スピーカーが壊れた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • アンプ修理後にスピーカーからノイズが発生し、その後まともな音が出なくなった
  • レコードプレーヤーの操作中にハウリングに似たノイズが発生
  • 他のスピーカーに切り替えても同じ状態になり、4本のスピーカーが故障した可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーが壊れた訳は?

お世話になります。 今まで壊れていたため使っていなかったアンプを修理に出し、完成後機能チェックを兼ねながら、各機器を繋ぎながら音出しをしていましたところ、レコードプレーヤーを操作した際、音楽の後ろ側から(そんな感じでした)ブォーン、ブォーンと言うハウリングに似たノイズが聴こえたので、何だろうとその原因を探ろうとして音量をやや大きめに上げたのですが、良く判らず、更に別のスピーカーに切り換えて見ますと、やはり同じ状態になりましたので、ここでプレーヤからCDに換えて再生させましたら、今度はスピーカからはまともな音が出なくなってしまいました。再度コード等の繋ぎをチェックし再生しても駄目でした。結果4本のスピーカーがNGとなりました。 ちなみにSPはメインがJBLのLE8Tで、サブは同じくJBLのサラウンドSPです。尚、プレーヤーのアースは正常に取り付いていました。更にカートリッジも完全です。この様な状況ですが、何か原因に思い当たる方、宜しくご指導お願い致します。 ※今まで幾度も位置替え等でセットのやり変えは経験豊富ですが、今度のような事故は初めてです。私見としてはアンプを疑っているのですが…。

  • qpqpx
  • お礼率76% (113/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アンプ修理は機能正常確認で終了します。 お話の様子ではレコード再生時のフィードバックハウリング(スピーカーの振動をピックアップが検出してしまう様な配置等、振動吸収対策なしで発生)が起き、音量を下げる、低域カット、セッティング変更等すべきところを更に音量を上げたことがイメージされます。 レコードの場合コーン紙が超低域で揺れるのは普通。サブソニックフィルター、セッティング等で対処します。

qpqpx
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 普通では考えられませんでしたが、どうも自分にミスがあったのかと思っています。ただ今のところ完全なSPが無くなってしまいましたので、音出ししても音が割れていますので、判断が出来ずにいます。 近いうちに完全なSPを手に入れます。

その他の回答 (3)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

他のアンプにつないでみても同じ症状がでますか? 一番疑わしいのは修理から戻って来たアンプと思いますが、テスト時間の長さにもよりますが極端に音量をあげた訳ではなさそうですのでスピーカーは無事かもしれません。

qpqpx
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり残念ながらSPは駄目なようです。諦めます。

回答No.2

ボイスコイル断線、導通なしと言うことでしょうか?

qpqpx
質問者

補足

導通はありますが、音に低域が全く感じられない状態です。 他の専門店の意見では、内部リークによるボイスコイルボビンの損傷でわと言っております。但し現物は見ていません。

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

損害賠償のような話は嫌いです。 その上で、やはりアンプの修理ミスではないでしょうか。 アンプの型番が記載してありませんので何とも言えませんが 文章からするとそれなりのものではないかと感じます。 最近は故障の場合、どの電子機器も基板交換があたりまえですので トランジスタとか、まして真空管使用のものだったりすると なかなか正確な修理が出来る人っていないのかもしれません。

qpqpx
質問者

お礼

有り難うございました。

qpqpx
質問者

補足

アンプはYAMAHAのA-2000aです。修理前の故障はボリュームを上げても小さい音しか出ないという状態でした。トランジスターがいかれていたとの結果報告を聞いています。 LE8Tの正しい現状は、向かって右側のSPが重症で、左側はセンターのずれは感じられますが、コーン紙が暴れない音量では普通に鳴っています。但しレコードプレーヤー以外での再生で。レコードですと同じ音量でコーン紙が暴れます。

関連するQ&A

  • スピーカーについて、、、

    アンプはTX-SA600(AVアンプ)でホームシアター(DVDで5.1)や音楽(ロック)を聴きます。 サラウンドです。 スピーカーを買い換えたいんです。 ネットで調べると「ホームシアター用スピーカー」というジャンルがありました。 私の用途だとこれに当てはまると思うんですが。 1) 私の用途だと「ホームシアター用スピーカー」じゃないとダメなんですか?そんなことないですよね。 JBLの4312Mをショップで聞いたんですが、結構良かったです。 これ「欲しい」と思ったんですが、やっぱりJBLはロック向けですか? 2)「ホームシアター用スピーカー」って何か定義があるのでしょうか? 要するにセット品のことなのでしょうか?? 3)ホームシアター用スピーカーの値段が割安なような気がします。 何か理由があるのでしょうか?

  • AVアンプのサラウンドスピーカーから音が出ません

    どなたか教えてください。DVDプレーヤー(パイオニア)+AVアンプ(マランツ)で映画を5.1CHで楽しんでいました。ある日サラウンドスピーカーのLCHが微かに聞こえる程度になってしまったので、オークションでonkyoのAVアンプを手に入れ使用してましたが、1週間後くらいにまた同じ状態になってしまいました。(サラウンドLCH不調)おかしいと思い、いろいろやってみましたが素人なせいもあり何が原因かさっぱりわかりません。ちなみに確認済事項は 1スピーカーは問題ない(入れ替えてみた) 2プレイヤーは問題ないと思われる(2台で試してみた) 3スピーカーケーブル問題なし(何本かで試した) 4プレーヤーからアンプまでのデジタル光ケーブルも3本で試した 5アンプの設定確認 6アンプの各CHのテストトーンはちゃんと出る(サラウンドLCHも) 最悪考えられるのは、たまたま2台とも同じ不具合が起こったということですが、このままでは新たな機器を買うことも出来ません。どなたか考えられる原因の心当たりがありましたら教えてください。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • コンパクトスピーカーについて JBL

    こんにちはスピーカーについてあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが。 今度小さなお店を開店するので、天井吊り下げ式のコンパクトスピーカーを探していたところ(天井埋め込みは構造上だめでした)JBLのControl 1 PROが良いと聞き、内定していたのですが、JBLのSV50Sと言うホームシアター用のスピーカーを見付けたのですが、サラウンド用のスピーカーを店舗BGMのスピーカーに使って音質的にどうでしょうか? 用途が違うので無理ありますか? やはりControl 1のほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。  (ちなみにアンプはケンウッド990D予定)  SV50S http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/sv800_sv50s.html  Control 1 pro http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/677731/917959/917960/

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • JBL 天井埋込スピーカーについて

    只今小さなお店をやっていて、USENやCDなどを普通の アンプ(ケンウッドKA990D)につないで聞いていて 今度天井埋込型スピーカーを導入予定です。 そこで質問ですがJBLのControl 26Cは業務用?スピーカーみたいですけど、普通のアンプにつなげますでしょうか?公称インピーダンス16Ωとありますが大丈夫でしょうか?。 もう1つJBLでSP-8C MkIIというスピーカーがあるのですが こちらの方が良いのでしょうか? あまりオーディオ関係詳しくありませんので 何でもいのでアドバイスください、よろしくお願いします。 Control 26C http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/controlcontractor/product_c.html#con26c SP-8C MkII http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/sp8_8c.html

  • スピーカー、アンプ、

    今度新居に移るにあたりまして買い揃えたいと思います。 スピーカはJBLのものをと考えているのですが。 アンプはどこのものがいいかまったく分かりません。 ・ターンテーブルがつなげる。 ・聞くジャンルはHIP HOP。 ・予算はすべてで~7万円程度で(なるべく安く) オススメなものがありましたら是非教えてください。

  • スピーカーとアンプの相性に付いて

    I macで YouTubeからの音楽を聴くのですが 良い音を再生するのにスピーカー,アンプを買おうと思ってるのですが JBL 4306と相性の良いアンプは何が良いでしょうか?(主にクラシック音楽) 機器と繋ぎ方等教えて頂ければ有り難いです。 当方AV機器に疎いので宜しく御願い致します

  • お勧めのスピーカーを教えてください。

    アンプの購入を検討しています。 接続するスピーカーはBOSEの301V(6Ω)とJBLの4312M(4Ω)の2組です。 用途は音楽鑑賞のみ(CDプレーヤーのみの接続)で、20畳程度のリビングダイニングに、リビングに301Vを、ダイニングに4312Mを設置します。 基本的にはどちらか1組しかならしませんが、両方ならすこともありますので、スピーカーのセレクターがついているものを探しています。 ホームシアターやサラウンドでの使用は考えていません。 初心者でインピーダンスのことや2組の接続の可否、セレクターの有無がわからず困っています。 予算は10万円程度です。 お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう