• ベストアンサー

エクセルのWEEKDAYを使って土日のセルに色をつける

hallo-2007の回答

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.6

シートの構成を含めてアドバイスですが 1行目を月、2行目に日にち、3行目に曜日でしたら A1セル(結合された1行目?)に 2008/11/1 と入れて 書式、表示形式、ユーザー定義で m"月"と入れると 11月 とでます。 A2セルに =$A$1+COLUMN()-1 と入れて右へコピィすると日にちが入ります。 毎月 1行目に 2008/12/1 と日付だけ入れれば、1月のカレンダーが出来ます。 A3セルには =A2 と入れて、書式、表示形式、ユーザー定義で aaa と入れると 曜日が表示されます。 2~3行目の範囲を選択して、条件付書式で 数式が =Weekday(A2)=1 パターン ピンク でも 追加 数式が =Weekday(A2)=7 パターン ブルー でも入れてOKします。 Weekday関数には日付のシリアル値を入れます。数値をいれてもきちんとした曜日はでません。

mimitomato
質問者

お礼

A1セル、A3セルに関しては教えていただいた方法でうまくいきました。 この方法だと簡単に入れられていいですね。 でもA2セルの=$A$1+COLUMN()-1を入力したら、何故か全部「11月」と表示されてしまいます。なぜでしょうか? 色をつける条件付けも教えていただいた方法でうまくいくました。 これで色がつくのはA2とA3の範囲ですが、A4~A10の何も入っていないセルも同じように色をつけるにはそうしたらよいでしょうか? 範囲を選んでも、適応されるのはA2とA3のみになってしまって・・・ 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルで指定曜日の縦の列のセルに色をつける

    いつもお世話になっています。エクセルに関して質問いたします。 前回の質問(見ていない方は申し訳ありません)で管理表で横列に曜日と日付を自動で 出力させたいの件はおかげさまで解決しました。 次に特定の曜日(土日)の縦の列の選択した範囲でセルに自動で色付けを行いたいと思い各HPを 参考にさせていただていたのですが、今度は横の色付けはあったのですが、縦方向の色付けが 見つかりません。そこでまた皆様のお力をお借りいたします。 例)A1のセルに土B1に日と表示されている場合A1~A10までのセルの色を青、B1~B10までのセルを赤の様に自動で表示させたい。 どうかご教授お願いいたします。

  • 土日だけ色をつけたい

    昨日も質問したものです。急ぎの資料なので独学はあとでゆっくりします。教えてください。 昨日、教えていただいて A1に西暦 A2に月 A3からずらっと日がDateとColumnを使って数式が入っています。 A4の行にはWeekdayを使って曜日になります。 で、この表は曜日の下の行から いくつか項目があって 土日の部分だけ項目も日付も曜日も含めて色をかえたいのです。 いろいろ過去の質問などで読んでみたり、 条件付き書式のルールを読んでみても さっぱり理解できません。あせっているのもあると思います。 どうしたら色をつけられるでしょう? 教えてください。お願いします。

  • 行を挿入すると、色が付いてしまう

    excel2013です。 画像のような感じのカレンダーを作っています。 セルには、条件式書式で、上から、 =COUNTIF(祝日!$A$2:$A$54,$A791)>=1 =WEEKDAY(A791)=1 =WEEKDAY(A791)=7 を入力して、日曜・祝日は、文字色赤、土曜日は、文字色青、背景はどれも薄い青にしました。 そこで質問です。 行を挿入すると、土日祝日以外でも、上記の曜日のように、色が付いてしまいます。 なぜこのようになるのでしょうか? また、解決するには、条件式書式をどのように変更するば良いのでしょうか?

  • エクセル2007 土日の行に色をつけたい

    エクセルはVer2007です。 出勤簿を作成していて、現在下記のようになっています。     A    B  C  D  ~   J 6   1日   木  ↑ここから作業内容等 7   2日   金 36  31日 土 A6には =DATE(A1,C1,1) といれてあり、 A1やC1にある年月を記入すると自動的に日付がその月の月末まで 入力されるようになっています。 B6には =WEEKDAY(A6) とし、自動で曜日が割り振られるようになっています。 この場合で、土日にときにその行はすべて(Jまで)赤いドットの塗りつぶしにしたいのですが条件づけるにはどうすればいいのか、教えてほしいです。

  • 複数の色つきセルを一つにまとめる

    エクセルで複数の色つきセルを一つにまとめる方法について伺いたいです。 例えば、A1が赤、B1が青、A2が赤、B2が赤、A3が青、B3が青、C3が緑などのセルがあります。(これはセル内の文字に対応させて色づけさせたものです。)このときに、1行目に対応した1つのセル内に赤1/2,青1/2、2行目に対応した1つのセル内に赤1色、、1行目に対応した1つのセル内に赤1/3,青1/3,緑1/3を表示させたいと考えています。 最終的には、パワーポイントに貼り付けるため、対応するセルがかたまりのように見えればよいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 色つき行を非表示にしたい。

    お世話になっております。 エクセル(2007)で悩んでいます。 月ごとのカレンダーをつくっているのですが、 A列は日付、B列はWEEKDAY関数で曜日を入れてあります。 C列以降は備考欄にしています。 土日祝日は日付と曜日を色つきセルにして、わかりやすいようにしてるのですが、この色つきセルの行を非表示にしてしまいたいのですが、どのようなマクロが使用できるのでしょうか、ご教示ください。

  • Excel 条件付書式で土日の左・右隣セルにも色をつけたい

    エクセルで5年分のカレンダーを作りました。 「日にち」「曜日」「備考欄」という列の構成にしました。 土&日のセルに色をつけるまでは、できたのですが、土&日の隣のセル(左右)にも色付けする設定がわかりません。 2004.1        2005.1 1日  木  備考   1日  日  備考 2日  金  備考   2日  月  備考 3日  土  備考   3日  火  備考 解答よろしくお願いします。

  • Excel2003 エクセル ある行の範囲内で最小値のみのセルに色をつ

    Excel2003 エクセル ある行の範囲内で最小値のみのセルに色をつけ 条件付き書式の設定で セルの値が 次の値に等しい =MIN(A1:D1)より 書式からパターンを選択して色付けはできています。 しかし、範囲内のセルに全て未入力の場合、全てのセルにパターンが入ってしまいます。 何か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • エクセルのWEEKDAYに詳しい方

    日本語を勉強中の中国人です。エクセルのある式についてお伺いします。 A1+11-WEEKDAY(A1,2) A1というセルに年月日を入力したら、上記の式で新しいセルで次の週の木曜日の年月日という結果を得ることができます。どういう考え方でこの式を作るのしょうか。WEEKDAYに詳しい方、教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結合セルでの条件付き書式の方法

    エクセルで結合セルの条件付き書式の方法について教えていただけたら幸いです。 Excel2010を使用しております。 カレンダーを作成しようと、月によって曜日が自動で入力されるように設定をし、特定の曜日や祝日に網掛けをするように設定をしました。 (網掛けは条件付き書式で特定の曜日はWEEKDAYの数式、祝日はCOUNTIFの数式を使って設定しました) 添付画像ですと例えばA8とA9、B8とB9がセルの結合してあるのですが、網掛けが適用されるのが8の行だけで9の行には網掛けが適用されません。 セルの結合で空データのためそのようになっているのかとは思いますが、8の行、9の行ともに網掛けをするように設定することはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。