• ベストアンサー

MPEGファイルを更に圧縮するには??

タイトル通りです AVIからMPEGへの圧縮というのはよく聞きますし、検索したらサイトもヒットするんですが、圧縮したMPEGをさらに軽容量化するということになると行き詰まるんです。 そういうことが可能なのかどうか、それすらも知らないんですが、この件について詳しい方がいらっしゃったらレスお願いします。 もし圧縮できるソフトがあれば、できたらフリーウェアの方が嬉しいです それでは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

これは、アーカイバで圧縮して書庫にする、ということでいいんですか? MPEGはすでに不可逆圧縮されたファイルなので、それ以上の圧縮はあまり効果がないのですが、とりあえず、代表的な圧縮形式で圧縮した結果を掲げておきます。 file size(byte) ratio TEST.MPG 1,087,492 100 % TEST.LZH 1,015,712 93.4 % TEST.TAR 1,005,010 92.4 % TEST.CAB 1,004,212 92.3 % TEST.ZIP 1,003,817 92.3 % ほとんど変わりませんが、ZIPが一番成績が良いみたいですね。 ただこれはあくまで一例で、元ファイルのクオリティによっても順位が変わってくると思います。 各形式のアーカイバおよび使用するDLLはすべて統合アーカイバプロジェクト(参考URL)で手に入ります。 (ちなみに回答者が使用したのはLHAユーティリティ32とTAR32.DLL, CAB32.DLL, ZIP32J.DLL) それとも、MPEG形式のままさらにサイズを小さくしたい、ということでしょうか? それなら、MPEGエンコーダでさらに品質を下げて再エンコードするしかないと思います。もちろん画質は落ちますが。

参考URL:
http://www.csdinc.co.jp/archiver/index.html
Tala_o
質問者

お礼

なるほど参考になりました わたしがしたい圧縮というのが、アーカイバではない圧縮だったのですが いろいろ新しいことも知れて良かったです! 再エンコードというのもやってみます これから参考URLの方にも行ってみますね(^-^) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.2

MPEGよりもさらに優れた圧縮アルゴリズムで圧縮するしかありません。 sesameさんのおっしゃるように、ファイルとしての圧縮はもうほとんどききません。 MPEGとして小さくするなら、転送レートを落として画質を落とすしかありません。 画質は悪くしたくないけれど、ファイルは小さくしたいのなら、MPEGよりも優れたアルゴリズムしかないと言えます。 MPEG4にすれば、MPEGとほぼ同じ画質で、3割~4割ほど、小さくなりますが… WindowsMediaEncorder7は入力ファイルにAVIとMPEGの両方が使用できます。 (フリーです) これで、MS-MPEG4 もしくは MS-Video7 に圧縮すれば良いと思います。 圧縮の仕方や使い方は、検索すればあちこちのサイトにのっているとおもいます。

Tala_o
質問者

お礼

MPEG4ですか 3割から4割は大きいですね! わたしはCD-Rを持っておらず、 MPEGなんかの大容量ファイルをMOに保存していてなんとか軽容量化する方法はないかと思っていたんです WindowsMediaEncorder7ですね! メモッておきます ありがとうございました(^▽^)

関連するQ&A

  • avi→mpegの圧縮ソフトを教えて下さい.

    タイトルどおりなんですがavi→mpegの圧縮ソフト(フリー)を探しております. 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • VC6.0で開発しています.mpeg等の圧縮動画ファイルに変換する方法を教えてください.

    現在VC++6.0,windowsXP,MFCでキャプチャ動画作成ソフトを開発しています. 現在は頂いたライブラリを使用して未圧縮AVIファイルを出力させています. しかし未圧縮AVIでは容量が大きすぎるので,mpeg等圧縮動画ファイルへの変換を行いたいです. なので,圧縮動画の変換を行うライブラリを探しています. ライブラリ本体を置いているサイト,又はその使用方法を解説しているサイトをご存知でしたら教えてください. 一応検索してみたのですが,探し方が悪いのかソフトウェアのページばかりヒットしまいます…. 動画圧縮についてはあまり詳しく無いのですが…,使用する際お金がかかるものもあるのでしょうか? mpegでなくても,幅広い環境で再生できる圧縮方法でなければなんでもいいです. 宜しくお願いします.

  • mpegファイルの圧縮について

    先日デジカメを買って動画を購入した所、 ファイル形式がmpegで2分弱の長さの動画なのに47MBという大容量になっていました。 そこで圧縮しようと思ったのですが、調べるとaviとかdivxとかmp4とか色々あって どういう風に圧縮するのが良いのか悩んでいます。 動画の内容は楽器演奏を撮ったものなので、 音声さえちゃんと聞こえていれば画質は悪くなっても良いのですが、 こういう条件だとどういう圧縮の仕方が良いのでしょうか? 出来ればソフト等やり方も含め教えていただけないでしょうか?

  • AVI→MPEG圧縮(もしくはMPEG再圧縮)について質問です。

    AVIファイルをSuper(C)というフリーソフトでMPEG1形式で圧縮したら, 容量が293MBのMPEGファイルに出力されました。 出来れば100MB以内に収めたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ※もとのAVIファイルは457MBでした。

  • Win DVR3で録画したMPEGファイル→AVIファイルに変換・圧縮したいのですが・・・

    タイトル通り、InterVideo WinDVR3でドラマを録画したままにしておいたらHDDの容量がそろそろ限界です(^^;) aviファイルってMPEGファイルに比べて容量が少なくすんでますよね?全部のMPEGファイルをaviファイルに変換できたらHDDの容量が助かるかな・・・と考えています。 過去の質問等、色々調べてみたのですが初心者の私には納得のいく回答が得られませんでした。 ●WinDVR3で録画したMPEGファイルはMPEG1ですか?MPEG2ですか?(..;) ●出来れば無料で、MPEG→AVIに変換できる便利なソフトを教えていただけますでしょうか?やり方等のページも教えていただけるとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 非圧縮形式のAVIファイルを圧縮するソフト・・・

    フリーソフトのカハマルカの瞳と言うキャプチャーするソフト をインストールしたのですが・・・容量が大きいのですが・・・ 説明では・・・ 「非圧縮のAVI形式で保存され、その後コーデックがあればMPEG-4などの圧縮AVI形式に変換できるようになっている。」 AVI形式で非圧縮のまま保存されてるのですが どの様なソフトで圧縮したらよいのでしょうか?

  • MPEG2ファイルの圧縮 -> DVD作成

    こんばんは。 家電のDVDレコーダーから、 LAN経由でmpeg2ファイルをパソコンに移動しました。 理由は、DVDレコーダーの機能では容量の調節が柔軟にできないからです。 移動してきたmpeg2ファイルの容量は大きく、 圧縮してDVD-Rに焼いて、保存用にしたいのですが、 何とかmpeg2ファイルの容量を小さくできないでしょうか。 XviDやDivXなどで圧縮したaviは使えないと思うのですが。 ちなみに、mpeg2ファイルは、50分程度のもので 約2GBあります。

  • mpegの圧縮について

    こんにちわ 早速ですが撮影したmpeg形式の動画をCDRに焼いて友人にあげようとしたところ、サイズがCDRの容量より微妙に大きく、フリーの圧縮解凍ソフトでzip形式で圧縮して渡したのですが、解凍しても何もファイルが出来ませんでした。mpeg形式のファイルは圧縮出来ないのですか??また、圧縮の仕方を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 無圧縮のAVIって?

     MPEG2の動画をそのまま保存するととても容量が大きいので、圧縮したいのですが、きれいに保存したいならAVIの無圧縮が良いよとアドバイスを頂いたことがあるんですが、無圧縮のAVIがよく解かりません。  普段使っている携帯動画変換君というソフトでAVIというのはとても画像が粗くなるんですが、無圧縮のAVIというのはどういうソフトを使えばいいのでしょうか?。

  • aviファイルよりmpegファイルの方が容量が大きいってことありますか??

    DivXでCodecしたAVIファイルをもっと圧縮できるのかな? と思ってmpegファイルにしようとTMPGencソフトを使用して 変換しようとしたら、ファイルがとんでもなく大きく なってました。そういうことってあるんでしょうか? 何でもmpegの方がファイル容量が小さくなるというものでは ないんですか?? その辺がよく素人で分かっておりませんです。ハイ。 またDivXよりも圧縮率の高いCodecってあるのでしょうか? 以上、何卒、よろしくお教え願います。

専門家に質問してみよう