• ベストアンサー

追加ソフトのインストール情報はレジストリのどこにありますか?

ノートpc(某メーカのRX1)、win xp sp3です。 メーカのユーテリティソフトが不調で、アンインストール⇒インストールしたいが、アンインストールできない。 レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除、program filesからもフォルダを削除し、「プログラムの追加と削除」からリストが無くなった。 しかし、インストールしようとすると、「アンインストールしてから…」のメッセージが出て、上書きもできない。 「インストールされている」という情報をレジストリから削除すれば良い、と思うのですが、その場所がわかれば教えてください。 #### メーカに問い合わせたが、 1)「システムの復元」を…だって、最初から入っているし、いつから不調かわからないからいつまで戻ればいいか判らないし、そんなに戻ったら他が訳判らなくなるし。 2)リカバリを…常套手段。これをやりたくないから聞いているのに、気楽に進めないでほしい。 3)アンインストールは「プログラムの追加と削除」からだけです…メーカでソフトを用意しても「(メーカ提供ソフトの)動作不良やアンインストール失敗はリカバリで元に戻せますよ」って、どうなのよ。 メーカ提供ドライバ・ユーテリティソフトのリスト(表示)とインストール機能だけ付けて、『インストールの有無、バージョン確認、最新性確認⇒更新、アンインストール、これらの機能は一切なく、windows機能で行ってください。』という状況で、要は「何とか解決しよう、では無く、使える範囲で使いなさい。」…悲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.7

angkor_h 様  既にレジストリの操作をなった後のご様子ですから  間に合う話ではないのですが、  C:\Program Files 直下フォルダに  「InstallShield Instllation Information」と云う名の  サブフォルダがあります。  その中には数字と文字列の長い名前のフォルダが  ありましてそれはこれまでにインストールされました  アプリケーションの数だけ表示されております。  但し、直接ダウンロードされたものは含まれていないようです。  その長い名前のフォルダを開けられまして、  その中に「Setup.ini」と云うファイルを見付けられましたら  それを開けてみて下さい。  そこにお目当てのソフト名が記述されておりましたら  その長い名前のフォルダごと削除なさって下さい。  あとはエクスプローラなどで表示されております  該当のソフトをこれもフォルダごと削除で処置は終わります。  その「Setup.ini」を見付けられるのは上述の  長い名前のフォルダからお見付にならなければ  いけないのですが、それまでにインストールされました  アプリケーションの数だけありますので、お手数を掛けますが  こればかりはご辛抱願う他ございません。  勿論これは「プログラムの追加と削除」で  削除が出来ない時の非常手段です。  上述の処理をされましてもレジストリには  尚、情報としては残りますが、実体は無くなって  おりますから敢えてレジストリを触ることも  ございません。  この手順は、よくたちの悪いソフトのアンインストールで  何度かお役に立っております。  今少し早くお耳に入れればよかったのですが、  今後のこともありますのでご参考までに  申し上げました。

angkor_h
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 ご指南の内容を試してみましたが、有るべきもの数点のうち、一点しかありませんでした。 結果としては、現状では全削除済みのはずなんですが、やはり、当初の問題のソフトについては、インストールのときに「アンインストールを」と促され、他にも同じものが増えてしまいました。意外と強情です。 さらに、付属ユーティリティソフトの半分が再インストールもできない状態に陥りました。 しかし、メーカ製ユーティリィティが無くても大きな支障が無いので、急ぐことは無いのですが…リカバリしかないようです。 しかし、ご指南の内容は大いに興味を引くので、PCが健全の時にでも再確認してみることにします。 以前使用していた別メーカのPCでは、「メーカ提供ドライバとユーティリティ」の管理ソフトが充実しており、こんなことは無かったのですが、 今回のメーカでは管理ソフトが無く、「インストールされているメーカ提供ドライバとユーティリティソフトを確認する機能はございません」という状態です。買ったばかりから、今後長く使えるのか心配になってきました…

