デートの時の接し方についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • デートの際に彼氏との接し方についてアドバイスをお願いします。彼はポーカーフェイスでクールな人で、自分からはあまり話さない傾向にあります。また、デート中に手を繋ぐことや腕を組むことができればと思っています。アドバイスを頂けると幸いです。
  • 彼と一緒に出かける際、彼が私の前を歩くことが多く、一緒に歩かないことが気になっています。また、一緒に買い物をするときは彼の趣味に付き合うべきか、別々のコーナーを見ているべきか悩んでいます。どのように接すればよいでしょうか。
  • 彼との関係は以前に比べて改善されており、彼も積極的にデートに誘ってくれるようになりました。しかし、まだまだ彼との距離を近づけたいと思っています。特に手を繋ぐことや腕を組むことができるようになりたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの時

こんにちは。デートの時の接し方などについて、3つ程アドバイスを頂きたいことがあります。 私は現在18歳で、付き合って3年程になる20歳・社会人の彼が居ます。 彼は昔から出かけると(出かけた事は一桁ほどの回数しかありませんが;)私の前を歩き、(時折後ろを振り返り、合わせようとするような仕草は伺えたりしますが)あまり隣りを歩きません。ついこの間初めて一緒にバスに乗りましたが、その時は隣で携帯をいじっており、電車では寝ていました。 そのような状況で、どのように接すれば良いのかわかりません。 また、彼はパソコンをいじるのが好きなので帰る前に電気量販店に立ち寄ったのですが、隣にいてついて回ればいいのか、それとも同じ階にいて他のコーナーを見ればいいのか考えたりもしていました。(結局他のコーナーを見ていたら「勝手にどっか行くのはいいけど、わかんなくなるから」といわれました;) (これらの説明のみではちゃんとした説明になっていないと思うので)彼の特徴としては、いわゆるポーカーフェイスでクールです。こちらから聞かなければ基本的に自分のことは話しません。 正直昔は私も彼も今よりも遙かに精神的に幼かったのもあってか、彼は私に対して冷たかったのですが、先日色々といざこざがあったせいか今となっては少し変化が見られ「○○(私)は求めてたのにずっと出かけたりしなくて不満にさせてごめん。他の人がいると、どうしても素直になれなくて・・これから変われるようにがんばる」というようなことを泣く泣く訴えてくれ、実際、給料日後にご飯に連れて行こうという意思を見せてくれるようになりました。あとは、改札まで送ってくれるようになったり。。 私は、本音ではディズニーランドに行ったりしたいというのもありましたが、そのような意思を見せてくれるようになったのもあり、その辺りは不満に思わなくなりました。 ですが、(二人になるとくっついたりはしているのですが)出かけたときに、「手を繋ぐとまではしなくても、出来れば腕を組んだりしたい」という気持ちは消えません。(もちろん無理強いはしたりしませんが) そこで、「こんな風に頼まれたら組んでもいいかな」と思ってもらえるようなねだり方があれば、それもアドバイス頂きたいです。 また、長文になってしまいましたが、最後にもう一つお願いいたします。 先ほども少し記載した「いざこざ」があったときに「やっぱり自分が年上だから○○にうまく甘えられない」と言っていました。 彼は新社会人で、元々要領は良いほうだとは思いますが私のような学生とは違い忙しく、社会人となってからは(当たり前ですが)色々と大変なようです。それは見ていて何となくわかるので、メールをした日には「お仕事お疲れ様。気をつけて帰ってね」「今日は仕事どうだった?」など、言葉はかけてあげるようにしてはいます。 「甘え方」というのも、最終的には個人的な価値観となってくるとは思うのですが、やはり学生の「甘える」と大人の「甘える」は少し違うのではないかと思うので、「こういう風にしてあげたら、ちゃんと甘えられてる。」という風に思わせてあげられるのでしょうか? 皆さんが工夫している事やアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 一時期、お互いに別れを考えた事もありましたが、彼も「一緒にいたい」と言ってくれており、私も頑張りたいとおもっておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

noname#190442
noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.1

コミュニケーション不足という印象を受けました。 質問者様、我慢しすぎていませんか? 手をつなぎたいとかディズニーランドに行きたいとか、素直に彼氏さんに 伝えてみてはどうでしょうか。 ご質問に対して思いついたアドバイスは以下の通りです。 >彼は昔から出かけると(出かけた事は一桁ほどの回数しかありませんが;)私の前を歩き、(時折後ろを振り返り、合わせようとするような仕草は伺えたりしますが)あまり隣りを歩きません。 3年お付き合いしていてお出かけが一桁ということは、遠距離恋愛をされてるのでしょうか? 歩いているときは手をつないでしまえば一緒に歩けますよ(^^) 彼のほうが歩くのが早いなら、「待って~!」って感じで質問者様から手をつないじゃうのはどうでしょう? >ついこの間初めて一緒にバスに乗りましたが、その時は隣で携帯をいじっており、電車では寝ていました。 そのような状況で、どのように接すれば良いのかわかりません。 これは彼氏さんのマナー違反ですね…。 疲れて寝てしまうことはあっても、恋人に限らずだれかと一緒にいる時に ずっと携帯をいじるのは失礼だと思います。 もしずっと携帯をいじっているなら、「急ぎ?」「何見てるの?」と聞いてみるのはどうでしょうか。 寝てしまった場合は…質問者様も彼の肩に頭を載せて寝てしまうとか。(^^) >また、彼はパソコンをいじるのが好きなので帰る前に電気量販店に立ち寄ったのですが、隣にいてついて回ればいいのか、それとも同じ階にいて他のコーナーを見ればいいのか考えたりもしていました。(結局他のコーナーを見ていたら「勝手にどっか行くのはいいけど、わかんなくなるから」といわれました;) 私もよく彼と家電量販店に行きますが、自分の用事がない限り一緒に回ります。 で、彼もパソコンに詳しいので色々と解説してもらったり、逆に私が質問したりして過ごします。 実は私はパソコンに興味がないので、ちょっとつまらない時もあるのですが(^^;)、 彼が嬉しそうに解説してくれるので、ついつい長時間売り場にいてしまいます…。 >私は、本音ではディズニーランドに行ったりしたいというのもありましたが、そのような意思を見せてくれるようになったのもあり、その辺りは不満に思わなくなりました。 >出かけたときに、「手を繋ぐとまではしなくても、出来れば腕を組んだりしたい」という気持ちは消えません。(もちろん無理強いはしたりしませんが) 先ほども書きましたが、素直に伝えてみてはどうでしょう? ストレートに言うのが恥ずかしかったら、「寒いから手をつないでいい?」とか。 ディスニーは、誕生日とか記念日に絡めて「行きたいな」って言ってみたり。 >「こういう風にしてあげたら、ちゃんと甘えられてる。」という風に思わせてあげられるのでしょうか? これは・・・彼が何を望んでいるかですよね。 私の場合は彼が疲れている時に「会いたい」「さみしい」など言わないようにする、 たまにお料理を作って届ける、電話で話を聞く、相談に乗る、励ます… こんな些細なことしかしていません。 相手の立場に立って考えて、その時相手がして欲しいと思われることをさりげなくするようにしてます。 結構難しいですけどね(^^;) 頑張ってください☆

noname#190442
質問者

お礼

丁寧な返信をありがとうございます。 読ませて頂いていて、私の説明不足があると感じたのでこの場を借りて記載いたします。 彼は、私が「待って」という感じで小走りで近づくと「走らないでよ;」と嫌そうな顔をしていました; なかなか気持ちを言えなくなったのは、その表情を見てからです。 ちなみに遠距離恋愛でなく普通に逢える距離にいます。一週間か二週間に一度逢うくらいの頻度です。98%が彼の自宅ですが; ディズニーランドなどは言わなければ始まらないですよね。 がんばって見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デート代

    デート代について困ってます 私は学生で彼は社会人で、デート代はほぼ割り勘です。色々なところにデートにいったりするのは楽しいですが、正直私はアルバイトだけの稼ぎではデート代の出費がかなり負担です。 できたらもう少し彼が出してくれたら嬉しいんだけど・・・。そんなふうに考えちゃう自分もやだなって思います 彼とは他の面ではすごく相性がいいのでこれからも長く付き合いたいのですが、デート代だけが引っかかります みなさんの知恵を貸してください

