• ベストアンサー

インフルエンザの看病をして

夫につきそってずっとインフルエンザの看病をしていましたが、 予防もしてないのにうつってません。 そういうことってあるのでしょうか? インフルエンザってウィルスで、必ずうつってしまうような ものじゃないんですかね? なんとなく疑問に思ったので、なにか情報がありましたら お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

普通の風邪と一緒で体力がある場合や前に同じインフルエンザにかかっていたりすると免疫が出来ていてかからない場合があります。

makidan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まあ、うつってないのでいいことなのですが、 ちょっと疑問に思ってしまいました。 うつるもんだと思って構えていたので。。 うつらないように気をつけましょう~。 すごく辛そうだったので。

関連するQ&A

  • インフルエンザの看病

    1人暮らしの彼女がインフルエンザにかかってしまいました。 いてもたってもいられないので 看病に行きたいのですがどういう事を気をつけるべきでしょうか? 現状としては既に医者に言って診断してもらって薬を飲んでるみたいです。 薬飲んで寝るのが一番としてもどういう看病が効果的でしょうか? 一応、果物と、加湿器を買って行こうかと思ってます。

  • 1歳のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について質問させてください。 もうすぐ1歳になる娘がおります。 結婚して知らない土地に越してきて、すぐ子供が出来たのもあり、 知り合いがおりません。 そのことを気遣ってくれてか、夫の兄のお嫁さんが色々と教えてくださいます。 正直、いままで付き合ってきた友人とはタイプが別で、 親戚でなかったらお付き合いは無かったかもしれません。 しかし近い親族ですし、仲良くやっていきたいとは思っています。 子供が生まれた頃、兄夫婦の子供がインフルエンザの予防接種を受けた、という話をしていて、「予防接種は必須」ということを言っていました。 私自身、自ら接種したことがなかったので、 「そうなんだぁ、子供は大変だ!」と思っていました。 しかし、実際育児が始まってみると、我が子の体の丈夫さに驚かされました。 病気もないし、風邪を1回ひいたくらいでしょうか。 母子手帳にのっている予防接種は終わらせました。 先日電話で「インフルエンザの予防接種、予約始まったから受けなよ。母子一緒に。」といわれました。 電話口では、情報ありがとうございます、行ってみます~とは言ったのですが、正直、考えてしまいました。 私の考えは、重大な病気で無いなら子供にはあまり薬も飲ませたくないです。風邪なら家で安静にして看病すれば大丈夫かな、と思います。 兄嫁は頻繁に子供2人を病院に行かせています(体が弱いのかもしれませんが……) 予防接種と薬は、違うのでしょうか。 インフルエンザ予防接種というと、毎年のことのようなので 今回受ければ毎年受けることになるのと思うと、かなり考えてしまいます。 毎年ワクチンを接種する体と、そうでない体では、丈夫さが違うのではないかな?と疑問に思っています。 「予防」接種ですから、大事にならないための予防だとは分かってるのですが、どうなのでしょうか?

  • インフルエンザになる確率

    40代後半ですが、インフルエンザにかかったことがありません。 それを世間話的に話したら、すごく驚かれました。 みんな、そんなにかかっているんですか? 予防接種は、子どもが小さかった5年間は接種していましたが、それ以外はしていません。 とくに、神経質に予防もしていません。 仕事場には、満員電車で通っていましたし、子どもがインフルエンザになった時は看病もしていました。 私はインフルエンザにかかりにくい体質なのでしょうか? たまたま運がいいだけなんでしょうか?

  • これはインフルエンザ?感染しますか?

    インフルエンザの子どもの看病をしていました。子どもはすっかり良くなったのですが、 昨日から、今度は私が喉と鼻の粘膜系の痛み、頭痛、肩こり(筋肉痛)に悩まされています。 熱は36.5度・・・平熱です。 インフルエンザの予防接種は私も毎年しています。子どもは2回目の注射をしなかったので罹患したのだろうと思います。それは仕方ないのですが、 看病していた私自身(病院には相談していませんが)熱が出ないけれどインフルエンザに感染しているということはあるのでしょうか。予防注射をしていてもインフルエンザになることもあるけれど、症状が軽く済むと聞きました。 それともこの場合、別の風邪と思ったほうがいいのでしょうか。 子どもも登校許可が出て、私は明日から出勤したいのですが、職場で他人にインフルエンザをうつしてしまっては困りますよね・・・

  • インフルエンザにかかったことがない。。。

    よろしくお願いいたします。 先日、職場でインフルエンザの予防接種の話題になった時に、気がついたのですが、 私は、中学生以降、インフルエンザにかかったことがないようなのです。 中学1年の時に、抗生物質のアレルギーがあることが判明してから、インフルエンザの予防接種が受けられなくなりました。 予防接種を受けていないのに、学級閉鎖などがあっても私は元気で遊びに行っていました。(←本当はいけないらしいです) その後、バイト先でも就職した会社でも、入院する人も数人出るような大流行の時も、 私ひとり元気で、ぽつんと独りぼっちで仕事をしていました。 気がつかないほど、軽くかかっているのだと思っていたのですが、 インフルエンザは風邪とは違い、高い熱が出て全身症状があるということなので、 そういうことは全くなかったと思います。 私自身の体力や生活は、いたって普通の40代女性だと思っています。 インフルエンザにかからない体質というモノがあるのでしょうか? それとも、ただ運がよかっただけでしょうか。 もし運がよかったのだとすると、この先、老化に伴って、大変なことになってしまう気がします。 全然関係ないのかもしれませんが、数年前、夫と二人で海外旅行に行き、 全く同じものを食べ、同じ行程だったのですが、帰国後、夫はA型肝炎を発症し、劇症肝炎になって死にかけました。 しかし、私は、発症して入院している夫と同じ病室で看病していて、同じトイレも使っていたのですが、 結局A型肝炎にはなりませんでした。。。 (夫は完全隔離状態だったのですが、危篤状態だったことのどさくさで、なぜか私は出入りしていて、 退院の時に院長先生が気がついて大騒ぎになりました。) 下らない質問ですみません、気になって仕方がないので、どんなことでも、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザって罹ったほうが丈夫になるのでは?

    毎年秋になるとインフルエンザの予防接種が叫ばれますが、効果がないばかりかかえって抵抗力が無くなり危険と訴える人がいます。 というのも、いろんな型のインフルエンザに罹ることで免疫ができて新種のインフルエンザウィルスにも有効であると聞きました。 ところがインフルエンザの予防接種では死んだウィルスで作られているので1年くらいしか免疫効果がないとのこと。 こうした話を聞くと子供のころからできるだけたくさんのインフルエンザに罹っておいて、いろんな種類のインフルエンザウィルスに対抗できると思ってしまいます。 こういった考えは間違っているでしょうか?

  • 子供がインフルエンザ うつる!

    子供がインフルエンザにかかりました、本日夕方。 親二人に移ってしまうと、二人とも倒れて看病できなくなるのではと心配です。 年末に二人とも予防接種はいちおう打っているのですが・・インフルエンザにうつらないで、子供の面倒をする方法でよいものはないでしょうか?

  • インフルエンザについてです

    先週の土曜日から娘がインフルエンザB型にかかり、解熱剤とタミフルなどいろいろ薬を処方されました。 母親の私は予防接種をしており、今のところインフルエンザにはかかっていませんが、主人が予防接種しようかと思っていた矢先の出来事で、罹患する可能性もあるため、予防接種を見合わせておりました。 発熱から5日目がたち、主人も今のところインフルエンザの症状は見られておりませんが、予防接種をどうするべきか悩んでおります。 一応潜在的にインフルエンザウイルスは体内に存在し、免疫力となっているのか、それとも、そんなものはなく、予防接種したほうが効果的なのか教えてください。

  • インフルエンザ

    疑問に思う事がありました。 インフルエンザって渡り鳥?が飼ってるものなんですよね??んで、結構種類があるとか。 それが、家畜(豚)とかにかかって人間に移るとか。 鳥から人間には直接移る事がないって、聞いた事があります。それは、鳥のインフルエンザと人間の細胞のレセプターが合わないからだと記憶しています。(カギと鍵穴の関係)しかし、豚は鳥・人間と合うと・・・。 そこまではいいんですが、インフルエンザって予測してしか予防って出来ないんですよね?それは、インフルエンザの形が変わるから。 そこで、疑問です。 毎回変わるなら、インフルエンザと人間の細胞カギと鍵穴の関係ってくずれないんですかね? もしも、崩れないのなら、インフルエンザの完璧な予防接種が出来るような気がしたもので・・・。

  • 新型インフルエンザについて

    昨日NHKで特集していた新型インフルエンザウイルス発生・大流行について とても不安になっています。 もし流行したら・・・と思うと胃が痛くなり、眠れなくなります。 子どもたちはまだ幼児、乳児ですし 夫は毎日満員電車で通勤です。親は高齢です。皆どうなるの? 一主婦の私が出来ること(パンデミックに対して食料の備蓄や予防等) 何か無いでしょうか? 過去の関連質問も検索したのですが、情報が古くなってきているようなので 何か安心できる情報がもし伺うことが出来たらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう