• ベストアンサー

超ポジティブ大阪人の男に凹みました

大阪人の30代男性に持論の人生観を語られ混乱してしまいました。 彼が言うには自立し海外に行き、日本とは違った価値観を体感した方が良い、自分はそうしてきた。君は何のために生きているのかと問いつめられました。また「前向き」をテーマにした本を今読んでると言ったところ「自分には全く必要ない」等相手の気持ちを思いやる事も全くなく正直凹んでしまいました。結婚観も、同棲している彼女はいるが結婚なんてする意味がわからないと散々言ってましたが、その2ヶ月後彼が結婚した事を聞きました。状況が変わったのかもしれませんが、何が本当か人間不信になりました。大阪の良さも散々語られました。 私は家事などは勿論していますがせっかく都心に実家があるため、あえて一人暮らしをするのも金銭的にもったいないとも思います。 海外へ赴任や留学する人が偉いのでしょうか? 大阪人は人を思いやる気持ちが足りず、自分本意な人が多いのでしょうか? ポジティブに生きてる彼を羨ましいとも思いますが、すぐに真に受けてしまう私は、人生や価値観を否定され、凹み人間不信になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.4

>大阪人の30代男性に持論の人生観を語られ混乱してしまいました。 なんか、TVの夢をかなえる象のガネーシャさまみたいな人ですね。 でもガネーシャさまは、もっと簡単な課題を出しますね。 >君は何のために生きているのかと問いつめられました。 おそらく、関西人というより単なる躁病患者でしょう。 普通は、そういう立ち入った質問はしません。 なんか、気に食わない相手なのに気になっているんでしょうか。 一矢報いたいのでしょうか。ご質問の主旨はなんでしょう。 価値観を否定されてどうやって立ち直ったらいいか?ということで しょうか。 >人生や価値観を否定され、凹み人間不信になっています。 うーん、尊敬できる立場の人に自分の価値観否定されたらそりゃ 凹みますが、そんな有象無象に何言われても平気なのが普通ちゃいますか? ご質問の主旨がよくわからないので、私も大阪弁で持論の人生観語らしてもらいます。 さて、人生ちゅうもんは、オリジナリティが大事なんやで。人にどうこう言われて ふらふらしたら一番あかんねん。そやろ。せっかく自分が自分の価値観つくりあげた 思うても、人の言葉で揺らいでいたら、あんた何のために今までオリジナルな人生 生きてきたかわらへんで。 ええか?60億人人間おるやん。中国人もインド人もあわせて20億人もおるんやで。 なぜ、そんなに人がおるかいうと、それだけの人生がこの世に存在するちゅうことやねん。 どれ一つとっても「歯ブラシや缶ビールやジャガリコ」みたいに「同じもの」はないんやで。 そうそう。ジャガリコだって実は中身の遺伝子でみたら全部ちがっとる。 あんた、誰かと自分が同じでないとあかん思ったりせんやろな。 同じにはなりえんのよ。同じ彼女と付き合ったにせよ、同時期にフタマタだったりしても 相手と過ごす時間も場所も感じかた濡れ方もちがうんだとおもうんよ。 そやないか? だからあんたが生きてるのは、価値があるんや。誰かの生き方のいい部分を取り入れる のはわかるで。 しかしやな、無意味に攻撃されて撃沈してどないすんのや。 ええか、大阪人の本質ははったりや。まず、はったりかまして、気勢をそいで自分の ペースにもちこむんや。そっからさきは、一気呵成にまくしたてる。 何のためやて? きまっとるやろ。自分のストレス発散するためや。 あんたのことなんかこれっぽっちも考えとらんのや。 気にせんでええよ。

egaoga1ban
質問者

お礼

henrijayerさん、ありがとうございます☆驚きました、説得力ありすぎです。自分に自信がなかった時だけに、より撃沈してました。 ご指摘の通り、質問の趣旨が自分でもまとまっていませんでした。混乱してました。ただ回答を読むにつれ、henrijayerさんにはお見通しで、henrijayerさんがガネーシャさまにも思えました。素敵な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>大阪人は人を思いやる気持ちが足りず、自分本意な人が多いのでしょうか? 当方東京人ですが・・・・さすがにそれは失礼でしょう^^; 大阪人に関係ないですね。 俺(東京人)の知り合い(東京人)にも、そういう奴はいましたから。 >何が本当か人間不信になりました。 俺だったら、その男を不信になるだけですけどね。 そして、そいつはポジティブとは違います。自己中なだけ。 「自分の世界観がすばらしい」と勘違いしているだけの方です。 よく言えば自信家、悪く言えば自分の世界しかしらないバカです。 振り回されないほうがいいですよ・・・ そこまでの価値がない方です。 こういう自信家(楽天家)は人生楽しいだろうな、と変わった人を見てうらやむ程度に相手をしておけばよいだけです。

egaoga1ban
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます。 大阪人だから・・・という固定概念をまずは改めなければいけませんね。ご指摘本当にありがとうございます。気をつけます。 >こういう自信家(楽天家)は人生楽しいだろうな、と変わった人を見てうらやむ程度に相手をしておけばよいだけです。 ↑そのように思うようにします!!!皆様のおかげで落ち着いて来ました☆

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして >海外へ赴任や留学する人が偉いのでしょうか? 今、私は海外赴任中やねんw 偉いかと言われれば、偉くないです。 まぁ、自分が海外に行ったことを自慢したいだけでしょう。 ほっときゃいいんです。 ただし、もし可能ならば、海外に出ることはお勧めします。 理由は物理的に日本と隔離されると、違う価値観を認めざる得ないからです。 じゃぁ日本に居たら出来ないか?と言われれば、出来るかもしれません。 気の持ちようと行動でしょうか。 まぁ、日本人であって海外に出てたくせに、自分の価値観を押し付けるなんざ、 もったいない、つーかカブレもいいところです。 日本人の良いところは、何でも一旦受け入れようとするところです。 だから、ここに海外で得た別の価値観が加わると、両方の良い所どりが 出来るんです。 その為には、まず日本人としてベースの価値観を育ててください。 このベース無しでは、単なるカブレで終わってしまいます。 中途半端に若いうちに海外留学しちゃった人に、 この傾向が高いのはこのせいと思います。 海外に来て色んな国の人と接して思うのは、ホント日本人は優秀ですよ。 ただ、物質的に恵まれすぎて、一部ボケてる部分は否めませんが。。。 最後に、 >大阪人は人を思いやる気持ちが足りず、自分本意な人が多いのでしょうか? 何人の大阪人とこのような経験されたのかわかりかねますが、 その人が大阪人の代表ではないでしょう。 少なくとも私はちがいます。

egaoga1ban
質問者

お礼

kuku82さん、はじめまして。回答ありがとうございます。 >日本人の良いところは、何でも一旦受け入れようとするところです。 海外赴任中との事で説得力があり大変参考になりました。 彼は間違いなく大阪代表ではありません。 大阪の方に不快な書き方になってしまっていたなら、すみません。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.2

ニューヨークにすんで15年になる40代既婚女性です。海外と一言で言っても様々ですが、たしかに私の周りには関西出身の人が多いですね。私みたいに神奈川県出身者は殆どお目にかからないので寂しいです。関西人の気質には、ニューヨーカーに近いものがあるので、暮らしやすいんだろうと思います。 日本は、ある種独特な閉鎖された社会なので、ルールを守り、その中にすっぽりハマって生きていれば、生きやすい所だと思います。熱すぎもせず、寒すぎもせず、丁度いい温度とでも言いましょうか…。あなたのであった大阪人の男性のように、面と向かってあなたの人生観を否定するような人は稀です。 例えばニューヨークでは(私はそれしかしらないので)、荒波が直に自分に降り掛かって来るような状態なので、何度否定されても自分を信じる事ができるような強さを持ち合わせていないと、翻弄されてしまいます。逆にいえば、どんな苦境もひとりでたくましく乗り越えて行けるような、それだけ個性の強い人間は、日本では生き辛いのも事実です。 どちらが良いとは言えません。世界中には、様々が価値観や美観があって、それぞれの国や地域では全く異なっていす。自分が一番いやすい場所を探し、そこで生きられれば幸せなのではないでしょうか。

egaoga1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニューヨークでの生活からの視点という事で、とても参考になりました。日本にいるとしても自分を信じる打たれ強さは必要ですね。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

大阪の男を一括りにしないでくださいw 都道府県関係なしにいるでしょう、こういう人? (大阪に多いであろう人種であることは認めますが・・・) 彼はただ自分の生き方を賞賛してほしかっただけ。 別にあなたの生き方を否定したいんじゃなくて、 言葉を選んで発言することができない人なんです。 エチケットに欠けているだけですよ。 気にしない気にしない。 大阪のおっさんより

egaoga1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 気にしない気にしない! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もっとポジティブに考えるには?

    とても大切にしたい彼氏がいます。 彼が夢を追いかけているのと、製造業で今現在ありえないくらいお給料が低い(お給料の額は聞いた事はありませんが。)為、今すぐは結婚出来ないと言われました。 また彼氏自身が小さい頃から貧乏生活をしていたらしく、自分のお嫁さんになる人や自分の子供には同じ思いをさせたくないから結婚は待って欲しいとも言われました。 私は現在32歳。 結婚に対し焦る気持ちがないと言えば嘘になりますし、むしろ焦ってしまっています。 待とうという気持ち(彼と結婚して幸せになろうという気持ち)ともう待てないという気持ち(35歳くらいになって彼と結婚出来なかった場合もう一生結婚は出来ないのではないかという気持ち)とがグルグル回って頭がパンクしそうになります。 彼を大切に思うのであれば黙って彼の言葉を信じついて行くのが一番良いのだと思いますが、一度不安に思い出すとどんどん悪い方へと考えてしまいます。 もっとポジティブに考えられる方法はないですか?

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ポジティブシンキング思考って本当にいいですか?

    母親と喋っていて、あんたはポジティブシンキングじゃないから運が良くならないといわれましたが、私なりにあまりネガティブな思考にならないように考えていますが、母親が無理やり私がネガティブ思考な人間だと思わせるような言い方で気が滅入ります。 今日も妹が仕事とプライベートもかねて、1ヶ月近く海外に旅行に行ったらしいのですが、「長期で仕事休めるなんていい会社だね」と言っただけなのに、母が「妹は考え方もポジティブだし、性格もいい、今の会社もいいけど、もっと上を考えて転職を考えているよ。給料もいいしね。」と言ってきて、何を言いたいんだろうと思いました。 そもそも、母親の言う通り私がネガティブ思考な人間であれば、そんな考えをもつ人間にしたのは誰なのか自覚はないのかと思いました。小さい時から親に馬鹿にされ、常に姉妹と比較され「姉と妹は自慢の子供だけど、あんたは私の子供だと言うの恥ずかしいから親戚の子供だといいたい」と言われ、小学校の先生には普通のこどもじゃないからと言って、常に否定されつづけてきたそんな環境の中で育ったのに、ポジティブシンキングにならないと駄目だよと言われたり、私は子供のことを常に考えて頑張ってきたと思うと言われても、どの口がいっているんだと思ってしまいます。 運悪いなって思うことはそんなに悪いことなんでしょうか?誰だってそんなふうに思うことはあると思います。実際にポジティブに考えても一向に運は良くならないのは事実です。それでも、そのうち良くなる頑張ろうって思っても、そろそろ精神的に限界だなって思うのは良くないんでしょうか?無理してまで常にポジティブシンキングでいないと人生好転しないのでしょうか? 現在、色々な不運が重なってかなり精神的にまいっていますが、あまり引きずらないようにしているつもりなのに、ポジティブシンキングじゃないから駄目なんだよと言われるとかなりきついです。人付き合いも苦手で、家族関係、仕事、結婚全て上手く言っていない状況でもうすぐ50歳。そろそろ疲れたなって思っていますが、幸せな人生を過ごすためにまだまだ諦めていませんが、時々物心ついたときからいいことは何もないけど、よく今まで生きてきたなって思うことはいけないんでしょうか?

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • ポジティブに生きよう!でも疲れる

    自分は人に対していつも気を遣って、相手にやさしい言葉をかけていないと、人間関係が保てないんじゃないかと不安に思ってしまいます。 すごく自分がつらい状況な時でも、ポジティブにしようと明るくしようとすると疲れてしまってなりません。 今実際、ポジティブになろうと思っていて、笑顔がよくなるツボだとか研究したり、心理学系な本を読んだりしていても、ポジティブになったところで、変わりもしない現実とのギャップに疲れました。 周りに、自然体なひとっていませんか? とくに相手に気を遣ってるわけでも、楽しいことを言っているわけでもないのに、なぜかそのひとの周りには人がいて、おしゃべりをしている。 わたしは、自然って一番楽だなーと思います。 でも、できないんです。 家族といるときは自然でいられる気がするのですが、 学校にいるときはそれができないのです。 「自然に自然に」と思うと思うほど、無口になっていきます。 前の印象が「気配りや、やさしい」と思われているだけに、冷たく思われてる気がしてなりません。怖いです。というか実際冷たくなってしまいました。 どうしたら、明るく前向きでありつつも、無理せず、人と自然に接することができますか? 人と常におしゃべりができる環境があって、自然に人と接しているという方、なにかアドバイスいただけないでしょうか?願いします。

  • 周囲にポジティブすぎる人が多いと落ち込みます。

    昨夜は自分の人生について質問し、いろんな励ましの回答をいただきありがとうございます。 昨夜の質問です。 ↓ http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7338811.html カテ違いかもしれませんがもう一つ質問します。 私の周囲にはなぜかすごくポイティブな人が多いのです。 例えば、「休日ごとにガンガン身体を鍛えてます。あと休みの日は資格取得のために勉強もしてます。」とか 「子育てが大好きで、子供と接してると悩みや疲れもふっとびます。」とか言う人がいます。 「悩み事なんて感じたことがない。」と言ってた人もいます。 でもほんとに悩み事を感じない人生ってあると思いますか。 ポジティブなことを言う人ってほんとにポジティブだと思いますか。 そういうのを聞いてると自分がだらしなく感じてきて滅入ってくることがあります。 どう感じますか。 あるいは自分ではぱっとしない人生だなと思っていても他人から見たら 羨ましく思われたりしてることも案外おおいと思いますか。

  • ネガティブからポジティブに変わることは可能?

    あまりにも悲観的、否定的、卑下しすぎだと他人から驚かれます。思考がとてもネガティブなんです。 他人なら嫌なことがあっても数日で気持ちを切り替えれるところを何週間、下手すれば半年以上引きずります。流石にこれでは他人も近づき辛いだろうなとは思い、この性格をなんとかしたいとは思っています。友達からは「もっと図々しく生きればいいのに」と言われます。 でも(いきなり否定で申し訳ないですが)性格や考え方ってそんな簡単に変わるものなのでしょうか?これまでの人生の経験によって形成されたものなので、そう易々とは変えられないんじゃないかと思っているのですが。ポジティブに変わる方法としてよく紹介されている「いいこと日記」を続けてみたりしたのですが、特にこれといって変化がありませんでした。 私の場合特にネガティブなのは人間関係で、少しでも相手に嫌われたと思うともうその相手と普通に接することが出来ない(目を合わせるのが怖い、笑顔が不自然になる、声が引きつる)し、嫌な思いをさせられると1年どころか10年くらい忘れられません。特に「プライドを傷つけられた」を感じた出来事は一生忘れられません。 こんなネガティブの塊のような人間が、ポジティブに変わる方法ってあるんでしょうか?

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • もう少しだけポジティブな考え方をしたいと思っています。

    もう少しだけポジティブな考え方をしたいと思っています。 20代女性です。OL3年目です。こちらではいつもお世話になります。 私は、人を好きになると、ついその人と結婚することを夢見てしまうことが あるんですが、ふと我に返ってその考えを否定します。 両親の不仲を見てきたせいか、心の奥でその考えをバカにし、 私はどんどん不幸になれば良いとさえ思います。 とにかくその他色々な面で自分自身を肯定し、好きになることが出来ません。 今は既婚者、妻子持ちの男性を好きになっています。 その人は運命の人と言っていいくらいです。 私は精神的に幼い部分があるのに加えてPMSがひどく、 しょっちゅう情緒不安定に陥ります。 そんなとき、その男性は、手をにぎってくれ、その時は非常に落ち着きます。 その人とは仕事の関係上一緒にいるだけとわかってはいます。 私が仕事をアシスタントしてその人を助けることが出来る、それが私の喜びです。 その人はよく、助かるよ、ありがとう、という言葉を口にします。 でも私はどうしても、不安になってしまいます。 好きな人なのに、その人の言葉を素直に受け取れないんです。 そして、私はまだまだだめなんだ、もっと頑張らなくては、 といつも追い詰めてしまい、体と心のバランスを崩し、 唐突に仕事を休んでしまうことがあり、そこでも自分を責めます。 頭の中がぐしゃぐしゃとしていて、どうしたらよいかわからない状態です。 自分が嫌いなので、自分がだれかを好きになることに気持ち悪さを感じます。 それでもつい人に、貴方の事が好きだと言ってしまうことがあります。 はっと気づいて、気持ち悪いですね、すみませんと泣いて謝ります。 相手は、貴方に好かれることは気持ち悪いこととは思わないよ、と言いますが、 また、素直に受け取れず結局、言いっぱなしみたいなことになります。 自分が嫌いだったけれど、好きになれたという方がいましたら、 アドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。