• 締切済み
  • 困ってます

Microsoft PowerPoint 2002で数式の編集ができなくなりました

Microsoft PowerPoint 2002を使用しているものです. 最近スライドを作成中,数式を編集しようとしたところ, 「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。 エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか? はい(Y) いいえ(N)」 と表示され,"はい(Y)"を選択すると, 「インストール中 アプリケーション サーバー」 と表示され,最後に 「サーバー アプリケーション、ソース ファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバー アプリケーションを再インストールしてください。」 となり,解決せず,数式が編集できません. (※数式を新規に挿入はできます.ただ編集ができません.) 数式だけでなく,OLE オブジェクトの編集ができないようです. この現象はPowerPointのみで起こり,Wordでは数式の編集はできました. Microsoftのトラブルシューティングを検索したところ [OFF2003] 挿入されたグラフや数式 あるいは OLE オブジェクト等を再編集することができない http://support.microsoft.com/kb/833681/ja という同様の現象がありました.しかし,Symantec 社の Norton AntiVirus は使用していませんので,回避策を実行することもできません. どなたか,アドバイスをいただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2886
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

アプリケーションの自動修復は試されましたか? PowerPointを起動して ヘルプ →アプリケーションの自動修復 →「修復中に、ショートカットを元に戻す」 にチェックを入れて →開始 ※Office XPのインストールディスクを 要求されることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決したので報告します. Microsoft クリップオーガナイザにおいても 「インターフェイスが登録されていません」 とエラーがでていることに気づき,その方面で解決策を検索し,以下のURLで紹介されていた対策を行ったところ,クリップオーガナイザとPower Pointのエラーが両方とも無くなりました. http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;889885&spid=2488&sid=glob 方法 1 : Ole32.dll ファイルを登録する やっとすっきりしました.これでスライド作成に集中できます. アドバイスありがとうございました.

質問者からの補足

試してみましたが,解決しませんでした. PowerPointの再インストールも行いましたが,変化ありません.

関連するQ&A

  • パワーポイントで数式を使うには?

    すみません。パワーポイントでプレゼンを作っていて、コンビネーションがつかいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 挿入ーオブジェクトーMicrosoft数式3.0で探そうと思ったのですが、Σすらどのように表示していいのか分かりません。 WordだとΣはできるのですが、mCnのようにコンビネーションはどうしたらいいのですか? よろしくおねがいいたします。

  • Microsoft 数式 3.0

    Word2003でオブジェクトの挿入の新規作成にMicrosoft 数式 3.0項目が無いので選択出来ません。 ヘルプではMicrosoft 数式エディタが使用できない場合は、インストールする必要があります。 と有りますインストールの方法お願いします。

  • Wordからパワーポイントへ数式がコピーできない

    <2007WordからPowerPointへ数式がコピーできない問題です> 現在2007のOfficeを利用しています Word2007でテキストボックス内に数式を含めた文章を作りました。 「たとえばこの化学式はNa+、K+です。この元素は・・・・」  ※Na+とK+などは数式を利用して書いたので、プラスの記号は右肩上に配置されています。 次にPowerPoint2007のテキストボックス内へ、コピー貼り付けで持ってこようと思ったのですが、数式だけが表示されませんでした。 パワーポイントで配置されているテキストボックスに、化学式や数式が混ざっている文章を作りたいです。  現状: ・PowerPointでは数式のアイコン(πのマーク)がない?。Wordにはπのアイコンがあり、Wordと同じように編集したい。 ・PowerPointではオブジェクト追加でMicrosoft 3.0数式がありますが、オブジェクトになってしまい、使えない。文章の間に数式が書けない Office2010を購入すれば解決しますでしょうか? または 既存のOffice2007とPowerPoint2010を追加で購入すれば解決しますでしょうか?

  • 回答No.1

回答ではないのですが、 異なるバージョンのOfficeがインストールされていませんか? 例えば Excel2007 + Word2007 + PowerPoint2002 のように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OS:Windows XP Professional Office:Microsoft Office XPでExcel2002 + Word2002 + PowerPoint2002です. なぜPowerPointだけが,このようなエラーを出すのかがよく分からずに困っています.

関連するQ&A

  • Office word 2003 でオブジェクトで『Microsoft 数式3.0』がない?

    OfficeWord2003で メニューバーの挿入→オブジェクト オブジェクトの挿入ダイアログボックスの新規作成タブの項目一覧の中にある筈の『Microsoft 数式3.0』が見つかりません。 『Microsoft 数式3.0』を表示させる方法を教えてください。 ツール → ユーザー設定 → コマンドあたりを調べても判りません。

  • パワーポイントに挿入したエクセル表が編集できない

    Powerpoint2002のスライドにExcel2002で作成した表を挿入して使用していますが、時折エラーが発生しExcel表の編集が出来なくなります。ダイアログのエラーメッセージは「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」と出ます。そのOKボタンをクリックすると「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか?」と出ます。ここで修復ボタンを押しても解決せず、最後には「メモリー不足のため、ワークシートを読み込めません。」と出ます。応急措置で何とかクリアーしても、再発してしまいます。根本的な解決方法を知っている方がいましたらお教え下さい。

  • Wordで困ってます・・

    wordで、挿入→オブジェクト→Microsoft数式とすると、 「WindowsでMicrosoft PowerPoint 2000 SR-1を設定しています」 と表示され、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないリムーバブルディスクにあります。」 となり、 「Microsoft PowerPoint 2000 SR-1ディスクを挿入してください」 と出てきてしまい、このディスクを持っていないので数式の使用が出来ません。 以前はこのようなことはなく普通に使用できていたので、数式が入っていないということはないと思うのですが、急に使えなくなってしまって困ってます。 このような場合の対処法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ワードで数式を書きたいのですが

    過去の質問を検索し、メニューバーの[挿入]→[オブジェクト]→ Microsoft数式で書けるのはわかりました。 しかし、使用のたびにこの操作をするのが煩わしいのです。 Microsoft数式をすぐに呼び出して使いたいのですが、その方法をご存知でしたら教えてください。

  • OLEサーバー機能のあるソフトを教えてください!!

     先日WinXPをクリーンインストールして、使用中だったソフトを再インストールしました。  本日、AdobeのPageMaker6.53を使用していたら、  AdobeTable3.0で作成した埋め込みオブジェクトが表示できなくなっていました。  エラーは、↓の通り。 「OLEオブジェクトを使用できません。 サーバアプリケーションを起動できません。使用可能メモリの量とサーバが正しくインストールされているかどうかをチェックしてください。」  ネット等で調べたところ、OLEオブジェクトを表示するためのOLEサーバー機能というものがあるらしく、これを入れたいのですが、どのソフトにその機能があるのかが分かりません。  どうしたらOLEオブジェクトを表示できるのか、ご存知の方教えてください。

  • PowerPointでFlashが挿入できない

     PowerPoint2003を使ってプレゼンテーションを作成しています。 ところがFlashを挿入からオブジェクト→Flashドキュメントを選択して新規作成すると、 "サーバー、アプリケーション、ソースファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバーアプリケーションを再起動してください。" といわれます。 MSのページにNortonの設定に問題がある場合に起こる。というように書かれているんですが、今回はウィルス対策ソフトも入っていない環境(Win-XPpro)です。 Flash以外のオブジェクトも同じエラーが出るので、PowerPointに原因があるとは思いますが、解決できません。 誰か教えてくださいお願いします。

  • Microsoft PowerPoint についてのご質問

    Microsoft PowerPoint 2003を使用しております。 操作についてのご質問です。 ・紙面に対してオブジェクトのセンタリングは可能でしょうか。  上部にルーラーが表示されていますが、そこで適当に0にあわせるしかないのでしょうか。 ・作業画面で用紙サイズを表示することは可能でしょうか?  つまり、余白まで表示したいということです。  実際に印刷したときの状態を考えながら割付作業を行いたえるとよいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • Microsoft数式3.0を呼び出すショートカットキーを作りたい。

    office word2000で「挿入」→「オブジェクト」「Microsoft数式3.0」を呼び出す際、自分の設定でショートカットキーを作成しそれをキーボードから呼び出して使っていました。 たとえば「Alt」+「M」キー。 今回新しくwindowsXPを買ってwordを使っています。 このXPでも勿論数式エディタは上のようにすれば呼び出せますが、不便なので、以前のようにショートカットキーを保存して、簡単に呼び出したいのですが、仕方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 数式の編集ができなくなりました。

    windows ME、office2000 SR-1 personal(先日SR-3にアップしました)で、インストール時には管理者モードでCDをハードディスクに移してから行っています。 Word2000で数式エディタで数式を挿入したのはいいのですが、その後編集作業ができなくなってしまいました。 「作成元のアプリケーション、作成元ファイル、またはアイテムが見つかりません。 アプリケーションが正しくセットアップされているか、削除、移動、名前の変更が行われていないかどうかを確認してください。」 というメッセージが出ます。 どうしたら再編集できるようになるのでしょうか? 困っています。

  • ワードの数式3.0とフィールドコードの差異について

    ワードで大量の数式を入力します。 もし、フォントのデザイン編集などをしない場合、 下記の2つの方法による、ファイルへの負担の違いはありますか? A:「挿入」→「オブジェクト」「Microsoft数式3.0」 B:Alt+F9でフィールド表示させ、直接コード入力する 例えば、Bの方法だと、ファイルが壊れやすい、重くなる、などがあれば教えてください。