• ベストアンサー

Firefox20017でソフトダウンロード時に保存メニューが強制ででますか?

こんばんは。 Firefox20017でベクターからのソフトダウンロード時や以下のサイトからの ダウン時(というか全部なんですけど(^^;)) 総合情報管理ツール Agenda http://apps.tpot.tk/win:agenda:index#%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89 インストールをクリックしますとサブウィンドウが開いて 「次のファイルを開こうとしています。保存しますか。」 とメッセージがでて保存しか選べなくダウンロードして実行してインストールしなければいけなくなっているのですが以前からそうでしたでしょうか? セーフモード起動でも同じサブウィンドウがでます。 みなさんはどうですか? もしこのウィンドウを出さない方法がありましたらお教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 Ver2.0のサポート記事に「ダウンロードしたファイルの処理方法」の項目があります。 http://mozilla.jp/support/firefox/tutorials/downloads Ver2はないので、設定の部分は確認できませんが、コンテンツのところで動作を選択できないですか? Ver3では、ファイルの種類毎に、プログラムの動作設定で決めるようになっているようですが、ZIPは毎回確認するになっていました。 これを「ファイルを保存する」に変更したら、そのまま指定しているデスクトップに保存されました。 EXEファイルは、ファイルの種類の項目にないですから、設定不可です。 参考になるかどうか・・。

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!追加回答感謝いたします。 ここのコンテンツでEXEの設定ってできないみたいなんです。 なんでないんでしょうねえ? EXEだけ特別扱いというのもふに落ちないですね。 再度の回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Ver3.0.3ですが、プログラム実行ファイル(.exe)は、いきなり実行させないで、一旦、保存するようにセキュリティも考慮して、そうなっているのではないでしょうか。 Ver3.0では、ダウンロードファイルのウィルスチェック機能(アンチウィルスソフトを呼んで、ダウンロード終了時にチェックを自動的に行う)が付与されましたから、この方が良いですが。 ZIPファイでしたら、圧縮/解凍ソフトで、「開く、保存する、キャンセル」のボタンがあるダイアログが表示されますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 さすがV3はよく考えてありますね! V2でもなんとなく以前は選択できたように思うのですが 保存して実行して削除って無駄な作業ですよね。 でもセーフモードでも選べないということはやっぱりできないのでしょうか? 回答をありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ツール - オプション - 一般あたりに、 ダウンロード 時の操作を設定するオプションがあります。 ここで、 ○次のフォルダに保存する を選んでおけばその画面は出なくなりますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合はオプションでデスクトップの指定になってましたが やはりこの画面はでるようです。 以前はでなかった気がするのですが・・・・ わざわざ回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxで画像を保存できない

    ある日、急にダウンロードや保存ができなくなってしまいました。 はじめは画像だけがダメなのかと思っていましたが、 どうもそれ以外のデータ(僕がやった限りでは、x cleanerはできませんでした)もダメ見たいです。 ダウンロードをすると、(デスクトップ上に保存した場合)はじめはデスクトップ上に現れるのに、 幾秒か経つと、すぐにそのデータが消えてしまいます。 ブラウザーは Firefox(3.6.12)を使っていますが、Internet Explorerによってダウンロードをすれば 問題はありませんでした。 またFirefoxでダウンロードする場合であっても、 「右クリック→名前を付けて画像を保存」とするとダメでしたが、 画像をドラッグして、windowの外のデスクトップまでドラッグをすれば 画像をダウンロード・保存をしても消えることはありませんでした。 そのために、(1)http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%84%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 での解決方法や、 (2)http://okwave.jp/qa/q2723190.htmlの解決方法 を全て試しましたが、どうしてもうまくいきませんでした。

  • Firefoxでダウンロード

    Firefox22を使っています。 vectorのソフトをダウンロードしようとすると, 保存するかどうか聞いてきたり,勝手に保存したりと,動作が一定ではありません。 いちいち確認しないで,保存するよう設定できないのでしょうか。

  • Firefox3になってから全く画像などダウンロードマネージャで保存出来ません。

    Firefox3になってから全く画像などダウンロードマネージャで保存出来ません。解決策を教えて下さい。 Firefox2から3に乗り換えました。 2の時には画像など正常にダウンロードマネージャで保存できたのですが、なぜか3になってから全く保存出来ません。 ダウンロードマネージャは機能しているかに見えるのですが、ダウンロード完了後に保存したはずのファイルが消滅してしまいます。 おかしいと思い、何度か再インストールなど繰り返したのですが改善されません。 解決策を教えてください。よろしくおねがいします。 OS環境はWindows Vista Home Basicです。 Norton360入ってます。

  • firefoxのダウンロードについて

    firefoxでダウンロードする時に保存する先をデスクトップにしか保存できまません。他の場所に保存するようにするにはどうすればいいんでしょうか?あとダウンロード後にマネージャが点滅するのが嫌なので消したいでのですがどうすればいいんでしょうか?ちなみにfirefoxのバージョンは3です。 どなたか解決策を教えて下さい。お願いします。

