• ベストアンサー

ど素人のSRファン

中型免許を所得して初めて買ったバイクが25th anniversary限定車のSR400でした。買った当初から不具合が2点あり、まず1つは停止した時ローギアに入らずすぐニュートラルに戻ってしまうのでクラッチ握ったまま車体を前に押し動かしてやるとギアの噛み合わせが良くなるためかローに入るので停止時は常に確認してました。もう1つは冬場の始動時に掛かりが悪く、何度キックしても駄目でやっと掛ってもすぐエンスト。エンスト防止でエンジン掛かった瞬間1000回転以上保つ為にアクセル回しながらクラッチつないでスタート。止まるときは1000回転以下にならないようにアクセル回しながらクラッチレバー握ってブレーキ掛けて止まり、常にアクセルは1000回転以上キープ。こんな調子だからエンストしたら大変で深夜4時の夜勤帰りに道路で立ち往生したことが何度もありました。新車でもSRはこういうもんでしょうか?車との併用でなかなか乗る回数も減ってきて、結婚資金の為に手放したんですが最近また乗りたくなり、乗るならまたSRがいいなと考えてます。でも新車で買ってまたこんな調子かと思う前に皆さんにアドバイス戴きたく書き込みしました。ど素人のSR好きにご指導を。

noname#151676
noname#151676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も質問文からするとチョークは使っていない、ギャに付いてはクラッチがきっちりと切れていれば質問者が経験していたことが正常だから起きています。 その時には少しクラッチを一度繋いでからすぐに切ってミッションの操作をすれば入ります、ワイヤーの調整などがきちんと出来ていなければ(切っているつもりでクラッチが引きずっていれば)ガッシャンと音がして、ミッションが入るか引きずりが激しいとエンストのどちらかです。 もしチョークを使っていてそのように成っていたのなら調子が悪くなっています(もしくは調整不足)スクーターはオートチョーク、車はインジェクションなのでキーひねってセルだけですが、キャブ車は少し違います(現在は少しずつインジェクションバイクが増えてきたのでチョークって何と言う人が増えるかな) 国産は知りませんが外車ではインジェクションにも関わらずチョーク(スターターレバー)が付いていたバイクも有りました(現在は知りませんョ)最近は新車に縁が無いので・・・どちらにしてもバイク買ったら取り説はしっかり読みましょう(命を載せているのですから)操作など熟知してから乗るようにしましょう(要らん節介かも知れないが)

noname#151676
質問者

お礼

返信ありがとうございました。チョークは使ってました。多数の方に回答していただきましたが、知識がたらんみたいです。購入の前に勉強のほうが先ですね。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

SRのようなドライサンプなら夏と冬ではオイルを使分けた方が良いのではないでしょうか。 夏場は熱対策で硬めのオイル。 冬場は始動性で柔らかめのオイル。 オールシーズン同じグレードのオイルでも良いですが、夏場と冬場でオイルを変更していると何か『SR通ぽく』て格好が良いです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/gaikionn.html

noname#151676
質問者

お礼

返信ありがとうございました。SRを熟知するにはそういうところから気遣い予防していく事が大事なんですね。参考になりました。またSR購入に向け、バイク屋に足を運ぶつもりです。

回答No.4

現SR乗りです 冬場に掛かりが悪いのは当たり前です しばらく乗っていなければ10回蹴っても掛かりません これが煩わしいのであれば乗らないほうが良いです あと、アイドリング回転数が低すぎるのかもしれません 冬場は万が一のエンストなど避けるために 夏場より高めにアイドリングを設定したほうが良いです それと、エンジン掛ってからアイドリングが安定するまで 待ったほうが不慮のエンストなども避けられると思います クラッチに関しては正常だと思います 何度か握りなおしたりすればスコッとギアが入ります

noname#151676
質問者

お礼

返信ありがとうございました。SR購入の前にアイドリング設定法など雑誌で勉強してからのほうが自分には良さそうです。バイク自体詳しくないので・・・ クラッチは一度赤信号で青に変わった時、ローに入ってなく急いでいつもの操作をやったらアクセルを握ったままで急に勢いよく暴れ馬のように走り出し、10m先程の瓦礫に突っ込んだことがあります。あははっ  足の親指ヒビ あははっ ありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

No.1No.2のかた、私も昔の知識でSRなんてノーマルならシートに座ったままキックでスタートさせられると思ってましたよ、デコンプレバーなんていらないし、と。 でもここ3年くらいのモデルは排ガス規制の関係で出荷時セッティングが薄くなり、慣れている人でもかなり始動に苦労するようになって来たと言う話です。 その話をしてくれた知人の店では昔のセッティングに調整しなおして納車しているそうです、いやあ勉強になりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

免許取立ての人と10年乗っている人では感じ方が違うので、 実際にどの程度なのか車両を診て見ないと判りませんが、 仰られたことはまぁ普通だと思います。 チョーク使ってもエンジンかかりませんでしたか? チョークを使えばファーストアイドルといってアイドリング回転が上がるので、冬場にかかりが悪く、アクセルを開けてようやく1000回転ということは、チョークを使っていないようにも受け取れます。 それでは、どんなバイクでもかかりが悪く、何に乗っても同じです。 (スクーターなどオートチョークの車両は別ですが) エンジンが暖まったらアイドリングが安定するなら正常です。 質問文からだと、バイクに慣れていない故の苦労のように感じます。 SRなんて、初心者も女の子も乗ってます。 基本設計が古いので最新型のようには行きませんが、誰でもが普通に乗れるバイクです。

noname#151676
質問者

お礼

返信ありがとうございました。チョークは使ってました。確かにバイク自体の知識が浅く、熟知する前に売ってしまったので・・・SR購入の前に勉強のほうが先ですね。SRでの一番の思い出は一度赤信号で青に変わった時、ローに入ってなく急いでいつもの操作をやったらアクセルを握ったままで急に勢いよく暴れ馬のように走り出し、10m先程の瓦礫に突っ込んだことがあります。あははっ  足の親指ヒビ あははっ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTバイクについて(クラッチやギアチェンジ)

    こんばんわ。AT限定普通二輪を取得している者です。 もうすぐ大型二輪MTを取りに行こうと考えていて、友達にその旨を伝えたら HONDAのエイプを貸してくれるそうなんです。(いい友達だ・・・) でも、MTはほとんど乗ったことがありません。 僕が知っているのは、発信の時は、クラッチをジワジワ繋ぎながらアクセルを開く、 停止の時は、アクセルを戻してクラッチを素早く切る。信号待ちの時はローギアかニュートラルにする ギアチェンジはアクセルを戻してクラッチを切っている状態でする。 ぐらいです。基本的なことはわかってるとは思うのですが・・・ しばらく慣れない内は、ギアチェンジの練習をしたいと思っています。(1速に入れて、Nにいれるの繰り返しからかな・・・) ですが、友達のエイプですのであまり傷つけたくありません。 最初の頃はエンストしまくると思うのですが、エンストをすることによって どこかが破損したり、磨耗しちゃったりはしませんか? 公道で走ったこと無いので、信号待ちとか体験したことないのですが 3分ほどローギアで待機しててもエンストしないでしょうか? 他にも公道を走る際、気をつけなければならないことやがあれば ご回答よろしくお願いします。 初心者はこういう練習したほうがいいよ、などのご回答もお待ちしております。

  • SR ギア入れると止まる!