  • デートの時の支払いについて

    こんばんは。私の彼は、今学生をやってて、 いままで働いてためたお金で生活しています。 私は、OLです。 今までは、デート費用は全額、彼が払っていました し彼は、私がデート費用を払うのを嫌がっていました。 でも彼も学生なのに デート費用を稼ぐためにバイトなどして無理 していて、私も無理している彼をだまって 見ていられなくなりました。 私も、自分が社会人なのに学生の 彼に全部払ってもらう のは私もひどかった、と思うようになり 私も2回に一回は払うようにしたいと思うように なりました。で、先日 食事代をレジで払おうとしたのですが、いや、 俺が払う、と一切受け取らず、そのまま返金 されてしまいました。 なので、どうしたら彼がデート代を払わせて くれるか、困っています。 できるときは、前売り券や、回数券をまえもって 私がかっておいて、彼の負担を減らすよう にしています。 あとは交通費(まあ安いですが・・ は私が出すよように、など心がけていますが、やはり 彼のほうがたくさん出しているので、 何かの形でお礼したいのです みなさんはどういう形でお返ししていますか? プレゼントなどで返すのがいいでしょうか。 ちなみに彼は割り勘などはしないタイプなので お金はたいてい受け取ってくれません。 男性の方、どういうことをされたらうれしいですか? また、女性の方はどういうふうにしてますか? アドバイスよろしくお願いします。 必ずお返事させていただきます!!

  • 毒親の虐待の原因…男の無理解、女性差別

    母親が嫌いな人、母親の精神的虐待などの記事やトピは沢山ありますが、その中で父親の事が殆ど話されていません。 私は子供の頃から母親の暴力と精神的虐待をされて来ました。 暴力は小さな頃だけでしたが、精神的いじめは私が大人になってもずっと続いています。 もう耐えがたく、母を親とは思わない、あの人の事は関係ないと思うようになりました。 そのような話は沢山聞きますが、 なぜ、母親はそんな事をしなければならなかったのか、 なぜ、母親はそんな風になってしまったのか、 これについて書かれている物がありません。 母は父に従わされ、人格を軽んじられていた。父親は自分が世話をされる物と思っているだけで、 母親の気持ちなど思いやろうとしなかった。 母親は、自分もフルタイムで働きながら家の事も全て自分で引き受けなければならず、 誰にも支えてもらえなかった。 こんな状況なら大抵の母親はおかしくなります。 母は能力のある人だったのだと思います。けど、昔の社会は女の能力を認めなかった。 昔の女は今以上に、女は引っ込め、女は男より目立つな、女は家庭に入れとひどい差別を受けてきました。 そして、うちの家は父親の方が能力がなかったのだと思う。基本能力なら母の方が上だったのに、能力のない父に合わせなければならなかった。 そんな理不尽な差別を押し付けられてきた母が不満に思うのも無理がありません。 おそらく、その不満を私に向けて虐待したのです。 私の学生だった90年代は今よりずっと女性差別がひどく、女はこうしろと言う抑圧だらけでした。 やっとそれが変わり始めたのは2000年代に入ってからです。 差別されていたのは私も同じじゃないかと思いますが、もっと昔の、女の人生など無かった頃よりはまだ娘が妬ましかったのだろうだろうと。 昔は、女が世間に逆らった事を言ったらガス室送りで殺されるも同然だったのを、今は言えるようになったのです(そんな事は考えてみれば当たり前です)。 それだけでも、意思も自由も無かった頃より妬ましかったのだろうと…。 母は許せないし、もう関わる気はありません。けど、一方で犠牲者だった母や他の女性たちがかわいそうに思います。 昔の女には意思も人権もなく、一人で生活できる仕事にも就けず、どんなひどい男相手でも 結婚しなければ生きられなかった。 どんなに無理解な夫にひどい扱いを受けても、助けを求める事も逃げる事もできなかった。 社会の中で、母親たちは意思を捨てて、自分の人生も捨てて、夫の奴隷になるしかなかった・・・。 そして、不満と不安のヒステリーを子どもにぶちまけた・・・。 母親のモラハラ、子どもいじめの原因には 無理解な父親、そして男尊女卑の差別社会であると言う事が大きく関わっていると思います。 家庭は父母がいるのですから、母親だけが責められるのはおかしい。 母親を責めていれば自分は関係ないと逃げる卑怯な父親や男にはもううんざりです。 夫、父親の無理解と母親の虐待の関係についてご意見を聞かせて下さい。

  • 「悩み事」や「辛い時」

    学生時代は、友人と毎日学校で会えるので、 話したりしたと思うのですが、 社会人になった「今」 私は今、 言葉にすると、大きくなってしまいそうな気がしてしまって、 何だか、抱え込んでしまっています。 ・ 悩み事や、辛い事があった時、   誰かに聞いて貰いますか? ・ また、話さない方は、どんな風にして、気持ちを紛らわしていますか?

  • デートの約束を寝坊で…

    こんにちは、otk31といいます。 昨日、デートの約束を寝坊で破ってしまいました。 彼女も自分も楽しみにしてたのですが、お昼おきたらメールする約束が夕方の5時になってしまいました。 彼女は学生で自分は社会人で、彼女は遊びたい時期ですからかなり怒っています。メールも冷たい感じに 自分は昨日今日と連休のため、なんとか今日彼女の学校が終わってから会う約束をしました。 こういうとき、女の子はどういう風に謝ると機嫌直してくれますか? 昨日はひたすら謝った感じです。 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • デートに誘いたいんですがアドバイスお願いします。

    私は男で現在好きな女性がいて、デートに誘いたいんですがどういう風に誘えば良いのか分からないのでアドバイスお願いします。その人との関係は元々アルバイトが一緒で私が先に辞めて、その人は1年後ぐらいに辞めたんですが、その人の送別会以来もう1年以上会っても無いしメールのやり取りもしたことありません。当時、デートに誘いたいなーと軽く思った事ありますが、結局誘えずじまいで今になって後悔しています。お互い別々になってからは特に何も思わなかったんですが、最近になってその人のことをやたら思い出して、自分の気持ちの中でその人のことがやっぱり好きだと分かったんですが、どうして良いか分からず困ってます。デートに誘うと言っても相手が隣の市に住んでいるので気軽に行ける距離ではないですがめちゃくちゃ遠くではないです。どういう誘い方をすれば良いのか分かりません。いきなりデートに誘うと言うのもおかしいと思うのですが、どういうメールを送れば良いのかも分からないのでアドバイスお願いします。

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 『4時ですよ~だ』に出ていた女性タレントさん。

    かなり昔のテレビ番組ですが、『4時ですよ~だ』というのがありました。 それに出ていた女性タレントさんで、コーナーとコーナーの間に出てきて、 色々な募集とかの告知等をやっていた漫才師(多分)のコンビ名が知りた いのです。 ひょっとしたら漫才師じゃないかもしれません。だとしたらその人個人の 名前が知りたいのです。確か、551の豚まんのコマーシャルにも出ていた ような気がします。(これはあんまり自信ありません) あ、『メンバメイコボルスミ11』ではないのです。別のコンビ(個人?) なんです。 他のテレビ番組では見かけた事ない人でした。というか、『4時ですよ~だ』 が終わってからは見かけた事がありません。 どなたか覚えている方はいらっしゃいませんか。喉元まで出掛かっているよう な感じで思い出せずにとても気持ち悪いのです。 よろしくお願いします。

  • どう思いますか?

    学生時代の先輩と電車が一緒になると、やたら見てきたり、私の隣にわざわざ電車が止まったら立ち位置を移動してきたりしてきます。話したことは学生時代もありませんでした。でもかっこよかったので騒いだりはしていました。 でも話したこともない人の所にわざわざ移動してくるのって変ですよね・・・?? 自分だったら逆に見たことのある人の隣に行きたくないと思ってしまうのですが・・・。昔かっこいいと騒いでいたから俺いるよアピールしたいのでしょうか・・・?? ちなみにお互い20後輩の社会人です。

  • 最近、昔の事ばかり思い出します。なにかの病気でしょうか?

    32歳、男性、既婚者です。 ここ1カ月ほど前から、やたらと昔の事を思い出します。 内容は小さい事から~学生時代がメインなのですが、今まで思い出さなかった事を自分の意思に反して次から次へと思い出してしまいます。 特に、学生時代に付き合っていた恋人(10年以上前)の事を強く思い出し、あの頃は楽しかったな、できれば昔に戻りたい。 などと、変な事まで考えてるようになってしまいました。 しかし、今現在に不満があるかと言えば、そんな事はないし、妻の事を愛しているし幸せな日々を過ごしています。 困るのは、当時付き合っていた恋人に振られた時の感情(失恋の悲しい気持ち)を思い出し、すごく切なく悲しい気持ちになってしまい、 仕事にも身が入らず、なんだか全ての事に対してやる気が起きません。 まるで当時、振られた時に精神(感情)だけタイムスリップした様な感じです。 この10年はそんな事を思い出すこともなかったのに・・・・ これは精神的な病気でしょうか? もしくは、人生を振り返っている、、死期が近いのでしょうか。。。 ※悩んでいます。マルチポストお許しくださいm(_ _)m