• ベストアンサー

ダラシンTゲル1%ニキビの塗り薬

これは、乳液後使用するようの医者にいわれ使ってますが、特に効果なし・・ 知り合いの知り合いに、これを洗顔後(化粧水前)に 使用している方がいるときき、その方はニキビは改善が見られたらしいです。 他にもそんな方っていらっしゃいますか?? このゲルはニキビができている部分に塗り、あまり塗りすぎるとよくないと医者からは聞いています。 なので化粧水前に塗ると、次化粧水塗っている時、ゲルが顔全体、広範囲(ニキビじゃないとこ)に薄くでも広がるような気がします。 合う合わないはあるかと思いますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

こんにちは。 私は、洗顔後に使ってくださいと指示され、洗顔後に直接塗っていました。化粧水や乳液はその場所を避けてうまく塗っていました。私の場合顎だけだったから塗りやすかったのもありますが。 一度主治医に相談されるのがいいと思いますが。わたしは、とてもきれいになりましたよ!

関連するQ&A

  • ダラシンTゲル1%の使い方

    こんにちは。 今、ニキビのため皮膚科でダラシンTゲル1%を 処方してもらっているのですが、これって洗顔後 化粧水をつける前に塗ったほうが良いのか 後に塗ったほうが良いのかどっちなんでしょうか? 化粧水の肌への浸透力を高めるために、化粧水も 洗顔後なるべくすぐつけたいし・・・ わかる方よろしくお願いします。

  • ダラシンTゲルを塗る順番

    ダラシンTゲルを処方されたのですが、洗顔後患部に塗るように言われました。 洗顔→患部にダラシン→化粧水・・・の順番でしょうか? 化粧水は今はコットンではなく手に出して直接付けるタイプです。 コットンでのふき取りにしろ、手で直接にしろ、ダラシンを付けた場所に付いていいものでしょうか? 今使っている基礎化粧がニキビ用のラロッシュポゼのエファクラシリーズです。 ニキビ患部に付けて効果が出るものもあるので迷ってます。 あと、HABAのホワイトレディも使っているので、結局は、 洗顔→ホワイトレディ→患部にダラシン→化粧水→エファクラK(美容液)→エファクラH(保湿クリーム) と云う順番になります。問題ないでしょうか?

  • ダラシンTゲルの使いすぎ

    以前に顔の産毛を剃った事が原因で、顔にかなりの ニキビ(肌荒れ?)ができてしまいました。 汁も出てとてもピリピリ痛いです。 そこで皮膚科に行くと、「ダラシンTゲル」を処方 されました。 使い方を間違ってしまい、 ニキビ以外の健康な肌にも塗布(頬全体に塗ってしま った)してしまい、ただれたように肌荒れを起こして しまいました。 今は小さいブツブツと、大きくかたいポッツンができて います↓ もう1ヶ月もたつのに、化粧もしていないのに治りません。何か方法はありますか? 自力で直す方法はありませんか? また、小さいブツブツをよくみると、ブツブツの芯に 小さい穴がどれもあいています。 めちゃ気持ち悪くて、本当にいきなりひどくなったので ショックです。 早く治したいので、なるべく早めの回答をお待ちしています。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • ニキビに悩んでいます

    ニキビに悩んでいます 高3です。 ニキビが高1の頃から中々治らずかれこれ三年が経っちゃいました…。 大学生になるまでにはどうにか治したいです。 今までオルビスや草花木果など使っていましたが、私には合わないのか効果はありませんでした…。最近ではちふれの化粧水と乳液を使ってます。どちらがいいのか分からなかったため、化粧水はさっぱり乳液はしっとりタイプを買いました^^; しかし、これもちょっと薄れてきたと思えばすぐ再発します。 ニキビは顔全体にあるのですが、鼻周辺は赤みが酷いです。また頬はニキビ跡が治らず。 おでこは赤みは無いのですがブツブツなっています。(これもニキビなんですかね?) もう長い事治らないのでこのまま跡が残ってしまうのではないかと心配です>< ちなみに洗顔は、朝:ぬるま湯でよく洗い流してから化粧水。             夜:泡洗顔してから化粧水、乳液。 あまり洗顔しすぎるのはよくないと聞いたのでこのような方法でやってます。 回答よろしくお願いします!

  • にきびに悩んでます

    にきびがなかなか直らなくて悩んでいるミソジーズです。 できると一気に3ケ並んでできたりポツポツ顔全体に出来てしまいます。しかもそれが跡に残ってしまって、とても悩んでます。なので顔は近くで見れないですね(笑)ちなみに黒にきびではなく赤→白に変わる事が多いですね(;_;)お医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?? 一応洗顔→化粧水→乳液(時々)はしてるのですが... 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • ディフェリンゲル、ダラシンTゲルについて・・・。

    ディフェリンゲル、ダラシンTゲルについて・・・。 私はニキビの治療で 数週間ほど前からディフェリンゲルとダラシンTゲルを使っています。 使い始めて数日で副作用が現れ(皮剥け・顔がかゆくなる)、1週間ほどでおさまりました。 が、おさまったあと、今度はニキビがまたちょっとずつでるようになったので、 ダラシンを、夜ディフェリンゲルの後に塗るようにしました(のほうが利くと聞いて)。 そのせいなのか、また副作用がぶり返してきたのか、顔が真っ赤になってしまいました。 化粧水も、低刺激の石鹸ですらも再びしみるようになり・・・。 顔も突っ張って痒いし、ひどい有様です。(もともと赤ら顔というのもあって・・・) こうなってしまった原因は、やはり途中から塗り方を変えたせいですか? 今ダラシンを塗るのをやめるべきなのか、それとも今また我慢して塗り続けるべきなのか・・・・。 あと肌が凄く乾燥して痒いので、保湿をしたいのですが 上記にもあったように低刺激の石鹸でもしみるくらいなので、何を使えばいいのかわからない状態です。 こういうときはどういう保湿方法がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • ニキビや脂っぽいので悩んでいます。

    現在高校三年の男性です、顔のにきびや、脂っぽいので悩んでいます。 今は洗顔をしたあとに、皮膚科でもらったビタミンC誘導体や化粧水等を塗り、その後に皮膚科でもらった抗生物質(ダラジンTゲル)を塗っています。 ニキビも少しづつ減ってはきているのですが、どうしても気になります、また、最近は洗顔方法を間違えて顔を傷つけたのか、顔が少し油っぽくなってきました。 こういった状態にはいったいどうすればいいのでしょうか?顔が脂っぽいのにはクレンジングオイルがいいとも聞きますが、ニキビに悪くないかは心配ですし、男性の場合どういったものを使えばいいのかわかりません。 また、化粧水の後に乳液をつけるのも効果があるようなのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか・・・、オススメの物などを教えて頂きたいです、お願いします。

  • ニキビとイチゴ鼻が治らない

    ニキビとイチゴ鼻が治らない 私はニキビとイチゴ鼻に悩んでいます。 今、 (1)泡ででてくるタイプの洗顔料で洗う (2)高めの化粧水をつける (3)乳液をつける (4)ニキビ用の化粧水を顔全体につける (5)ニキビの出来てるorできやすいところに化粧水を染み込ませたコットンをつける (6)ニキビ薬をつける (7)ハイチオールBを飲む これだけのことをしても一向にニキビがよくなりません…。 食生活や寝る時間は普通です。 どなたか効果的な方法を知ってる方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみにプロアクティブは高すぎるので親にダメと言われました。 とりあえずニキビを優先的に治したいです。 高校1年です。 どうぞよろしくお願いします(~_~;)

  • にきびが治りません

    24歳女性です。 おでこやこめかみに、にきびが一個できては消え、一個できては消え…が繰り返し続いています。 顔のどこかに必ず一個あるんです。 朝晩クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、保湿液 を欠かさず行っているのですが、 もしかして塗りすぎなのでしょうか? 同じような経験をされて、改善された方、ぜひともアドバイスをお願いします。 あと、顔の中心に近いにきびはストレスが原因だと聞きましたが、本当なのでしょうか?