• ベストアンサー

PCLANカードが不良かどうかの見分け方

ノートPCにPCカードを差してLANを繋ごうと思うのですが、 LANケーブルを差すソケットのLINKが点灯しません。 どうも物理的なエラーがあるようなんです。 問題はLANカードにあると思っています。 そう思う理由  1、他のLANカードを同PCに差すと、ちゃんとLINKする。  2、同カードを別のPCに差してもLINKしない。  3、ドライバはデバイスマネージャでちゃんと認識する。  4、LANのソケットとケーブルは正常なのを確認 PCスロットに差しても音を出して認識するし正常に見えるんですが、LINKランプのみ点灯しません。物理的に壊れているとゆう確証があれば新しいカードを買うのですが。どうすれば壊れているかチェックできますか? よろしくお願いします。

noname#20962
noname#20962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.5

PCカードの場合 PCカードを抜く動作をする前に 外せるようにする操作が有りますよね。それをすると LANカードのLINKが 解けます。私の場合は そうなってます。電源が入っていれば 点くというものでもないと思いますが。と言う事は Windows で認識しなければ ならないって事ですよね。そうしますと LINKのLED が点いているという事は ドライバも全て上手く動作しているということになりますので 一度 コントロールパネルの システムで LANカードが どう認識されているか見てみて下さい。システムのプロパティのハードウェア のデバイスマネージャ でわかると思います。

その他の回答 (4)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

よくあるうっかりミス ・ネットワークにつながっていない。 ・HUBの電源が入っていない。 ・LANケーブルがクロスケーブルだった。 ・LANケーブルの断線。 ・アダプタソケットの断線。 ・よく見たら、OSが対応していなかった。 うっかりミスでなければ、やっぱり故障ではないでしょうか。

noname#20962
質問者

補足

○・ネットワークにつながっていない。 ○・HUBの電源が入っていない。 ○・LANケーブルがクロスケーブルだった。 ○・LANケーブルの断線。 ○・アダプタソケットの断線。 ○・よく見たら、OSが対応していなかった。 全部OKです

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

LANカードがCardbus対応のものでほかのマシンではスロットがCardbus対応でないとかということはないですか?

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.2

>発光ダイオードは正常です。 >正常なLANカードに繋げて確認しました。 >もちろんデータ通信はうまくいっていません。 の所が ちょっと誤解があるようですが、壊れていると思われるLANカードのLED が点くかどうかは わかりませんよね。それより LANカード を 他のLAN機器と接続しているのでしょうから そちらの LEDはどうなってますか。そちらも 点かないのなら 故障という事になりますが。要するに LANカードのLEDも LANケーブルで接続した相手の機器のLEDも 点かずなら 明らかに LINKしていませんね。

noname#20962
質問者

補足

同LANカード、他のLANカード 双方LED点灯していません。 LED点灯するレベルがどこまで正常に接続できたら点灯するのかとゆうことが分からないのですが。 LED点灯するには、Windowsにカードが認識されていることが必要なんでしょうか? 認識されていなくてもPCにカードが差ささり、PCの電源さえ入っていればLED点灯はするんでしょうか?(もちろん双方の物理的なリンクは確立されている前提でです。) そのあたりを教えていただけると助かります。

  • cellorist
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

この質問では LINKの発光ダイオードだけの故障ともなんともわかりません。肝心のLANが繋がらないのかどうかが書かれていないのです。 繋がらないのであればカードの故障、 直すより買い替えるほうが安いでしょう。  繋がるのであれば発光ダイオードの故障です。使う分には支障が無いでしょう。

noname#20962
質問者

補足

発光ダイオードは正常です。 正常なLANカードに繋げて確認しました。 もちろんデータ通信はうまくいっていません。 やはりカード自信が確実に壊れてますかね? 壊れていても、ピッってゆう音がなって PCカードと認識されるんでしょうか?

関連するQ&A

  • カードスロット使用のインターネット接続

    インターネットへの接続が行われなくなりました。 以下、環境です。 (1)LANカードを使用して、ケーブルTVのインターネット・サービスを利用しています。 (2)以前はPC立ち上げと同時に、LANカードのLINKのランプが点灯し、接続されていました。 (3)現在は、LANカードのランプは不点灯。新品のLANケーブルとLANカードも購入し、カード認識の設定も行っています。ケーブル・モデムのランプも正常です。 (4)仕方なくインターネット・オプションから繋げようとしても、接続されません。 (5)以前はAirエッジのカードで接続していました。 念の為、Airエッジで試したところ、OutLook Express のメール送受信ではダイヤルアップ表示から接続可能で、それからInternet Explorerを使用してネット接続は可能となります。 ただし、いきなりInternet Explorerから接続しようとしても、ダイヤルアップ表示が現れず、接続が出来ません。 (6)Airエッジのカードは使えますから「カードスロットが、完全に壊れている」状態ではないと思います。 なんらかの設定変更で接続可能となるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • バッファローLANカードとWindowsNT

