• ベストアンサー

女に依存する結婚をしたい男

先日、知り合いの紹介である男性(自衛官)と知り合いになりました。 その人の結婚観について疑問があったので、皆さんがどう思われるのか聞いてみたくて、質問してます。 男性曰く、「僕は料理も掃除もできないので、出来る女性がいいな。帰ったらご飯があって、部屋はいつも綺麗で、奥さんにもいつも綺麗にしていて貰いたい」 そうおっしゃるので、「専業主婦がいいんですか?」と聞いたところ、 「男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。女も働くべき。女も働いた方が経済的に豊かになるし、外に出てた方がキレイでいられるでしょう?」 と言われました。 そこで、「自分は稼ぎをアテされるのは嫌なのに、女性の稼ぎも家事・育児も頼るんですか。。。??」と言った所、 「失礼な!僕はそんな男じゃありません!」と怒られて、交際を断られました。 そんな男じゃん。。。と思い、私はこの人と付き合う気はなかったので、断れたのはいいんですが、最近はこういう男性が多いのでしょうか、、、 これが今時の普通ですか? 男性女性問わず、どう思うか率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

そいつは、結局、自意識過剰でわがままなんですよ。 自分のいっていることに矛盾があることを自分で気づいていないのですよ。 男の心理として >「僕は料理も掃除もできないので、出来る女性がいいな。帰ったらご飯があって、部屋はいつも綺麗で、奥さんにもいつも綺麗にしていて貰いたい」 こういうことをいう気持ちはわからなくもないです。 ただし、奥さんに家にいて料理・お掃除・洗濯などの家事を任せる分、 自分が稼がなくちゃって気持ちにはなるし、その分の責任は自分の 肩にかかってくると思います。 >「男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。女も働くべき。女も働いた方が経済的に豊かになるし、外に出てた方がキレイでいられるでしょう?」 確かに、この言葉は矛盾してますよねぇ。 ただ、自分も悪い意味での”男の稼ぎをアテにする女”の人はいやですね。 つまり、男側の収入だけで暮らしているのに、それに見合わない生活を しようとしたり、節約する努力もしないとか、遣り繰りをうまくして 男の側の収入で生活できるようにしようという意識のない人ね。 人生のパートナーは、お互いを必要とする存在であるべきだと おもいますし、男には 「自分が稼いでこないと家族が暮らしていけない」 という気持ちがあり、それとは反対に女性の側には 「収入は限られているから、私がうまく遣り繰りしていこう」 という前向きな意識があるのが理想なんです。 だから、自分が大きな収入を得られるなら、奥様にはおうちの中で がんばってほしいとは思います、最低限、私は…。 ただ、件の自衛官の男は半分そういう考えをもっているようでも ありますが、きっと、すねをかじられている様な状態がいやだ という事なのでしょうねぇ。 >女も働くべき。女も働いた方が経済的に豊かになるし、外に出てた方がキレイでいられるでしょう?」 この部分の言葉は、上記に書いた自分の気持ちを正当化するために いっているとおもわれます。 結果、いっていることに矛盾が生じていると自分で気づいていないのだとおもいます。 いや、別の言い方をすれば、結婚相手を求めているのではなく スーパーマルチに何でもこなす「お母さん」みたいな存在を 求めているのだと思いますよ。 下手すれば、身の回りの世話をしてくれて、その上お金を稼いで きてくれて、他人に綺麗だろうと自慢ができる奥さんという名の 「家政婦さん」がほしいのかもしれません。 (当の本人にはそういう意識を自分では気づいていないとおもいますが) まぁ、そんな男とお付き合いせずによかったじゃないですか。 こんな男が、自分が理想とおもった女性と結婚しても、嫁さんの 尻の下にひかれて、こういわれることでしょう。 「あんたの稼ぎが少ないから、私も働きにでないといけないでしょう」 「あなたも休み日くらいは家のことを手伝ってよ!」 自衛官だと、現場の自衛官にしても、エリート自衛官にしても 楽な仕事ではないから、仕事以外の部分で気持ちが甘ったれているんでしょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分では、幹部候補だとおっしゃってましたし、年収も800万あります。低くはないと思うんですが、趣味が多彩な方で、そちらにお金をかけたいとの事でした。 私も思いました。矛盾してると。 私の収入は女性にしては多いです。でもそれを維持するためには家事完璧を求められたらキツイです。と言いました。 そうしたら、「女性は時間の使い方がうまいじゃないですか、出来ますよ」と言われました。 そうですよね、お付き合いしなくて良かったと思います。 仕事も家事もなんでも協力していける人がいいな、ときれいごとかもしれませんが、思ってます。 Us-Timooさんの仰ってるとことは、すごく心に響きます。すねをかじられるのが嫌という気持ちはわかります。 でも私も収入と家事・育児と全部すねをかじられるのは嫌です。 その方に言わせると、女性が家事・育児をやるのは男女平等じゃないから仕方ないでしょ?と言われました。 なんだか、納得いきませんでした。。。

その他の回答 (12)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.13

都合のいいように理想を語り→矛盾点をツッコまれて→逆ギレ 収入はいいランクかもしれませんが人間としてのランクが…。 今より昔のほうがそういう男尊女卑的な考え方の男性が多かったと思いますけどね。 この方、なにかにつけ逆ギレしてきて、まともに話合いできなさそう。 プライド高い人って本音で議論することを恐れて、怒って逃げます。 この男性とうっかり結婚してしまった女性は悲惨ですね・・・

nannbu8
質問者

お礼

プライドが高いのはあるかもしれません。そっか。。確かにプライド高い人って怒りっぽい人多いかもです。それは怖いですね。 そういう視点でも見れるのですね。参考になります。 この人と付き合うことにならなくて良かった。。。まあ、断られたわけですが(笑) 回答ありがとうございます。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.12

こんばんは。 NO7です。 私の知人は海上の人ですが、まず掃除は徹底してしますよ・・・ 窓の隅っことかまで綺麗にしないといけないし、(白い手袋で汚れがないかチェックされることもあるそうです)トイレの便器も下側の掃除(男性用の下側の流す部分)も徹底してするそうです。 桜の時期には花びらが落ちていない状態を保つのに苦労していますし、(風で散るわけだからありえないでしょう・・・)慣れた人多いと思います。 陸か空では違うのかもしれませんが、幹部はみなさんかなり出来ると思うのですが。学校で散々させられます。 他の人への回答で年収800万ぐらいって、航空パイロットなのかな? う~ん、一般から幹部になったなら掃除あまり出来ないのかもしれません。それにしても800万って40前ぐらいの歳の人でしょうか? 稼いでいるのにそれって余計に嫌な感じがしますよね。  案外、出来ると言ってあてにされたくないから最初から出来ないと言っているのかもしれません。 する気がないだけかもしれないけれど。 どちらにせよ、こんな男性とは付き合いたくないですよね。

nannbu8
質問者

お礼

そうなんですか。厳しいんですね。 その厳しさに、自分はできないと思ったのか。。。どちらにせよ掃除のレベルが高そうです(汗) 私には最初から無理かもです。 そうです。40前の男性です。800万だったら、そんなに金にこだわらなくても。。。と思いましたけど、今の生活を崩したくないんでしょうね。 気持ちは分かりますけど。。 女性だって結婚したら、よほどお金持ち捕まえない限り、化粧品や服は独身時代のようには買わないで我慢しますよね。 お互い協力できる人を探したいと思います。 再びの回答ありがとうございました。 自衛隊がそんなに厳しいとは知りませんでした。

回答No.11

本心ではそんなスーパー奥さんを望んでいる男性は結構いるんじゃないでしょうか。女性だって深層心理ではスーパー旦那を望んだりしているはずです。男女ともそういった理想を持つことは悪いことではないと思います。 ただ、それに妥協を許さず実際に交際するかもしれない相手に口に出したり要求することが普通かどうかは別です。探りあいの段階から、そのパーフェクト理想を胸を張って主張する人はあまりいないと思います。“分をわきまえないわがまま男(女)だ”と思われると分かっていますから。 文面のみを信じて判ずるならば、件の男性は心の機微に疎いなぁと感じます。 普通かどうかは分かりませんが、“家族を連れてたくさん旅行に行きたいから、できれば奥さんにも頑張って働いてほしい”くらいの事は言って欲しいですよね。“男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。女も働くべき”などと言われてはげんなりしてしまいます。

nannbu8
質問者

お礼

なるほど。心の機微に疎い方という見方は出来ると思います。そうですね。 本音なんだろうけど、こういう言われ方をされると引いてしまいます。 この人もいい所はあるんでしょうけど、最初にこの会話になってしまったので、雰囲気が悪くなってしまいました。 >“家族を連れてたくさん旅行に行きたいから、できれば奥さんにも頑張って働いてほしい” 確かに物は言いようですね。こういう考え方で、自分も協力するよ、と言っていたなら話は違っていたかもしれません。 >男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。 ↑この台詞には本当に嫌でした。なのに、自分は女性の経済力も家事・育児もアテにするなんて都合よいなと思いました。 結婚相手としてどう?と紹介されたので、最初から理想の結婚の話をしたのだと思いますが、私にはハードルが高かったです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

20代女性会社員です。 昔の保守的な男性の希望としては女は専業主婦、家事も育児も家計の やり繰りもして家を守れ。綺麗でいろ。その分自分が養う。 だったのが、今は時代の状況から専業主婦だと暮らしが大変 だし、なるべく独身時代の趣味を続けたいっていう人も多く なってきて・・・ 男の稼ぎを当てにするな。仕事も出来得る限り(なるべく正社員 で)こなして、俺の結婚後の生活レベルを保つ助けになれ。 という要項が加わったという印象があります。 昔ながらの価値観を持っていて、でも自分の状況で養う自信が なくて…。 それなら家事をシェアするから男も女も働こうというのが 公平だと思うのですが、そこまで意識改革が追い付いていない 人が割と多いのではないでしょうか。 親の世代を見て培ってきた価値観が崩れている第一世代が今の20代 とか30代だと思うし。 親は専業主婦でも受けてきた教育とか環境で感覚違うとは感じます けど。 ただ、それはそれとして、男性に限りなく都合の良い 結婚観を恥ずかしげもなく現代女性の前で口に出して、 それを指摘されても理解できないその男性、 ちょっと頭悪そうというか…。 付き合わなくて良かったですねえというのが率直な意見です。 男性社会ではない会社・組織とかの男性だと、それが「普通」では ないんじゃないでしょうか。 大体家事が出来ないっていうのが理解出来ないです。 プロ並とかは無理でもそこそこは誰でもやれば 出来るものだと思うので。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。時代と価値観のすりあわせが難しくなってるのかもしれません。 私もこの男性ほどではないにしても、先行き不透明だからなるべく今の仕事は維持したい、でも家事は女性の仕事だよね、、、と思ってますから。でも押し付けられたり、完璧を求められると辛いです。 私の価値観もどっちつかずです。 だから男性側の気持ちもわかるんですが、あまりに自信満々に「当然だろ」と言われたのでげんなりしてしまいました。 やはり協力してくれる人を探したいと思います。 それこそが「夢」なのかな?と不安になりましたが、みなさんの意見を聞いていて、そんな男ばかりじゃないのかな。と思えました。 ありがとうございます。

