• ベストアンサー

経過勘定とはなんですか?

wildcatの回答

• wildcat
回答No.2

意味は時間の経過とともに費用となったり、収益となったりするもので形としては資産であったり負債であったりするもの。 未払費用と前受収益が負債、未収収益と前払費用が資産です。 1)未払費用とは、例えば15日締め、25日払いの給与の場合、30日においては  16日から30日までの半月分の給与が未払であるがちゃんとはたらいている ので費用として計上しなくてはいけないのです。 2)前受収益とは、例えば家賃収入などは翌月分を月末に受け取ることが多い のですが、実際の収益は翌月に繰り越されるので負債となるものです。 3)未収収益とは債権の利払い日が年1回として、収益は発生しているがまだ  その金を受け取っていない場合に計算して計上するものです。 4)前払費用は、年間の保険料を払った場合、営業期間をまたがるときの翌期 分を計算して資産として計上するものです。