• 締切済み

吉方位旅行について教えて下さい

どうか教えて下さい。 本命星「三碧木星」、月命星「四緑木星」です。 12月に東北(仙台市)に2泊3日で旅行を考えております。 できれば祐気取り(お水取り)もしたいのですが、12月中で 旅行、祐気取りにいい日にちはありますでしょうか? 仙台市で祐気取りのできる神社などあれば教えて下さい。 初めての吉方位旅行で、気学についてもまだ初心者の為 色々と教えて下さい。 愚文で申し訳ありません。 どうぞご回答お願いたします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

気学の観方は流派によってかなり違いますから、貴方が師事する観方に合わせた方が混乱少なく済みます。 私達は性体験者について(大人とみなし)、吉方取りにおいては月命は観ません。 従って東北は今年四緑が座していますが、貴方が18歳以上であったり、大人なら相生星なのでOKです。 でも、月命を気にする流派ではNGというでしょう。 貴方が参考にしている暦を観て、相生星の重ねで向かう事で吉方とりの日程を組む事ができます。 一週間以上でなければ、帰路の吉方は気にしません。 なぜ日程をお教えしないかといえば、暦にも大きく二通りあり、日星が夏至と冬至付近を境に「運行が反転する」観方と「しない」観方があるのです。 従って私と貴方の暦が異なる場合には日星も異なる可能性があるので、自分で探した方が良いです。 ちなみにご存知と思いますが、相生星は「木」「火」「土」「金」「水」の隣り合った星と同じ星(五黄を除く)で、相尅星はひとつ置いた星です。 私達は特に方位の為の神社を特定しません。 それに私は会津が好きで、仙台は詳しくないので申し訳ないです。 長距離(4キロ以上)であれば、その土地の物を食べ、素足で土の上を踏み、寝る事で用は足ります。 土の上は公園のベンチは神社の境内で休みながら素足で、小一時間(できれば2時間)居れば充分です。 あと、これも老婆心ですが、月の替わり目には気をつけてください。 年月日全てにおいて1日が替わり目ではないので、面倒なら10日過ぎが確かです。 また土用にも気をつけて計画を立てましょう。 土用中の旅行は、何かとつまらない事が起きますし、逆効果です。 特に貴方は12月は暗剣に会するので、突き上げ感や閉塞感に見舞われる可能性が高いです。 細かい事を気にせず、「まあいいか」でいきましょう。

nepinepi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 たくさんのアドバイスをご丁寧に頂き、心から感謝しております。 ありがとうございました。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祐気取りとお水取りの違いについて教えてください

    祐気取りとお水取りの違いについて教えてください。娘に祐気取りに出かけてみてはどうかと言われたんですが、祐気取りとお水取りの違いがわかりません。祐気取りは吉方位に行くことのようですが、出かけた先でお水取りしてもいいのかどうか検索しても書いてあることがバラバラでわかりません。あるブログには三碧木星は今年はお水取りできないとあり、別のブログには8月はどの星でもお水取りできないとあったり、、、祐気取りの方法もバラバラで土を掘り返すことを書いてるものや、それは禁忌であるとしてるものもあり、、、祐気取りでやるべきことがあれば教えてください。

  • 家族旅行のついでに祐気取り

    私・夫・母(四緑木星) 父(八白土星) 10月12日出発で北(岩手)へ2泊3日ででかけます。 某サイトにて四緑木星は10/12出発の旅行が吉となってました。 たまたま父の実家が岩手なのでお墓参りを兼ねて出かける予定ですが せっかく吉方へ出かけるので祐気取りをしたいのですが 祐気取りの日時はどうしたら良いのでしょうか? 12日は移動だけ?岩手到着は夕方になってしまうので 13日か14日にパワースポットを巡ってみようか?と思ってます。 父は四緑木星じゃないけど・・・・・一緒におでかけします(^^; ただ、父の吉方位は調べてないので 私達につき合わせて行動したことによって、体調が悪くなったりしても困るので 父は父の実家に留守番させたほうが良いでしょうか? 祐気取りの方法等についても、わかる方、ご回答おまちしております。

  • 大学受験の吉方位について

    こんにちは。 私は埼玉県南部に住んでいます。本命星は三碧木星、月命星は五黄土星です。 まだ全然先ですが2015年2~3月に大学受験を控えています。もし県外の大学に進学が決まって、下宿することになったら、吉方位は、試験日の月の方位と、新居に住み始める月の方位の、一体どちらを取れば良いのでしょうか。  またこのとき、本命星の三碧木星の吉方位と、月命星の五黄土星の吉方位と、どちらを優先させるべきなのでしょうか。 拙文で申し訳ありません。

