• ベストアンサー

エクセルのWEEKDAYを使って土日のセルに色をつける

hallo-2007の回答

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.6

シートの構成を含めてアドバイスですが 1行目を月、2行目に日にち、3行目に曜日でしたら A1セル(結合された1行目?)に 2008/11/1 と入れて 書式、表示形式、ユーザー定義で m"月"と入れると 11月 とでます。 A2セルに =$A$1+COLUMN()-1 と入れて右へコピィすると日にちが入ります。 毎月 1行目に 2008/12/1 と日付だけ入れれば、1月のカレンダーが出来ます。 A3セルには =A2 と入れて、書式、表示形式、ユーザー定義で aaa と入れると 曜日が表示されます。 2~3行目の範囲を選択して、条件付書式で 数式が =Weekday(A2)=1 パターン ピンク でも 追加 数式が =Weekday(A2)=7 パターン ブルー でも入れてOKします。 Weekday関数には日付のシリアル値を入れます。数値をいれてもきちんとした曜日はでません。

mimitomato
質問者

お礼

A1セル、A3セルに関しては教えていただいた方法でうまくいきました。 この方法だと簡単に入れられていいですね。 でもA2セルの=$A$1+COLUMN()-1を入力したら、何故か全部「11月」と表示されてしまいます。なぜでしょうか? 色をつける条件付けも教えていただいた方法でうまくいくました。 これで色がつくのはA2とA3の範囲ですが、A4~A10の何も入っていないセルも同じように色をつけるにはそうしたらよいでしょうか? 範囲を選んでも、適応されるのはA2とA3のみになってしまって・・・ 宜しくお願い致します。