    はじめましてよろしくお願いします 乗っているのSR400です エンジンは調子よくかるのですが サイドスタンドの状態だとギアをいれるすぐに止まってしまいます センタースタンド状態で見たところ ギアを入れると後ろのタイヤが 回転していました。 ギアが入ってもエンストしない状態です これはクラッチが悪いのでしょうか? よろしくお願いします”

  • SR400 半死に

    YAMAHA・SR400についての質問です。 本当に素人ですみません。 検索してもぜんぜんわからないので質問させてもらうことにしました。 テールランプを純正から社外のものに換えたら不調になりました テールランプはつなげたのですが・・・ 症状は、キーをONにしてもニュートラルのランプがつかなくなって (クラッチを切らなくても動かせたのでギアはNに入っているようでした) キックではぜんぜんかかる気配がありませんでした。 なので押しがけしたら一瞬はかかるのですが その後アイドリングが落ち着かずアクセルを開けてもそのままエンストしてしまうような感じです。 どこかが壊れたようですが何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ヒール&トゥーの順序について

    こんにちは! ヒール&トゥーを今まで練習してきて、だいぶ慣れてきたのですが、最近一つ気づいた事があります。 僕の順序としては 1.クラッチを踏む 2.アクセルを踏む 3.(4~3速)にシフトダウンする 4.回転が合うところでクラッチを離す だったのですが、他の人を見ると 1.クラッチを踏む 2.4速からニュートラルにする 3.アクセルを踏む 4.ニュートラルから3速へ 5.回転があるところでクラッチを離す というパターンが多いみたいです。 これはどっちでもいいんでしょうか?それともアクセルを踏むのはニュートラルの時がいいんでしょうか? ご教授お願いしたいと思います。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • SRについて。

    毎度お世話になっています。とうとうSRを納車しました!!!あのエンジンの音、しびれる手すべてが最高です!しかし、まだ慣れていないためあまり遠出はしていませんが・・・  そこで乗っていていくつかの疑問が浮上してきました。 1、キックをしてエンジンを掛けた後、クラッチをきりながら、ギアをローにするとたまに、エンストする。 2、止まっているときニュートラルに入らない。 3、鍵を入れONの状態にしている状態でいると、何か問題が出てくるか。(初心者なものでキックでエンジンがかからないためon状態を継続してしまう) 4、キックをする際は、初心者でなくてもサイドスタンドはかけているか。また、キックでは、クラッチ、ブレーキなどは握っていたほうが良いか。  質問が多くなってしまいましたが、お願いします。

  • SR400 走行中にエンスト

    走ってる際、急にエンストします。 始めてその現象が起き始めてから、 キャブのOH、プラグキャップ交換、エアフィルターの掃除、オイル交換をしました。 オイル交換は、3000kmを目安に交換しています。 その後、調子は良かったのですが、最近また走行中にエンストする現象が起き始めました。 エンストする時は大抵、登り坂や路面の整っていない道路の凹とつを乗り越え、衝撃があった時や4000回転以上の比較的高回転の時です。 ちなみに普段、3000回転を超える走行は滅多にしません。 症状としては、ぼぼぼぼ…ぼ…ぼ…ぼ……。 といった感じで、アクセルを開けても効果はなくギアを下げて行くと 回転数は少し上がるものの、エンジン内で爆発が起きている感じもなく、 とても軽いエンジン音がトトトトトト…と聞こえてそのままエンストしたり、復活したりします。 新車で購入した2007年式のSR400でキャブレターは純正です。 マフラー、プラグ、プラグキャップは社外品です。 アフターファイヤーは、時々あります。 一応走行距離は33000km程度でタンデム走行が多いです。 原因や改善方法が分かる方や同じ様な症状が改善した!などの経験をした方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますか?お願いします! 分かりずらい表現でスミマセン ; ;

  • SR400がローギアが入れにくいのですが

    走行中はギアチェンジはスムーズな気がしますが、信号待ちなどで一旦停止してからギアをローに入れようと思っても入らないことが度々あります。 乗り始めではなく、しばらく走ってから信号待ちなどの停止中にセカンドやニュートラルからローに入れようとしても全然入らず、自力で少し前に進んだりアクセルを回して少し前に進むと入ったりします。  停止中にローに入りづらいのはSR400の特性なのでしょうか?

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。

  • SR400のアイドリングが不安定になります。

    2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。 原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??