• ベストアンサー

パソコンが起動しないので回復コンソールだけ使いたい場合のOS購入

いま現在も調べてる途中なんですが、急いでるのですいませんが質問させて下さい。 WindowsXP Pro SP3 ショップパソコン(パソコン工房) HDDは120GBひとつをC30GBとD90GBにパーティション、CにOS 【エラー内容】:とにかく黒い画面に白い英語が書かれたままPCが動かない。 【エラー内容詳細】:Verifying DMI Pool Date........とError Loading Operating Systemと出ます。 【やった事】:セーブモードで立ち上がらない、再起動してもダメ、周辺機器を全部抜いてもダメ、 BIOSの順番も異常なし(元々HDD-0)、BIOSの初期化をしてもダメ。 【やったこと2】:BIOSでハードディスクが認識されてるか調べてみましたが、認識はされていました。 でもKNOPPIXで起動してみたところエラーが出て、HDDの中身を見ることができませんでした。HDDもダメ・・・? 【心当たり】:SDHCカードリーダー(USB)に空のMicroSDアダプターを刺したまま (MicroSD自体は抜いてありました)PCを再起動した。ら、こうなりました。 【心当たり2】:以前からiPodをUSBに繋いだまま起動すると同じような画面(おぼろげですが) になって起動しなくなってました。 BIOSで順番をいじっても変わらないので、iPodを外してから起動するようにしてました。 今回もそうだと思ったんですが、ずっと動かなくなってしまいました・・・。 とりあえずあとできる手立ては回復コンソールによる作業だけかと思ってるんですが、 どうやらプレインストールPCらしくリカバリCDがないんです。 ●回復コンソールを使いたいだけの場合、ネットで安く見つけたWindows XP pro sp2 アップデート版などでも使えるんでしょうか。 ●proからhomeは無理というのは分かったんですが、 XP sp3 からXP sp2っていうのはダウングレードになるんですか? ●そもそもXP proからXP proのアップグレード版っておかしいですよね・・・ OSのインストール自体が目的ではなくあくまで回復コンソールが使いたいだけなんですが、 アップグレードでは無い方の高価なOSを購入しなければできないんでしょうか? (1)すでにプレインストール版のWindowsXP Pro sp3が入っている 起動できなくなったパソコンで回復コンソールを使いたい場合、 どのOSを購入すればよいのか。 (2)パソコンのエラー等含め何か分かることがあったら 個人的なことでもいいんで教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インストールCDが無くても、回復コンソールは使えます。とりあえず参考URLのサイトがありました。 OSを再インストールする前にデータの回収するには、KNOPPIXというCDから起動できるLinuxがあります。これで、外部のHDDなどにデータをコピーしてください。

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
nwb2008
質問者

補足

ありがとうございます。回復コンソールって作れるんですね! って思っていたらこのHPの緊急起動ディスク、過去に作ったことがありました。なのでこっちも俄然出来る気がしてきました。今から作ってみたいと思います。 回復コンソールでは意味がないかも・・・との回答も頂いたのですが、一応作って試してみたいと思います。 ちなみにKNOPPIXは試してみたんですがマウントエラーとやらが出てきて、デバイスをマウントできませんでしたとなってしまうんです・・・。 以前はKNOPPIXでちゃんと中身が見れたんでちょっと焦ってます。 まだ何かありましたら回答お願いします。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ちなみにKNOPPIXは試してみたんですがマウントエラーとやらが出てきて、デバイスをマウントできませんでしたとなってしまうんです HDD壊れているから何をしても無駄のように思います。 素直にHDD交換すべきです。

nwb2008
質問者

補足

回復コンソールからHDDは認識されてるみたいでしたがチェックディスクをしてみたらダメでした。回復できない問題があるみたいです。 一応Berry Linuxでも試してみたんですが、やっぱHDDがマウントできないとなります。 もう買い替えることにしました。内蔵HDDを交換してOSを入れ、壊れたHDDは外付けケースに入れてUSBで繋いでみます。 ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

Master File Tableが逝ってしまっているような感じです。 確信はもてませんが。 MFT修復   う~ん難しいかなぁ。手立てはあります。検索。 で、なんでリカバリメディアがないのですか? リカバリできないパソコンは、正規ルートにのるはず無いのですが。不思議ですね。ショップのミスでしょうか。

nwb2008
質問者

補足

まだ逝ってもらっては困るのですが、ちょっとやばめでしょうか。 MFT修復、チェックディスクってことですか?MFTが壊れてるってことは、中身はあるけど目次がないから分からなくなって探せない、とものすごく分かりやすい回答を読みました。 しかしセーフモードでも起動が全然出来ないので難しいってことなんでしょうか? >リカバリできないパソコンは、正規ルートにのるはず無いのですが。 このOSが偽物コピーってことでしょうか?更新も出来てるし、購入した家族も違法物なんて買ってないと言ってるので本物だと思いますよ。ってことはリカバリメディアはあるってことですか?って聞いても分かりませんよね・・・。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

自分も少し調べましたが、Windowsのエラーメッセージではなく BIOSのエラーメッセージのようです。 回復コンソールを使用しても意味が無いかも・・・。 起動ドライブ無いと警告しているようです。 BIOSの起動設定でUSBストレージが1番になっていないですか?

参考URL:
http://scross.co.nz/scblog/scnz.php?itemid=325
nwb2008
質問者

補足

HPありがとうございます。 BIOSの起動の順番ですよね、HDD-0が1番で2番3番はEnableにしてて(ずっと)、 あとUSBもマウス以外全部抜いたですがダメなんです。 まだ何かあったら書いておいてください。とりあえず今夜は回復コンソールディスクを作って試すだけ試してみようと思ってます。

noname#111804
noname#111804
回答No.1

120GBのHDD一台とは、いまどきちと苦しいですね。 新規に500GBのHDDを購入してOSのクリーンインストールが 早いです。 旧HDDは外付けHDDからデータの吸出しをします。 このほうが手っ取り早いですね。

nwb2008
質問者

補足

30GBメモリ128MBでXPを使ってるノートから書き込み検索をしてるんで、120GBは今輝いて見えます。 調べてみたら旧HDDのデータを移し変えることってできそうですね。 ただKNOPPIXではエラーになったことが気がかりですが、HDD内にまだバックアップをとってないデータがあるんで、 新規にHDD購入、OSアップグレードじゃない方購入、USB1.0なんで2.0のPCIカード購入って感じでしょうか。 かなりキツイですね。でも最終手段はこれでいこうと思います。ありがとうございました。 まだ何かあったら書き込みお願いします。

関連するQ&A

  • 回復コンソール起動について

    いつもお世話になります。 通常正常な状態で、Windows XP Professional SP2で回復コンソールを先日OEM版のCD-ROMより導入しました。 さくじつ、誤ってWindowsの起動が出来なくなりました。最初の黒画面=起動画面でWindows XPと回復コンソールの2選択が何度も繰り返されてしまう症状ですが、この画面になってしまった場合前回導入しておいた回復コンソールを使用するにはどうしたらよろしいでしょうか?ちなみにBIOSでCD-ROM第一優先にしております。 どなたかアドバイスをお願いいたします。説明不十分な面はご指摘いただけたら幸いです。

  • 回復コンソールについて

    WindowsXP(日本語Pro・英語Home)+Win7のマルチブート環境を作成しました (1HDDで各OS毎パーテションを分けています) いろいろテストしてる段階でXPの回復コンソールを使いたいと思いXPにてインストールを完了させました ところが回復コンソールを起動すると a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart のメッセージとなり起動することができません 手元にもう一台PCがあったため(XP日本語Home)そちらで同様に 回復コンソールインストールしてテストしたところそちらでは問題ありません Win7との絡みでそのようになっている気がするのですが(MBR絡み?) XPと7の混在環境で回復コンソールの起動に問題ない方はおられるでしょうか? Win7との混在で後から回復コンソールのインストールを行ったのが関係するのか それとも混在することでそのようになるのかそれ以外の要因なのかが分からずにいます その辺りの情報持ってる方がおられたらお教え願います

  • 回復コンソールと起動

    私、XP Home EditionのSP2です。 昨日、コンピュータに回復コンソールをインストールをして、今日パソコンを起動させたら、「オペレーティングシステムを選択してください」と表示され、 XP Home Editionと回復コンソールと表示されました。 いちいち、選択するのがめんどくさいので、XP Home Editionだけ起動させたいのですが、、「オペレーティングシステムを選択してください」と表示させないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? (XP Home Editionだけを起動させたい)

  • 回復コンソール

    ATAカードに接続したHDDにXPをインストールして使っているのですが 回復コンソールを起動しようとしたときに 「HDDがありません」と出て回復コンソールを起動できません・・・ どうすればATAカードに接続したHDDを認識して 回復コンソールを起動できるのでしょうか? (IDEのプライマリにはケーブルもHDDも接続しておりません)

  • 回復コンソールの起動と操作

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2302986 で質問させて頂いた者です。 前回に続き、WindowsXPにおけるSP2のアンインストールについて教えてください。 http://support.microsoft.com/kb/884090/JA/ 上記のサイトを参考に回復コンソールなるものを使用することにしました。 起動用のフロッピー6枚を作り、手順通りに進めていました。 が、手順6で躓いてしまいました。 どうやってもバックスラッシュが打てないのです。 バックスラッシュが通常も普通には打てないのは知っています。 Wordなどで打つときのやり方を試したのですが、駄目でした。 どうやら「¥」のキー自体を受け付けてないのです。 それ以外にも、「;」「:」なども打てないようです。 なので予め手順6をコピーして貼り付けようとしたのですが、回復コンソールを起動するためのフロッピー6枚入れるときに電源OFFからスタートするのでコレも無理でした。 OSはWindows XP Pro SP2です。

