- 締切済み
必要以上に人に警戒してしまう性格
私は、小さい頃から数え切れないほど変質者に遭遇してきました。 学校帰りに会った優しいと思ったおじさんにはいたずらをされ、親切にしてくれたお兄さんはいやらしい事をしようとしました。 余りにその様な出来事ばかりで、男性を見たら変質者と疑う癖がついてしまいました。 道を尋ねられれば、どうせアソコを見せられると思い、逃げる準備をしながらそれに答え、ポケットに手の入った男性が近づいてくれば何かされると身構え、夜早い時間に会社から帰る時も、とにかく男性とは一定距離近づかず、なるべく目を合わせず、知らない人に背中を見せてはいけないと常に考えてしまいます。 一人で買い物をしていれば、怪しげな男性が近づいてきて、誘ったり、露出したり、友人は私と買い物とかすると必ず変質者に遭遇するから嫌だ、と言います。 今では、物騒な世の中、殺されなければそれでいいと思い、半分あきらめ気味です。もう普通の感覚が麻痺してしまったのか、露出して見せられても、変な事言われても、何もされないから良かった。今日は見せられるだけでラッキーな日だったな。と思ってしまうようになった自分が情けないです。 世の一般の女性の皆さんはどれくらいの頻度で変質者に遭うのでしょうか?同じ人からしつこくストーカー行為をされるのではなく、いつも別の人から日替わりの様に変態じみた事をされるので、うんざりしてしまいます。 私は、いたって普通の服装をしているOLで、堅い仕事をしているので、露出が多いから誘ってると言われても仕方ないという格好からは程遠いんです。 このような生活がずっと続くと思うと気分も乗らず、既婚者なのですが、子供ができた時、恐ろしくて外に出せなくなってしまいそうです。 そして、他人から親切にされると、必ず何かその後されると思ってしまい、なかなか人に心を開く事ができません。 主人からも、「お前は本心をさらけ出す事がない。」と言われます。主人は私の環境も良く理解してくれているので、関係は全く悪くはありません。でも、外で人から話し掛けられる度にびくびくし、少し親しくなった方から貰った食べ物は怖くて食べられず、道を聞かれたら笑顔で答える事もできず、郵便や宅配の人も、装った変質者だったら…と一人の時にはドアを開ける事が出来ません。 先日変質者が夜中に我が家の庭に夜中潜んでいて、警察に連絡した時にも、駆けつけた警官の人が本物と分かっていてもどうしても信用できず、なかなかドアを開ける事ができませんでした。 私は、この考えを改善する為に、心療内科のような所へ相談に行った方が良いのでしょうか。育児をするにあたって私の様な考えでは、異性に対する私の偏った考えが障害になるのではと心配しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- blazin
- ベストアンサー率50% (20266/40177)
そうですね~自分なりに今の自分と折り合いをつけて、自然体で暮らしやすい自分を創るための一歩としてカウンセリング等を受ける事は前向きな一歩かもしれませんよね。 周りがどうこう言おうと貴方の中には根強い恐怖や過去のトラウマがある訳ですよ。それは貴方が折り合いをつけていくしかない。 貴方の中で大丈夫だと思えなければ周りがどう言っても気持ちは休まらないですからね。それだけしんどくなるような過去が重なったのも事実なんでしょうし。 ただ自分を整理することで過去は過去として貴方なりに受け止める事は出来ていくようにはなりますからね。旦那さんもいらっしゃるでしょうし、協力して貴方自身がより生きていきやすい方向を今模索する事はお二人のためにも大切かもしれませんよね☆
- formidable
- ベストアンサー率15% (470/2940)
いまの時代、セキュリティを考えるのは大切なことです。 合気道・テコンドーなどの武道に入門してみませんか。 心技体の鍛錬が進むに従い、 そうした心的状況をクリアできるのではないでしょうか。 もちろん、 心療内科で治療をうけるのもOK 1つの方法ですね。 近未来に、1回完結型のカルチャー講座で アナタが<護身術>を教えるようになれば地域の防犯になり、 感謝されるでしょう。感謝したり感謝されたりの機会が増えると 心が豊かになり諸種の効用があります。 (メイク・マネーにも繋がります。余計なことですが)
お礼
ありがとうございます。 以前護身術を身に付ける事も考えましたが、その相手に触れる事自体が気持悪くてできないので、接触するような事は避けたいという所から断念しました。 他の人への防犯への意識への働きかけは、メイクマネーとまでは私のような者ではつとまりませんが、日々、身近な人には気をつける様に言っています。 小さい頃から変質者に会い続けてきたせいか、人ゴミの中に普通に歩いている人から変質者を見分ける能力がついたのは事実です。(たいてい、「この人変質的な事しそう」という人は、その直後かしばらく後、変な事をします)変質者との距離のとり方のコツが次第につかめてきたので、それを生かしつつ、独身の友人達にも気をつけるよう言っていきたいと思います。
お礼
ありがとうございます。 主人がいるという事は、身近にいざという時守ってくれる異性がいるというところで心強い事は確かです。 最近は危険回避のコツもつかめてきたので、リラックスして生活できるような環境にして、家族には心が許せて豊かな気持で生活していける様に色々模索していきたいと思います。