• ベストアンサー

カンボジアビザ取得について

年末にカンボジアへ行く予定です。カンボジアビザは事前取得と現地の空港で取得する方法があると聞きました。空港到着時にビザ取得しても短時間でできると聞いたのですが、年末でも大丈夫でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>空港到着時にビザ取得しても短時間でできると聞いたのですが 短時間の場合もあるし、時間が掛かることもあります。 空港で取得するアライバルVISAの処理は、並列処理ではなく直列一本処理です。 受付係員から支払・引渡し係員まで、数人を横に順に流していきます。 一冊あたりの処理時間はものの二・三分ですし、係員は一人あたりの一分程度で次々に隣に流していきますから、そんなに時間は掛かりません。 ただ、特有のだらっとした雰囲気で雑談混じりに処理しますから、見ていてイラッとするのも事実です。 カンボジアの空港では、他の便と着陸時間が重なることは極めて希です。 つまり、一機分の客が波のように押し寄せ引いていく、そういった申請者の増減になります。 ですので、その便の申請者のなかで早い順なのか遅れた順なのかで、時間の掛かり方が違います。 一番目ならものの数分ですし、大きな機材+多い申請者+最後の方なら半時間以上掛かると思います。 ですから、可能なら前方の座席を指定し早足で受付窓口へ急げば、そんなに掛かるとは思えません。

kinopi-k-n
質問者

お礼

j2000jp様  飛行場で到着時間が重なることは少ないのですね。人でごった返して、何時間もかかることも想像していたので、ちょっと安心しました。  航空券は手配しましたが、座席の場所はわからないので、現地で申請するなら、なるべく早く移動して、受付窓口へ行きます。料金を考えると現地で申請するのが一番安いのですが、penta88さんにインターネットでの申請方法も教えていただいたので、どちらかで検討したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Penta88
回答No.2

私の場合、インターネットで事前にe-ビザを取得して行きました。 が、すぐに出せるよう畳んでパスポートに挟んでいたところ、 入国審査の係官にいきなり"USED"使用済みのスタンプを押されてしまいました。 汚れているから、ということだったのでしょうが憤然としました。 そんなこともあろうかと予備を数枚プリントアウトしてクリアファイルに挟み 手荷物に入れてあったので、すぐに綺麗なのを提出して通してもらいましたが。 もしも予備のを用意していてなかったり預け荷物に入れてたりしていたら 改めてビザを現地取得させられていたと思います。 事前取得される場合のご参考までに。

kinopi-k-n
質問者

お礼

penta88様 回答ありがとうございました。e-ビザについてもう少し教えていただきたかったのですが、補足の欄に入れてしまいました。申し訳ありません。インターネットなどで調べてみます。海外旅行初心者で知らなかったことを教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

kinopi-k-n
質問者

補足

penta88様 在日カンボジア大使館のビザ申請方法は東京の大使館に直接行くのと郵便で申請する方法しかありませんでした。郵便でパスポートを送るのは不安だったので、現地申請にしようと思っていたのですが、回答をいただいて、e-ビザなら事前申請でも安心だと思いました。インターネットで少し調べました。勉強不足なので教えて欲しいのですが、インターネットの申請用紙に打ち込んで、写真をつけて送信しカード決済するだけでいいのですか?