• ベストアンサー

PCLANカードが不良かどうかの見分け方

ノートPCにPCカードを差してLANを繋ごうと思うのですが、 LANケーブルを差すソケットのLINKが点灯しません。 どうも物理的なエラーがあるようなんです。 問題はLANカードにあると思っています。 そう思う理由  1、他のLANカードを同PCに差すと、ちゃんとLINKする。  2、同カードを別のPCに差してもLINKしない。  3、ドライバはデバイスマネージャでちゃんと認識する。  4、LANのソケットとケーブルは正常なのを確認 PCスロットに差しても音を出して認識するし正常に見えるんですが、LINKランプのみ点灯しません。物理的に壊れているとゆう確証があれば新しいカードを買うのですが。どうすれば壊れているかチェックできますか? よろしくお願いします。

noname#20962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s320403
回答No.5

PCカードの場合 PCカードを抜く動作をする前に 外せるようにする操作が有りますよね。それをすると LANカードのLINKが 解けます。私の場合は そうなってます。電源が入っていれば 点くというものでもないと思いますが。と言う事は Windows で認識しなければ ならないって事ですよね。そうしますと LINKのLED が点いているという事は ドライバも全て上手く動作しているということになりますので 一度 コントロールパネルの システムで LANカードが どう認識されているか見てみて下さい。システムのプロパティのハードウェア のデバイスマネージャ でわかると思います。

その他の回答 (4)

• digitalian
回答No.4

よくあるうっかりミス ・ネットワークにつながっていない。 ・HUBの電源が入っていない。 ・LANケーブルがクロスケーブルだった。 ・LANケーブルの断線。 ・アダプタソケットの断線。 ・よく見たら、OSが対応していなかった。 うっかりミスでなければ、やっぱり故障ではないでしょうか。

質問者

補足

○・ネットワークにつながっていない。 ○・HUBの電源が入っていない。 ○・LANケーブルがクロスケーブルだった。 ○・LANケーブルの断線。 ○・アダプタソケットの断線。 ○・よく見たら、OSが対応していなかった。 全部OKです

• asuca
回答No.3

LANカードがCardbus対応のものでほかのマシンではスロットがCardbus対応でないとかということはないですか?

• s320403
回答No.2

>発光ダイオードは正常です。 >正常なLANカードに繋げて確認しました。 >もちろんデータ通信はうまくいっていません。 の所が ちょっと誤解があるようですが、壊れていると思われるLANカードのLED が点くかどうかは わかりませんよね。それより LANカード を 他のLAN機器と接続しているのでしょうから そちらの LEDはどうなってますか。そちらも 点かないのなら 故障という事になりますが。要するに LANカードのLEDも LANケーブルで接続した相手の機器のLEDも 点かずなら 明らかに LINKしていませんね。

質問者

補足

同LANカード、他のLANカード 双方LED点灯していません。 LED点灯するレベルがどこまで正常に接続できたら点灯するのかとゆうことが分からないのですが。 LED点灯するには、Windowsにカードが認識されていることが必要なんでしょうか? 認識されていなくてもPCにカードが差ささり、PCの電源さえ入っていればLED点灯はするんでしょうか?(もちろん双方の物理的なリンクは確立されている前提でです。) そのあたりを教えていただけると助かります。

• cellorist
回答No.1

この質問では LINKの発光ダイオードだけの故障ともなんともわかりません。肝心のLANが繋がらないのかどうかが書かれていないのです。 繋がらないのであればカードの故障、 直すより買い替えるほうが安いでしょう。  繋がるのであれば発光ダイオードの故障です。使う分には支障が無いでしょう。

質問者

補足

発光ダイオードは正常です。 正常なLANカードに繋げて確認しました。 もちろんデータ通信はうまくいっていません。 やはりカード自信が確実に壊れてますかね? 壊れていても、ピッってゆう音がなって PCカードと認識されるんでしょうか?