• ベストアンサー

初メールの文章

バイト先に気になる子が居ます。 まったく知らないわけじゃなく、小学校の頃の同級生です。 とはいえ、仲が良かったわけでもなくあまり交流もありませんでした。 また、バイトが一緒の今でもシフトの関係上、交代の時に顔を合わせるくらいでほとんど会話する機会がありません。 どうにかチャンスを待ち、手に入れた情報と言えば、その子が洋楽が好きなことと携帯のアドレスを聞けたことくらいです。 早速、その子にメールを送ってみたいのですがなんと送るべきなのやら・・・。 どうやら彼女はメールを送るのが苦手?らしいのでなにかいい話題はないかと考えています。 最初は自分は洋楽に疎いのでおすすめの洋楽を聞いてみようかと思ったのですが、音楽という幅広いジャンルのもので質問されても困るかなーと悩んでしまっています。 どんな初メールがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • SC-99
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010347680 http://okwave.jp/qa3321541.html 洋楽も相当幅が広いです。 せっかく小学校という切り札があるのです。 それを使わない手はありません。 上記サイトが参考になりますが、小学校の思い出を入れつつ、 映画か遊園地か一緒に遊ばないかと誘ってみたらどうですか。

SC-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも貼っていただき、ありがとうございます。 そうですね、折角なので遊びに誘ってみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「洋楽ってあんま聴かないんだけど、いつもどんなの聞いてるの?」などとメールをしてみては? 「いいCDがあったら貸して」なんていうのもありかもしれません。 頑張ってください(*^^)v

SC-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽の内容を聞くならよさそうな質問ですね~。 参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

いきなり親しい感じではやり取りなんて出来ないしね。 同級生であっても直の関わりでは会話も無い。 それなのにメールでは饒舌になるのもちょっと気持ちが悪いというかさ。基本的には相手と何を話したいか?がメールのベースだけどさ。 そのメールのやり取りをきっかけに何とか現実の顔合わせの時にもう少し話が出来たりするような関係にならないとね。 関わりがないとメールも質問ばかりになってしまったり、相手からしたら特別興味が湧いていない相手に対して考えなくちゃいけないようなメールはしんどいからね☆

SC-99
質問者

お礼

イマイチ内容が掴めずにいるのですが、要するにもっと直接話せるようにならないと無理って事でしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初メールについて

    正確には初ではなく2回目のメールですが・・・。 初投稿です。 私、20代後半♂。 職場の後輩(1こ年下)が気になりだしまして、やっとメールアドレスを交換することに成功しました。 私が仕事を教えてあげた後輩sの中では最初期の子でした。出来は・・・中の下(ゴメン)。 今でもたまに仕事のことを教えてあげたりすることがあったので、 「今後も何かあれば教えげあげるけど、もうすぐ電車だから続きはメールで教えてあげるよ」 てな流れでアドレスを交換できました。 日本語的におかしいし、かなり無理矢理な気もしたのですが、快く了承してもらい、交換に至りました。 そして挨拶的なメールを1往復。 それから5日経ちます。今はそこまで頻繁に喋る機会も無い為、メールで何か話したいなと思いました。 そこで質問なのですが、初メールとして良さそうな話題としては、どんなものが良いでしょうか? 高速な展開は望みませんが、お付き合いしたい旨をメールor直接伝え、その後・・・と発展させたいです。 とりあえず初メールの話題として、客観的な意見をいただきたく投稿しました。 自分で考えたのが ↓ です。この中ではどれが良さそうでしょうか? 他に何かありましたらご意見願います。 (1)「今~してます。そちらはどうですか?」な近況報告&近況の聞き出し。 (2)食事or遊びの誘い。 (3)仕事内容についての話題。「~を~したらいいんですよ」「仕事中にこんなことがありました」等。(いきなり送るメールとしては、いかがなものかと思いますが・・・) (4)No残業でお互い定時に帰れる日があります。その日に一緒に帰りませんか、という誘い。 (5)職場の悩み相談。私、昇進や異動などの話があります。自分の中ではこの件は確定しているのですが、これはこれで誰かに相談に乗ってほしいので・・・。

  • バイト先に片思いの人がいます、告白しようとおもいますが不安なことが多いです

    今バイト先に片思いの人がいますがその人は専門学校2年でそうすぐ去ると思います。 今のバイト先に入ったのは10月頃で入ってからなじめず暗いキャラになってしまってます、その人とは数える程しかシフト一緒になっておらずその時も相手から多少話してきたくらいです、自分からは情けないことに話してないです。 連絡先はシフト交代のために知ってますが(バイト先の唯一連絡先知ってるから間接的に教えてもらいました)、代われるかどうかのメールしかしてないです。 最後に会ったのが12月半ばころでそれからまったく会ってなく、最後にメールしたときにはなんか専念したいこと(時期的に就職関係だとは思いますが)があるからシフトを代わって欲しいとのメールです 自分も1月までは大学(1年で次2年)の期末とか実験レポートなどでなにかと忙しかったのでその時は自分のことに専念していてそっちはあとで考えようと思っていました、そして相手が切羽詰まってる期間が終わるまで待とうとも考えていました もともと自分から話題をふるのが苦手で何を話せばいいのかわからないまま時間が過ぎたのが無念です 3月しかチャンスがないし相手の予定が終わってから告白しようと思いますが今まであまり話せていなかった人から告白されても相手からしたらどうゆう人だかわからないのにOK出せないと思いますし戸惑うかもしれません。 それはわかってますが去ってしまったらチャンスがないのも事実なんです これは言い訳になってしまいますが、いきなり告白しても可能性的には低いですよね?

  • 【至急】バイト先の先輩からメール

    突然バイト先の先輩からメールが来て「もう仕事かな?たまにはメールしてね ○○より」という内容でした。 その先輩とは連絡先を交換したときに挨拶程度しかメールをしてないです。 突然来たメールが連続で送られてきたので、間違えたのかな?と思うのと メールするとしても、することもないですし、するとしたらシフトの交代する時ぐらいだと思います。 その先輩とは昨日シフトが一緒で会っていますし、なぜ今メールが来たのか正直どうしたらいいかわかりません。 みなさんだったらどうされますか?よければ教えて下さい。

  • メールでデートに誘うには?

    ヘルプに行ったバイト先に食事に来る女の子を好きになりました。 自分の店でもなく、しかも裏方なので接する機会がなくて困っていました。 すると自分の店の子が、その子を知っているらしく、無理を言って飲み会を開いてもらいました。しかし自分は話をするのが苦手で、連絡先を聞く事まではできませんでした。 それでも諦めきれずに、相手の許可をもらってアドレスを教えてもらいました。アドレスを教えてくれたということは、デートに誘っても良いという事ですよね?? なんとかデートにでも誘いたいのですがいきなり誘うわけにはいけないので、デートに誘うまでにはどのようなメールをしたらよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。 21才 男性

  • 初デート★

    こんばんは!大学一年生です。 今週の日曜日に中学時代の同級生の女の子と初デートします。去年一度偶然会ったのでものすごく久々というわけではないのですが、その子と遊びに行くのは初です。 僕は無難に映画→カラオケ→食事みたいな流れで考えているのですがどうでょうか? 女性から見たら普通すぎて冷めますか?

  • メールでの話す内容がわからない。

     中学3年生の男子です。僕には、同じ学年の男子で人間的に尊敬していてあこがれている人がいます。  でも中学校に入って出会ってこの2年とちょっと、まったく話す機会がなくて、一度も話したことが ありませんでした。  しかし昨日、その子のアドをGETすることができて、勇気をだしてメールをしてみました。それで、お互い「これからよろしくな」ということになりました。それはそれでうれしかったんですが、何を話せば良いのかわからなくて、すぐにメールを終えてしまいました。テレビの話題とかで話すのは苦手だし、趣味もわからないから共通の話題もわからない。「宿題がどれくらい終わったか」というのを思いついたのですが、いつもメールしている人ならともかく初めてメールをする人なのに急のこんな話しをするのはなんだかおもしろみがない気がして・・・。 どんな話題なら、盛り上がって、仲良くなれますか。もうすぐ卒業で別々の高校に行ったら絶対に関係が途切れてしまうと思うから、もっと仲良くなりたいです。どなたか教えて下さい。

  • メールアドレスの聞き方

    バイト先に好きな女の子の先輩がいます。 まだ僕とは3回ほどしかシフトが一緒になったことがありません。 ですが、その先輩は今月でやめてしまうので、どうにかしてメールアドレスを聞きたいのですが、シフトもかさなってないため接点がありません。 また、そこまで仲が良いわけでもないので、どうしようか困っています。 バイトを辞められるので、バイト先にお疲れ様という意味でプレゼントを渡しにいって、その時に聞こうと思うのですが、どんなプレゼントが自然でいいと思いますか? また、もっといい方法があれば教えてください

  • メールが続く方法

    最近バイト先にある子が入りました。 アドレスを交換することができたんですが 自分はメールが苦手… ってか、人と関わるのが苦手なんです。 理由は、 昔、いじめられて、人とコミュニケーションをどう取ればいいのかわからないからなんです。 高校も地元の学校に行ったのですが そこには中学のときいじめをした人もいました。 その人とクラスのみんなは仲良かったのですが 自分はその人と関わるとまたいじめられると思い、いつも孤立を選びました。 なので自分にはあまり友達がいません。 なので人と関わるのが苦手なんです。 女の子の友達なんて1人もいませんでした。 だけど初めて女の子とアドレスを 交換したときは嬉しかったんです。 しかし、メールを送るもいつも メールをブチられます。 自分のメールがつまらないんだと思うんですが、人とあまり絡んだことないので話題もないんです。 どうしたらメールが続くかおしえてください。 お願いします。

  • メールについて。

    はじめまして。メールについてお聞きしたいと思います。 そんなに私は、頻繁に友達とメールするわけでもないのでたまーに、何となくどうしているかなーと思ってメールするぐらいです。 つい数日前なんですが、バイト先にてメアド交換をしました。 お互い犬を飼っているということで、相手から(女性です) アドレス教えてくれます?と言われ、私もいいですよーと教えました。 最初は、相手からアドレスもわかったことなのでこれからはメールしましょうって来ました。 私も、犬仲間っていなかったので嬉しいんですが、バイト先でも二言三言程度しか話した事ありません。 そんなに親しいわけでもないので、どんな言葉でメールしょうか? 考えています。 バイト先でも丁度私があがる頃に、相手が仕事を始めるので そんなに話す機会もありません。 普通に、こんにちはーって気軽な感じでいいんですかね? 皆さんはどう思いますか?

  • メールが嫌いだけどメールしなければ…

    こんばんは。 当方20歳男で付き合って2ヶ月ほどの彼女がいます。 彼女とのメールについて質問があります! 俺はメールがあまり好きでなく正直苦手です。 電話や直接会って話すと話題がいくらでも出てくるのですが、メールだとなかなか上手くいきません。 なんというかメールだと言いたいことを簡潔に伝えられないというか、だらだら長くなってしまうというか。。。 彼女とは電話で連絡を取り合いたいと思っているんですが、彼女は電話が嫌いでメールが好きだと言っています。 なのであまり電話ができない状況です。 かと言って彼女からしょっちゅうメールがくるかと言ったらそういうわけでもなく、たまにしかきませんorz 「俺はメールが好きじゃない」だなんて言ったからでしょうか? 彼女とはほとんど会えていないし、これから1ヶ月ほども忙しくなかなか会えないので、気持ちが離れないためにも密に連絡をとっていたいんです! ちなみに遠距離ではありません。 彼女とのメールの内容なんですが、バイト先が同じなのでバイトの話や彼女のその日にあったことなどです。 俺は自分の話題はメールではあまりしないです。 なんか自分のことを話しすぎるのもどうかと思うんで。。。 カップルによっては「おはよう」「おやすみ」メールをすると言いますが、彼女はそういうメールはしなさそうです。 そこで質問なんですが、こういう彼女には普段どのようなメールを送ればいいんでしょうか? また、今彼女は試験が近くなってきて、毎日の勉強でかなり忙しいようです。 この場合はメールを送らずに、そっとしておくべきなのでしょうか? メールをするとしたらどのような内容が…? ご教授願います!