• ベストアンサー

血中脂質に関して (健康診断の結果)

いつもお世話になっています。 会社で健康診断を行い、結果が返ってきました。 血中脂質に以上が出ており、要精検となっていました。 LDL-C:56 (基準値:60~139) HDL-C:51 (基準値:40~119) TG:55 (基準値:30~199) 以上のような結果だったのですが、深刻な問題なのでしょうか!? 近々病院に行こうかと思っているのですが、なかなか忙しくて行くことができません。 心配なので、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#209402
noname#209402
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

肝硬変、癌などによる栄養不良、甲状腺機能亢進症などをまず、否定する必要があります。最近、急激に痩せていっているか、肝臓が悪いと言われている、以前のLDL、TGはもっと高値だったとかなら急いだ方がいいとは思います。

関連するQ&A

  • 血中脂質を改善するサプリメントはありますか?

    今日健康診断に行ってきたのですが、結果が「脂質異常あり」という結果があったので、「血中脂質」の項目のほうを見たら ・「HDLコレステロール」→42mg/dl ・「LDLコレステロール」→147mg/dl ・「トリグリセライド」(TG)→105mg/dl ・「総コレステロール(TC)」→210mg/dl  ↑と記載されていたので、この「血中脂質」を改善するサプリメントを飲んで、少しでも改善したいのですが、「血中脂質」を改善できるお勧めのサプリメントはありますか? よろしくお願いします。

  • 先日、健康診断の結果が届き脂質の欄でG判定(要医療)でした。

    先日、健康診断の結果が届き脂質の欄でG判定(要医療)でした。 過去3・4年位も要精検でしたが、今回は出張先での健康診断でいきなりのG判定でした。 ちみに、総コレステロール *272     中性脂肪      70     HDL-C    *89     LDL-C    *168 *印が基準オーバーでした。 これはどのくらいの深刻度なのでしょうか? 地元に帰り検査を受けるつもりですが・・・緊急度合はありますか? 男 36歳 176センチ 61キロ とくに運動はしてません。

  • 健康診断で脂質異常と診断されました。

    健康診断の結果で脂質異常と診断されました。 私は23歳男性で、今まで検査でひっかかったことなんてなかったのですが、今回の健康診断では脂質異常と診断され、かかりつけの医者に行って診断書を書いてもらいなさいといわれました。そこで質問ですが、脂質異常っていうのは多分コレステロールが高いってことですよね?ちなみに私は身長170体重70キロで、検査結果ではHDLコレステロール43で、LDLコレステロールが104.8でトリグリセライド191です。いったいこれのどこの数値が平均より高いのか?わかるかたいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 血中脂質が低値とは?

    長男(28)が 会社での人間ドックを受け 先日、健康診断票が送られてきました。 すべての項目は A だったのですが 血中脂質の項目だけ C になってました。 中性脂質       90 総コレステロール  199 HDLコレステロール   35 という数値です。 これってわかりやすくいうと どういうことなのでしょうか? いろいろ検索したのですが、 専門用語が多く理解しずらかったので こちらに書き込みさせて頂きました。 ファイルしてます健康診断票を見直してみると 10年近く この項目だけ C が続いておりました。 どのような事に気をつけたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 健康診断で、脂質代謝障害の疑い

    会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。 総コレステロール  131 HDL-コレステロール 44 LDL-コレステロール 73 中性脂肪      63 このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

  • 血中脂質が、低すぎるんです。

    私は、会社の健康診断で毎年、血中脂質が低すぎて、再検査になります。コレステロールも最低線をやや、切っています。食事は、お肉専門で、野菜はもちろん食べますが、魚は、1ヶ月に2・3回しか食べていません。血中脂質はD判定、たまにC。脂質代謝異常と、判定されます。それ以外の、血圧・心電図などは、A判定なのです。

  • 脂質代謝異常?

    健康診断の結果で、  総コレステロール148.基準値(150~219)  HDL70.(41~80)  LDL63.(~139)  中性脂肪34(~149) で経過観察を要する。脂質代謝障害の疑いとでました。脂肪が少なすぎるってことですか?

  • 健康診断の結果、脂質代謝障害でした・・。

    20代後半、女性です。 先週の健康診断の結果がきたのですが、 総コレステロール=255(平均140~219) TG=333(平均35~149) HDL=79(平均50~109) LDL=141(平均70~139) 身長152センチ、体重37.7キロです。 原因は、食事なのでしょうか? すぐに病院に行くべきなのでしょうか?(何科がよいのでしょうか) なんだかあまりにも不安で頭が一杯で、こちらに質問させて頂きました。 お医者様など、詳しい方、色々と教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 教えてください。

    教えてください。 健康診断の欄に血中脂質とあり、そこにLDL-C、HDL-C、T-G、T-CHOとあり各値が判定されてます。 LDL-C、HDL-Cとは、それぞれ肝臓から体中にコレステロールを運ぶもの、体中から肝臓へコレステロールを集めるものですよね? では、T-G、T-CHOとは何でしょうか?その働きも知りたいです。 また、コレステロールと脂質とは別物ですよね?なのに、LDL-CやHDL-Cが血中脂質の欄に掲載されるのはなぜですか? 代謝における脂質とコレステロールのかかわりを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう