• 締切済み

知り合いが居ない飲み会

アルバイトはじめて、飲み会もちょくちょくあるみたいなんですが、他のアルバイトの方と挨拶ぐらいはするんですが、仲がよいわけではありません。 私はネガティブ思考の人間でして、 「飲み会の席で話す人がいなく、独りで酒飲むのか・・・」 みたいな思考に陥ってしまって、知り合いが居なさそうなところに参加するのがためらってしまうのです。 それに元々あるコミュニティーに参加するわけでサークルとかとは訳が違って、さらに難しいというかなんというか、これが一番問題ですね。 酒のんで、知らない人と騒げる飲み会は結構たのしいとは思うんですが、酔うまでの間をどうすればいいんだ  などなど、、不安です。 社交性の無さ丸出しでお恥ずかしいのですが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

自分が初めて参加する飲み会の場合、この飲み会をきっかけに仲良くなれるかもと思いますね。 普通は今まで居る人たちが初参加の人に対して気を使いますし。 もしその気を使うことが出来ない人ばかりで独りぼっちになるようだったら2度目を行かなければ良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • camp-d
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

知り合いなんて最初生まれたときはいなくて、だんだん成長していくにつれて、互いに意識してその存在をみとめあって『知り合い』というか関係ができるのではないかと思います。 初対面な人ばかりでも最初はしょうがないかなぁと待ちの姿勢でいくかさりげなく話に絡んでみたらどうですか? 多分絡むのは少しきつい気がしますが… 仕事していくうちにだんだんと仲良く?関係がよくなっていくとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 飲み会で「お前は抱けない」と言われました

    閲覧ありがとうございます! くだらなーい質問なのですが、 先日サークルでの飲み会でかなりお酒を煽り、前後不覚な状態になりました。 私は酔っ払うと男女問わず好きな人に絡みに行ってしまう癖があるのですが、すごく仲の良い男友達と先輩に「お前は抱けねえよ!」と宣言されました… 別にこちらとしても抱いて欲しいわけではないのですが笑、 可愛い友達の名前を出して「でも○○なら抱けるんでしょ!」と返したら「当たり前だろ!!」と言われました。 普段から可愛い子扱いされることは全くないので自分の顔が良くないことはわかってはいますが、なんだか女としての魅力が皆無だと言われたことと同じなので思い返して落ち込みました。。 そこで質問なのですが、酔っ払った時はやはり本音が出るものですよね? 私のキャラクター的に度の過ぎた冗談だったらいいのになあと淡い期待を抱いているのですが…笑 今とても好きな人がいるのですがその人も私のことは全く恋愛対象外のような感じなので、それすら諦めた方がいいのかなと悩んできました。。 女として魅力皆無な人間に言い寄られても迷惑なだけだよな、とどんどんネガティブ思考になってきてしまっています。

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 飲み会について

    こんにちは。 専門学生の18歳です。 先日、クラスの飲み会があったのですが 名簿を見ると未成年の人は割りと不参加の人が多いので私も不参加にしました。 ただクラスで優しそうなタイプの女の子(18歳です)が参加にチェックしていたので驚きました。 飲み会というのは必ずしもお酒を飲む場ではないのでしょうか?正直、未成年なのにお酒を飲むような人だったら非常に残念です。

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?

  • 飲み会の時だけ喋る

    私はお酒を飲むと人と楽しくお話できる傾向があります。 でも普段は大人しく、あまり喋らないので会社の人と親しくなれません。 お昼もグループに入れなくて一人で外で食べています。 そんなあまり親しくない会社の人たちに、飲み会に誘われることがたまにあります。 飲み会の席ではテンションが上がって楽しく喋れる場合が多いのですが、次の日の会社では挨拶すらほとんどせず、お昼も一人で食べている状態です。 周りから見たらこんな状態は滑稽な感じでしょうか。 シラフでは話ができない、飲みがはじまってお酒が回るまで緊張で辛い、飲んだ途端に調子に乗る。 こんななら参加しないほうが良いでしょうか? 普段は仕事もできない、人とふつうに会話できない、でも飲み会だけは参加する・・・ そのうち飲み会にも誘われなくなるのではと感じています。

  • 振られたあとの飲み会

    1年ぐらい毎週一緒に遊んでいた会社の同僚男性に 一ヶ月前に振られてしまいました。 他の男さがせよと言われLINEもブロックされました。 来月末に彼を含め会社の仲の良いメンバー6人で カラオケ飲み会の予定がありますが 行かない方がいいのか、行ってもいいのか悩んでいます。 ブロックするぐらい私には極力関わりたくないんだなと思うし、今でも忘れることが出来ないので行っても辛いだけなのかなと考えています。 行ったところで仲良かった二人の空気が悪いと周りが感じてしまうんじゃないか。 もしかすると彼は私に来てほしくないんじゃないかなと思います。 会社でも社交辞令の挨拶はしてくれますが彼から会話はしてくれなくなりました。 私は以前のように接し何もなかったように笑って喋りかけています。これも迷惑かな? ただ2ヶ月まえから決まっている予定で、メンバーはみんな優しくて楽しい人ばかりなので、私も楽しみではあります。 逆に彼が来なかったら私と会いたくないのかなとネガティブなことばかり考えています。 やっぱり来月の集まりは参加しない方がいいでしょうか?

  • 飲み会で仲良くなってから・・・

    大学で飲み会に参加して、友達ができました。 その飲み会では私もお酒が入ってますし、テンションが高くて自分を出せてたんです。 しかしお酒が入ってない私と、お酒が入ってる私はギャップがあります。 その友達と授業を受けているのですが、話がぎこちなくなってしまいます。 シャイだし人見知りもするものですから、なかなか自分を出すことが出来ません。 いつもお酒さえあればって感じなのですが、そんなことも出来るわけがなく… 仲良くなった友達は「遊んでる」って感じで、常にテンションが高いのです。 私はその友達のテンションの高さに押しつぶされています。そして気をつかってしまいます。 気をつかうのでテンションも低めです。 (自分を出し切れば楽しく過ごせると思うのでが・・・) こんなにお酒ありなしで変わる私をその友達はどう見てるでしょうか? 自分を出すのに何かいい方法はないのでしょうか?

  • 飲み会でしゃべり過ぎる

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、飲み会で喋りすぎてしまうことに悩んでいます。大学生女性です。 ただの無駄話ならいいのですが、、、自分のセフレの話や調子の良いことを喋りすぎてしまい、喋らない方が良いこともぺらぺら喋ってしまいます。自分のことだけならまだしも、セフレに関しては私だけのことでは無いですし、相手の名前や顔を言ったわけではないですが、悪い気がしてそれも嫌です。 先日もサークルの飲み会でやらかしてしまいました。本当にイタイやつだったと毎日後悔が止まりません。引いてても顔や態度には出さないでしょうから、裏で何か言われるんだろうなと嫌になります。 どうリカバリーしたらいいでしょうか? また、この喋りすぎを治すにはどうしたらいいでしょう? 人見知りなのですが、お酒が回れば色々とどうでもよくなるので、あまり親しく無い人との飲み会だと逆にお酒が進んでしまいます。セーブがききません、、。

  • 飲み会で寝てしまう

    大学生です。 私はお酒が弱く、何杯か飲むと横になりたくなってしまいます。 寝るというよりかは、遠くでみんなの声は聞こえていて、でも目を瞑って横になっていたいです。 1時間ほど寝たら酔いも覚めて復活します笑 よく、飲み会で寝るのはダメだと聞きます。 潰れる女は良くないと聞きます。 サークルでの飲み会がこれからあるのですが、 やはり後輩なので飲まされます。 潰れて寝てしまったら印象は悪いですか? お酒が弱い人はどうすれば飲み会を潰れずにやっていけますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年男子の者です。パン屋のバイトで先輩に惚れてしまいました。先輩は明るく優しく教えてくれるので魅力を感じます。しかし、LINEの返信が少なくショックです。
  • 先輩は僕のことをうざいと思っているのか気になっています。また、一緒に働く機会が少ないため打開策を知りたいです。
  • 先輩との学歴の差についても気になります。先輩は旧帝大の理系で自分は地域のトップ私大の文学部です。学力の差が心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう