• ベストアンサー

舞茸ご飯の水加減。

お願いします。 舞茸ご飯を作ろうと思うのですが、水加減が今ひとつわかりません。 材料は・・・舞茸1パック、人参小1本、油揚げ1枚、ゴボウ20センチ位、お米3合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

具を煮てから混ぜて炊くのであれば、その煮汁と水とをあわせて普通の水加減にすればいい、と思います。 まず、具を煮る。 米をとぐ。 具を残して煮汁だけを米に注ぐ。 水を炊飯器の目盛りにあわせて注ぎ足す。 具を入れる。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3合のご飯を炊くのと同じ水加減で大丈夫でした。 具が多かったので、ちょっと心配になって質問しました。 どうもありがとうございました。