• ベストアンサー
  • 困ってます

PATについて(新規に始める場合)

知り合いの家に遊びに行った時に、競馬は面白いからやってみない?と誘われWINSで何度か買って競馬したことがあります。とても面白くこれからも続けていきたいなーと考えていました。 しかし、自分の家の近くにWINS等馬券を買える場所がなくJRAのホームページをみたらPATというネットで手軽に買えるということがわかりました。「A-PAT」と「即PAT」の2種類あるみたいなのですが、どちらに登録したらいいのかわかりません。ちなみに、JRA指定銀行に口座はもっていません。なので口座を作成するところから行わないといけないらしいのですが、そこで、どこの銀行に口座を開設したらいいのか(入金、払出しが無料の所で口座使用に制限がなければ最高・・・。が希望)、また。「A-PAT」と「即PAT」どちらがいいのか。詳しく教えてほしいです。 自分で調べたところによると「即PAT」なら三菱東京UFJが平日に限りセブン銀行で手数料が出ないことはわかりました。自分のすんでる近くにセブンイレブンはあるので、入金と払出しはセブン銀行がメインになると思います。 長くなりましたが、競馬の先輩方宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「A-PAT」の初期からの利用者ですが、時代の流れに沿って今は「即PAT」オンリーです。 即PATはPCはもちろん、携帯電話のインターネット機能(iモード等)でも利用できますので、質問者様のご利用環境でしたらA-PATにする必要性は無いと思います。 私はイーバンク銀行、ジャパンネット銀行、三菱東京UFJ銀行の3行とも口座を持っているのでそれぞれ即PATに登録しています。 馬券の購入・払い戻しには一切手数料はかからないのですが、問題は自身の口座への入出金の際の手数料の有無ですね。 イーバンク銀行、ジャパンネット銀行に関しては曜日を問わず入金・出金は規定回数内なら手数料は無料です。 クレジット機能付きのキャッシュカードが規定回数が優遇されているのですが、ノーマルのキャッシュカードでは冷遇されているように思います。 三菱東京UFJ銀行はセブンイレブンでの入出金も平日の規定時間内であれば入出金手数料が無料なので、条件的に一番合っているのではないかと思います。 (私も今は三菱東京UFJ銀行がメインです。) 注意点として、やはりギャンブルですので、常に口座にお金を沢山入れておくと気が大きくなって、あるだけ使ってしまうという事も考えられます。 ですので、私は競馬用の口座は常にカラに近い状態にしていて、買いたいレースが有る時だけ前日・前々日あたりに入金するようにしています。 (馬券が当たった時は競馬以外の口座に移してしまいます) 最初のうちは平日のみの入出金でやっていけると思いますが、急に予算を超えて買い足したくなった時や平日に入金しそこなったりする事もままありますので、三菱東京UFJ銀行以外の口座も作っておくとよろしいかも知れません。 キャッシュカードがクレジットカード機能付きか否かで諸条件が異なりますが、ノーマルキャッシュカードであればジャパンネット銀行のほうがよろしいかと思います。 イーバンクは入出金のいずれか1回だけ手数料無料なのに対して、ジャパンネット銀行は入金が1回、出金は3回(最大)までが手数料無料です。 ジャパンネット銀行は毎月の口座維持手数料なる手数料が存在しますが、他の提携サービス(競艇等)に無料登録したり、振り込みをしたりされたりする事で口座維持手数料を無料にする事ができます。 出金手数料の無料規定回数は前月の振り込みをしたりされたりした回数によって変わります。 ちなみに、馬券が当たって払い戻しになると、精算されて口座にお金が入金される際も振り込み1回としてカウントされます。 (これはかなり有り難い事です) また、イーバンク銀行とジャパンネット銀行は即PATの南関東4競馬版(SPAT4)にも使える口座です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セブン銀行から、楽天銀行の口座への振込手数料。

    先日、セブンイレブンのセブン銀行の口座を作りました。常には、楽天銀行のカードより、入金をし、JRA I-PATで競馬をやっています。何とか掛け金を増やしたく、少しでも安そうなセブン銀行に、口座を作ったのですが、セブン銀行から楽天銀行の口座に振り込む場合、手数料が210円とありました。口座を作っただけ、無駄だったのでしょうか?

  • A-PAT 即PAT 馬券 おすすめ銀行教えて!

    私はいつも馬券を購入するとき、知人に頼んだり、競馬場までいっていました。 そして、パソコンを使って馬券が購入できるというのを知ったので、いろいろ調べました。 A-PATと即PATのどちらがいいのでしょうか? 私は田舎に住んでいて、近くには郵便局(ゆうちょATM)、コンビニ(セブン、ローソン、セイコマ)しかなく、銀行がありません。 なので、ゆうちょからJRAに指定された銀行に入金しなければならないと思うんですが、手数料などはどれくらいですか? また、即PATではどの銀行がおすすめですか?  条件としては ・年会費などのお金がかからないところ ・手数料が安い ・口座開設が簡単  くらいです。 一応、現段階では即PATを利用して、馬券を購入しようと思っています。 お金があまりかからない(手数料など)のを重視しています。

  • 中央競馬のA-PAT利用時の銀行解約について

    現在、A-PATで中央競馬を楽しんでいます。A-PATの銀行として三菱東京UFJ銀行を使用していましたが、この度、ジャパンネット銀行を開設したのでA-PATから即PATに切り替えようと思います。その時に必要な手続きとしてA-PATの使用では銀行の変更ができないのでA-PATの解約手続きをして即PATの申し込みをすればいいのは分かるのですが、A-PAT使用時に利用していた三菱東京UFJ銀行の口座の解約手続きって別途銀行に出向いて解約手続きしないといけないのですか?それともA-PAT解約時点で三菱東京UFJ銀行の解約が完了するのですか?手元にある通帳には「JRA投票専用口座(ロック)」って書いてあります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆さんの解答ですでに書かれていますが、 これから新規にPATをされるなら、即PATの方が利便性が 高く、手続きも簡便ですのでおすすめです。 即PATについては下記のサイトで詳しく書かれていますので (・即PATとA-PATの違い、 ・即PAT申込時に必要なネット銀行の手数料の事など) 参考にしてみては? JRAのより利用者サイドの視点で説明されているので、 かなりわかりやすかったですよ。

参考URL:
http://pat.keibakyo.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

#2です。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/conveni/seven_btm.html ---------------------------------- <スーパー普通預金>の場合 ● 「メインバンク」総合サービスステージ3以上のお客さまは24時間無料 ---------------------------------- との表記があり、条件を満たさないと開催日は手数料掛かりそうです。 平日の日中は手数料掛からないみたいですね。 http://www.jra.go.jp/dento/welcome/so_step1.html --------------------------------------- ※ 「三菱東京UFJ銀行」の場合、競馬開催中の「途中出金」はご利用いただけません。 払戻金を含む残高のお振込みは、競馬開催終了後の翌銀行営業日の午前中となります。 --------------------------------------- 結局、的中しても三菱東京UFJでは当日現金化出来ないですね。 イーバンクでは、月3回まで無料とかです。(条件により回数が増減します) 以前は、セブン銀行利用終日無料だったのに…。 A-PATも入出金と口座開設に関わる手続きが違うだけで、馬券購入に関する操作は即PATと変わりありません。 みずほ銀行で利用していますが、時間外以外の手数料は掛からないですよ。(ロックされて使えないだけ?) 一長一短あります。 三菱東京UFJ銀行がバランス取れていて良さそうです。 とにかく始めてみる!が解決早そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

A-PATは、利用開始まで60日(不確かな記憶です)ほど掛かります。 指定口座は競馬専用なので、新規作成必須です。 開催日から銀行の翌営業日までは口座がロックされます。 年末年始は困ります。 即PATは、指定銀行の口座を持っていれば直ちに利用可能です。 また、開催当日でも入出金可能ですから便利ですね。 入出金手数料が掛かるのが唯一の難点。 自分は両方利用していますが、最近は即PATメインになっています。 勝った時にすぐ現金が入手出来るのは魅力です。 ひとまず即PAT会員になっておいて、不便を感じたらA-PAT移行しても良いのではないでしょうか? 楽しんで下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 即PATは入金、払出し手数料はかかるのですか?三菱東京UFJだとセブン銀行ならかからないとなってますがそのほかに手数料があるのでしょうか?? たぶん自分はネットでの購入がメインになると思うのでA-PATではないほうがいいみたいですね。。それも60日はじめるのにかかるなら・・・。