  • 来年の吉方位を教えてください。

    来年の吉方位を教えてください。 夫・本命星:二黒土星  月命星:七赤金星 妻・本命星:三碧木星  月命星:四緑木星 長男・本命星:一白水星  月命星:一白水星 です。 今住んでいるところが五黄殺だと言われました。できるだけ早く引っ越したほうがよいと言われました。物件をさがす時期なども関係してきますか? どなたか教えてくださいませんでしょうか よろしくお願い致します

  • 引越し(吉方位転居)について教えてください。

    生年月日:S63.3.29.です。 調べたら、本命星:三碧木星、月命星:四緑木星のようです。 ただいま栃木県大田原市役所付近に住んでおりますが、就職の関係で2013年3月にさいたま市桜区役所付近にある実家に引っ越すことになりそうです。 九星気学を学んでいる方に鑑定していただいたところ、実家の方位(南西)は吉方位でないので、吉方位の東川口(南)に引っ越した方が良いと言われました。 凶方位に引っ越さないことが大切なのはわかっているのですが、新しい職場と住環境の両方が一気に変わってしまうのは大変なので、職場に慣れてから引っ越したい(職場に慣れるまで実家から通勤したい)と考えています。 このような場合は、どのように転居すれば良いのでしょうか? また、私はふた月に一度は実家に帰るようにしていたのですが、拠点は大田原ということで良いのでしょうか? 妹が凶方位に転居し大ダメージを受けているのを見てしまったので、引越しのパワーが少し怖いです。 よろしくお願いします。

  • 吉方位

    福岡市中央区から北西にある温泉は、どこがありますか。 また、四緑木星の来年1月の吉方位は北西らしいですが、家族で嬉野温泉へ旅行を予定してましたが、よくないでしょうか。 ちなみに夫も同じ四緑木星です。

  • 気学で引越しの時期

    私は本命星が四緑木星、月命が二黒土星です。 妻は本命星が四緑木星、月命が三碧木星です。 北西方向に家を建てて引越ししたいと思っているのですが、気学で見た場合、引越しの時期はいつがよいのでしょうか?

  • 吉方位の考え方について教えてください。

    吉方位の考え方について教えてください。 祐気取りなどで方位を選定する際に、 例えば、同じ西方位が吉方位であっても、 中宮の九星が「四緑」「八白」「六白」と違う場合がありますが、 これは祐気取りとして機能しないのでしょうか。 もちろん「年」「月」「日」「時間」が揃っている状態がベストだと思いますが、 仮に「日」だけ違う九星だと何か影響があるのでしょうか。 また、同じ「西」でも違うというのであれば、 同月に上記違う種類の「西」に行くことは 例えば違う吉影響同士が重なって効果が無くなるなど 良くないことがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければと思います。

  • 吉方位への引越

    以前質問しましたが・・・ 本命四緑木星の月命三碧木星の生まれです。今月12月南東への引越が良いと回答いただき12月8日実行しました。が住んでみたら、今のところ部屋の住み心地があまり良くありません。 今のうちに吉方位への引越をまた考えてます。まだ1か月も経ってないため、12月7日までの住所から南東の方位の物件を探し直すという考えは間違ってないでしょうか? しかも今からすぐに見つけることは難しくなり、どうしても1月10日も過ぎてしまいそうです。この時期になってしまったら、引っ越しはしない方がいいのでしょうか、それとも1月中でも年の吉方位である南東なら実行すべきでしょうか? どなたか是非、アドバイスお願いいたします!!

  • 手術する際の吉方位について

    どなたか教えて下さい。 本命星三碧木星です。声帯ポリープが見つかり、手術することになりました。手術日に吉方位は関係あると知り、悩んでおります。その場合、月盤で見るべきなのか、日盤で見るべきなのか。入院は1週間ほどする予定です。12月の吉方位は「東北」「南西」と聞いております。凶方位はどの方位なのでしょうか? 切羽つまっており、愚文で申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • センターボタンを押しながら、Thinkpadの赤いボタンを操作しても、上下スクロールができない。
  • 既に試したことは、「設定」→「マウス」→「Trackpoint Settings」でセンターボタンはスクロールに設定されており、「コントロールパネル」→「マウス プロパティ」でElan Trackpointのタブが存在しないことを確認しました。
  • また、Elan Trackpointのドライバを最新のものに更新し、再起動も行いましたが問題は解決していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう