• 締切済み

Microsoft PowerPoint 2002で数式の編集ができなくなりました

Microsoft PowerPoint 2002を使用しているものです. 最近スライドを作成中,数式を編集しようとしたところ, 「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。 エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか? はい(Y) いいえ(N)」 と表示され,"はい(Y)"を選択すると, 「インストール中 アプリケーション サーバー」 と表示され,最後に 「サーバー アプリケーション、ソース ファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバー アプリケーションを再インストールしてください。」 となり,解決せず,数式が編集できません. (※数式を新規に挿入はできます.ただ編集ができません.) 数式だけでなく,OLE オブジェクトの編集ができないようです. この現象はPowerPointのみで起こり,Wordでは数式の編集はできました. Microsoftのトラブルシューティングを検索したところ [OFF2003] 挿入されたグラフや数式 あるいは OLE オブジェクト等を再編集することができない http://support.microsoft.com/kb/833681/ja という同様の現象がありました.しかし,Symantec 社の Norton AntiVirus は使用していませんので,回避策を実行することもできません. どなたか,アドバイスをいただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

みんなの回答

• n_na_tto
回答No.2

アプリケーションの自動修復は試されましたか? PowerPointを起動して ヘルプ →アプリケーションの自動修復 →「修復中に、ショートカットを元に戻す」 にチェックを入れて →開始 ※Office XPのインストールディスクを 要求されることもあります。

egares
質問者

お礼

解決したので報告します. Microsoft クリップオーガナイザにおいても 「インターフェイスが登録されていません」 とエラーがでていることに気づき,その方面で解決策を検索し,以下のURLで紹介されていた対策を行ったところ,クリップオーガナイザとPower Pointのエラーが両方とも無くなりました. http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;889885&spid=2488&sid=glob 方法 1 : Ole32.dll ファイルを登録する やっとすっきりしました.これでスライド作成に集中できます. アドバイスありがとうございました.

egares
質問者

補足

試してみましたが,解決しませんでした. PowerPointの再インストールも行いましたが,変化ありません.

• n_na_tto
回答No.1

回答ではないのですが、 異なるバージョンのOfficeがインストールされていませんか? 例えば Excel2007 + Word2007 + PowerPoint2002 のように。

egares
質問者

補足

OS:Windows XP Professional Office:Microsoft Office XPでExcel2002 + Word2002 + PowerPoint2002です. なぜPowerPointだけが,このようなエラーを出すのかがよく分からずに困っています.