理の血が漏れたり、 布団についたりするのが嫌でタンポンを使おうと思いました ですが調べてみたところ、 タンポンは体に悪いなどの検索結果が出てきてしまい不安に思っています また、タンポンを入れる時に 私は指ですら入れた事がないので痛いんじゃないかととても不安です; タンポンは体に悪いのでしょうか? 入れる時は痛くないのでしょうか? また、もしタンポンが駄目なら 何か漏れない方法とかはないでしょうか?;; カテゴリ違いだったらすみません