スピーカーが壊れた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • アンプ修理後にスピーカーからノイズが発生し、その後まともな音が出なくなった
  • レコードプレーヤーの操作中にハウリングに似たノイズが発生
  • 他のスピーカーに切り替えても同じ状態になり、4本のスピーカーが故障した可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーが壊れた訳は?

お世話になります。 今まで壊れていたため使っていなかったアンプを修理に出し、完成後機能チェックを兼ねながら、各機器を繋ぎながら音出しをしていましたところ、レコードプレーヤーを操作した際、音楽の後ろ側から(そんな感じでした)ブォーン、ブォーンと言うハウリングに似たノイズが聴こえたので、何だろうとその原因を探ろうとして音量をやや大きめに上げたのですが、良く判らず、更に別のスピーカーに切り換えて見ますと、やはり同じ状態になりましたので、ここでプレーヤからCDに換えて再生させましたら、今度はスピーカからはまともな音が出なくなってしまいました。再度コード等の繋ぎをチェックし再生しても駄目でした。結果4本のスピーカーがNGとなりました。 ちなみにSPはメインがJBLのLE8Tで、サブは同じくJBLのサラウンドSPです。尚、プレーヤーのアースは正常に取り付いていました。更にカートリッジも完全です。この様な状況ですが、何か原因に思い当たる方、宜しくご指導お願い致します。 ※今まで幾度も位置替え等でセットのやり変えは経験豊富ですが、今度のような事故は初めてです。私見としてはアンプを疑っているのですが…。

• qpqpx
  • お礼率76% (113/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アンプ修理は機能正常確認で終了します。 お話の様子ではレコード再生時のフィードバックハウリング(スピーカーの振動をピックアップが検出してしまう様な配置等、振動吸収対策なしで発生)が起き、音量を下げる、低域カット、セッティング変更等すべきところを更に音量を上げたことがイメージされます。 レコードの場合コーン紙が超低域で揺れるのは普通。サブソニックフィルター、セッティング等で対処します。

qpqpx
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 普通では考えられませんでしたが、どうも自分にミスがあったのかと思っています。ただ今のところ完全なSPが無くなってしまいましたので、音出ししても音が割れていますので、判断が出来ずにいます。 近いうちに完全なSPを手に入れます。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

他のアンプにつないでみても同じ症状がでますか? 一番疑わしいのは修理から戻って来たアンプと思いますが、テスト時間の長さにもよりますが極端に音量をあげた訳ではなさそうですのでスピーカーは無事かもしれません。

qpqpx
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり残念ながらSPは駄目なようです。諦めます。

回答No.2

ボイスコイル断線、導通なしと言うことでしょうか?

qpqpx
質問者

補足

導通はありますが、音に低域が全く感じられない状態です。 他の専門店の意見では、内部リークによるボイスコイルボビンの損傷でわと言っております。但し現物は見ていません。

• id357
回答No.1

損害賠償のような話は嫌いです。 その上で、やはりアンプの修理ミスではないでしょうか。 アンプの型番が記載してありませんので何とも言えませんが 文章からするとそれなりのものではないかと感じます。 最近は故障の場合、どの電子機器も基板交換があたりまえですので トランジスタとか、まして真空管使用のものだったりすると なかなか正確な修理が出来る人っていないのかもしれません。

qpqpx
質問者

お礼

有り難うございました。

qpqpx
質問者

補足

アンプはYAMAHAのA-2000aです。修理前の故障はボリュームを上げても小さい音しか出ないという状態でした。トランジスターがいかれていたとの結果報告を聞いています。 LE8Tの正しい現状は、向かって右側のSPが重症で、左側はセンターのずれは感じられますが、コーン紙が暴れない音量では普通に鳴っています。但しレコードプレーヤー以外での再生で。レコードですと同じ音量でコーン紙が暴れます。