• 締切済み

吉方位旅行について教えて下さい

どうか教えて下さい。 本命星「三碧木星」、月命星「四緑木星」です。 12月に東北(仙台市)に2泊3日で旅行を考えております。 できれば祐気取り(お水取り)もしたいのですが、12月中で 旅行、祐気取りにいい日にちはありますでしょうか? 仙台市で祐気取りのできる神社などあれば教えて下さい。 初めての吉方位旅行で、気学についてもまだ初心者の為 色々と教えて下さい。 愚文で申し訳ありません。 どうぞご回答お願いたします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

気学の観方は流派によってかなり違いますから、貴方が師事する観方に合わせた方が混乱少なく済みます。 私達は性体験者について(大人とみなし)、吉方取りにおいては月命は観ません。 従って東北は今年四緑が座していますが、貴方が18歳以上であったり、大人なら相生星なのでOKです。 でも、月命を気にする流派ではNGというでしょう。 貴方が参考にしている暦を観て、相生星の重ねで向かう事で吉方とりの日程を組む事ができます。 一週間以上でなければ、帰路の吉方は気にしません。 なぜ日程をお教えしないかといえば、暦にも大きく二通りあり、日星が夏至と冬至付近を境に「運行が反転する」観方と「しない」観方があるのです。 従って私と貴方の暦が異なる場合には日星も異なる可能性があるので、自分で探した方が良いです。 ちなみにご存知と思いますが、相生星は「木」「火」「土」「金」「水」の隣り合った星と同じ星(五黄を除く)で、相尅星はひとつ置いた星です。 私達は特に方位の為の神社を特定しません。 それに私は会津が好きで、仙台は詳しくないので申し訳ないです。 長距離(4キロ以上)であれば、その土地の物を食べ、素足で土の上を踏み、寝る事で用は足ります。 土の上は公園のベンチは神社の境内で休みながら素足で、小一時間(できれば2時間)居れば充分です。 あと、これも老婆心ですが、月の替わり目には気をつけてください。 年月日全てにおいて1日が替わり目ではないので、面倒なら10日過ぎが確かです。 また土用にも気をつけて計画を立てましょう。 土用中の旅行は、何かとつまらない事が起きますし、逆効果です。 特に貴方は12月は暗剣に会するので、突き上げ感や閉塞感に見舞われる可能性が高いです。 細かい事を気にせず、「まあいいか」でいきましょう。

nepinepi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 たくさんのアドバイスをご丁寧に頂き、心から感謝しております。 ありがとうございました。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。