• ベストアンサー

大量のテキストファイルから特定の文字をまとめて発見・削除・変更する方法

テキストエディターなどで適切なものがあれば教えてください。 ホームページを作成しました。 なのでフォルダーの中に幾つものフォルダーがあり、それぞれのフォルダーの中にhtmlファイルやjpgファイルなどが大量に入っています。 ところが最近、これらのhtmlファイルの中に記載ミスがあるのを発見しました。 具体的には htmlファイルの中に mail@mail.jp のように記載されているメールアドレスを新しいメールアドレスに直したいと思っています。 変更したいメールアドレスは全て同じアドレスです。 つまり大量にあるhtmlファイルを全て勝手に検索してくれて、それぞれのhtmlファイルから mail@mail.jp のような特定の文字を見つけ出してくれるものを探しています。 できるならこの「特定の文字列」を勝手に削除してくれたり、別の文字に自動的に変更してくれるとありがたいのですが、とにかく次々に発見してハイライト化してくれれば後は Ctrl+X Ctrl+V で特定の文字列を貼り付けていこうと思っています。 あくまでも「一つのhtmlファイルの中」ではなくて、幾つもある複数のhtmlファイルから探してくれる、ということが条件になります。 もちろん、ひとつひとつ、htmlファイルをエディターで開いて調べていけばいいのですが、これでは日が暮れてしまうため、「指定したフォルダー内」にある「全てのhtmlファイル」を検索してくれて「それぞれのhtmlファイルの中から指定した文字を発見してくれる」といったような動作となります。 うまく説明できないのですがもし、このような機能をもつエディターやそれ以外でもプログラムをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? いろいろと探してみたのですが、「一つの文章内(ひとつのhtmlファイル内)での検索」しかできないものばかりで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

お役に立ちすかね? 責任は持ちかねますが 自己責任で ディレクトリ内のファイルを一括検索・一括置換できるソフト http://chienomi.com/category/business/text_file.html

goodid1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔明瞭、まさにこういうものを探しておりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうのはSEDのようなストリームエディタが適していると思います。ウィキペディアあたりで調べるとWindowsで稼動するSEDや類似ツールの入手先が出てくると思います。 が、ホームページが手打ちでないのならお使いのホームページ製作ソフトにも複数ファイルの横断検索・置換機能が「編集」メニューあたりにあると思いますが、ヘルプは当たられましたか?。 もちろんテキストエディタの中にも複数ファイル横断検索機能を持つものがありますから、まずお手持ちのソフトの機能を調べてみては?。

goodid1970
質問者

補足

グレップ という単語だけでも初耳なのに ストリームエディタ なんていうものまで存在するのですか? コンピューターの世界は奥が深いです。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#72427
noname#72427
回答No.2

あなたがしたい作業のことを「Grep(グレップ)」といいます。 グレップソフトは星の数ほどありますので お好きなのをどうぞとしか言えないですね。 http://search.vector.co.jp/search?query=grep ちなみに私が常用しているのは定番の「Devas」。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005577.html 複数行にわたっての操作は「GrepReplace」を使っています。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006315.html また、「Grep」機能を持つテキストエディタも少なくありません。 一例= http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/16/noeditor.html 「Grep」機能を持つHTMLエディタも少なくありません。 一例= http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005984.html

goodid1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレップ という単語は生まれて初めて聞きました。 この単語で検索をかけてみたらわりといろいろと見つかりました。 ありがとうございました。 自分自身では「単語 置き換え テキスト」などと単語を入れて検索していたのですがどうもうまくヒットせず、こういうものはないのかと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量のテキストファイル・・・・中身の検索方法

    フォルダの中に大量のテキストファイルがあります。 この大量のファイルの中から、テキストに書かれている特定の文字列だけを検索したいのです。 ファイルを一つずつ開いて検索していると日が暮れてしまいます。 一括して全ファイルの中身を検索する事は出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テキストファイルに特定の文字を・一気に追加していく方法について

    テキストファイルに特定の文字を・一気に追加していく方法について ------------------------ テキスト1 テキスト2 ~ テキスト100 ------------------------ といった具合に、箇条書きになったファイルが大量にあるのですが、行頭・行末それぞれに、特定の文字列を追加していきたいと思っています(行頭には□マーク、行末には。を追加したいです)。ただ、手作業で行っていたのでは時間が掛かるので、一括で追加したいです。 可能であれば方法を教えてください。 また、そのような機能を備えたテキストエディタ・又は置き換えツール(両者ともフリーソフトでお願いします、、、)をご存じないでしょうか? 現在、使用しているテキストエディタはテラパッドで、OSはvistaです。

  • テキストファイル検索

    テキストファイル検索(grep)の際に、ある文字を含まないファイルを検索できるものはありますか。 また、一般的なエディタでは普通可能でしょうか。 #サブフォルダも対象 #本文の中のある文字列を含まないものを検索したい

  • 特定文字列を含むものを削除する

    フォルダ内に無数のファイルがあります。 特定の文字列、記号が含まれたもの(例えば~がついたものなど) 全ていらないので一括削除したいのですが、 いい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ファイルを開かずにテキストファイルの文字列置換

    続けての投稿で申し訳ないのですが、複数のフォルダ中のテキストファイルすべての中身を検索してある文字列を置換する方法を教えてください。 行いたい作業例ですが、 1)ABC- → ABC-   ある特定の半角文字列+"-"を全角に変換 2)2ー → 2-      ある特定の文字列+"ー(全角の長音)"を文字列+"-(全角のマイナス)"に 3)192.168.0.?? → ABC0?? にしたいです。 フォルダは複数あるため、一階層上から作業できる方がいいです。 AAAというフォルダ下に先のABCというフォルダ以外にDEFやGHIといったフォルダがあり、その下に001-00.txtや001-01.txtというフォルダがあるということです。 よろしくお願いします。

  • テキストファイルの中身を自動で置換したい

    VBA初心者なので説明不足な部分があると思いますがよろしくお願い致します 現在テキストファイルを開いてCtrl+Hで検索する文字列を検索 置換後の文字列を入力し置換しているのですが ファイル数が多く1つ1つ開いて置換するのがとても面倒です Excelで開けば良いのでは?と前にご意見をいただいたのですが Excelで開いてそこからの操作がよくわからず…。 できればボタン一つで自動的に置き換えられるようにしたいのですが どのようにコードを書けば良いのかまったくわかりません。 ・指定フォルダー内にある(1つまたは複数の)テキストファイル内の文字列をすべてセルに書き出す ・セルから特定の文字(例→【 ,F1 】)を検索し、特定の文字(例→【 ,A2 】)に置換する ・上書きして保存 という感じにしたいのですができますでしょうか? 無理そうでしたら大丈夫です 閲覧いただきありがとうございました

  • 複数のテキストファイルの中から、特定の文字列を検索するソフト

    題の通りです 複数のtxtファイルを選択し、その中から特定の文字列を一斉検索し、文字列の入ったファイルを探し出すソフトはないでしょうか?

  • テキストで特定の文字列を含む行を削除

    テキストエディタで特定文字列を含む行と空白の行を削除したいです。 このようなことができるフリーのソフトがあったら教えてください。 テキストデータは数メガになりますのでメモ帳のような簡単なエディタでは開けません。 また、エクセルでも最大行を超えるため読み込めません。

  • 複数のテキストファイルの特定文字列を検索し、それぞれファイル別に該当数を集計を知りたい

    access1.log ~ access500.logといった複数ファイルの中から、 特定の文字列を一斉検索し、その該当数をファイル別に集計し一覧表示させる方法を探しています。 Windows上でこれを実現する最も手軽な方法はありませんでしょうか? 秀丸・サクラエディタ等のマクロなど、何かしら方法があればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 大量のテキストファイルを一つのエクセルファイルに

    大量のテキストファイル(以下「テキスト」とします)を、そのテキストを保存しているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルに書き込みたいと考えています。 例えば「A」というフォルダの中にフォルダ名「1」~「1000」の1000個のサブフォルダがあり、その1000個のフォルダの中にはそれぞれ3~4つのファイルが保存されています(ファイルの種類はバラバラ)。但し、1000個のフォルダには最低でも1つのテキストが必ず保存されており、そのテキストのファイル名はすべて同じです。これら同じファイル名の1000個のテキストを、保存されているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルの一つのシートの上から順番に書き込みたいのです。 それぞれのテキストは、1行に1情報、改行が10~20ほど、ファイルサイズは1~2KBほどです。エクセルのバージョンは2010です。 書き込み方は、例えばエクセルファイルのSheet1のA列にフォルダパス等のフォルダ名がわかる情報を、B列にテキストの内容を書き込むといった感じで、簡単なデータベースのテーブルを作るイメージです。 上記を実現できる方法はありますでしょうか? もし何らかのプログラミングが必要であれば、当方ほぼ未経験ですので具体的に例示して頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう