• ベストアンサー

ど素人のSRファン

中型免許を所得して初めて買ったバイクが25th anniversary限定車のSR400でした。買った当初から不具合が2点あり、まず1つは停止した時ローギアに入らずすぐニュートラルに戻ってしまうのでクラッチ握ったまま車体を前に押し動かしてやるとギアの噛み合わせが良くなるためかローに入るので停止時は常に確認してました。もう1つは冬場の始動時に掛かりが悪く、何度キックしても駄目でやっと掛ってもすぐエンスト。エンスト防止でエンジン掛かった瞬間1000回転以上保つ為にアクセル回しながらクラッチつないでスタート。止まるときは1000回転以下にならないようにアクセル回しながらクラッチレバー握ってブレーキ掛けて止まり、常にアクセルは1000回転以上キープ。こんな調子だからエンストしたら大変で深夜4時の夜勤帰りに道路で立ち往生したことが何度もありました。新車でもSRはこういうもんでしょうか?車との併用でなかなか乗る回数も減ってきて、結婚資金の為に手放したんですが最近また乗りたくなり、乗るならまたSRがいいなと考えてます。でも新車で買ってまたこんな調子かと思う前に皆さんにアドバイス戴きたく書き込みしました。ど素人のSR好きにご指導を。

noname#151676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も質問文からするとチョークは使っていない、ギャに付いてはクラッチがきっちりと切れていれば質問者が経験していたことが正常だから起きています。 その時には少しクラッチを一度繋いでからすぐに切ってミッションの操作をすれば入ります、ワイヤーの調整などがきちんと出来ていなければ(切っているつもりでクラッチが引きずっていれば)ガッシャンと音がして、ミッションが入るか引きずりが激しいとエンストのどちらかです。 もしチョークを使っていてそのように成っていたのなら調子が悪くなっています(もしくは調整不足)スクーターはオートチョーク、車はインジェクションなのでキーひねってセルだけですが、キャブ車は少し違います(現在は少しずつインジェクションバイクが増えてきたのでチョークって何と言う人が増えるかな) 国産は知りませんが外車ではインジェクションにも関わらずチョーク(スターターレバー)が付いていたバイクも有りました(現在は知りませんョ)最近は新車に縁が無いので・・・どちらにしてもバイク買ったら取り説はしっかり読みましょう(命を載せているのですから)操作など熟知してから乗るようにしましょう(要らん節介かも知れないが)

質問者

お礼

返信ありがとうございました。チョークは使ってました。多数の方に回答していただきましたが、知識がたらんみたいです。購入の前に勉強のほうが先ですね。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.5

SRのようなドライサンプなら夏と冬ではオイルを使分けた方が良いのではないでしょうか。 夏場は熱対策で硬めのオイル。 冬場は始動性で柔らかめのオイル。 オールシーズン同じグレードのオイルでも良いですが、夏場と冬場でオイルを変更していると何か『SR通ぽく』て格好が良いです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/gaikionn.html

質問者

お礼

返信ありがとうございました。SRを熟知するにはそういうところから気遣い予防していく事が大事なんですね。参考になりました。またSR購入に向け、バイク屋に足を運ぶつもりです。

回答No.4

現SR乗りです 冬場に掛かりが悪いのは当たり前です しばらく乗っていなければ10回蹴っても掛かりません これが煩わしいのであれば乗らないほうが良いです あと、アイドリング回転数が低すぎるのかもしれません 冬場は万が一のエンストなど避けるために 夏場より高めにアイドリングを設定したほうが良いです それと、エンジン掛ってからアイドリングが安定するまで 待ったほうが不慮のエンストなども避けられると思います クラッチに関しては正常だと思います 何度か握りなおしたりすればスコッとギアが入ります

質問者

お礼

返信ありがとうございました。SR購入の前にアイドリング設定法など雑誌で勉強してからのほうが自分には良さそうです。バイク自体詳しくないので・・・ クラッチは一度赤信号で青に変わった時、ローに入ってなく急いでいつもの操作をやったらアクセルを握ったままで急に勢いよく暴れ馬のように走り出し、10m先程の瓦礫に突っ込んだことがあります。あははっ  足の親指ヒビ あははっ ありがとうございました。

• blueoval
回答No.3

No.1No.2のかた、私も昔の知識でSRなんてノーマルならシートに座ったままキックでスタートさせられると思ってましたよ、デコンプレバーなんていらないし、と。 でもここ3年くらいのモデルは排ガス規制の関係で出荷時セッティングが薄くなり、慣れている人でもかなり始動に苦労するようになって来たと言う話です。 その話をしてくれた知人の店では昔のセッティングに調整しなおして納車しているそうです、いやあ勉強になりました。

• Lupinus2
回答No.1

免許取立ての人と10年乗っている人では感じ方が違うので、 実際にどの程度なのか車両を診て見ないと判りませんが、 仰られたことはまぁ普通だと思います。 チョーク使ってもエンジンかかりませんでしたか? チョークを使えばファーストアイドルといってアイドリング回転が上がるので、冬場にかかりが悪く、アクセルを開けてようやく1000回転ということは、チョークを使っていないようにも受け取れます。 それでは、どんなバイクでもかかりが悪く、何に乗っても同じです。 (スクーターなどオートチョークの車両は別ですが) エンジンが暖まったらアイドリングが安定するなら正常です。 質問文からだと、バイクに慣れていない故の苦労のように感じます。 SRなんて、初心者も女の子も乗ってます。 基本設計が古いので最新型のようには行きませんが、誰でもが普通に乗れるバイクです。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。チョークは使ってました。確かにバイク自体の知識が浅く、熟知する前に売ってしまったので・・・SR購入の前に勉強のほうが先ですね。SRでの一番の思い出は一度赤信号で青に変わった時、ローに入ってなく急いでいつもの操作をやったらアクセルを握ったままで急に勢いよく暴れ馬のように走り出し、10m先程の瓦礫に突っ込んだことがあります。あははっ  足の親指ヒビ あははっ ありがとうございました。