• 締切済み

プロラクチンの薬について教えて下さい

先月からプロラクチンが値が高いのでパロラクチンという薬を飲んでいます。プロラクチンはもともと体温がバラバラと言う人が飲むと聞いていますが私はしっかりと2層になっております。先生に質問しても飲んでいても大丈夫ということなんですが実際のところ飲んでいても効果はあるのでしょうか?同じような方がいましたらその時はどいうしているとか教えて下さい。よろしくおねがいします。

• mie49
  • お礼率50% (34/68)
  • 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。高プロラクチンではありませんが。 プロラクチン値が高いと言う事ですね。 どのくらいの値でしょうか? >>プロラクチンはもともと体温がバラバラと言う人が飲むと聞いていますが そのバラバラ。。と言うところなんですが、 プロラクチン値が高いのは主に妊婦さんです。 赤ちゃんのために母乳を出したり、出産に向けて女性の体を変えて行くホルモンなのですよ。 妊娠しているのに排卵したら又大変^^;、排卵させ内容にしたりします。 このため高プロの方は排卵性御されるために体温が低いとかバラバラとか、排卵できないようになっているからですよ。 >>私はしっかりと2層になっております。 二層になっているというだけで、実際に排卵はしていますか? 卵胞checkで排卵して居ると言う事でしょうか? 二層だけでは排卵していると言う事にはなりません。 >>実際のところ飲んでいても効果はあるのでしょうか? 内容が少し曖昧で・・。 排卵は必ずあるのかどうか卵胞checkから見てもらっているのか?と言う事と。 排卵しているのなら、高プロ(どれくらい高いのか?ですが)の原因と言うのも探ってはいただけないのでしょうか? パロラクチンはプロラクチンの制御だけで高プロになる原因を直しているわけではなく・・。 胃薬か何か飲んでおられませんか? プロラクチンが分泌される原因は生理的には、睡眠、哺乳、乳頭刺激、妊娠、性交、ストレスなどが原因になります。 病気では、 1内分泌疾患 甲状腺機能低下や多嚢胞性卵巣などの疾患により高プロラクチン血症が見られます。 2下垂体腫瘍 3慢性腎炎 4薬剤 中枢神経薬、胃腸薬、降圧剤、ホルモン剤 詳しくあげますとこれだけの原因があるわけで・・。 大事に至っては居ないと思いますが、物凄く高いならばこの辺の事もアリかな?と。 そんなに高くないならば、ストレスとか胃薬とかだと思いますが。 妊娠希望ならば高プロは正常範囲の方がいいので、お薬で下げておられたらいいと思います。 排卵に支障があるといけないので。

mie49
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に排卵はちゃんとしているのでしょうか?と聞いたところちゃんと2層になっているから排卵はしてるでしょう!ということでまったく卵胞チェックはしてくれません。病院を変えたいのですが田舎なので産婦人科は今の病院しかありません。 プロラクチンがすごい高いわけではありません。 胃薬とかはのんでいませんがサプリメントを飲んでいます。 やはり影響があるのでしょうか? また、生理がきたら今度は卵胞チェックをしてもらえるように言ってみます。 ありがとうございました。

• MIUMINA
回答No.1

こんばんは。薬のサイトで調べてみましたがパロラクチンは確かにプロラクチンの薬となっています。体温がバラバラと言うのは何からの症状の事なのかわかりませんが、それらしき説明については見当たりませんでした。

mie49
質問者

お礼

ありがとうございます。私もあっちこっちと調べましたがまったくわかりませんでした。プロラクチンが値が高い人は低温期の時に高温になったりと体温がバラバラと聞きました。私はそれがまったくないのにプロラクチンが高いのはなぜ?と思いました。先生に聞いても不思議だね。って言われるだけで・・。 ありがとうございました。