• ベストアンサー

皆様の愛犬、愛猫は酢の物好きですか?

我が家では犬、猫それぞれ3頭飼っていますが、酢の物に目がないです。 特にいずし、しめ鯖を与えると目の色が変わります。 これは普通の事でしょうか。 動物は酢の物は腐敗の前兆と思って嫌がるいう先入観があったのですが、いかがなものでしょうか。 市販のものはちょっと塩分が多いので、これから手作りに挑戦しようと思います。 酢の物が大好物なペットを飼っている方いらっしゃいますか。 何か問題点などあればお教えください。

• ouzak
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

犬は発酵したものを好むようです。 ムツゴロウさんの本にも、馬糞を与えた子犬と与えない子犬では前者の方が発育がよかった、とありました。 狼、ライオンも倒した獲物の、発酵しかけた植物性の内容物がつまった胃を真っ先に食べるそうです。 酵素とか、有用菌を接取しているのでしょう。 犬はさらに、もともと腐肉喰いだったとも言われます。 お酢も発酵食品なので、犬にとっては忌避するようなものではないのでしょう。 お酢を好む犬はけっこういるようです。うちのもそのままでなめます。 お酢を与えても、やりすぎなければ特に問題はないと思います。 ただ、漢方では体を冷やすので、体質によって、また、寒い時期には採るべきでないとされているようです。(人間の場合ですが。) それにしても、猫も好きだとは、意外です。

ouzak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酢をそのままでなめるくらい好きなんですね。 うちの子が特別と思っていました。 家ではにぎり寿司も大好きなんです。 経済的にはお裾分け程度にしています。 もちろんさび抜きですが。 犬は発酵したものを好むのは生活の知恵なんですね。 お酢は人間にとっても健康食品なので、これからも工夫して与えたいと思います。

その他の回答 (1)

• abacabu
回答No.2

通りすがりの飼育暦1年の若輩者です。 うちの仔はミニチュアダックスフンドですが、 最初吠えてうるさい犬にはお酢を水で薄めてスプレーすると 嫌がって吠えなくなるというのでやってみたら、 お酢大好きみたいでかなり喜んで舐めておりました…。 (我が家には無意味の躾でした) どれくらいの濃度まで舐めるか実験した所原液でも舐めてましたよ。 あと柑橘類大好きで試しにレモンのスライスをあげたら おいしそうにむしゃむしゃ食べていました。 見ているこっちがすっぱい気分になるほどです…。 お酢は余り原液を人間が飲んでも良くないというかお勧めしない ような事がお酢の瓶に書いてあった気がしますので そこら辺を気をつけたほうが良いかもしれませんね。

ouzak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私もしつけ事にお酢をと言うのが念頭にありました。 こうしてみるとあまりあてにならないようです。 犬猫は味覚については人間よりもかなり落ちるそうで、主人がおいしそうに食べていれば、おいしい物と認識するのかもしれませんね。 特別変わった事ではないようで安心しました。 人間でもお酢の健康法があるくらいですから、これからも続けてみます。