  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

A-PATはインターネットも携帯電話も無かった時代に、プッシュホンの電話から投票ができたころのシステムが発展したもので、パソコンや携帯電話のインターネットによるシステム以外に、プッシュホンの操作からも投票ができます。 即PATは新しいシステムですので、入出金などに制約が少ないなどメリットがありますが、プッシュホンからの操作はできません。 プッシュホンでの操作に拘ることがないのなら、即PATが手続きも簡単で便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 回答にあったとおりプッシュホンはたぶん使わないと思いますので、即PATでしてみたいなーと思ってます。A-patだったら開始まで日数かかるみたいですし・・・。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • I-PATと即PAT、楽天銀行とスーパーポイント。

    お伺いします。先程、メールをチェックしていると、webの広告で【楽天銀行で、競馬(JRA)を買うと、楽天銀行のスーパーポイントが貯まる】云々の広告があり、検索してみました。当方は、楽天銀行に口座を持っています。e-bankからの流れですが、毎週、口座に入金し、土、日はJRAの馬券を、即PATで購入しています。以前、何の気無しに、楽天銀行のサイト内を見ていた時、楽天銀行のサイトから、I-PATの画面に移行出来るようです。たまたま平日でしたので、販売はされておらず、何事も無かったのですが、ひょっとして、I-PAT、即PATの画面から楽天銀行への入出金を繰り返す事と、楽天銀行のサイトから、I-PAT、即PATに移行する事は、意味が違うのでしょうか?当方が毎週行う前者(I-PATからの入出金)では、スーパーポイントは発生せず、楽天銀行からI-PATへ移行する(ひょっとすると資金移動の必要が無い?)と、スーパーポイントが貰える権利が発生するのか?という事なんですが?

  • 即PATに使用する銀行はどこが良いでしょうか?

    最近競馬にはまっていて、即PATの登録をしたくて銀行口座の開設をしようと思うんですが、 ・ジャパンネット銀行 ・イーバンク銀行 ・三井住友銀行 ・三菱東京UFJ銀行 のうちどれが良いのか全然わかりません。 出入金の手数料や口座維持費などは調べてみたんですが、 実際に使っている方々の声が聞きたいと思い質問させていただきました。 出入金の手数料や口座維持費、便利さなどの面から総合的な評価が教えていただきたいです。 また、口座開設までにどのくらいの期間がかかるのかも知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 即PATをする時におすすめの銀行について

    競馬の即PATに加入したいと考えています。しかし、いずれの銀行にも口座開設していません。どの銀行がおすすめか理由も一緒に教えて下さい。 なお、開設した口座は即PATをやる時だけ使用し、普段の生活では使用する予定はありません。

  • 即PATの出金処理について

    即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。 「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」 「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」 この文章で、 (1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます (2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります (3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます (1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません) イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 即PAT加入について

    即PATに加入しようかと思っていますが 何かと気になることがあります。教えてくださいm(_ _)m ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行の口座で作れるみたいなのでまずどこかで作ろうかと思っています。 ちなみにA-PATは持っています。 (1)どこでやってもまず入金処理(口座→即PAT)をしなければならないみたいなのですがその記録は通帳(口座)などに残るのですか?5000円入れたとしたら入金5000円と残るのか?ということです。 (2)またその入出金の履歴のようなものは郵送物として何か送られてくるのでしょうか?(妻に内緒で作ろうかと思っていまして。) イーバンクで作ったと仮定します。 (3)その時はネットで申し込みをして本人確認書類を郵送すると調べたのですが、それ以降郵送物(振込詳細や案内など)は届くのでしょうか? それともメールなどでのインターネット上だけの情報などが届くのでしょうか? (4)またイーバンクの口座に入金するのには郵便局から行おうかと思っていますがその入金(郵便局→口座)されたということが郵送物などで月1回などまとめて送られてくるのでしょうか? (5)同様に、入金された後、土日に即PATに入金(口座→PAT)したときはその日にいくらPATに送金されましたのような事をまとめたものが送られてくるのでしょうか?? ちなみに【郵送物】というのは新生銀行などでいう新生お取引レポートみたいなものです。振込や入金があった時に送られてきます。 同じような質問が何個も続いていて長文ですみません。うまくまとめられませんでした>< ご回答よろしくお願いします!

