• 締切済み

ラジオで英語を学ぶ事について

英語を学ぶには何がいいかという質問を見るとほとんどに、NHKラジオを1年間聞く・itunesのラジオを聞くなどの答えがありますが、単語は中学レベルまでしかわからず、文法もわかっていなくても、1年間聞く意思をしっかりもって聞いていれば、わかるようになるのでしょうか? ラジオだけで英語をしゃべれるようになった方いたら是非いろいろ教えていただきたいです。

• 英語

みんなの回答

noname#77517
回答No.5

回答ではありませんが、この質問、Yahoo知恵袋で盗作されているよう ですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420453089 この oshiete_valueさんというのは、こちらで回答を書くために、 同じ質問を Yahoo知恵袋でされているようです。oshiete_valueさんの 質問は、ここでいろんな人が質問されたものばかりです。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=oshiete_value

回答No.4

No.1です。 iTunesのラジオ、おそらく、Podcastsのことだと思いますが、そのことに ついて補足します。Podcastsを聞くことができれば、リスニングの教材と しては、様々なレベルのものが、無料で無尽蔵にありますが、初級レベルの 方であれば、No.1でも書いたNHKのラジオ講座などで、体系的に勉強する ことを併行してやることをお勧めします。 NHKのラジオ講座で理論の勉強をして、Podcastsなどで、実践に近い トレーニングをするという感覚です。理論だけでは身に付きませんし、 トレーニングだけでは非効率的です。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

英語に限らず、”ただ聴くこと"を訓練しただけでは話せるようにはならないと思います。私は、ちょこっと英語とドイツ語を話しますが、 ”ネイティーヴ”と話す機会を継続的に持ち、自分の話すことを聴いてもらい、拙い箇所を直してもらったりすることをしました。英語は高校生の時分に2年半ぐらい、ドイツ語は専攻外国語で4年間学びました。 それ以来、50年近く経ちますが、ラジオ、テープ、カセットなどを聴くことをやっております。 要するに話す機会を出来る限り多く持つことが重要です。 ラジオを聴いているだけでは、話し相手に自分の発音が、果たして理解して貰えるものなのか判断できないと思いますが、如何思われますか? 費用が多少掛かりますが、”英語喫茶”などへ行かれて一度試されたら?

noname#77720
noname#77720
回答No.2

ラジオよりチャットのほうがいいよ。 外国のチャットサイトを使ったほうがいいです。 日本だとついつい日本語でしゃべってしまいますからね;;

回答No.1

私は、まだまだ中級レベルなので「英語をしゃべれるようになった」 経験者としての意見ではありませんが、ご容赦ください。 NHKのラジオ講座は、中学1年生レベルの基礎英語からありますから、 きちんとレベルに合ったものを選んで、しっかり聞いて学習すれば、 きちんとした英語が身に付くはずです。 しかし、ただ聞くだけなのか、その番組以外の時間で、自己学習や トレーニングをどれだけするかで、1年後の習得の度合いは全然 違うでしょう。教材は、ラジオ講座だけでもいいかも知れませんが、 ただ番組を聞いただけでしゃべれるようになったという人はいないと 思います。 リスニングとリーディングでたっぷりとインプットし、ライティングと スピーキングのアウトプットを意識的にやらないと、本当の意味での 英語の習得は難しいです。 そして、語学は地道な勉強とトレーニングが必要です。そのためには、 自分の日常の中で楽しくできるようなやり方を見つけることが大事だと 思います。ですから「これだけやれば大丈夫でしょうか?」という 考え方は捨てて、色んな方法を試してみることをお勧めします。