• ベストアンサー

無料相談(コンサルティング)って・・

生命保険の見直しを考えています。 (いくつか入っているので重複していないか、無駄が無いかなど) そこで中立の立場で見てもらえるという無料相談(コンサルティング)を お願いしようかと思うのですが、ちょっと心配で・・。 ※名古屋で安心なところをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ※無料というのが気になります。大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

#1さんのコメント通り、無料で生活が成り立つはずもなく、保険会社からの収入が生活の糧になっています。厳密には、中立とは言えないでしょう。 では、保険会社と経済的なかかわりのない中立の独立系ファイナンシャルプランナーの方が良いかと言えば、必ずしもそうとは言えません。独立系だと、自分で情報を集めなければならないために、どうしても情報不足になりがちです。 また、契約者の方のニーズは、保険に契約する前と後では変化する、ということもポイントになります。 契約する前は、保険に関する知識やコンサルティングが重要ですが、契約してしまうと、今度は、契約していない他社の知識などよりも、契約している会社についての深い知識や、フォローが重要になってきます。 例えば、いざ、入院して給付を受けようと言うとき、担当者が給付申請書の書き方を色々と教えてくれるかどうか、セカンドオピニオンなどの保険に付随しているサービスを的確に紹介してくれるかどうか、ということがとても重要なポイントになります。 つまり、保険契約は、良い担当者と巡り会えるかどうかということにかかっているのです。 月に2万円でも、30年間払い続けると、720万円になります。 良い担当者をじっくり選ぶに値する料金だと思います。 ここの保険相談に出てくるような様々な質問を見ていると、よき担当者にめぐり合っていない方が多いことが分ります。 逆に言えば、ここの相談に出てくるような内容を的確に答えてくれるような担当者を探しましょう。

cafe8_2005
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 納得できました。 信頼できる担当者に会えるまで、いくつか当ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SS900IE
回答No.1

無料のコンサルティングができるところというのは、そのコンサルティングの結果、そこが取り扱う保険商品で契約ができれば、保険会社から手数料が入るというシステムになっています。 ですから、基本的には、そこが取り扱っている保険商品(しかも最も手数料の高いもの)しかお薦めしません。そういう意味で完全な中立性はないとも言えます。 むしろ、有料相談の方が中立性は高いかもしれません。 ただ、コンサルティングの内容自体は、あながちおかしなことは言わないので、そういう意味では信用できるかもしれません。でも、その話も、コンサルティングの担当者の技量次第ではあります。 もともとコンサルティング型の営業活動をしている保険会社というのもあります。一社のみ取り扱いの代理店みたいなもので、コンサルティングの内容自体は、なかなかのものです。 特に、優秀な担当者にめぐり合えたら、自分専属のコンサルタントが付くような感じになって、契約後もいろいろと面倒を見てもらえます。電話一本で家まで来てもらえますし、頼れる存在になります。 そういう保険会社を選ぶのも、一つの手です。

cafe8_2005
質問者

お礼

>そこが取り扱う保険商品で契約ができれば、保険会社から手数料が入るというシステムになっています。 そういうシステムなんですね。 無料、の後ろに何があるんだろうと疑っていました(笑) 優秀な方に巡り会えればラッキーですよね。 いくつか当ってみます。 ありがとうございました!