  • 回復コンソールで文字入力できないのです。

    こんにちは。デスクトップ改造をしてしまって、修復インストールしようとしたら、Windows XPの画面がでなくて、起動ディスクで修復院インストールしたらエラーが出て、それでは回復コンソールで:を出そうとすると’が出てしまうのですが日本語キーボードは選んだのですが。CD-ROMがWindows XP初期版でHDDにはWindows XP SP2版でコンピュータはショップブランドのインテル865Pを使ったものです。どうか教えて下さい。

  • 回復コンソールのインストール

    WindowsXPマシン Lenovo X61(Cドライブ)に回復コンソールをインストールしたのですが、 回復コンソールを選択して起動させることができません。(ハードエラーでブルースクリーンになるみたい) 正常起動は可能です。(何で回復コンソールがいるの?という質問はしないでね。) 1.これはHDDがSATAのため回復コンソールからアクセスできないのが理由なのでしょうか? (SATAドライバーがXPにはない。) ならば、SATAマシンで回復コンソールは使えない。 2.CDから起動しても回復コンソールは使えないということなのでしょうか? (CDないのでやってないけど) 3.CD起動で途中でSATAドライバーを読み込ませれば回復コンソールは使えるのでしょうか? 4.HDDをcompatibleモード(だっけ?)にすれば上記1,2は可能なのでしょうか? 回復コンソールがインストールできないのは、まあいいけど、CDからも使えないのなかな?、ということで質問です。

  • 回復コンソールが起動できません...

    はじめまして。FUJITSUのCE50E7/Hを使用しています。 SP3のRC版をインストールしたら再起動の繰り返しという現象が起きてしまい、修復する方法として回復コンソールを使って修復できるということまで辿り着きました。 ですが起動ディスクなどは持っていなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html こちらのサイトを参考にさせて頂き起動ディスクを作成したまでは良かったのですが、回復コンソールが起動できません... 手順がどこか間違っていますでしょうか? どなたかご返答宜しくお願いします。

  • 回復コンソールでのコマンドが動作しない!

    中古のHDDを使うときに、WIN9X系のときは、MS-DOS起動フロッピーで、起動して、HDDのローフォーマットやFDISK、FORMAT、大抵のことは出来ましたが、WIN2kやXPになって、起動フロッピーは、CDを起動させるだけで、CDブートが出来れば、不要になりました。作業ツールは、回復コンソールのみになり、DISKPART /ADDで、新規パーテーションを作成して、フォーマットせずに、CHKDSKをすると、問題のある箇所が1箇所以上あります。とエラーになってしまいます。FORMAT C: /Q /FS:NTFSで、フォーマットしてから、CHKDSKやCHKDSK /Pをすると、120GBのハードディスクが、119GBほど利用可能となりますが、30MBのアロケーションユニットと出ます。CHKDSK /F /CとかCHKDSK /R /Cは、動作しません。また、回復コンソールのコマンドで、実際使えるものは、他にどんなものがあるのでしょうか?具体的な、OSインストール前や復旧のためのコマンドについて、スイッチ付きで詳しく書かれているURLは、ございますか?回復コンソールでは、かなりの制限があるのでしょうか?それなら、MBRに続いて、DOS窓のみ出るような(HDDの占有を最低にするか、メモリーで処理する)方法は、ございませんか?そうすれば、そのDOS窓で、かなりの作業が出来ます。CFなどに、DOS窓とコマンド群を入れて、BIOSで、ファースト起動を、その他の記憶装置を、1番目にして、DOS窓とコマンドを使えるようになりませんか?基本的には、大容量HDDを、事前チェックしたいのですが、SP3以上の起動するPCのセカンダリーに繋げて調べる以外、思いつきません。シーツールで、異常なしと出たHDDも、回復コンソールでは、問題あるHDDと表示されます。

  • SP2上での回復コンソールの起動法

    XPの起動画面最初で「無効なboot.iniファイルです C:\windowsから起動します」というメッセージが出て、 ここで調べると「回復コンソールからの修正」って出てたんですが、DVDから起動して回復・・・を出そうとするのですが、先日SP2にアップしてるんです。 出たての頃のXPのDVDしかないもので、エラーメッセージ「新しいバージョンのXPが入っているのでインストールできません」がでて、 回復・・・までたどり着けないのですが・・・。 どなたかご教示を!