• 締切済み

ラジオで英語を学ぶ事について

英語を学ぶには何がいいかという質問を見るとほとんどに、NHKラジオを1年間聞く・itunesのラジオを聞くなどの答えがありますが、単語は中学レベルまでしかわからず、文法もわかっていなくても、1年間聞く意思をしっかりもって聞いていれば、わかるようになるのでしょうか? ラジオだけで英語をしゃべれるようになった方いたら是非いろいろ教えていただきたいです。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.5

回答ではありませんが、この質問、Yahoo知恵袋で盗作されているよう ですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420453089 この oshiete_valueさんというのは、こちらで回答を書くために、 同じ質問を Yahoo知恵袋でされているようです。oshiete_valueさんの 質問は、ここでいろんな人が質問されたものばかりです。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=oshiete_value

noname#77517
noname#77517
回答No.4

No.1です。 iTunesのラジオ、おそらく、Podcastsのことだと思いますが、そのことに ついて補足します。Podcastsを聞くことができれば、リスニングの教材と しては、様々なレベルのものが、無料で無尽蔵にありますが、初級レベルの 方であれば、No.1でも書いたNHKのラジオ講座などで、体系的に勉強する ことを併行してやることをお勧めします。 NHKのラジオ講座で理論の勉強をして、Podcastsなどで、実践に近い トレーニングをするという感覚です。理論だけでは身に付きませんし、 トレーニングだけでは非効率的です。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

英語に限らず、”ただ聴くこと"を訓練しただけでは話せるようにはならないと思います。私は、ちょこっと英語とドイツ語を話しますが、 ”ネイティーヴ”と話す機会を継続的に持ち、自分の話すことを聴いてもらい、拙い箇所を直してもらったりすることをしました。英語は高校生の時分に2年半ぐらい、ドイツ語は専攻外国語で4年間学びました。 それ以来、50年近く経ちますが、ラジオ、テープ、カセットなどを聴くことをやっております。 要するに話す機会を出来る限り多く持つことが重要です。 ラジオを聴いているだけでは、話し相手に自分の発音が、果たして理解して貰えるものなのか判断できないと思いますが、如何思われますか? 費用が多少掛かりますが、”英語喫茶”などへ行かれて一度試されたら?

noname#77720
noname#77720
回答No.2

ラジオよりチャットのほうがいいよ。 外国のチャットサイトを使ったほうがいいです。 日本だとついつい日本語でしゃべってしまいますからね;;

noname#77517
noname#77517
回答No.1

私は、まだまだ中級レベルなので「英語をしゃべれるようになった」 経験者としての意見ではありませんが、ご容赦ください。 NHKのラジオ講座は、中学1年生レベルの基礎英語からありますから、 きちんとレベルに合ったものを選んで、しっかり聞いて学習すれば、 きちんとした英語が身に付くはずです。 しかし、ただ聞くだけなのか、その番組以外の時間で、自己学習や トレーニングをどれだけするかで、1年後の習得の度合いは全然 違うでしょう。教材は、ラジオ講座だけでもいいかも知れませんが、 ただ番組を聞いただけでしゃべれるようになったという人はいないと 思います。 リスニングとリーディングでたっぷりとインプットし、ライティングと スピーキングのアウトプットを意識的にやらないと、本当の意味での 英語の習得は難しいです。 そして、語学は地道な勉強とトレーニングが必要です。そのためには、 自分の日常の中で楽しくできるようなやり方を見つけることが大事だと 思います。ですから「これだけやれば大丈夫でしょうか?」という 考え方は捨てて、色んな方法を試してみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 英語のラジオ

    英語のNHKのラジオの難易度(?)ってどうなのでしょうか?新基礎英語が中学生レベルってことくらいしか知りません、詳しく教えていただけたら幸いです。

  • NHKラジオ英語のレベルについて

    英語が得意になりたくて、4月からNHKラジオ英語を始めようとおもうのですが、レベルがたくさんあってどれにしたらいいのかわかりません。 私は高校生で、英検準2級です。2級は落ちました。 英語はあまり得意でなく、特にリスニングは苦手です。 単語はdata base4500を最近買って使っています。文法はチャート式のデュアルスコープ総合英語を使っています。 単語の覚え方のコツや文法の勉強法、リスニングの勉強法、「これで成功した!」なんていうことを教えてほしいです。塾には通っていないです。 効率がすごくわるくて、ダラダラダラダラ勉強してしまってなかなかうまく勉強ができなくて。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • NHKラジオの英語講座はテキストがないと駄目ですか?

    高卒のフリーターですが最近NHKラジオの英語講座を始めようと思っています 自分としては基礎英語かレベルアップ英文法にしようと思っているんですが これらの講座はNHKのテキストがないと聞いてるだけではあまり効果がないのでしょうか?

  • NHKラジオ講座 英語はどこから始めるのがいいでしょう?

    NHKラジオの英語講座を始めようと思っているんですが 自分がどの程度のレベルにいるかがわかりません とりあえず今まではPCソフトのえいご漬けシリーズ等である程度の語彙と文法は学んだつもりではあるのですが やはりここは無難に一番簡単な基礎英語から始めるほうがいいですか? それとテキストなどはいつのモノから始めた方が良いなどありますか? バックナンバーはいくつか絶版になってるものもあるようですが 回答お願いします

  • 基礎英語(NHKラジオ講座)に詳しい方

    基礎英語(NHKラジオ講座)に詳しい方に質問です。 現在私は、基礎英語2を勉強しています。 で、ついでにレベルアップ英文法も買ってます。 重点的に基礎英語2を勉強しており、レベルアップ英文法は少し、目を 通すぐらいにしてます。 今年の春は逆にレベルアップ英文法に重点を置き、復讐で基礎英語2を やろうかと思ってます。 ですので、今、2冊毎月基礎英語2とレベルアップ英文法を買ってます。で、思ったのですが、 これから春にレベルアップ英文法を勉強するにあたって、新しく春から レベルアップ英文法の本をあらたに買った方がよいのでしょうか?今の基礎英語2のストーリーなどをベースにした内容で、レベルアップ英文法の本が発売されるのでしょうか?昔は内容が全く変わらないと聞いたことありますが、今は、毎年表紙も変わってますよね。どのように学習すればよいですか?

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • NHKラジオ基礎英語

    NHKラジオ基礎英語って どのレベルから始まって どのレベルで終るのでしょうか?

  • 英語の問題集を探しています。

    はじめまして。 英語が話せない(書くことも)為、海外旅行に行きたくても躊躇していたのですが、やはり英会話ができれば世界も広がると思い、本気で勉強しようと思っています。 手始めに「中学3年間の英語を10時間で復習する本」(中経出版)という本を読み始めたのですが、練習問題が少なく、どれ位頭に入っているか確認ができません。 中学3年間の英語を復習するのに良い問題集があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 また、勉強方でもお勧めのやり方等ございましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに現状のレベルは、文法の基本がまったく頭に入っていない為、文章が組み立てられない状態です。 なので、簡単な質問でも何と聞いたら良いかわからず、単語を繰り返してみたり・・・・ 何か質問されて、かろうじて内容がわかったとしても、やはり単語のみの解答をしてしまうといったレベルです。。。 よろしくお願い致します。

  • 10月始まりのNHKラジオ英語講座ってありますか?

    はじめまして 大学受験に向けて英語を学びなおそうと考えている者で、 NHKの公式ホームページでは見つけられなかった者です NHKのラジオ講座は、普通4月始まりです 中学生時代には毎日聞いていて、 1年生の最初は英語のテストで20点を取るなど最低でしたが、 1年間で90点以上取れるまでになり、 2年間聞き続けた結果、中学3年生なりたてで英検準2級を取れるようになるまでになりました という効果抜群、ということで、高校入学後もラジオ英会話を聞き続けていたのですが、 生憎精神の病を患ってしまい、高校を中退し、独学での勉強もできなくなりました その後数年間、私は英語に無関係の生活を送っており、 先ほどNHKの英語力検定では最低な数字が出てしまうほどになりました 本当なら4月からそれを見越して基礎英語を聞き始めていればよかったのですが、 当時はまだそんな元気がなく、現在に至ります 過去の記憶から、NHKラジオ英語講座は通年講座と半年講座があったと思うのですが、 今年の10月始まりのラジオ講座は存在するのでしょうか? もしかしたら、今すぐ途中からでも通年講座を聞き始める方が良いのかもしれませんが、 そのあたりも含めて、助言をいただけたらと思います よろしくお願いいたします

  • 英語の勉強法や教材を教えてください

    英語の勉強をしたいと思っています。 [目標] 海外ドラマを日本語字幕無しで内容を理解できるようになりたい [現状] 英語字幕ありでも内容を理解できない。知らない単語が多く感じます。 また、知っている単語だけで構成されている会話でも理解できないことが多いです。 TOEIC … 300点台(数回受けましたが、300点台前半から後半とばらつきがありました) NHK英語力測定テスト http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/ … 基礎編130点(中学卒業、高校レベルのようです) [お願い] 英語の教材や勉強方法を教えていただきたいです。 勉強に使用できる時間は1日1時間程度、月に1万円程度までを考えています。期間は数年の長期継続を考えています。 以前英会話スクールに1年間通ったことがあるのですが、 英語に対する苦手意識は無くなり、知っている単語でなんとか意思疎通は出来るようになったものの、 英語力向上という点ではあまり効果は無いように思いました。 現在の私のレベルだとNHKの「ラジオ英会話」が語彙を増やしつつヒアリングの練習になるのかなと思っていますが、どうでしょうか?