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

私なら、メーカ名やソフト名でレジストリを検索し、片っ端から削除しますけどね。 ただ、これでパソコンが起動しなくなる恐れはあるので、もしやるなら自己責任で実施して下さい。

angkor_h
質問者

補足

現在は対象ソフト名の削除での様子見の途中です。 次は、メーカ名を冠する全ソフトのアンインストール、 メーカ名を冠するレジストリ内全ファイル(やデータ)のアンインスロール をやらざるを得ません(どうなるかの興味もあるし)。 なお、このノートpcは、Win XPのインストールのみで動作異常が認められないのは確認済みです…OSのクリンインストールで概ね動く。 大体、メーカ製ユーティリティって本当はお飾り(OS機能の高度化)であって、本当のメーカ製ハードを動かすのってとある音楽系メーカしかないのでは、と思っていますが…

• koketa58
回答No.5

ANo1です。 たいぶ叩かれているようなので・・・ もしかしてまだ使えるかもしれません。(レジストリが破損してないならと言う条件付) Free Uninstaller http://cowscorpion.com/system/FreeUninstaller.html それから・・ >ノートpc(某メーカのRX1)、win xp sp3です。 東芝のダイナブックと書いた方がアドバイスはしやすいです。

angkor_h
質問者

補足

>もしかしてまだ使えるかもしれません。 既に「レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除」をしており、「「プログラムの追加と削除」からリストが無くなった。」状態なので、ご紹介のソフトでも対象がリストアップされず… 「プログラムの追加と削除」にリストが表示されているうちは使えたかも…時既に遅しです。 >それから・・ 固体攻撃はよくないと思ってのあいまい表現でした… ちなみに対象ソフトは「TOSHIBA Controls」です…

noname#107040
noname#107040
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/833594/JA/ 「プログラムの追加と削除」に無いならこれでは駄目でしょう。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\以下のソフト名 ですが同じ名前とは限らないので自己責任で!

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 確認して見たら、該当名称のフォルダはありませんでした、 すでに「レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除」した結果のようです。 #### この親フォルダは「メーカ名」ですが、最後の手段はこの親フォルダ削除をしてみるつもりです。「再インストール」のユーティリティもあるし。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ご自身が勝手にレジストリまで弄って潰した訳ですから、それに対してメーカーに文句を言うのは筋違いでしょう。 基本的にシステムの復元はリカバリーを前提とした最終手段であって、気軽に使うものではありません。 一見直ったように見えて、他の所で不整合が起きて、後々原因不明のエラーが発生する原因になります。 まぁ、諦めてバックアップを取った上でリカバリーですね。 元の環境まで戻すのに少々時間が必要にはなりますが、余計なゴミも消えてスッキリしますし。 いずれにしても、リカバリーするのが一番簡単かつ確実なんですから、それを勧めるのは当然です。

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 >ご自身が勝手にレジストリまで弄って潰した訳ですから、それに対してメーカーに文句を言うのは筋違いでしょう。 メーカに問い合わせた結果の指示通り実施しました、最初は。 それでも解決せずに、結局は「リカバリしてください」というものだから、その前にということでレジストリに手を出して、その解決方法をお聴きしたかったのですが…

• kentan384
回答No.2

レジストリの不要エントリを探し出し、自動的に削除してくれます。 との事で、  レジストリ 最適化  で検索すれば見つかります。 リカバリしたくなければ、そんなフリーソフトにPCの命を預けるしかないのでは。 すでに自力でレジストリ編集されているようですし、闇雲にやってもレジストリを壊すだけです。 復元ポイント作ったり、レジストリのバックアップとっても意味ありませんしね。 ノーマルに考えるなら、お手軽簡単、なおかつ安全なリカバリを私は、選択しますが、いかがでしょう。 で、削除するのに一番最初にプログラムの追加と削除から、削除しなかったの? ご質問からは、そんな風にしか見えてきませんけど。

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 >で、削除するのに一番最初にプログラムの追加と削除から、削除しなかったの? 削除できなかったので、レジストリに手を出したのです。  情報不足でしたか…

• koketa58
回答No.1

レジストリをいじくっちゃったなら データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。