• 締切済み

OSのバックアップの仕方について

OSがもしも消えてしまった時のことを考えてバックアップを行いたいのですが、どうやってやればいいのかまったく分かりません。教えてください。

みんなの回答

• O_O
回答No.4

「スタート」→「プログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」 の中にバックアップというのがあると思うのですが、それを使ってみたら どうでしょうか。但し、結局、ハードディスクに保存されるので、後で、 MOなりCD-Rなりに移してください。容量が多い場合は、圧縮、分割などを 用いると良いと思います。DVD-RでもOK。

noname#373
noname#373
回答No.3

私のパソコンはいまWin95なもので、Win98とは違うのかもしれませんが、参考までに。 Win95の場合、起動時に"Starting Windows95"と表示されたときにF8キーを押すと、黒い画面の中にメニューが表示され、その中のCommand Prompt Onlyを選ぶとコマンドプロンプトモードになります。 そうしたら、C:\> の次に xcopy \windows \bak/e とやればbakというディレクトリにwindowsフォルダの内容がすべてコピーされます。"bak"はファイルですか、ディレクトリ名ですか、と聞かれたら、ディレクトリを選んでください。 コピー先のディレクトリとしては、別なドライブのディレクトリにすればいいと思います。 (質問の趣旨にそわなかったら、ごめんなさい)

hamaayu
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。

• ykc
回答No.2

専用ツールがあります。 詳しくはツールの説明を読むといいでしょう。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DI/di40.html
hamaayu
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。

• Ryow
回答No.1

どの様な環境でどの様にバックアップをしたいのかが不明なので、プリインストールモデルでOSのセットアップ用ファイルをCD-Rにバックアップするものとして書きます。 先ず、Windowsの起動ディスクを作成します。 作成した起動ディスクから起動してみて、CD-ROMドライブが使えるかどうか確認してみてください。 次に「C:\Windows\Options」以下のファイル及びフォルダを全て選択し、ライティングソフトでCDーRに焼いてください。 セットアップする際には、先の起動ディスクとCD-Rを用意すれば、取り敢えずOSのインストールは出来ます。 CD-Rに焼く際に、使っているデバイスのドライバディスクの中身も一緒に入れておくと、一々ディスクを探さなくても済みますので便利だと思います。 (ダウンロードした最新版があるなら、それをコピーしておくのもいいでしょう。) その他のバックアップについては他の方にお願い致します。

hamaayu
質問者

補足

c:\Windows\Optionsというのはどこにあるものなのでしょうか?教えてください