noname#72574
noname#72574
回答No.9

24歳 OLです。 結論から言って『貴方もおかしい』ですよ?それに少し話しを『大げさにしてます』恐らく、彼に文章書かせたら『違う文章になるんじゃないでしょうか?』 えー、下の回答者さんも言ってますが・・・・ >>>>「男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。女も働くべき。女も働いた方が経済的に豊かになるし、外に出てた方がキレイでいられるでしょう?」  専業主婦は『暇』が作れます。時間が『余ります』姉は子供いますけどティータイムもあるし、実家に遊びにも行きます。結構な生活してますよ?それで旦那さんは朝~晩まで仕事ですよ?ノルマやら営業やら、自衛隊なら地獄の訓練ですよ?釣り合いますか?ね?わかるでしょう? >>>「自分は稼ぎをアテされるのは嫌なのに、女性の稼ぎも家事・育児も頼るんですか。。。??」  妻でも家事+パート・アルバイトなんて現代では常識ですよ?貴方はお育ちがいいのでしょうが、コレが普通です。私の実家の母だってそうでしたよ?下記回答者様のおっしゃる通り。『1昔前なら旦那の給料だけで釣りが来ましたが、現代の日本では無理ですね。社長や医者ならまだしも・・・自衛隊だって安定してるけど給料安いし』 私から見れば貴方は男性に『寄生虫』みたいに寄生して経済力と仕事を『負担させたい』だけでしょう?そして貴方は専業主婦として『上司』や『取引先』『教官』などにペコペコしたりプレッシャーを受けることもなく自分の子供と愛した旦那の相手だけしてゆっくり暮らしたいんでしょう? 嫌なら金持ちと結婚することです。もっとも、金持ち男は倍率高いですし、彼等はお嬢様しか興味ないですけどね・・・

nannbu8
質問者

お礼

いや、すみません。わかりません(冷) そりゃ彼からみたら、違う話し方になるでしょう。当たり前です。 いろんな意見が聞けるのはここのいい所ですが、ただ人を非難するだけの意見はいかがかと思います。 寄生虫とはずいぶん汚い言葉を使いますね。 misaki999さんは完璧にできる自信があるんでしょうか。だとしたら凄いと思います。 しかし、私は働きたくないと書きましたか?家事もしたくないと書きましたか? よく分からないので、よかったらまたご意見お願いします。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.8

四十代既婚女性です。この男性の言わんとしていることはわかります。 今から、二十年ほど前なら、ちょっと稼ぎのいい男なら、綺麗で、家の中を整えてくれて、朝ごはんをちゃんと用意してくれて、夕ご飯もちゃんと作って待っててくれる人、と絵に書いたような条件を歌っていました。ただ、そういう奥さんを維持したいのなら、年収がうなぎのぼりに上がる可能性が高い、妻は昭和の節約主婦で、やりくり上手、そういう人で無いと実現不可能です。 しかし、反面、収入が少ない男性は、奥さんを働かせて、ダブルインカムという世帯収入追求派という方たちもいたことは確かです。 今、世の中が変わって、年収がうなぎのぼりでなくなったし、男性優位の年収でもなくなったわけです。男性たちは、勝ち組でなければ、専業主婦の奥さんを手に入れることはできなくなり、そういう男性が少なくなりました。 その自信の無さから、男の稼ぎを当てにする女は・・と言葉が出るわけで、どちらも本音です。 おそらく、この男性の年収は多くないでしょう。勝ち組じゃないけれど、綺麗な専業主婦の奥さんは理想だな~と言う意味です。 私の年代だと、同窓会で、専業主婦している、というと、一部からにらまれますよ。こんな私でも、ぜいたく品だと思ってくれている、主人がありがたいです。 まあ、こういう男性と、うまくやっていくには、家の近くでパート労働しながら、内助の功で支えていくことです。 年収が多くても、よーく考えよう、お金は大事だよう、というのも本当です。

nannbu8
質問者

お礼

本当ですね。お金は大事です。 お金の価値観が合わないと、うまくやっていけませんよね。 私の親の年代は専業主婦が当たり前でした。(母は働いてましたけど)でも今は友達を見ても半々かな。。。子供が2人以上いる人はみんな専業主婦ですね。 家事・育児と仕事の両立はまだハードルが高いと感じてます。 私はフルタイムで今の仕事を維持するなら、家事も協力してくれるとか、手抜きでも大目に見てもらいたいし、彼のように家事を完璧に、、、というのであれば、パートや派遣とか(それでも完璧はつらいかな。。。) 全てを完璧に、でも自分の事はアテにしないでね、という彼とは合わないと思いました。 自信がない男なんですかね?意見を(理想?)を語ってる時は自信満々で「何様?」と思いました。 こんな男性とお付き合いしなくて良かったと思ってます。 ここで皆さんの意見を聞けた事はありがたいと思います。ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.7

こんばんは。 私も言われたことありますよ~ (自衛官の人にも) 自分が帰った時には温かいご飯が出来ていて、お風呂も沸いていて、きちんと洗濯や掃除が行き届いているのがいい!!と。 専業主婦希望か聞くと、男の稼ぎを当てにするな。2人で働いた方が経済的にも楽だし、家にいても時間余って暇だろうと言われました。 もちろん、パートでなくて正社員で働け(フルタイム)というなら家事・育児は完璧に半々だと思ってと言ったら嫌がられました(苦笑) ありえないって言われたのですが、彼の考えの方が「ありえない・・・」って感じでした。ゴミだしぐらいならって譲歩?していたけれど、フルで働けというのにそれぐらいの手伝いしかするつもりないんですよ。呆れます・・・ 私の周りにも時々聞きます。 けれど、手伝っている人も多いですよ。最近行った結婚式では花婿さんが、「家事を頑張ります!!」とコメントしていました。 それにしても自衛官で掃除が出来ない人っているのですね。それにビックリです。

nannbu8
質問者

お礼

手伝ってる人が多いと聞いて少し安心しました。 今時の男性はこんなものなのか、と思い、ちょっと落胆したものですから。 でもやっぱりこういう男性はいるんですね。liberty16さんのように私もあきれました。初めは夢持ちすぎなだけ?と思ったんですけど、自分の稼ぎは趣味に使いたいとか言われて、何??と思いました。 フルタイムで働くならやっぱり、家事協力は必要ですよね。 そういう男性を探したいと思います。 自衛官って掃除が出来るものなんですか?教育されてるからですか?

回答No.6

よかったですね。変な男に引っ掛からなくて^^; 矛盾があるにも関わらず、指摘されて怒る人はタチが悪いですよ。 ましてや生活を共にしたら、出てくる不平不満を自分を棚に上げて 責めてきますよ~。 前の彼氏がまさにそう。 自分がなにもしないのにお金を出す時はケチ渋り、私が家賃光熱費全般払ってたのでとにかく出てけ~と最後は契約解除に持ち込んでどうにか追い出しましたが。家事しないくせに靴下無いと激怒してましたからねぇ。 私自身がIT⇒広告⇒税務と渡り歩いてきたのですが いかんせん、忙しい職場ばかり。 日付変わって帰宅なんて普通ですし、家事なんて週末まとめてが常識。 それでケンカが絶えませんでした。 ただ、私の場合は外で働くのが大好きなんですね。 仕事は辞められないです。 いまの旦那は家事全般が全くできません。 が、文句も絶対言いません。 残業の時もお菓子食べて待っててくれます。 (外食コンビニが嫌いなので) 風邪で週末寝込んだ時に 「部屋汚くてごめんね」と言ったら 「死なないから平気!!」と返ってきました(笑) ご飯も一生懸命考えて、胃にやさしい出前を取ったり。 掃除をしないのもご飯を作らないのも二度手間や危険を考慮すると 彼なりの優しさなもので。(掃除機かけてモノ壊したり、包丁持つ手が震えたり、前科があるのです・・・) 男性として前彼も今彼も「家事をしない」「家にあまりお金を入れない」という点は同じなのに幸福度は全然違います。 「今日もご飯うまかったーwありがとー」と言う今彼と 「手抜きの飯ばっか作るなよ」と言った前彼と 気持ちが全然違うんですよね。 つまり、求めてるものが家事だろうが女性の稼ぎだろうが関係無く 共に人生を歩むのなら人格重視した方がいいですよ。

nannbu8
質問者

お礼

ステキな旦那様ですね。羨ましいです! 私は、収入をアテにされるのであれば、家事も協力を。。。 と思ってたんですね。 でも出来なくても感謝の気持ちや、明るさ、優しさがあればいいですよね! 正直言ってこの彼には「あなた、何様。。。??」と思ってしまいました。その時点で相性は悪いって事ですよね。 marocoro00さんみたいにステキな旦那様を探したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

普通かどうか・・まぁいろんな人がいますよ。 個人的にはワーキングマザーで髪もふりみださずにきれいさを保ち、い家もキレイで、料理もできて、残業もしないで(帰ったらご飯あり)・・・ってパーフェクトな女性ですよね。 つりあい、ってあるのでその男性がパーフェクトか、もしくは一点において他が気にならないほどの魅力がなければそういう女性とはご縁がないでしょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思いました。それはパーフェクトな女性だと。 まれにいるとは思いますが、この男性にはそんな女性は来ないのではとも思いました。 世の中いろんな人がいるんですね。勉強になりました。 が、こんな男性には絶対引っかからないように注意しようと思いました。

noname#81839
noname#81839
回答No.3

こんばんわ。 あり得ませんね。 読んでいてこの男性もてない人なんだろうな・・・。という印象を受けました。なにさま?!ですよね。。。 女性に家事育児を全面的にまかせつつ、仕事してほしいという男性も一部いるようですね。身内で耳にしたことあります。 でも、最近の男性は家の中のこと手伝うかたも多いと思います。 私の周りでは協力派ばかりですよ。 逆にその男性のほうが少数派だと思うのですが。 付き合う前にわかってよかったですし、向こうから振ってくれてnannbu8さんの面倒な手間が省けましたね。

nannbu8
質問者

お礼

そうですよね。付き合う前に分かってよかったと思います。 でもこんな男性が増えているのかと思うと今後不安になりました。 でもこの人をおかしいと思う人が自分以外にもいると思って少し安心しました。 自分ではモテると思っていて、とっても強気なのです。 もっと協力し合える、思いやりのある男性を探したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ結婚すると男が養うのか??

    こんにちは。いつもお世話になります。×1の男です。昔、結婚していて、今現在の日本を見ていて思うのですが、なぜ結婚すると男が家庭を養わなければいけないんでしょうか??女性が家事育児は世間から何も言われません。逆に男が家事育児をしていると冷たい批判の嵐・・・これっておかしいと思うのですがどうなんでしょうか??確かに、家事育児は大変です。しかし、働いている人に対して稼ぎが悪い、金さえ入れてくれればいいと言う女性が非常に多い気がします。女性男性といません。結婚したら男が養って当たり前と思っている人はいますか??逆に思わないという方もいらっしゃれば書き込みお願いします。

  • 女は理想が高いのでしょうか?

    女は理想が高いのでしょうか? 男の人って自分より、学歴、所得、貯蓄が低い女性でも交際しますけど 女の人って自分より、学歴、所得、貯蓄が低い男性だと交際しません さらに逆の立場で 男は自分より上の立場の女性でも好きになれますが 女は自分より下の立場の男性では好きになれません つまり、女は自分より、そして社会平均値より高い男のみ付き合う しかし、男は上でも下でも付き合える よく、歳の差カップルなどいますが35歳女と29歳男が交際してても 29歳の男の方がデート代やホテル代を多く負担してて 女性も高齢のせいで強く言えなくても、自分が多く払うといい顔しません これはどうしてなのでしょうか? 育児を念頭にいれてるにせよ、女性が働き、男性が育児をすればよいのに、なぜ女性は男性に働かせたがるのでしょうか?

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。

  • 男と女

    男は与える性、女は受け取る性、これが逆転する関係は上手くいかなくなる。 この考え方をどう思いますか。 男性は女性にいろんなことしてあげ、与え、女性はいろいろなものを与えてもらう、それが本来の男女のありかたで、この関係が崩れると、最初よくても、いずれうまくいかなくなるそうです。 男女の本来の性が逆転する、要するに、女性が男性にいろいろものを与え、男性がそれを受け取る。女性がまるで彼氏のようで、男性が彼女のような、そんな関係はいずれ無理がくるから、そういう関係は結婚には向かない、と、ある知り合いのかたに言われました。 でも疑問なんです。 そもそも、男性、女性といいますが、性別で考えすぎじゃないでしょうか。 男とか、女とか、だからこうしてあげるんだ、とか、こうすべきだとか… 男性性をより多くもって生まれた女性や、女性性を多くもって生まれた男性とかもいるじゃないですか。 みなさん、どう思われますか。

  • 「結婚したい女は処女がいい」ってなんで?

    私は女性です。 よく 「彼女にしたい人は非処女でいいけど 結婚したい女は処女がいい」 って聞きますが、何が違うんでしょうか? 彼女にする分には非処女でいいなら、 結婚する女も非処女でいいじゃん!って思ってしまいますが。 女性からしたら、 「付き合う男は貧乏でいいが、 結婚する男は稼ぎがある人がいい。」 みたいな感じですか?

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 「男らしさ」「女らしさ」は贅沢ではないか?と思う

    「男らしさ」「女らしさ」のような固定的性別役割分担は一種の贅沢では?と感じますがどうですか? 最近では古代の大型動物の狩りには女性も結構な割合が参加していたらしいという研究もでましたし、専業主婦が増えたのは大正時代?とか戦後に定着したとかも良く聞く話です。 育児についても人類は長らく父親や母親など関係なく地域で子育てしてました。 こう考えると「男らしさ」「女らしさ」は社会制度が整備されたり経済が豊かになったから出来るというある意味では人類にとって贅沢な生活スタイルと考えることは出来ないでしょうか? 逆に考えて昔の貧しい人はそうではなかったと推測はできないでしょうか? 外で稼ぐのは男性の甲斐性だの力仕事は男性がやるべきだの、女性は家を守り家事育児をするだのとそんな事は昔の人ほど言っていられなかった、男とか女とか関係なくできる人がやるしかなかった、男女で役割分担をする余裕なんて殆どなかった、そのような推定は出来ませんか? もちろん固定的性別役割分担を肯定するわけではありませんし合理的だとも思いません ここで逆に考えると個人の適性を無視した不効率的なものが固定的性別役割分担と仮定すると逆に言って、「男はこれ、女はこれ」という発想がある程度の社会的な安定を前提にしている、すなわち人類の歴史を遡るほど男女の役割分担は行うことが難しくなる・・・ というような推定は出来ないでしょうか? 現実に日本社会では専業主婦が減っています。 これは女性の社会進出やジェンダー平等政策の影響と考えることも出来ると思いますが 日本社会での所得が減ったためまた昔のような夫婦共働きが復権してきたという発想も可能ではありませんか?

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • 男だけの飲みに女は?

    こんばんは。24歳の女性です。 最近新しく飲み友達ができました。相手(28歳)とは以前合コンで知り合い、その人+その人の中学からの友達数人と飲みに行くようになりました。 初めは合コンで私を気に入ってくれ連絡を取るようになったので、私が警戒していて、飲みにいったりはしなかったんですが、最近は慣れ飲みも楽しいのでよく飲むようになりました。 そこで思ったのですが、私以外はみんな男で、彼ら同士は中学からの知り合いなんです。男だけの飲み会にしょっちゅう新入りの女が参入しても向こうは良いんでしょうか?思うように飲めないとか、話したいことが話せない(女がいるから)からとかで微妙がられていたら嫌だなぁと・・・。 幸い、合コンで知り合った人はいつも歓迎(?)してくれているようだし、もう一人の友達もまた飲もう的なことは言っていたんですけれど。 どうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう