• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザA型 タミフル 痙攣 動悸速

  • 質問No.4458786
  • 閲覧数1885
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 38% (72/187)

嫁がインフルにかかり今日3歳の息子にうつりました。
病院に連れていきA型と診断され(嫁もA型)タミフルを処方されました。
19時前に飲ませて今は寝ているのですが嫁曰く「痙攣する」らしいのです。

様子を伺っていると確かに時折「ビクッ」と体を震わせますが寒気がして
体がブルルッと震えるのにも似ています。
正直、痙攣というのを見たことが無いのでこれが痙攣なのかどうかわかりません。
タミフルの注意書きに痙攣がでればすぐに連絡するよう書いていますし・・・。

心臓に耳をあてると鼓動がものすごくはやいです。
これは熱があるからなのかタミフルの副作用関係からなのか判断がつきません。

このような文面でズバリいいあてることは不可能なのは重々承知していますが、嫁を安心させたいのでなにかアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (169/767)

#1です。お礼ありがとうございました。
都道府県まで教えてくださりありがとうございます。
私の子どもがまだ1回しか予防接種を
受けていないので、ちょっと聞いてみました。

3歳ですと、急に熱があがる時に熱性痙攣を
起こすことがありますが、
やはり意識がなくなることと、
体が硬直する事があります。
悪寒と痙攣は間違えやすいです。

もし痙攣を起こした場合、体を横に向け
何分間痙攣しているか観察しましょう。
10分以上痙攣が続くなら
病院に行きましょう。

悪寒なら、繰り返しますが数秒で終わりますし、
判別は容易です。

インフルエンザは熱が下がるまで
3日以上かかる事が多いです。
お大事にして下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (169/767)

痙攣のときは意識がなくなります。
目が白目を向くか、
一点を見つめます。
体もブルッと早く震えるのではなく
硬くなります。

脈が速いのは熱の為でしょうね。
1分間に140回ぐらい早い人もいます。

「痙攣する」と自分で言っている時点で
意識があるので大丈夫でしょうね。

どこの地方ですか?
補足コメント
humitye

お礼率 38% (72/187)

ありがとうございます。
少し誤解がありますね。

痙攣の疑いがあるのは3歳の息子で自分で言っているのではなく
横についている嫁が言っています。

>>どこの地方ですか?

??地方ですか?大阪です。(これでいいのですかね?)

痙攣ではなさそうなので安心しました。ありがとうございます。
投稿日時:2008/11/06 22:14