• ベストアンサー

退任予定の監査役を取締役として雇用すると問題がありますか?

現在、常勤監査役が任期満了となり、退任予定です。 この方を非常勤取締役の3人のうちの1人として、(当社は3人の 取締役が必要)雇用した場合、何か問題がありますか?  ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

法律上の問題ではないですが、監査の正当性をあとから疑われる可能性があります。監査の責任を負うのは基本的には監査人ですが、企業としても面白い話ではありません。 ただたいした影響はないでしょうし、監査人側がOKなら企業の側から心配する必要もないと思われます。

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 監査法人の許可を頂けました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

会社法は、特段の制限はないです。

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。