古いマンションなのに高い家賃

このQ&Aのポイント
  • 古いマンションで高い家賃を払って住んでいる借主
  • 借主が不満を抱えている浴室やトイレの問題
  • 借主とのコミュニケーションが難しい状況にある賃貸管理会社
回答を見る
  • ベストアンサー

古いマンションなのに高い家賃

 当方は、賃貸管理会社です。  借主のお客さんは、女性で、50歳程度、夫と裁判して離婚後、一人住まいです。男の子がいます。元は、市役所に勤務していました。今は、病院の受付業務です。今回賃貸借契約の更新です。  「私は、こんなに古いマンションなのに高い家賃で住んでいる。  シャワーは、先が無くホースのままに使用している。  浴槽が、置き風呂で、移動してくるので、風呂に入り排水のたびに鉄くずが落ちてくる。  トイレのタンクの水が止まらない。  浴室の排水の蓋が、仮の蓋をしているので、排水に時間がかかる。このために、浴槽の下についている鉄さびが落ちてくる。  私は、こんなところに住んでいると思って頂いているだけでよい。」  と言っています。  一部修理をしようと動いたのだか、これは、直して欲しいと言うわけではないらしい。直そうとしても、別に喜ぶわけでもないし、感謝するわけでもない。  「浴槽を変えてもらえると良いと思ったが、別に変えてもらえないのなら、急がない。  やってもらっても良い。」  との返事である。これでは、工事が、トラブル無く進行できるのか不安である。工事をしようにも、やりがいが無い。  電話は、いつも、通じない。携帯電話は、ならないようになっている。携帯電話のメールアドレスは、教えない。固定電話は、夜間のみで、ほとんど通じない。折り返し返事することは、まれである。女一人で、警戒感が強く、電話を取ろうとしない。  めったに、電話に出ないので、浴室の配水管の寸法や、受け皿の寸法、トラップの深さを測って欲しいと言っても、  「自分では、正確に測れない。測るために来て欲しい。」  と言っている。トラップの交換を希望しているのか疑問である。  こちらが、押し付けて交換しても、希望していないのであれば、工事が無駄だし、別な不満でトラブルが生じる可能性もある。  内容を口頭でやさしく説明しようとしても、聞き取りを拒否してしまう。  「更新料を無しにして欲しい。家賃を下げて欲しい。」  と言うのだが、今の生活に不満なだけで、具体的にどの程度にして欲しいと言う言葉が無い。いくらか下げても特にうれしいような印象は、受けない。  このような状態で、工事完了確認書に署名するのか不安である。  私は、賃貸人に賃借人が工事をして欲しいと言っていると伝えているが、賃借人は、直して欲しいと思っているのか怪しい。  「そう思ってくれるだけでよい。」  と言う希望をかなえることは、容易でないが、どのように対処すればよいのでしょうか?  結局、物に不満があるように発言しているが、本当は、彼女自身の心に不満があって、不満な心は、物では癒されないように見える。  「人に哀れみを求める人の心の裏に、人に対する嫉妬が隠されている。」  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 古いマンションなのに高い家賃 > 「更新料を無しにして欲しい。家賃を下げて欲しい。」    結局、あれこれクレームを付けてきても最終的にはこれ(家賃の値下げ要求)なんでしょう。こういう場合は、現に住んでいる方には気の毒ですが、私は『いずれ近いうちに出て行く』と判断して修理は必要最小限にとどめ、退去を待ちます。大家も経営なのですから仕方ないでしょう。  出て行った後でのりホームが一番やりやすいですし、『トイレ、浴室新規交換!』という方が効果もあります。  今どんなにお金をかけて工事しようが、同じ要求は出てくるでしょうし、下手すりゃ『工事で不自由した分の補償を!』なんて言ってきかねません。現にそういう要求についての質問もここにありました。  最終的には相手によって対応も変わってきますが、こんな相手では無駄金です。

