デートの時の接し方についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • デートの際に彼氏との接し方についてアドバイスをお願いします。彼はポーカーフェイスでクールな人で、自分からはあまり話さない傾向にあります。また、デート中に手を繋ぐことや腕を組むことができればと思っています。アドバイスを頂けると幸いです。
  • 彼と一緒に出かける際、彼が私の前を歩くことが多く、一緒に歩かないことが気になっています。また、一緒に買い物をするときは彼の趣味に付き合うべきか、別々のコーナーを見ているべきか悩んでいます。どのように接すればよいでしょうか。
  • 彼との関係は以前に比べて改善されており、彼も積極的にデートに誘ってくれるようになりました。しかし、まだまだ彼との距離を近づけたいと思っています。特に手を繋ぐことや腕を組むことができるようになりたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの時

こんにちは。デートの時の接し方などについて、3つ程アドバイスを頂きたいことがあります。 私は現在18歳で、付き合って3年程になる20歳・社会人の彼が居ます。 彼は昔から出かけると(出かけた事は一桁ほどの回数しかありませんが;)私の前を歩き、(時折後ろを振り返り、合わせようとするような仕草は伺えたりしますが)あまり隣りを歩きません。ついこの間初めて一緒にバスに乗りましたが、その時は隣で携帯をいじっており、電車では寝ていました。 そのような状況で、どのように接すれば良いのかわかりません。 また、彼はパソコンをいじるのが好きなので帰る前に電気量販店に立ち寄ったのですが、隣にいてついて回ればいいのか、それとも同じ階にいて他のコーナーを見ればいいのか考えたりもしていました。(結局他のコーナーを見ていたら「勝手にどっか行くのはいいけど、わかんなくなるから」といわれました;) (これらの説明のみではちゃんとした説明になっていないと思うので)彼の特徴としては、いわゆるポーカーフェイスでクールです。こちらから聞かなければ基本的に自分のことは話しません。 正直昔は私も彼も今よりも遙かに精神的に幼かったのもあってか、彼は私に対して冷たかったのですが、先日色々といざこざがあったせいか今となっては少し変化が見られ「○○(私)は求めてたのにずっと出かけたりしなくて不満にさせてごめん。他の人がいると、どうしても素直になれなくて・・これから変われるようにがんばる」というようなことを泣く泣く訴えてくれ、実際、給料日後にご飯に連れて行こうという意思を見せてくれるようになりました。あとは、改札まで送ってくれるようになったり。。 私は、本音ではディズニーランドに行ったりしたいというのもありましたが、そのような意思を見せてくれるようになったのもあり、その辺りは不満に思わなくなりました。 ですが、(二人になるとくっついたりはしているのですが)出かけたときに、「手を繋ぐとまではしなくても、出来れば腕を組んだりしたい」という気持ちは消えません。(もちろん無理強いはしたりしませんが) そこで、「こんな風に頼まれたら組んでもいいかな」と思ってもらえるようなねだり方があれば、それもアドバイス頂きたいです。 また、長文になってしまいましたが、最後にもう一つお願いいたします。 先ほども少し記載した「いざこざ」があったときに「やっぱり自分が年上だから○○にうまく甘えられない」と言っていました。 彼は新社会人で、元々要領は良いほうだとは思いますが私のような学生とは違い忙しく、社会人となってからは(当たり前ですが)色々と大変なようです。それは見ていて何となくわかるので、メールをした日には「お仕事お疲れ様。気をつけて帰ってね」「今日は仕事どうだった?」など、言葉はかけてあげるようにしてはいます。 「甘え方」というのも、最終的には個人的な価値観となってくるとは思うのですが、やはり学生の「甘える」と大人の「甘える」は少し違うのではないかと思うので、「こういう風にしてあげたら、ちゃんと甘えられてる。」という風に思わせてあげられるのでしょうか? 皆さんが工夫している事やアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 一時期、お互いに別れを考えた事もありましたが、彼も「一緒にいたい」と言ってくれており、私も頑張りたいとおもっておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocha333
回答No.1

コミュニケーション不足という印象を受けました。 質問者様、我慢しすぎていませんか? 手をつなぎたいとかディズニーランドに行きたいとか、素直に彼氏さんに 伝えてみてはどうでしょうか。 ご質問に対して思いついたアドバイスは以下の通りです。 >彼は昔から出かけると(出かけた事は一桁ほどの回数しかありませんが;)私の前を歩き、(時折後ろを振り返り、合わせようとするような仕草は伺えたりしますが)あまり隣りを歩きません。 3年お付き合いしていてお出かけが一桁ということは、遠距離恋愛をされてるのでしょうか? 歩いているときは手をつないでしまえば一緒に歩けますよ(^^) 彼のほうが歩くのが早いなら、「待って~!」って感じで質問者様から手をつないじゃうのはどうでしょう? >ついこの間初めて一緒にバスに乗りましたが、その時は隣で携帯をいじっており、電車では寝ていました。 そのような状況で、どのように接すれば良いのかわかりません。 これは彼氏さんのマナー違反ですね…。 疲れて寝てしまうことはあっても、恋人に限らずだれかと一緒にいる時に ずっと携帯をいじるのは失礼だと思います。 もしずっと携帯をいじっているなら、「急ぎ?」「何見てるの?」と聞いてみるのはどうでしょうか。 寝てしまった場合は…質問者様も彼の肩に頭を載せて寝てしまうとか。(^^) >また、彼はパソコンをいじるのが好きなので帰る前に電気量販店に立ち寄ったのですが、隣にいてついて回ればいいのか、それとも同じ階にいて他のコーナーを見ればいいのか考えたりもしていました。(結局他のコーナーを見ていたら「勝手にどっか行くのはいいけど、わかんなくなるから」といわれました;) 私もよく彼と家電量販店に行きますが、自分の用事がない限り一緒に回ります。 で、彼もパソコンに詳しいので色々と解説してもらったり、逆に私が質問したりして過ごします。 実は私はパソコンに興味がないので、ちょっとつまらない時もあるのですが(^^;)、 彼が嬉しそうに解説してくれるので、ついつい長時間売り場にいてしまいます…。 >私は、本音ではディズニーランドに行ったりしたいというのもありましたが、そのような意思を見せてくれるようになったのもあり、その辺りは不満に思わなくなりました。 >出かけたときに、「手を繋ぐとまではしなくても、出来れば腕を組んだりしたい」という気持ちは消えません。(もちろん無理強いはしたりしませんが) 先ほども書きましたが、素直に伝えてみてはどうでしょう? ストレートに言うのが恥ずかしかったら、「寒いから手をつないでいい?」とか。 ディスニーは、誕生日とか記念日に絡めて「行きたいな」って言ってみたり。 >「こういう風にしてあげたら、ちゃんと甘えられてる。」という風に思わせてあげられるのでしょうか? これは・・・彼が何を望んでいるかですよね。 私の場合は彼が疲れている時に「会いたい」「さみしい」など言わないようにする、 たまにお料理を作って届ける、電話で話を聞く、相談に乗る、励ます… こんな些細なことしかしていません。 相手の立場に立って考えて、その時相手がして欲しいと思われることをさりげなくするようにしてます。 結構難しいですけどね(^^;) 頑張ってください☆

質問者

お礼

丁寧な返信をありがとうございます。 読ませて頂いていて、私の説明不足があると感じたのでこの場を借りて記載いたします。 彼は、私が「待って」という感じで小走りで近づくと「走らないでよ;」と嫌そうな顔をしていました; なかなか気持ちを言えなくなったのは、その表情を見てからです。 ちなみに遠距離恋愛でなく普通に逢える距離にいます。一週間か二週間に一度逢うくらいの頻度です。98%が彼の自宅ですが; ディズニーランドなどは言わなければ始まらないですよね。 がんばって見ます。 ありがとうございます。