• ベストアンサー

海外挙式って・・・?

今年の秋以降に海外挙式で考えています。 Q1 いつぐらいか準備すべきなんですか?(どれくらいの時間かかりましたか?) Q2 おすすめの海外はどこですか? Q3 予算的には平均でどれくらいかかりましたか? (両親・親戚・友達等呼ばずに二人だけで挙げるつもりです。) Q4 当日のドレス等は日本から持っていきましたか?(レンタルでも持っていけますか?)化粧とか髪の毛のセットはどうしましたか? 全然、無知なもんで・・・何で調べたらいいかとかもあんまりわからなくて。 すみません☆ 宜しくお願いします。

• maz
  • お礼率70% (35/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の話ではなく妹の話になりますが…。 先日妹が海外挙式をあげて私もそれに参列してきたところです。 A1.妹はだいたい4ヶ月くらい前に旅行会社にて予約していました。    一般のツアー旅行のパンフレットが出る頃ですね。 A2.一般的にはハワイが多いんじゃないかなぁ。    参列者にもよりますが、私の友達は数人の友人を招待しているといって    グアムで挙式した人もいました。(その方が近いですから)    あとは私だったら海外挙式するとしたらオーストラリアかニュージーランドがいいですね♪ A3.(あっ、A2で参列者にもよりますが…って書いちゃったけど、二人で挙式って書いてありましたね…)    海外挙式といってもピンキリでしょうが、挙式代等は日本とそんなに変わらないのでは    ないでしょうか?    あとはハワイなどだと挙式もパックになったハネムーンツアーもかなり用意されているはずです。    そういうツアーを利用するとすべて込み込み料金になっていたりしますが、かなり割高だったりします。    ホテルもそこそこのホテルだったり、食事もついていたりするからです。 A4.私の友人はハワイで挙式するのに、日本でドレスを買って持って行きました。    ただ、ウェディングドレスとなるとそれだけでスーツケースひとつ分くらいの大きさになるので    荷物が多かったようです。    ただ、日本でドレスを試着して選んでおく、というのもあるようですが、基本的には    現地に行ってから選ぶのでドレスにたいしてどうしてもこだわりがあるのでしたら日本で購入して    持っていくのがいいかもしれませんね。    化粧やヘアセットはたいてい日本人が挙式するような場所でしたら向こうで用意してくれます。    妹もドレスは現地でレンタルしたのですが、ベールだけは買わされていました。(3万くらい?)    その土地の風習で赤ちゃんが生まれたらベールで蚊帳を作るのだそうですが…。 海外挙式は旅行会社で申し込めます。 旅行パンフレットのおいてあるところに行くとそれぞれの場所のハネムーンのパンフレットがおいてありますよ。そこに教会や挙式料も載っていたりしますので見てみてくださいね。そして旅行会社にいくと色々相談にものってくれるようです。 あとは下記URLなども参照にしてみてください。 このように海外挙式をプロデュースしているところもありますので。 幸せなお式が挙げられるといいですね♪

maz
質問者

お礼

ドレスがそんなに大荷物になるとは予想していませんでした(*o* 早速、URLも見させていただきました☆ かなり参考になりました!助かります・・・すっごい妄想してしまいました(笑 そろそろちょっと早めに用意しといたほうがいいみたいですね! 今からもう一度URL見て楽しんできま~す! ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• pichon
回答No.6

去年の秋にドイツの古城で挙式しました。 Q1:実際に挙式をしたのは秋ですが、訳あって準備(挙式の手配+引越し+衣装の購入)は2ヶ月しかかけれず、その中でしかも仕事をしながらしました。 なので、今からぼちぼちと考えていかれても大丈夫だと思いますよ。 Q2:こればっかりは人それぞれですね。 お気軽にするならハワイ・グアムがお勧めです。 私は旅行に重点をおいて、ヨーロッパに行きたかったのでドイツにしました。 ただ、現地の気候には注意してくださいね。 (ドイツは9月でも寒かったです) Q3:これも人それぞれですね。 大きく分けて挙式費用+写真代+衣装代+旅費がかかります。 私の場合は個人旅行になってしまったので、旅費が1人80万近くかかってしまいました(T_T) ツアーなどを利用されるともっと安くなりますし。 Q4:ヨーロッパではほとんどレンタルはありません。(ワタベさんともう1社しかないはず) しかも、パリ・ロンドン・ローマにしかなかったはずです。 私は日本で購入して行きました。 レンタルでも長期料金で貸してもらえるところもありますが、オーダー価格と変わらなかったりします。 購入の場合、「ワールドデリバリーサービス」を行っているところもありますが、かなり高額です。(ヨーロッパで5万円ぐらい) 購入して自分で持って行く場合、必ず機内持ち込みにしましょう。(預けた荷物がなくなっても衣装だけはなんとかするため) その為にもデザインはAライン(パニエ極小)が限界です。(機内持ち込みサイズを超過してしまうので) ヘアメイクは別注できますが、出来上がりは最悪です。 私はやってもらった後、自分でやり直しました。

maz
質問者

お礼

素敵ですね☆ドイツの古城なんて・・・ 私も、学生の頃に研修旅行でイタリア・フランスに行き、その時町並みに惚れてしまい、もう一回行ってやる!ってな思いでこの結婚のチャンスに・・・って考えてます。 ただ・・・大勢だと映えるけど私たちは2人だけで挙げるからpichonさんみたいな古城だとなんか寂しく感じないか不安です。ヨーロッパは1つ1つが大きいですもんね! だから収容人数ができるだけ小さいトコを探すようにしています。(あんまりないけど・・・) 後、私も安い時期(冬場)を利用して行きたいと思います。 ほかにもメイクの問題とか色々でてくるけどそれは相談してなんとか頑張ります☆ 丁寧な回答ありがとうございました。ホント勉強になりました。 (最後になってしまいましたが、お礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした)

• nine-o
回答No.5

旅行の仕事をしておりますので、職業柄多くの海外挙式も見てきました。 >Q1 いつぐらいか準備すべきなんですか 早いほうが良いのは確かですが、教会や飛行機さえ空いていれば、別に1ヶ月前でも大丈夫ですよ。色々です。早ければ教会なども好きなところが選べます。 >Q2 おすすめの海外はどこですか? 皆さんも言われていますが、やはり人気のある場所は現地の対応が充実しているし、旅行業者も慣れているので、トラブルが起りにくいです。 やはり、ハワイ、それからニュージーランドなど、あとアメリカではラスベガスがお勧めです。(値段も安く、スタイルも選べます) Q3 予算的には平均でどれくらいかかりましたか? (両親・親戚・友達等呼ばずに二人だけで挙げるつもりです。) ピンからキリです。挙式だけでしたら、一番安いグアム、サイパン、ハワイ、ラスベガスなどで7~8万位から、ヨーロッパは高くて最低でも20万円はかかります(教会のみ)はかかります。 パッケージもありますし、安いホテルと航空券のみのパッケージに挙式だけ組み合わせることも可能です。 パッケージは要らないサービスも沢山付いてきます=ちょっと贅沢な気分になれるかも知れません。 >Q4 当日のドレス等は日本から持っていきましたか?(レンタルでも持っていけますか?)化粧とか髪の毛のセットはどうしましたか? 持って行けます(機内持ち込みをお勧めします) 場所によっては現地でも借りられます。現地で借りる場合は、現地でドレスを選ぶ場合と、日本で選んで同じものを 現地で借りる場合があります。 持ち込み>かなりの荷物になります レンタル持ち込み>レンタル料が結構かかるのと、結構な荷物になります。 現地レンタル>手軽ですが、気に入ったドレスがあまり無い場合もあります。人気ドレスは汚れている場合があります。人気のドレスは結構いいお値段です。 ということで、私は持込をお勧めします。 メイクとヘアはハワイの場合は相場が200ドルです。旅行会社を通さなければ100ドルくらいでやってくれますが。 ハワイなどでは基本料金の中に出張費(ホテルに来てくれる)や着付け料も含まれた値段です。 ドレスは民族衣装も素敵ですね。早めに現地入りすればオーダーも可能です。ちなみにハワイのムームーウェディングの場合、オーダーで400ドルくらいからあります。現地の一番安いレンタルドレスくらいの値段ですね(笑) なお教会ですが、特にハワイなどで人気のある教会は、早めの予約ももちろんですが、混雑時は1時間とかで切ってあるので、式が終わるとところてん式に押し出されます(笑)ゆっくり式をしたかったら、意図的に空いていそうな教会や時期をねらうなどをお勧めします。 私のお勧めはやはりラスベガス、ハワイでしょうか。 以下のサイトには世界中の挙式料金の一例が載っています。参考にしてください。 他に何か疑問点がありましたら補足してください。

参考URL:
http://www.weddingland-topro.co.jp/oversea/fee/fee_5.html
maz
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみませんでした。 すっごく詳しく回答いただきありがとうございます。 希望するヨーロッパは高いし、レンタル等にも結構問題多そうですね・・・。でも利点として気候が日本より寒いから冬場なら海外旅行のツアーとかも安いですよね!その時期に・・・って事で旅行代で少し浮かせて式代等でトントンになればいいかな?(考え甘いかな?) 時間にまだ少し余裕がありそうなのでもうちょっと考えます☆ ありがとうございました☆

回答No.4

ごめんなさい、#2です。。 下記URLと書いたけど、URLを記述するのを忘れてしまいました。 今度こそ下に書いておきます。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/overseas/index_os.html
  • e-rinda
回答No.3

おめでとうございます。 私は、2年ちょっと前に中米のホンジュラス、ロアタン島で挙式をしました。 1.だいたい1年くらい前から、準備を始めました。 まず、どこでどんなスタイルの挙式をしたいかを考えました。 具体的にイメージがわきませんので、書店に行き海外挙式に関する本を購入しました。 私も主人もダイビングをやるので、海の近くの挙式が希望でした。 なかなか長期の休みが取れないため、結婚式が長期休暇のチャンスでした。 ということで、今後もう行けなさそうな場所にしようとロアタン島に決めました。 本を参考にして、ロアタン島での挙式を扱っている会社を訪ねたところ、(私の住んでいる地域では、そこの会社しかありませんでした。)とても感じがよく、親身になって相談に乗ってくれました。 実際にブライダル会社に足を運んだのは、挙式の10ヶ月前だったと思います。 人気の高い場所だと、なかなか予約が取れないことがあるそうなので、早めに押さえておくほうが良いと思います。 2.先にも書きましたが、どのようなスタイルを望むかで場所は変わってくると思います。 ハワイ・サイパン・グアムは一般的ですね。一般的であるということは、日本語が通じたり、日本人スタッフがいたり、ドレスや小物類などのレンタル・ヘアメイクも充実していると思いますよ。 私が、ロアタン島に決めた理由は、海がきれい・カリブ海でダイビングがしたい・イルカを自然に近い状態で飼育、研究を行っていてイルカとダイビングしたり、遊んだりできる・マイナーな場所が良かった。ということでしょうか。 バリでは、バリの民族衣装で挙式ができるそうです。ヨーロッパの古城で挙式というのも素敵ですよね。ディズニーランドで挙式も夢があっていいですね。 海外挙式に関する本を見れば、いろんなイメージがわいてわかりやすいと思いますよ。 3.私たちも、ふたりだけの式でした。 行き帰りの飛行機を、ビジネスクラスにしたので少し高くなりましたが、お土産や、現地でのおこずかいも含めて、150万円強だったと思います。 神父さん・ブーケ・ブートニア・ワイン・ウエディングケーキ・オードブル・ビデオ・写真撮影など付きです。 ただ、世界地図で見ていただくとわかりますが、ホンジュラスは遠いので、このくらいの値段は仕方がないと思います。 4.ドレスは、オーダーメイドで作り持って行きました。 レンタルで持って行くとなると、一日いくらというレンタル料金なので長期間だとかなり高くつくので、作ったほうが安上がりでした。 飛行機に乗ったとき、フライトアテンダントに「ドレスが入っています。」とドレス入りのバックを預けると、きちんとしまってくれますよ。 ロアタン島には、レンタルドレスは無いため仕方が無かったのですが、ハワイやサイパンなど一般的に海外挙式が行われるところでは、現地にレンタルドレスはあるそうです。 ヘア・メイクに関しても同じです。ロアタン島には無く、事前に日本でブライダルのヘアメイクをしている友達に、徹底的に特訓をしてもらい、当日は自分ですべてやりました。 二人だけで挙げる式のはずでしたが、たまたま現地に来ていた日本人観光客3組の方たちが出席してくれて、まったく見ず知らずの私たちのために結婚の立会人にもなってもらいました。 いまでも、メールなどで付き合いをしています。 いい出会いと、いい思い出ができた良い式になりましたよ。 ロアタン島で式を挙げた日本人は、私たちで5組目だそうです。(あまりメジャーな場所ではないので・・・) と、あまり参考にならないかもしれませんが、mazさんも一生に一度、思い出に残る良い挙式を挙げられるとよいですね。

maz
質問者

お礼

はぁ~ あんまり知らない国で式を挙げるにはリスク?も多いようですね。 私が建築に興味がある為、古い大聖堂みたな所かフランスの田舎町で・・・って事で、私たちは一応ヨーロッパで考えていまいした。が・・・どないなもんでしょうかねぇ。やっぱりハワイ・グアム・オーストラリアに比べたらまだまだ挙式場所としての知名度は少ないかも。日本語が通じるのは確かに楽やしメリットですしねぇ・・・。はぁ~ でもまだイタリアなどは時々耳にしますし、大丈夫かな? 日本で衣装レンタルってのはやっぱり長期?レンタル料がバカにならないみたいですし・・・やっぱりある程度挙式パック?とかのある国がいいんですね。 でも今ちょっと正直言ってバリの民族衣装の挙式に惹かれています! はぁ~まだまだ先の話のはずやのにちょっと焦ってきたと言うかそわそわしてきました! もっともっと勉強します! ありがとうございました☆

• petitaki
回答No.1

御婚約おめでとうございます^^) 2001年11月にハワイで挙式した者です♪ 1.人それぞれだと思いますが私は1年前から準備しました。   JTBでお願いしよう思いましたので、JTBが主催している   海外ウエディングフェアへ主人と2人で行って、ドレスのショーや、   教会、新婚旅行などの説明を受けました。     すべて1年前から予約可能ということで、人気のある教会は1年前から   いっぱいなるということだったので、教会だけはとにかく早く決めて   押さえておくといいと思います!   あとは半年くらい前でいいと思いますよ^^)   http://www.jtb.co.jp/wedding/default.html 2.私はハワイで挙げましたので、ハワイしかわからないのですが、   ハワイで挙げて本当によかった思う程、素敵な結婚式が出来ました。   気候もいいですし、教会もステキでした。   何より、日本語が使えるしハワイの方たちは本当に良い方たちばかりなので、   皆から祝福を受けて、とっても幸せな気分になりますよ♪ 3.予算は教会だけでしたら、30万もあれば本格的な教会で挙げることが   出来ると思います。ちなみに私は「セントラル・ユニオン大聖堂」でした。   ですが、オプションですね~。何をするにもお金が要ります。   たとえば、写真の取り方や、ブーケのデザイン。ワンランク上にすれば   するほどお金がかかります^^;   それは、JTBや他の海外ウエディングを扱っているところでパンフレットを   もらいに行ったり、取り寄せたりすればよりわかると思いますので、   ためしに旅行会社へ見に行かれてばどうでしょうか??   それだけでウキウキしますよぉ~♪ 4.ドレスは、ツアーなのであれば、現地レンタルも可能です。   ただ、この場合はサイズ、デザインなどが自分の好みの物がなかったり   する可能性がありますので日本で予約して、日本で試着出来る所が   オススメかもしれません。   私は、日本で自分のサイズで作って購入して、持って行きましたので、   本当に大変でした!   ドレスってかなりのボリュームになってしまうので、両親と必死で持って行きました(笑)   ホテルでキレイにアイロンしてもらいましたので、シワの心配はないですが、   なるべくシワになりにくい素材の物を選んだ方がいいと思います。    シルクはシワになりやすいと聞いたことがあります。   それから、化粧とヘアスタイルはハワイで有名な「ミホさん」と言う方に   お願いしました。   本当に腕がよくて、とってもかわいらしくて良い方でした!!オススメです!!!   HP載せておきますね^^) 以上、参考にして頂けたらと思います!! ステキな挙式にして下さいね~^^)

参考URL:
http://www.makeup-service-miho.com/
maz
質問者

お礼

1年前ですか?のんびりしてたらダメですね・・・。 でもいいものにしたいって気持ちが強ければ時間は当たり前にかかってきますよね☆ なんかまだあんまり実感わかなくて・・・雑誌とか立ち読みしてほんわか気分になる程度です。 やっぱりドレスは現地で借りれれば借りるのが賢いですかね! 後、日本語が通じるのは嬉しいですね☆ なんとなくヨーロッパで考えていたんですが・・・ちょっとハワイとか有名どころも検討しなおしてみたいと思います。 頑張ります!!!!! ありがとうございました☆