mhd02556
質問者

お礼

OkWave  適切なレスありがとうございます。    相手が、家賃のことしか考えていない相手だ。  と決めつけることは、できないのでしょう。  こちらの期待する通りに喜んで、感謝しろ。  と強要しても、無理です。冷静に対処する以外に無いと知りました。  適切な回答ありがとうございます。  時に協力的な返事をすることも、あります。相手のリクエストの度合いが、低いのです。    「不便されているようなので、修理を賃貸人に要望しますが、修理が終われば、謝辞を示す、工事完了書に署名しますか?」  の了解を得ておけば、良かった。  だから、相手のリクエストの要求度に合わせる必要があるといえます。  短気な私は、頼りない、いい加減と感じます。  出ていっても、入るまでしばらくかかるかも知れない。家賃をさらに下げることになるかも知れない。従来、家賃が、遅れていない。それなら、しばらくいてもらった方が、よい。  引き留めても去る者は、去るだろう。  と考えます。  ただ、こちらが、良いだろうと思うことに好意的に応えないので、足元をひっくり返される心配がある。注意が、必要だと考えるのです。  賢明な思考よりも慎重な行動が重大である。 キケロ BC106-BC43 ローマの政治家 敬具

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの排水管からのニオイをなんとかしたい

    こんばんは。 タイトルの通り、賃貸の安マンションに住んでいますが排水管からのニオイに困っています。 排水管といっても水を流して普通に流れていくところではなく、 浴槽の水があふれないようにする為の、浴槽の上部にある排水管からです。 なのでお風呂に入っていると水面にこのニオイが漂い気持ち悪くなります。 そうでなくとも浴室全体がこのニオイに満たされることもあり、 常に換気扇を回していますが、換気によって今度は私の部屋の玄関まわり(外)が臭くなります。 変な話ですが、別の部屋の人が風呂に入っているタイミングで自分の浴室に入ると、 その部屋の人が使っているシャンプーの匂いが排水管からしてくるので、 浴槽上部の排水管には排水トラップがないのだと思います。 (当たり前ですが、別の部屋の人の監視などをしているのでありません。誤解なさらずよう。。。) 管理者にも連絡しようと思っていますが、 マンションの仕様で不具合ではないので取り合ってくれるのか気になります。 同じような状況に合われた方、どのように対処されましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムバスの排水について

    在来の浴室をユニットバスにリニューアルしました。(TOTO製品) そこで気になることが一つあります。 浴槽内からの排水時間が異常に長い気がするのです。 ・床排水トラップに直結されていると思われます。 ・排水配管からの異音や排水の逆流はありません。 ・床排水は正常に流れているように思われます。 ・トラップ内はある程度の水が常時溜まっています・(消臭のため?) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 在来浴室 排水管

    在来浴室の排水管について教えてください。 あまり在来浴槽を据え付けたことのない設備業者です。 直接排水です。現在工事中 VP40 で浴室内の排水枡まで持ってきています。 ゼネコンの設備さんに、最後、ゴム製でエルボ みたいなのをつけてといわれているのですが、何か、よいものありますか? (湯用・ゴム製)

  • 排水口の臭い、汚水枡にL字トラップ設置で防げるか?

    築25年の一戸建て住宅に越してきました。 洗濯機置き場と浴室内の排水口がひどく においます。 他の質問の回答から、原因は排水口にトラップがついていないことだと知り、水道屋さんにトラップ設置の見積もりにきてもらったところ、 トラップは各排水口につけなくても、 室外の排水枡(汚水枡?)にL字トラップというものを設置すれば臭いは防げるといわれました。 確かにこの方が工事費も割安ですが、 効果に疑問が残ります。 どなたかぜひご助言ください。

  • 浴槽のトラップに関して

    浴槽の排水部にある網目状になっている蓋を取ると 排水部から2,3cmの部分に水がたまっています。 部屋は1階に住んでいるのですが、 これは普通なのでしょうか? トラップの水が溜まっている部分までの距離がすごい短く感じてしまいます。 また、洗濯機の排水部の部分も同じような感じでした。 これはおかしいのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?

  • 築30年の賃貸マンション、借りても大丈夫でしょうか?

    この度、引っ越すことになり物件を探していました。 予算を押さえたかったので、築30年の賃貸マンションをみて、『これならいいかも』と思いました。 ただ、リフォームしたばかりなのに、排水溝(台所とお風呂)に羽のある小さな灰色の虫が何匹か死んでいます。不動産屋は排水トラップの水が蒸発しきっているだけだといいます。それならいいんですが、まさか『排水トラップが無い』なんてことはないでしょうか? また、屋内に電話の差し込み口が見当たらず(マンションにはADSLが来ているらしいんですが)入居後自費で手配する必要があるります。回線の工事の際部屋の中に穴を開けたりすることはないのでしょうか?現状復帰と言われたら心配です。 『安いんだから我慢しろ』といわれればそうですが、安いなりにも大金です。契約が近づいています。アドバイスいただけると助かります。

  • 新築物件の浴槽について教えてください

    近所の新築物件を購入しようと思っております。何度か中を見ているうちに気がついたのが、浴室の浴槽なんですが‥、半身浴タイプの浴槽で、浴槽の外側・側面(体洗う場側)に、2ヶ所ふたがあります。不動産屋に聞いたら、排水?給水?溝の管が入っているような事を言ってました。最近色々物件を見てましたが、このような浴槽は見ることはなかったので、これは古いタイプの浴槽なのでは‥と気になったりしてます。そしてず~と使用してるうちにこのふたの部分にカビなど発生するような気もします。 こんなタイプの浴槽をご存知の方がいましたら教えていただけますか? (うまく説明できずすみません。)

  • 浴室洗い場のトラップ蓋が外せない

    洗い場の排水が詰まり気味なのでステンレス目皿を外しトラップの蓋を外して掃除しようと左側に回してみました外せません。プラスチック製の直径約5cmの円形状の穴の真ん中に取っ手状のものがさし渡されてあり、それを回してはずそうとしているのですが左右に1cm程度回転できるだけで、ペンチ等でそれ以上力を加えて回すとプラスチック製の取っ手が割れそうな気がして躊躇しています。汚れ等が固着しているからかと思いパイプクリーナーを買ってきて試してみましたが効果がありません。 ユニットバスのトラップの蓋は外した経験がありますが、これは中古戸建の作り付けタイル張り浴室のステンレス製の排水溝で、問い合わせするメーカー名も前居住者もわかりません。このようなトラップの蓋を外す方法を御教示いただけたら幸いです。 (もともと外せないタイプというのもあるのでしょうか。)

  • ゴキブリの侵入経路

    窓のない浴室にゴキブリが現れました。排水管には常時水がたまっているので泳いでこない限り侵入は不可能です。部屋の中にもトラップをいくつかしかけているのですが、なかなかヒットしないので、部屋から浴室に移ったところを発見したわけでもなさそうです。 では、奴は一体どこから来たのでしょうか???

  • 浴室洗い場のトラップ蓋が外せないー再質問、写真添付

    的確な説明ができないため写真を添付して再度質問させていただきます。 洗い場の排水が詰まり気味なのでステンレス目皿を外しトラップの蓋を外して掃除しようと左側に回してみました外せません。プラスチック製の直径約5cmの円形状の穴の真ん中に取っ手状のものがさし渡されてあり、それを回してはずそうとしているのですが左右に1cm程度回転できるだけで、ペンチ等でそれ以上力を加えて回すとプラスチック製の取っ手が割れそうな気がして躊躇しています。汚れ等が固着しているからかと思いパイプクリーナーを買ってきて試してみましたが効果がありません。 ユニットバスのトラップの蓋は外した経験がありますが、これは中古戸建の作り付けタイル張り浴室のステンレス製の排水溝で、問い合わせするメーカー名も前居住者もわかりません。このようなトラップの蓋を外す方法を御教示いただけたら幸いです。 (もともと外せないタイプというのもあるのでしょうか。)