• 締切済み

歯周病

犬の歯周病は治るのですか?どうしたら良いのですか?

みんなの回答

回答No.2

13才のシェットランドシープドッグがいますが、 つい最近全身麻酔で歯を2本抜きました。 前々から、口臭がひどかったのですが、1本抜けたので、ひどくなれば抜けるものと安易に考えていたら、 歯垢がだいぶついていた歯茎から出血して口の中が血だらけになってしまいましたので、獣医さんに相談したところ、 効果の短い比較的安全な全身麻酔した上で抜歯しましょうということになりました。 軽いうちは歯垢を定期的にとってもらうといいと思います。 あまりひどくなってしまうと、 歯垢を取ると歯も一緒に抜けてしまうそうです。 また、 歯の病気にならないよう、 人間の食べるものはなるべくあげないようにし、甘いものは決して与えないように、 子犬の時から気をつけた方がいいです。 ただ、 犬の場合、 丸飲み込みでも、 胃に負担がかかるということはないので、 歯が無くなっても、 さほどは心配いらないようなので、 その点は安心なさって下さい。

• tabataba3
回答No.1

まずは、獣医さんに診てもらうことです。 できれば設備の整ったところを探された方がよいと思いますが、行きつけのところで聞いてみて、処置ができるならそこでしてもらって、 できないなら他を紹介してもらいます。 歯石がひどい場合は、全身麻酔で取った方がよいかもしれません。 どうすべきかは獣医さんと相談です。 麻酔はリスクがありますが、歯石をそのままにして歯周病が進むと、顔が変形してくるほどひどくなったり、頬に穴があいたり、歯石の細菌が内臓に悪影響を与える場合もあります。 歯石を取ってもらったうえで毎日歯磨きをすれば、歯周病は改善します。