  • PATでの購入方法

    ネットで馬券購入することをPATと言うんですよね。 すみません最近聞いた言葉なので・・・。 その申し込みの際に必要な機器などあるのでしょうか? あと銀行口座はどこのものを作ればいいのでしょうか。 住まいは福島県いわき市です。 倍率高いという事も聞きましたが。 始めてみたいと思い、JRAのホームページを見ましたが、 どうもよく分からなくって。詳しく、分かりやすく教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IPATとClUB A-PAT。

    JRA IPATで競馬をやっています。今までは、JRA HPの画面よりログインしていました。その時点で会員IDとログインパスワード等を 入力していました。一方、CLUB A-PATに入るにも同じように、IDとパスワードを入力して入りますが、CLUB A-PAT内からでもI-PATに移動し、馬券の購入が出来るのではないのか?と言う事に、先程気が付きました。このCLAB A-PAT内から、IPATに移動し、馬券を購入する場合でも、いちいち会員IDとログインパスワードは、入力しなければならないのでしょうか?それとも、一度CLUB A-PATに入る時、一度入力しているので、再度入力せずとも大丈夫なものでしょうか?

  • 即PATについて

    こんばんは。 近所のウインズが工事中の為、電車に乗って馬券を買いに行くのが面倒になって即PATへの入会を考えています。 当方三井住友(インターネットバンキング)の口座を持っています。 即PATを自分になりに調べたのですが、いくつか質問があります。 (1)まず年会費など馬券購入費以外に費用はかかりますか? (2)即PATはイーバンクやJNBがお勧めとの書き込みをよく見ますが三井住友だと不都合はありますか? (3)>「即パットでは自分の口座にお金を入れっぱなしでは馬券は買えません。自分の口座から購入するための口座に移してから馬券を購入します。」 ←このような書き込みを見たのですが私が持っている三井住友の口座は貯金用の口座なので馬券購入できるくらいの金額は常に入っているのですが、この口座とは別にもう一つ口座が必要ってことですか?それともこの貯金用の口座をそのまま即PAT用にして馬券代の引き落としが可能なのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくお願いします。

  • 即PATについて教えて

    現在、ジャパンネット銀行で、即PAT(競馬)を利用しています。 で、質問なんですが、購入日には、毎回、ジャパンネット銀行とJRAで、入金、出金のやり取りをします。 この手数料はかかるんでしょうか? ※一応、ジャパンネット銀行に10万円以上は必ず、残金がある状態にはしているんで、管理料?みたいなものは、かからないようにはなっていると思うんですが、このJRAとの間の送金に関する手数料はどうなのか?と気になりました。

  • りそな銀行デビットカードで、即PAT。

    昨日知ったのですが、りそな銀行からVISAデビットカードが出ているようで、思わず申し込んでしまいました。J-デビットとして以前のりそな銀行キャッシュカードは利用出来たようですが、当方のりそな銀行口座とカードは、以前の大和銀行からの引継ぎのようでして、主にJRA IPAT(以前の名前は違ったかもしれませんが)で利用しようと申し込んだものでした。最近になり再度、競馬をやり始めまして、再度申し込みしていましたが、一度申し込んだ後、印鑑相違で以前の印鑑ではなかったため、返送されて来たりしておりました。そんな折偶然ネットで、即PATの存在を知り、当日に既に競馬の申し込みも出来てしまって必要で無くなっていました。いまではジャパンネットと楽天銀行で即PAT をやっているのですが、りそな銀行の口座はそのままの状態になっています。りそな銀行からVISAデビットが出てきましたので、こちらでも即PATの申し込みをしたいのですが、りそな銀行は、通常のPATのみで、即PATには対応していないのでしょうか?どなたかおられましたら、教えてください。