• 締切済み

Microsoft PowerPoint 2002で数式の編集ができなくなりました

Microsoft PowerPoint 2002を使用しているものです. 最近スライドを作成中,数式を編集しようとしたところ, 「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。 エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか? はい(Y) いいえ(N)」 と表示され,"はい(Y)"を選択すると, 「インストール中 アプリケーション サーバー」 と表示され,最後に 「サーバー アプリケーション、ソース ファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバー アプリケーションを再インストールしてください。」 となり,解決せず,数式が編集できません. (※数式を新規に挿入はできます.ただ編集ができません.) 数式だけでなく,OLE オブジェクトの編集ができないようです. この現象はPowerPointのみで起こり,Wordでは数式の編集はできました. Microsoftのトラブルシューティングを検索したところ [OFF2003] 挿入されたグラフや数式 あるいは OLE オブジェクト等を再編集することができない http://support.microsoft.com/kb/833681/ja という同様の現象がありました.しかし,Symantec 社の Norton AntiVirus は使用していませんので,回避策を実行することもできません. どなたか,アドバイスをいただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

みんなの回答

  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.2

アプリケーションの自動修復は試されましたか? PowerPointを起動して ヘルプ →アプリケーションの自動修復 →「修復中に、ショートカットを元に戻す」 にチェックを入れて →開始 ※Office XPのインストールディスクを 要求されることもあります。

egares
質問者

お礼

解決したので報告します. Microsoft クリップオーガナイザにおいても 「インターフェイスが登録されていません」 とエラーがでていることに気づき,その方面で解決策を検索し,以下のURLで紹介されていた対策を行ったところ,クリップオーガナイザとPower Pointのエラーが両方とも無くなりました. http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;889885&spid=2488&sid=glob 方法 1 : Ole32.dll ファイルを登録する やっとすっきりしました.これでスライド作成に集中できます. アドバイスありがとうございました.

egares
質問者

補足

試してみましたが,解決しませんでした. PowerPointの再インストールも行いましたが,変化ありません.

  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.1

回答ではないのですが、 異なるバージョンのOfficeがインストールされていませんか? 例えば Excel2007 + Word2007 + PowerPoint2002 のように。

egares
質問者

補足

OS:Windows XP Professional Office:Microsoft Office XPでExcel2002 + Word2002 + PowerPoint2002です. なぜPowerPointだけが,このようなエラーを出すのかがよく分からずに困っています.

関連するQ&A

  • Microsoft 数式 3.0

    Word2003でオブジェクトの挿入の新規作成にMicrosoft 数式 3.0項目が無いので選択出来ません。 ヘルプではMicrosoft 数式エディタが使用できない場合は、インストールする必要があります。 と有りますインストールの方法お願いします。

  • powerpointが編集しようとすると落ちる

    OS:Windows2000 Office:OfficeXPStd、OfficeXPPro 上の状態でpowerpointに限り、 「編集すると落ちる」用になったと報告ありました。 状況を調べてみたのですが、 初期で開いた状態で上書き保存しても大丈夫ですが、 オブジェクト移動、文字変更、背景変更 など、どれを行ってもすぐに落ちます。 エラーメッセージは出ません。 Officeの修復、Officeの再インストールは試しましたが、 効果はなく同じように落ちます。 イベントビューアもみましたが、 エラーメッセージは残っていませんでした。 Dellの1GHzのマシンでスペック不足とも思えません。 Microsoftの技術情報なども見たのですが 検索キーワードが悪いのかいまいちピンとあたりません。 なにぶん「終了 編集 powerpoint」では使い方のページばかりにあたるので。 何かお知恵あればよろしくお願いします。

  • Microsoft PowerPoint 2010

    Microsoft PowerPoint 2010について質問です。 私は一度パソコンを修理に出して、初期化してインストールしていたMicrosoft PowerPointも消えてしまい、再度購入し再インストールしたのですが、起動・保存はできるのですが保存したファイルを開こうとすると「(ファイル名)は有効なWin32アプリケーションではありませんというメッセージが出て開くことができません。 VAIOWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • Office word 2003 でオブジェクトで『Microsoft 数式3.0』がない?

    OfficeWord2003で メニューバーの挿入→オブジェクト オブジェクトの挿入ダイアログボックスの新規作成タブの項目一覧の中にある筈の『Microsoft 数式3.0』が見つかりません。 『Microsoft 数式3.0』を表示させる方法を教えてください。 ツール → ユーザー設定 → コマンドあたりを調べても判りません。

  • Microsoft Word 2003へMicrosoft数式をインストールする方法

    今Microsoft Word 2003を使用しているのですが、 「Microsoft数式」を挿入しようとしました。 しかしインストールされていなかったので ユーザー設定からアイコンを出し、「インストールしますか?」と聞いてきたのでクリックすると 「インストールソースファイルが見つかりません」と エラーメッセージが出ました。どなたか Microsoft Word 2003へMicrosoft数式を インストールする方法をご存知の方、教えてください。

  • Microsoft Wordの数式エディタについて

    こんにちは. Microsoft Wordでよく数式エディタを使用する事があるのですが、毎回、挿入->オブジェクト->数式エディタと選ぶのが面倒です。 Wordで上に表示されているツールバー?に数式エディタのショートカットを置きたいのですが、できませんでした。。。 上記のような事ができるのでしょうか?

  • 数式の編集ができなくなりました。

    windows ME、office2000 SR-1 personal(先日SR-3にアップしました)で、インストール時には管理者モードでCDをハードディスクに移してから行っています。 Word2000で数式エディタで数式を挿入したのはいいのですが、その後編集作業ができなくなってしまいました。 「作成元のアプリケーション、作成元ファイル、またはアイテムが見つかりません。 アプリケーションが正しくセットアップされているか、削除、移動、名前の変更が行われていないかどうかを確認してください。」 というメッセージが出ます。 どうしたら再編集できるようになるのでしょうか? 困っています。

  • PowerPointでFlashが挿入できない

     PowerPoint2003を使ってプレゼンテーションを作成しています。 ところがFlashを挿入からオブジェクト→Flashドキュメントを選択して新規作成すると、 "サーバー、アプリケーション、ソースファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバーアプリケーションを再起動してください。" といわれます。 MSのページにNortonの設定に問題がある場合に起こる。というように書かれているんですが、今回はウィルス対策ソフトも入っていない環境(Win-XPpro)です。 Flash以外のオブジェクトも同じエラーが出るので、PowerPointに原因があるとは思いますが、解決できません。 誰か教えてくださいお願いします。

  • WORDの数式入力

    2004年に買ったPCに付属しているMicrosoft OfficeのWORD2002についてお尋ねします。 新しいPCを買って上記のOfficeをインストールしました。 数式を入力しようと思うのですが、「挿入」の「オブジェクト」にMicrooffice数式が表示されません。 そこで↓のガイドに従ってインストールを試みました。 http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/word_math/math.html しかしインストールできていないためか2つの方法の両方を行ったものの依然として「挿入」の「オブジェクト」にMicrooffice数式が表示されません。 前のPCでは数式入力はできていました。 対策をご教授ください。 Microsoft Office XP Personal Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 RAM1.48GB

  • 「数式エディタ」について

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Office Word Viewer 2003 をインストールを、したのですが、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 どうやら、そのWord内のMicrosoft 数式3.0 という「オブジェクトの挿入」の画面を、 選らばなければならないようですが、 その画面に、どうやって、 行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう