• 締切済み

プロラクチンの薬について教えて下さい

先月からプロラクチンが値が高いのでパロラクチンという薬を飲んでいます。プロラクチンはもともと体温がバラバラと言う人が飲むと聞いていますが私はしっかりと2層になっております。先生に質問しても飲んでいても大丈夫ということなんですが実際のところ飲んでいても効果はあるのでしょうか?同じような方がいましたらその時はどいうしているとか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • mie49
  • お礼率50% (34/68)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。高プロラクチンではありませんが。 プロラクチン値が高いと言う事ですね。 どのくらいの値でしょうか? >>プロラクチンはもともと体温がバラバラと言う人が飲むと聞いていますが そのバラバラ。。と言うところなんですが、 プロラクチン値が高いのは主に妊婦さんです。 赤ちゃんのために母乳を出したり、出産に向けて女性の体を変えて行くホルモンなのですよ。 妊娠しているのに排卵したら又大変^^;、排卵させ内容にしたりします。 このため高プロの方は排卵性御されるために体温が低いとかバラバラとか、排卵できないようになっているからですよ。 >>私はしっかりと2層になっております。 二層になっているというだけで、実際に排卵はしていますか? 卵胞checkで排卵して居ると言う事でしょうか? 二層だけでは排卵していると言う事にはなりません。 >>実際のところ飲んでいても効果はあるのでしょうか? 内容が少し曖昧で・・。 排卵は必ずあるのかどうか卵胞checkから見てもらっているのか?と言う事と。 排卵しているのなら、高プロ(どれくらい高いのか?ですが)の原因と言うのも探ってはいただけないのでしょうか? パロラクチンはプロラクチンの制御だけで高プロになる原因を直しているわけではなく・・。 胃薬か何か飲んでおられませんか? プロラクチンが分泌される原因は生理的には、睡眠、哺乳、乳頭刺激、妊娠、性交、ストレスなどが原因になります。 病気では、 1内分泌疾患 甲状腺機能低下や多嚢胞性卵巣などの疾患により高プロラクチン血症が見られます。 2下垂体腫瘍 3慢性腎炎 4薬剤 中枢神経薬、胃腸薬、降圧剤、ホルモン剤 詳しくあげますとこれだけの原因があるわけで・・。 大事に至っては居ないと思いますが、物凄く高いならばこの辺の事もアリかな?と。 そんなに高くないならば、ストレスとか胃薬とかだと思いますが。 妊娠希望ならば高プロは正常範囲の方がいいので、お薬で下げておられたらいいと思います。 排卵に支障があるといけないので。

mie49
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に排卵はちゃんとしているのでしょうか?と聞いたところちゃんと2層になっているから排卵はしてるでしょう!ということでまったく卵胞チェックはしてくれません。病院を変えたいのですが田舎なので産婦人科は今の病院しかありません。 プロラクチンがすごい高いわけではありません。 胃薬とかはのんでいませんがサプリメントを飲んでいます。 やはり影響があるのでしょうか? また、生理がきたら今度は卵胞チェックをしてもらえるように言ってみます。 ありがとうございました。

  • MIUMINA
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。薬のサイトで調べてみましたがパロラクチンは確かにプロラクチンの薬となっています。体温がバラバラと言うのは何からの症状の事なのかわかりませんが、それらしき説明については見当たりませんでした。

mie49
質問者

お礼

ありがとうございます。私もあっちこっちと調べましたがまったくわかりませんでした。プロラクチンが値が高い人は低温期の時に高温になったりと体温がバラバラと聞きました。私はそれがまったくないのにプロラクチンが高いのはなぜ?と思いました。先生に聞いても不思議だね。って言われるだけで・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症の薬でものすごい吐き気とめまい

    こんにちは。わたしは海外在住の41歳です。おととし、去年と、2度、7週目あたりでの流産を経験しています。去年の流産からもう11カ月たちましたが、いまだに赤ちゃんを授からずです。通っていた不妊治療で有名な大学病院の先生はIgGの検査はしましたが(陰性)、そのほかの検査はあまり積極的ではなく、こちらでお願いして夫婦で染色体の検査をしてもらい(問題なし)、アスピリンと、クロミッド(日本のサイトで飲み続けるとよくないと書いてあったので、先生にお願いして2か月飲んで1ヶ月お休みにしてもらっていました)を飲んでいましたが、なかなか妊娠しないので、6月、やっぱりきちんと検査がしたいと思って、思い切って病院(家の近くの大学病院)を変えました。たくさんの検査をしてもらい、AMH(卵巣年齢検査)の値がものすごく低いこと、免疫抗体の検査で1つ陽性が出たこと、プロラクチンの値(45.2)がけっこう高いことがわかりました。検査の結果が出る前に、前周期(6から7月)は先生の勧めでクロミッドを飲み、FSHの注射を1日おきに3本打ちました。第11日目に超音波を撮ったところ、子宮内膜が少し薄いということもあり、飲み薬はエストロゲン、あとはアスピリンと免疫のお薬もう1つ、高温期の途中いつも体温が続かなくなるので、プロゲステロンをもらいました。第15日目にまだ体温が高くならないので、hcgの注射を打ちました。注射の48時間後、冷たい牛乳を飲んだのがいけなかったのか、ひどい下痢になり、次の日の午前中まで具合が悪くなりました。その日の午後、超音波で卵胞が黄体化しているからまず間違いなく、排卵したと思うよと言われましたが、うまくいかず生理が来てしまいました。今月は日本に一時帰国するし、先月注射の後具合が悪くなったので、、排卵関係の薬、注射はやめましたが、少しでも妊娠につながるようにと自分でネットで調べたら、高プロラクチンは不妊の原因の1つと書いてあったので、昨日先生にお願いして薬を出してもらいました。週に2回だけのものです。昨日の午後飲んだ後、だんだん吐き気が強くなり、夜はごはんも食べられず、ひどいめまいでずっと横になり、十数回も吐いてしまい、今朝も午前中は起き上がることもできませんでした。飲み物と果物をやっと食べられるくらいです。いまもまだご飯もあまり食べたくないし、起き上がるとつらいので、横になっています。先月、hcg注射を打った後、ものすごく具合が悪くなったし、今月高プロラクチン血症の薬でさらにものすごく具合が悪くなり、この高プロラクチンの薬を続ける自信がなく、でも赤ちゃんが授からないのも困るしでどうしたらいいかわかからなくなり、主人にも悪いし、涙が止まりません。。。 どうしたらいいでしょうか。どんなことでもいいのでどうか教えて下さい。お願い致します。

  • 高プロラクチン血症の症状について

    パニック障害で心療内科に通っており、ワイパックス・ナウゼリン・ドグマチールを服用しています。最近、乳汁が出るため、婦人科にいったところ、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値は、180くらいだそうです。生理は今のところ毎月あり、基礎体温上、排卵も起こっているようだとのことです。 高プロラクチン血症について色々調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。(婦人科の先生には、他にも色々訊きたいことがあり訊きそびれてしまいました) 調べたところ、プロラクチンの値が高くなると「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」「視野狭窄」などの症状があるとのことですが、他には何か症状が出るものでしょうか? 乳汁分泌に気づいたのと同時くらいから、胃もたれ・吐き気があり、内科で薬を出してもらって飲んでいます。 それで多少は楽になっているのですが、最近頭痛や腹痛が(ちょうど時期的には排卵期と重なるのですが)あります。これもプロラクチンの影響なのでしょうか? 精神的なものも多少はあると思うのですが、乳汁をしぼり出すと楽になることが多いです。

  • 高プロラクチン血症の治す為の薬について

    先日血液検査で、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。 次の生理がきてから(正式には生理二日目から)薬(テルロン?)を飲むように言われました。 ただ、先生も処方箋薬局にいたお姉さんも「この薬は副作用がきついです」とおっしゃるのでとても不安です。 副作用に個人差はあると思いますがどのような副作用が考えられるのでしょうか? 仕事も休めないので、辛い時はどうすればよいのか心配です。 あと、先生に、今度はいつ病院に行くべきか聞くのを忘れたので、この経験がある方、薬を服用し始めてどのくらい立ってから病院に行かれたか教えて下さい。 6月に旅行(10日間ほど)も考えているのですが、薬服用中は旅行なんて諦めたほうがよいのでしょうか? 高プロラクチン、テルロンについてどんなことでも構いませんので情報をお願いいたします。

  • 高プロラクチン血症について

    薬の副作用で、高プロラクチン血症になってしまいました。 薬は飲むのをやめたのですが、プロラクチンの値が上昇してしまった 場合、原因となっている薬をやめれば、自然に値は元に戻るのでしょうか?それとも値を下げる薬を服用するなど治療をしなければ、元に戻らず不妊症になってしまうんでしょうか? ストレスで無排卵になった場合は、原因のストレスが解消されれば、自然に元に戻ると聞きました。

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症での自然妊娠

    先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。 すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

  • 高プロラクチン血症

    先日生理不順で産婦人科を受診し、血液検査をしたところ高プロラクチン血症と言われました。55ng/mlでした。 坑うつ剤を飲んでないか確認され、飲んでいないというと、原因不明の人も多いんだとのことで、これから1周期基礎体温を付けてみて排卵があるのかないのか確認してから、プロラクチンを下げる治療をしましょうと言われました。 初めて聞く病名だったので帰ってから自分でいろいろ検索したところ高プロラクチン血症の原因に脳腫瘍の可能性があるというのを知りました。 婦人科の先生からは脳腫瘍の話はされませんでしたし、もちろん脳外科で検査を・・・なんて話もありませんでした。 55ng/mlくらいなら脳腫瘍の可能性は心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか? 視野が狭くなる、頭痛、吐き気などの自覚症状は全くありません。 本来なら先生に聞くべきとは思いますが、不安でいられないのでまずこちらで質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン?

    結婚して10ヶ月、37歳です。 年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。 2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。 生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、 自力で排卵はしているようです。 そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために 薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は 飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50 だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。 ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。 やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロラクチン

    今回二度目の質問をさせていただきます。 子供がほしいと思い基礎体温をつけていて、もしかして黄体機能不全ではないかと思い病院へ行き治療を始めて二ヶ月あまりです。 卵管造影では異常なしで、ホルモンの検査でエストロゲンは正常でしたが、プロゲステロンが11と低めであると言われました。 そして昨日卵胞チェックに行ったら、前回の血液検査結果を伝えられました。プロラクチンが19と高めであるということでした。 先生に「排卵が起こりづらくなっている」といわれカバサールを処方されました。そこで質問なのですが。 治療を始めた先月はちゃんと予定通りに排卵したのに、今月いきなりプロラクチンがあがったるすることがあるのでしょうか?排卵する力までないのかと・・・ショックでたまらないです。 もしかして、こういう一喜一憂がバランスを悪くしてるってことなのかな・・・。どなたか回答をお願いいたします。

  • 高プロラクチンなんですが、、

    こんにちは。20歳学生です。 私は生理周期が50日と長いです。基礎体温もバラバラです。2年ほど前にプロラクチンの値が36だと言われました。 半年ほど前から婦人科で処方された温経湯という漢方を飲んでいます。 将来は妊娠も望んでいます。なので、将来、妊娠しやすいように今からできることはしたいと思っています。 そこで質問です。 今からテルロンやカバサール(?)などといった薬を飲むべき(処方してもらうべき)なのでしょうか? また、やはり今の状態では、妊娠できないのでしょうか? 最後に、多嚢胞性卵胞症候群になっている可能性はどのくらいありますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう