• ベストアンサー

超ポジティブ大阪人の男に凹みました

大阪人の30代男性に持論の人生観を語られ混乱してしまいました。 彼が言うには自立し海外に行き、日本とは違った価値観を体感した方が良い、自分はそうしてきた。君は何のために生きているのかと問いつめられました。また「前向き」をテーマにした本を今読んでると言ったところ「自分には全く必要ない」等相手の気持ちを思いやる事も全くなく正直凹んでしまいました。結婚観も、同棲している彼女はいるが結婚なんてする意味がわからないと散々言ってましたが、その2ヶ月後彼が結婚した事を聞きました。状況が変わったのかもしれませんが、何が本当か人間不信になりました。大阪の良さも散々語られました。 私は家事などは勿論していますがせっかく都心に実家があるため、あえて一人暮らしをするのも金銭的にもったいないとも思います。 海外へ赴任や留学する人が偉いのでしょうか? 大阪人は人を思いやる気持ちが足りず、自分本意な人が多いのでしょうか? ポジティブに生きてる彼を羨ましいとも思いますが、すぐに真に受けてしまう私は、人生や価値観を否定され、凹み人間不信になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.4

>大阪人の30代男性に持論の人生観を語られ混乱してしまいました。 なんか、TVの夢をかなえる象のガネーシャさまみたいな人ですね。 でもガネーシャさまは、もっと簡単な課題を出しますね。 >君は何のために生きているのかと問いつめられました。 おそらく、関西人というより単なる躁病患者でしょう。 普通は、そういう立ち入った質問はしません。 なんか、気に食わない相手なのに気になっているんでしょうか。 一矢報いたいのでしょうか。ご質問の主旨はなんでしょう。 価値観を否定されてどうやって立ち直ったらいいか?ということで しょうか。 >人生や価値観を否定され、凹み人間不信になっています。 うーん、尊敬できる立場の人に自分の価値観否定されたらそりゃ 凹みますが、そんな有象無象に何言われても平気なのが普通ちゃいますか? ご質問の主旨がよくわからないので、私も大阪弁で持論の人生観語らしてもらいます。 さて、人生ちゅうもんは、オリジナリティが大事なんやで。人にどうこう言われて ふらふらしたら一番あかんねん。そやろ。せっかく自分が自分の価値観つくりあげた 思うても、人の言葉で揺らいでいたら、あんた何のために今までオリジナルな人生 生きてきたかわらへんで。 ええか?60億人人間おるやん。中国人もインド人もあわせて20億人もおるんやで。 なぜ、そんなに人がおるかいうと、それだけの人生がこの世に存在するちゅうことやねん。 どれ一つとっても「歯ブラシや缶ビールやジャガリコ」みたいに「同じもの」はないんやで。 そうそう。ジャガリコだって実は中身の遺伝子でみたら全部ちがっとる。 あんた、誰かと自分が同じでないとあかん思ったりせんやろな。 同じにはなりえんのよ。同じ彼女と付き合ったにせよ、同時期にフタマタだったりしても 相手と過ごす時間も場所も感じかた濡れ方もちがうんだとおもうんよ。 そやないか? だからあんたが生きてるのは、価値があるんや。誰かの生き方のいい部分を取り入れる のはわかるで。 しかしやな、無意味に攻撃されて撃沈してどないすんのや。 ええか、大阪人の本質ははったりや。まず、はったりかまして、気勢をそいで自分の ペースにもちこむんや。そっからさきは、一気呵成にまくしたてる。 何のためやて? きまっとるやろ。自分のストレス発散するためや。 あんたのことなんかこれっぽっちも考えとらんのや。 気にせんでええよ。

egaoga1ban
質問者

お礼

henrijayerさん、ありがとうございます☆驚きました、説得力ありすぎです。自分に自信がなかった時だけに、より撃沈してました。 ご指摘の通り、質問の趣旨が自分でもまとまっていませんでした。混乱してました。ただ回答を読むにつれ、henrijayerさんにはお見通しで、henrijayerさんがガネーシャさまにも思えました。素敵な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>大阪人は人を思いやる気持ちが足りず、自分本意な人が多いのでしょうか? 当方東京人ですが・・・・さすがにそれは失礼でしょう^^; 大阪人に関係ないですね。 俺(東京人)の知り合い(東京人)にも、そういう奴はいましたから。 >何が本当か人間不信になりました。 俺だったら、その男を不信になるだけですけどね。 そして、そいつはポジティブとは違います。自己中なだけ。 「自分の世界観がすばらしい」と勘違いしているだけの方です。 よく言えば自信家、悪く言えば自分の世界しかしらないバカです。 振り回されないほうがいいですよ・・・ そこまでの価値がない方です。 こういう自信家(楽天家)は人生楽しいだろうな、と変わった人を見てうらやむ程度に相手をしておけばよいだけです。

egaoga1ban
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます。 大阪人だから・・・という固定概念をまずは改めなければいけませんね。ご指摘本当にありがとうございます。気をつけます。 >こういう自信家(楽天家)は人生楽しいだろうな、と変わった人を見てうらやむ程度に相手をしておけばよいだけです。 ↑そのように思うようにします!!!皆様のおかげで落ち着いて来ました☆

• kuku82
回答No.3

はじめまして >海外へ赴任や留学する人が偉いのでしょうか? 今、私は海外赴任中やねんw 偉いかと言われれば、偉くないです。 まぁ、自分が海外に行ったことを自慢したいだけでしょう。 ほっときゃいいんです。 ただし、もし可能ならば、海外に出ることはお勧めします。 理由は物理的に日本と隔離されると、違う価値観を認めざる得ないからです。 じゃぁ日本に居たら出来ないか?と言われれば、出来るかもしれません。 気の持ちようと行動でしょうか。 まぁ、日本人であって海外に出てたくせに、自分の価値観を押し付けるなんざ、 もったいない、つーかカブレもいいところです。 日本人の良いところは、何でも一旦受け入れようとするところです。 だから、ここに海外で得た別の価値観が加わると、両方の良い所どりが 出来るんです。 その為には、まず日本人としてベースの価値観を育ててください。 このベース無しでは、単なるカブレで終わってしまいます。 中途半端に若いうちに海外留学しちゃった人に、 この傾向が高いのはこのせいと思います。 海外に来て色んな国の人と接して思うのは、ホント日本人は優秀ですよ。 ただ、物質的に恵まれすぎて、一部ボケてる部分は否めませんが。。。 最後に、 >大阪人は人を思いやる気持ちが足りず、自分本意な人が多いのでしょうか? 何人の大阪人とこのような経験されたのかわかりかねますが、 その人が大阪人の代表ではないでしょう。 少なくとも私はちがいます。

egaoga1ban
質問者

お礼

kuku82さん、はじめまして。回答ありがとうございます。 >日本人の良いところは、何でも一旦受け入れようとするところです。 海外赴任中との事で説得力があり大変参考になりました。 彼は間違いなく大阪代表ではありません。 大阪の方に不快な書き方になってしまっていたなら、すみません。

• igreg
回答No.2

ニューヨークにすんで15年になる40代既婚女性です。海外と一言で言っても様々ですが、たしかに私の周りには関西出身の人が多いですね。私みたいに神奈川県出身者は殆どお目にかからないので寂しいです。関西人の気質には、ニューヨーカーに近いものがあるので、暮らしやすいんだろうと思います。 日本は、ある種独特な閉鎖された社会なので、ルールを守り、その中にすっぽりハマって生きていれば、生きやすい所だと思います。熱すぎもせず、寒すぎもせず、丁度いい温度とでも言いましょうか…。あなたのであった大阪人の男性のように、面と向かってあなたの人生観を否定するような人は稀です。 例えばニューヨークでは(私はそれしかしらないので)、荒波が直に自分に降り掛かって来るような状態なので、何度否定されても自分を信じる事ができるような強さを持ち合わせていないと、翻弄されてしまいます。逆にいえば、どんな苦境もひとりでたくましく乗り越えて行けるような、それだけ個性の強い人間は、日本では生き辛いのも事実です。 どちらが良いとは言えません。世界中には、様々が価値観や美観があって、それぞれの国や地域では全く異なっていす。自分が一番いやすい場所を探し、そこで生きられれば幸せなのではないでしょうか。

egaoga1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニューヨークでの生活からの視点という事で、とても参考になりました。日本にいるとしても自分を信じる打たれ強さは必要ですね。

• ha_na_ge
回答No.1

大阪の男を一括りにしないでくださいw 都道府県関係なしにいるでしょう、こういう人? (大阪に多いであろう人種であることは認めますが・・・) 彼はただ自分の生き方を賞賛してほしかっただけ。 別にあなたの生き方を否定したいんじゃなくて、 言葉を選んで発言することができない人なんです。 エチケットに欠けているだけですよ。 気にしない気にしない。 大阪のおっさんより

egaoga1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 気にしない気にしない! ありがとうございます。