     WindowsNT4.0Workstation環境のノートブックを、バッファローのLANカードLPC4-TXを使ってLANに接続しようとしているのですがうまくネットワークにつながらず困っています。    このLANカードはメーカーサイトでは一応対応OSとしてWinNTも挙げており、ドライバも添付されていました。  タイプとしてはPCカードスロット用でメディアカプラがついている製品です。  PCカードスロットに装着し、付属のドライバCDからドライバをインストールしました。  その後、IPアドレスの設定も行い、他の端末で正常に利用できているケーブルに接続してみたが繋がりませんでした。  自分なりに以下のことを試してみたのですが効果なしでした。  1) LANカードのLINKランプも100Mランプも点灯しており、ACTランプはたまに点滅等します。  2) コンパネのPCカードのプロパティを見ると、デバイスは正常に動作しており、ドライバもインストールおよび起動されている。  3) ネットワークのプロパティのアダプタ欄にも正常に製品が表示されてきている。  4) ConnectionTypeはAutoNegotiationになっている。(念のため100M半二重や10baseなども試してみたがやはりダメ)。  5) TCP/IPの設定はDHCPを使わず競合していないIPアドレスを使用。 6) 同じLAN内の別のケーブル等を使ってみたがやはり繋がらない。  ちなみに"つながらない"という状況はネットワークコンピュータなどから他のPCが参照できない、pingも通らないという状況です。  他に疑うべき原因や、試してみるべきことなどをアドバイスください。  よろしくお願いします。

  • LANカードとインターネットの接続

    会社のPC2台がインターネットに接続してあります。 そのうちの1台のLANカードをぬいて、新しいPCに 入れてみましたが、インターネットへの接続方法が分からず、 また、LANカードのPOWERランプ、LINKランプも 点灯しません。 LANカードは1度PCに使ってしまうと、別のPCでは 使えないのですか? また、LANカードを使ってインターネット接続する場合の 方法を教えてください。 新しい1台はLANカードを使わず、LANケーブルを使う ことはできますか? ネットワークの環境は、PC2台とLANカードと、 バッファローのルーターが設定されています。

  • 無線LANカードが認識されません

    環境は、 デスクトップが1台(こちらはルータから有線にて常時接続) そしてノートが1台(無線LANカード接続)(問題はこちらのPCです) FMV-BIBLO NB18D/V  OSはXPです。 この度ノートPCのHDDを新しく交換し、リカバリーディスクにてOSをインストールし使えるようにしました。 今まで使っていた無線LANの「corega WLBAR」を再び使用する為、PCカードスロットに挿入したのですが (奥まできちんと差し込むのは何度も確認しました) 新しいハードウェアを検出しましたと出ますが、 「完全にインストールできませんでした」とエラーが表示されます。 その後デバイスマネージャで確認したところ、 認識すらされていないようです。 (カードのパワーランプは点灯していますが、LINKランプは点灯していません) ユーティリティーディスクはありますが、 「ネットワークの準備ができていません。 またはケーブルが接続されていない可能性があります」と表示され、 設定のインストール自体ができません。 元のHDDを取り付けると、 何の問題もなく以前と同じ状態で無線LANは作動します。 何とか新しいHDDでデバイスを認識させたいのですが、 どうしたらいいのかぜんぜんわかりません…。

  • PCカードスロットの使い方について

    PCカードスロットについて聞きたいのですが。 私は、NECのノート LW450J/1 を使っています、 PCカードスロットの上段(ソケット2)にLANカードを挿して使用していまして、今回 コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを下段(ソケット1)に挿しても認識 されないです。(上段にはLANカードを挿したままです。) コンパクトフラッシュを上段に挿すとちゃんと認識されます、ドライバとかは 最初から無いのですが、下段は使用できないのでしょうか?

  • LANランプ点灯なのにネットに繋がらない

    自宅のノートPCに刺さっていたLANカードを、私の留守中に家族が抜き刺ししたようで、ネットに繋がらなくなってしまいました。 LANカードのアンインストールとインストールを何度か繰り返したのですが、うまくいきません。 「正常にインストールできました」の表示の前にパソコンが再起動してしまいます。 でも、デバイスマネージャで確認すると正常に認識できているようです…。 ●LANカードのLINKランプは点灯しています。 ●ルーターのLANランプも点灯しています。 何が原因と考えられるでしょうか? ちなみにWindows Me、機種はコンパック、ADSL接続です。 パソコンに疎いのであまり上手く説明できませんが、どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    先週あたりからネットに接続が出来なくなってしまいました。 OS:XP LANカード:BUFFALOのLPC3-CLTL 普段ならLANカードの「ACTランプ」と「LINKランプ」が点灯して正常にネットが出来るのに、二つとも点灯しなくなってしまったのです。 ルーターで繋いでいるもう一台のPCは普通にネット出来ます。ルーターを見てみると接続できないPCのLink/Actランプはついていました。ということは、PCかLANカードに問題があるのでしょうか?? LANカードをインストールした時に「XPと互換性がない…」みたいなメッセージが出てきましたが、それを無視してOKしたのがいけなかったのでしょうか?? 新しくLANカードを購入すればなおりますか? それとも他に原因が何かあるのでしょうか?考えられる原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします!!!

  • カードリーダーがSDカードを認識しない

    AopenのUSB2.0接続の内蔵型マルチカードリーダーを自作PCに付けています。去年買った古くない機種ICR-A2で、USB端子が1ドライブ、スマートメディア、SDカードなど計4スロットが1ドライブという2つのリムーバブルドライブで構成されているタイプです。これまでスマートメディアは正常に使えていましたが、今回、デジカメ一眼レフPENTAX-istDsを買い、初めてSDカードをSDスロットに差し込みますと、LEDランプは正常に点灯するのですが、PCがメディアを認識しません。一方、SDカードをカメラに刺したままでUSBケーブルで上記USB端子に接続するとちゃんとSDを認識してPCに画像が取り込めます。SDカードはハギワラシスコム最新の容量512MB、転送速度20MB/sのHPC-SD512M2で、上記デジカメとの相性は事前に確認していますが、カードリーダーメーカーのAopenは1週間たっても回答がなく、確認出来ていません。マイコンピューターの管理画面でプロパティを見ても、そのリムーバブルドライブは「正常に動いています。」、「有効」と表示されています。何処がどう悪いのか分かりにくいので恐縮ですが、何かアドバイスがあれば、回答をよろしく、お願いします。

  • LANカードを変更したら繋がらない

    YahooBB12を使っています。会社のノート端末(win2000)に自宅ではLANカードを使ってネットワークに接続していました。LANカードは家内のノート用のPCカードを抜いて自分のノートでも使っていました。毎回PCカードの抜き差しをするのも面倒なので、自分のノート用に全く同じメーカーの同一製品(PLANETコミュニケーションのFNW-3600-T)を購入したのですが、ネットワークにつながりません。PCカードは正常に認識しているのですが「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーが出てしまいます。ケーブルのカプラーではLinkもActも点灯しているのでが…。 ちなみに、元々使っていた家内のPCカードに戻すと正常につながります。新規購入したPCカードをショップで確認してもらったのですがショップの端末では無事にネット接続していました。ハード的な渉外ではないようです。 ドライバーの削除&再インストールもやりましたがダメです。Macアドレスのような情報がPC内部に残っているのでしょうか?、不思議な現象です。解決策のご提示をいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルが認識されない

    使用PCはVAIOのVGC-M30B/W、NTTのフレッツ光で繋げています。 1ヶ月程前に光電話対応ルータの背面部にあるLANケーブルを挿す部分のLINKランプが消えているのに気づき、LANケーブルをルータ・PC側双方で抜き差ししたところその時は直りました。ただ、それから何度かLINKランプが消えていることがあります(この時はケーブルをぐりぐりいじっているうちに直りました)。 そして先週、LINKランプがちゃんと点いていることにホッとしながらPCを起動すると途端にLINKランプが消え、「ローカルエリアネットワークに接続されていません」となりました。 何度もケーブルを抜き挿ししLANポート部分にしっかり押し込んだり、新しいLANケーブルに変えたりもしたのですが一向にダメで、諦めかけた時に再度従来のLANケーブルを挿すとふっとランプが点いて繋がるようになりました。 この間、ルータ側のランプは全て正常です。又、デバイスマネージャーでLANポートを確認しても正常です。 初めはケーブルの接触不良を疑ったのですが新しいケーブルにも反応しなかったので、やはりLANのコネクタ部分がおかしいのでしょうか。 過去の質問を検索すると新たにLANを増設するという選択があったのでLANカードを買ってこようと思うのですが、この際、既存のLANと新たに入れたLANが不具合を起こさないよう気をつける点はありますでしょうか。 デバイスマネージャーで既存ポートを“無効”にすれば大丈夫でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします(足りない情報があればご指摘下さい)。