• ベストアンサー

ポイント

keroyon8888の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

知人にインストラクターがいますが まず前に固定する脚のみ固定し(通常左足、グーフィーなら右足)反対の脚は固定せず 「こぐ」ことから始めると ボードの癖がつかみやすくなります。 サーフィンと違って「前傾(前に体重を掛ける)」が一番大事だそうです。 怖くて後ろに体重が掛かると 更に加速するからです。 また「見ている方向」に曲がっていきます。 行きたい方向に視線を据え 膝をゆるめると バランスが取り易くなります。 最初は「スキー用のストック」を持たせるスクールもあります。 (私は最初にスクールに放り込まれ ストックを渡されました) こける回数がスキーより多いのは必至なので 「ひざパッド」「お尻パッド」はケガを防いだりショックを軽減するのに必要です。 座り込んでいるボーダーも多いので ケガには十分 注意してくださいね!!

関連するQ&A

  • スキーウェアでスノボはできる?

    タイトルのとおりです。 お馬鹿な質問かもしれませんが、今年スノボ初挑戦です。 スキーウェアは持っているのですがスノボウェアはレンタルするか迷っています。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • スノボのウエアについて教えて下さい!!

    2月にスノボ&ファンスキーに行くことになりました! 一応毎年ファンスキーには行っているんですが今年はスノボに初挑戦しようかと考えています。 それで質問なのですが、去年つなぎのウエアを着ている女の子が何人かいてかわいいなぁなんて思っていたのですが、今年つなぎを着ていたらおかしい!なんてことになりませんか?金銭的に最低でも2シーズンはそのウエアで滑りたいのでどうしようか迷っています。 あと、やはりファンスキーをつなぎでやるのはおかしいでしょうか? おかしな質問ばかりですみませんが回答して頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!!

  • スノーボードの板とブーツで・・・

    今年から、スノボを始めようと思うんだけど、割とカッコから入る性格でして、板はバートンを購入しました。 さて、ブーツなんですが「ブーツなら、これや!」ってのがあったら教えていただけませんか?通好みの一足を是非教えてください!お願いします。

  • スノボーで最初の立ち上がり方

    スノボーを今年初めて挑戦しました。しかし、ボードに足を装着して起きあがろうとすると、まったく立ち上がりきれません。起きあがろうとすると、ボードが滑ってしまいます。普段の生活でも、足をつけたままヤンキー座りもできないのでちょっとあきらめ気味です。うまく立ち上がるコツかなんかあったら教えてください。お願いします!!

  • 家族でスノボー

    スキーはできるのですが、今年からスノボーに挑戦しようと思います。 ボード、ブーツ、バインディングをそろえようとおもうのですが、アドバイスお願いします。私と女房、そして7歳と5歳の子供です。初めての購入できおつけた方がいいこと。また初心者の大人、そして子供用にはどういう物がいいのかなど、いろいろ教えて下さい。

  • スキーウェアしかもってないのですが。

    はじめまして。 今年初めてスノボーに挑戦しようとおもっています。 そこで質問です。 スキーウェアしか持ってないのですが ズボンを変えれば問題ないのでしょうか? いろいろ調べてみると機能的にはズボンに違いが あるんですよね? 本当に素人ですいません。 ちなみにズボンだけ変えると見た目は変ですかね?

  • スノボ初心者です。滑りやすいゲレンデ・・・

    今年の2月上旬でも雪が比較的きれいで、スノボに挑戦しやすい ゲレンデってどこがありますか?? 信州がいいです。(京都から日帰りで行きたいので) HPとかもまわってみたんですけど、実際利用された方に聞くのが いいかと思いまして。ご存知の方、ぜひおしえてください!

  • 初めてのスノボ

    初めてのスノボ 今度初めてスノボに行こうと思います。 スノボに行くにあたっての格好(ウエアの下に何をきるか?) 持っていった方がいい物など教えてください。 また、よいサイトも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めまして

    今年初のスノボーにいきます。 現地までバスでいきます。 そこで、行くまでどんな格好で行けばいいでしょうか。 また、ウェアーはレンタルします。 中はどのような服を着ればいいですか? 今から購入して揃えるつもりです。出来ればユニクロで、、 女です。 出来れば詳しくお願いします

  • スノボ初挑戦! ウェアのおススメ教えてください!

    彼氏の強引な(?)誘いにより今年はじめてスノボに挑戦しようと思っている女です。 恥ずかしながら運動音痴なので、ためしに近場の人工スキー場に今週末彼と2人で行くことになったのですが、 レンタル料金が彼が調べたところ思いのほか高かったらしく(ボードとウェアのセットで5000円) しかも彼はレンタルのダサいのを私に着てほしくないようで、急遽買いに行こうといわれました・・・汗 本当に出来るかわからないし1回でやめてしまう可能性もなきにしもあらずなのですが、 彼は買うことを勧めてきますし、私もあまりにダサいのなら着たくないのでお店に見に行ってみようかと思っています。 そこでスノボをしていらっしゃる方に質問なのですが、今年の買うならこんなものが可愛いよとか 何色がゲレンデに映えるよなど、何かウェアを買う上でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 なにぶん急ぎなのでよろしくお願いします!