• ベストアンサー

HPとメールのドメインの統一方法に関して

会社のHPのドメイン(co.jp)とメールアドレスのドメイン(.com)がそれぞれ違ったものを使用しています。これを.comドメインに統一しようと考えております。 ドメイン登録先は、それぞれ別の業者に登録しています。 どちらのドメインも正式な手続きにのっとって指定登録業者に登録しております。ドメインの統一をすることは可能なんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。頭の中では可能であるというのはなんとなくわかるのですが、統一するための手順が頭の中に思い浮かびません。どなたかご助言いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

#2 naokita です。 補足への回答ですが、例えば、2台のパソコンで1台目をEメール専用にし2台目をウェブサイト回覧用にしている様なものです。普通は1台で済みますよね? 独自ドメインは用途が違っても、どちらとも両方使える仕様です。 なので普通は、1個のドメインでメール&ウェブの両方を適応させます。 例、 ウェブサイト  www.example.com メールアドレス xxx@example.com まあ、予備で example.co.jp や example.net なども持っている企業は多いですが。 質問者さんが両方使えるのに片方しか利用していないだけです。 なぜ、最初から統一しなかったのかわかりませんが 設定変更がわからなければ、契約しているHP制作会社にやってもらいましょう。 DNSに関しては、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Domain_Name_System

hoopes
質問者

補足

難しく考え過ぎでした。 回答の通りに素直に考えればよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

それがわからないと言うことは、サイトの運営は自社サーバでは無いですね? co.jpを運営しているファイルをcomのサーバに移動するとか、 DNS設定を変更するとか、comのドメインをco.jpのサーバに移管するとか、色々です。 もちろん、メールをco.jpに変更する事も可能。 サーバによっても方法が違うので何とも言えません。 レジストラやサーバ会社の仕様を調べるかサポートを受けるかマニュアル通りに設定するか。 ただ、どの程度のサイトかわかりませんが、折角登録しているドメインを変更する場合のデメリットを想定しているのでしょうか?  例えば、検索順位の下降、被リンク先や紹介サイトのリンク変更の対応、登録サイトの変更、アクセス減少、URL転送、顧客への通知や顧客の減少、パンフや名刺のURL変更作業など。

hoopes
質問者

補足

自社サーバーでの運営ではなく両ドメインともホスティング業者(HP作成依頼会社にてHP・メールともに運営)に依頼しています。 技術的なことがわからないながらもこの業者のやり取りを通して専門用語や必要手順などを学んできました。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、統一できるというのは理解できるのですが、 HPのドメイン(co.jp)をメールアドレスのドメイン(.com)に統一 ↓ ドメインの用途が違うのに何故、統一できるのか?技術的根拠がわからない といった状況です。 デメリットの部分に関しては、さほど心配はしておりません。

• chie65536
回答No.1

どちらかまたは両方のドメイン取得代行業者に相談するのが、一番の近道です。