  • Firefoxでのダウンロード

    Firefox3.5.2を利用していますが、WindowsLiveのSkyDrive上に保存したファイル(xlsファイル)をダウンロードまたは開くを行うと、ファイル名にアンダーバーが入り、_ファイル名.xls_となっています。 仕方なく、ダウンロードしたファイルの_を消して利用しています。 直す方法はないのでしょうか? こちらで試した事は以下の通りです。 1.Firefoxのセーフモード起動での確認   → 同じ症状です。 2.IE8、Lunascapeでの動作確認   → ファイル名に_が付く事がなく、普通に開いたり、保存出来ます。

  • Firefoxから保存できない

    Firefox 2.0.0.4を使っています。 使用中にパソコンがクラッシュしたのですが、そのあと、ダウンロード時にダウンロードマネージャが起動しなくなってしまいました。設定ではマネージャを使用するようになっているのですが・・・ それでもLZH形式やpdfのファイルなどはダウンロードできるようなのですが、 ・ページの保存 や ・ページ上の画像の保存 ができません。 実行すると、普段通り保存先指定のウィンドウは出るのですが、結局ファイルは保存されていません。 念のためfirefoxをインストールし直したのですが、改善されません。 使用OSは Windows XP SP2 です。

  • firefox3.0 ダウンロード

    firefox3.0をインストールしました。 youtubeの動画を見ようとしたら、Adobe flash playerをプラグインとでまして、インストールするのですが、インストールされていません。 (因みにIEのときは問題なく視聴できていました。) というか、これに限らず、何かダウンロードしようとしても、ダウンロードマネージャーが起動して保存先をデスクトップにしても、ダウンロードしたはずのファイルがないのです。 どうやればダウンロードできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefoxで保存ができません…ダウンロードマネージャーは保存したと言っているのに

    類似の質問がたくさんあるのに恐縮ですが、 私のPCの症状とは微妙に違うようなのでぜひ助けていただきたいです。 (泣きそうです) OS:vista firefoxのversion:2008.11.13現在最新 症状:あらゆるデータの保存ができない。 ・「リンク先を保存」でフォルダ指定をして保存が完了するも、 保存先フォルダに保存されていない。 たとえば、 ・メールボックスに入ってきたメールの添付ファイルを 「リンク先を保存」で保存したのに、保存先フォルダを見ると 添付ファイルが保存されていない。 ・adobe flash playerなどのダウンロードにおいても、 adobeのFirefox用のページにあるボタンを押し、手続きを完了し、 ダウンロード完了の知らせが出るのに、ダウンロードされていない。 ・アンインストール後、インストールし直しても改善しない ・IEタグを利用してでの保存は可能 ・IEをすべて閉じた後、firefoxでのダウンロードでもダメ ・IE版のadobeflashplayerをアンインストールした後でもダメ ・添付ファイルの件につき、保存をしないで、いったん開いたファイルを、wardならwardの、excelならexcelの保存機能を使って名前を付けて保存すると保存できる。 という具合です。 どうしようもない状態なのです。 どうかお助けください・・・・。

  • Firefoxでダウンロードができない。

    Firefoxでダウンロードができない。 Vista Home Premium です。 Firefox Portableでベクターなどからフリーソフトをダウンロードしようとすると、ダウンロードマネージャではダウンロードしたようになっているのですが、そのファイルを実行しようとすると「有効なWIN32アプリケーションではありません」と表示されてしまいます。 ダウンロードしてできたファイルを見ると、サイズが0バイトになっています。 以前はまともに動作していました。 ポータブルではなく通常版のFirefoxをインストールして試してみましたが同様でした。 さらに、他のPC(Xp)で正常に動作するポータブル版をUSBメモリで使用してみてもやはりだめでした。 LunascapeのGeckoエンジンでも試してみましたがこれもだめ。 アドオンは何も入れていません。 LunaのTridentエンジンでは正常にダウンロードできます。 もちろんIEを使っても正常です。 Firefoxで正常にダウンロードマネージャが動作するようにできないでしょうか。 ご教授ください。

  • Livedoorダウンロードでソフトがダウンロード出来ません

    Windows XP HomeEditionを使っています。 「タイピング・オブ・ザ・デッド」のソフトを購入したのですが、「グルセン」という専用のダウンローダーが必要と書いてあったので、インストールしたのですが、「アクセス許可がない」とか出てしまい肝心のソフトの方が何故かダウンロード出来ません。 よく見てみると、そのダウンローダーをインストールする時にAdministrator権限でログオンしている必要があると書いてあったので、一旦ダウンローダーをアンインストールしてから再起動、F8連打でセーフモードからまたインストールしようとしたら、「セーフモードではインストール出来ない」みたいなメッセージが出てインストール出来ませんでした。 そしてこの「教えてgoo」で過去の質問を調べてみたら、セキュリティーソフトを無効にしたら出来たと書いてあったので、再度自分のアカウント(コンピュータの管理者)でダウンローダーをインストール→コンピューターを再起動→Norton Internet Security2006を無効→ダウンローダーを起動→「タイピング…」のソフトを再ダウンロードしようとしたのですが、結果は同じでした。 一体どうすればダウンロード出来るのでしょうか? PC初心者なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう