• 締切済み

騎手合格率

地方競馬と中央競馬の騎手合格率はそれぞれどれくらいなんでしょうか。 詳しい方よろしくおねがいします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)
  • 競馬

みんなの回答

noname#77646
noname#77646
回答No.1

騎手合格率が何を指すのかわかりませんが 中央の競馬学校(騎手課程)に入る際の倍率は15~20倍です。 合格者の上限も15人という規定があります。 平成21年度の合格者は出願者114人に対し7人です。 入学しても騎乗技術や体重などの問題で留年、退学する生徒もいます。 地方競馬の競馬学校にあたる地方競馬教養センターの倍率は10倍弱だそうです。 騎手免許試験ですが新人の場合は合格率100%と考えていいと思います。 合格できる実力がなければ競馬学校(地方競馬教養センター)の課程を修了できないからです。 地方騎手が中央の騎手免許試験を受ける場合の合格率は1割程度です。 これは地方騎手が新人より技術がないというわけではなく 筆記、口述試験で競馬関係の法律などの知識を問われる為、 「騎手としての仕事をしながら、それらの勉強をやり直す必要がある」 というハンデがある為だと記者から聞きました。 また騎乗技術は高いのですが実戦経験を積んでいる分 所謂「きれいな騎乗」ではなくなっている騎手が多い為だとも聞きました。 地方で2000勝以上、中央で138勝(重賞5勝)をあげている吉田稔騎手が 6年連続で不合格になっている事からも地方騎手にとって高いハードルである事は 間違いないと思います。 質問の回答になってるでしょうか?

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。