• ベストアンサー

FDのフォーマットの時

Kiyoの回答

  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

1.「起動専用」と起動ディスクの関係 Windows95の起動は、MS-DOSの起動->Windows95の起動の2段階あります。 「起動専用」のディスクでは、MS-DOSの起動に必要な最小限のファイルを コピーします。起動ディスクでは、「起動専用」のディスクにさらに、 ハードディスクからWindows95を呼出すためのファイルが追加されています。 2.「システムファイルのコピー」とは何か MS-DOSの起動に必要なファイルのコピーということです。 3.どういうときに必要になってどう使うか ハードディスクから起動できない、あるいは起動したくないときに、 FDから起動するために必要になるわけですが、具体的には、ハードディスク の分析・復旧に必要なプログラムをコピーしておいたり、MS-DOS用ゲーム プログラムをコピーしておいたりします。MS-DOSにはマイクロソフトの ライセンスがありますから、ソフト会社がこのようなプログラムディスクを 売るときも、無断でシステムファイルをコピーしておくことはできず、 ユーザーが「起動専用」の作業をしてFDから起動可能にすることもあります。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

  • システムファイルを消してしまった

    不注意で、cドライブ直下のシステムファイルを全て消してしまいました。 フロッピーの起動ディスクがあったので、そこからio.sysとmsdos.sysとcommand.comはコピーできたので、ms-dosでの起動はできるようになりましたが、どうにかしてwindowsを起動できないでしょうか。 できる限りリカバリはしたくないのです。 パソコンは東芝のDynabookPX250,OSはwindows98SEです。 回答よろしくお願いします。

  • USBメモリでXP起動ディスク作成

    USBに入れるファイルが COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つで FDで起動ディスクを作れば手に入るらしいのですが FDドライブをもってません。 某サイトにはWindows XPの「C:\」や「C:\WINDOWS\SYSTEM32」にもありますが、これらをコピーしても起動ディスクになりません。とあります。 良い方法はないでしょうか?

  • プログラムから起動用FDをつくる

     フロッピーからDOSを起動する場合、ディスク上の決められたところにio.sysやmsdos.sysなど不可視属性のファイルが必要ですよね。W2KのセットアップCDにあるmakediskのようにあるプログラムを実行すると、任意の内容でフロッピーに対してセクターを刻み、起動可能なDISKを作ってくれるそのようなソフトはないものでしょうか。DOSだとsysコマンドやFORMAT /S プラス特定のファイルに対するコピーを行うバッチファイルでもできるとは思います。  目的はノートンゴーストでリカバリするための起動ディスクの作成です。ソフトは本人に買わせましたが、おそらくフロッピーはリカバリーが必要になるときまで持たないだろうと思いますし、プログラムごと予備を含んだ複数のCD-Rに焼き込んでおけばフロッピーの保存に気を遣う必要はないと思いまして。なお、CD(-R)ドライブはついてはいますがブートBIOSなしのPCIのSCSIカード経由でそこからブートはできません。DOSは確かDR-DOSだったかと思います。

  • 起動ディスクのMSDOS.SYSが0バイト

    Win98のAドライブのメニューからフォーマットを選んで 通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで起動 ディスクを作ったけど、MSDOS.SYSが0バイトでした。 C:\MSDOS.SYSは0バイトではありません。 この起動ディスクは正常ですか?

  • 大至急助けてください(×_×;) Windowsが起動しない・・・・

    いきなりWindows2000が起動しなくなりました・・・。 ネットでいろいろ調べたところ、起動ディスクを4枚作成してやってみましたが、4枚目を読み込み中それから画面が変わりません・・・。Windows2000のCDを入れても最初は読み込んでいるのですが勝手に落ちちゃいます・・・。あともうひとつのやり方?でCOMMAND.COM IO.SYS MSDOS.SYS(その他のファイルは削除)が入ったフロッピーを入れ、今A:\>の状態になっていますが、この状態からどうしていいかわかりません・・・。大事なデータが入っているので再インストールになったらマジやばいんです・・・。誰か助けてください。。よろしくお願いします!!

  • WindowsXP、DOS起動ディスクの作成方法で

    作成したフロッピーディスクから「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」の3ファイル以外を削除して下さいとあるのですが、3つのファイルが見つかりません。 フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダーを表示するをチェックしてもだめです。 どこにあるのでしょうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • msdos.sysについて

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くWin98を再インストールしようと頑張ってました。 しかし、うまくいかず。今つけているハードディスクの前に使っていた容量の 小さいハードディスクを用いてその古いハードディスクの状態だけでも復元 をしようとしました。しかし、前に行ったハードディスクの方法でも直らず 「VFATデバイス初期化エラー」となりました。 そして、このエラーについて調べてみたらMsdos.sysの内容がおかしくないか? というページあったので中身をみてみました。 すると中身にはコマンドはかかれていませんでした。 そこで、昔のHDDのmsdos.sysを開いてみるとしっかりコマンドが書いてありました。そこでなぜ書かれないのか?ということについて考えてみました。 まず、この新しいHDDは古いHDDのwin上でフォーマット(起動専用)を行いました。 この時、command やio.sys、msdos.sysができるのですが。 msdos.sysにはやはり何もかかれていません。 まぁ、まだwinをインストール作業をしてないからかかれていないのかも しれませんが。このままインストール作業をすると 「cabファイルが壊れてます」といわれインストールができません。 そこで聞きたいのですが、どこでmsdos.sysの中身は書かれるのでしょうか? 今は昔のHDDがあるのでmsdos.sysファイルをコピーして起動には成功できたのですが。このように残しておかないと直らないというのは何かおかしい気がします。 どうしたら、msdos.sysの中身がかかれるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■

    ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■ Windows98の起動ディスクを作成したデータをWindowsXPでフォーマットしたフロッピーディスクへ保存すると、ブートしませんでした。 しかし、Windows98でフォーマットしたフロッピーディスクにWindows98の起動ディスクのデータを保存したところブートできます。 両者ともファイルシステムはFAT12かと思いますが、何処が違うのでしょうか? また、何故このような現象が発生するのでしょうか? ファイルシステム等の知識のある方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • BIOS Update中!

    いつもお世話になります。又、教えて下さい。 只今、BIOSアップデート中です。 M/BはSOLTEK、SL-75KAVでQ6→Q11(最新)にしてます。 途中で  「File Name to Program :」に「awdflash.exe」を  「Save Current BIOS as :」に「75kaavq11」を入れてEnterしましたら  「Now Backup System Bios to file!」と出て、メッセージ欄に「Please Wsit!」が点滅で出てフリーズした状態になってしまいます。 Web上で結構調べた上で取り組んだつもりでしたが情報になかった画面が出てきて困っているところです。 どなたかご教示ください。 その他、状況はリアルモードMS-DOSでやってまして3.5インチフロッピーディスクには 「75kavq11、75kavq11.bin、Awdflash.exe、Command.com、Drvspace.bin、Io.sys、Msdos.sys」が入れtれあります。