• ベストアンサー

追加ソフトのインストール情報はレジストリのどこにありますか?

ノートpc(某メーカのRX1)、win xp sp3です。 メーカのユーテリティソフトが不調で、アンインストール⇒インストールしたいが、アンインストールできない。 レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除、program filesからもフォルダを削除し、「プログラムの追加と削除」からリストが無くなった。 しかし、インストールしようとすると、「アンインストールしてから…」のメッセージが出て、上書きもできない。 「インストールされている」という情報をレジストリから削除すれば良い、と思うのですが、その場所がわかれば教えてください。 #### メーカに問い合わせたが、 1)「システムの復元」を…だって、最初から入っているし、いつから不調かわからないからいつまで戻ればいいか判らないし、そんなに戻ったら他が訳判らなくなるし。 2)リカバリを…常套手段。これをやりたくないから聞いているのに、気楽に進めないでほしい。 3)アンインストールは「プログラムの追加と削除」からだけです…メーカでソフトを用意しても「(メーカ提供ソフトの)動作不良やアンインストール失敗はリカバリで元に戻せますよ」って、どうなのよ。 メーカ提供ドライバ・ユーテリティソフトのリスト(表示)とインストール機能だけ付けて、『インストールの有無、バージョン確認、最新性確認⇒更新、アンインストール、これらの機能は一切なく、windows機能で行ってください。』という状況で、要は「何とか解決しよう、では無く、使える範囲で使いなさい。」…悲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.7

  angkor_h 様  既にレジストリの操作をなった後のご様子ですから  間に合う話ではないのですが、  C:\Program Files 直下フォルダに  「InstallShield Instllation Information」と云う名の  サブフォルダがあります。  その中には数字と文字列の長い名前のフォルダが  ありましてそれはこれまでにインストールされました  アプリケーションの数だけ表示されております。  但し、直接ダウンロードされたものは含まれていないようです。  その長い名前のフォルダを開けられまして、  その中に「Setup.ini」と云うファイルを見付けられましたら  それを開けてみて下さい。  そこにお目当てのソフト名が記述されておりましたら  その長い名前のフォルダごと削除なさって下さい。  あとはエクスプローラなどで表示されております  該当のソフトをこれもフォルダごと削除で処置は終わります。  その「Setup.ini」を見付けられるのは上述の  長い名前のフォルダからお見付にならなければ  いけないのですが、それまでにインストールされました  アプリケーションの数だけありますので、お手数を掛けますが  こればかりはご辛抱願う他ございません。  勿論これは「プログラムの追加と削除」で  削除が出来ない時の非常手段です。  上述の処理をされましてもレジストリには  尚、情報としては残りますが、実体は無くなって  おりますから敢えてレジストリを触ることも  ございません。  この手順は、よくたちの悪いソフトのアンインストールで  何度かお役に立っております。  今少し早くお耳に入れればよかったのですが、  今後のこともありますのでご参考までに  申し上げました。

angkor_h
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 ご指南の内容を試してみましたが、有るべきもの数点のうち、一点しかありませんでした。 結果としては、現状では全削除済みのはずなんですが、やはり、当初の問題のソフトについては、インストールのときに「アンインストールを」と促され、他にも同じものが増えてしまいました。意外と強情です。 さらに、付属ユーティリティソフトの半分が再インストールもできない状態に陥りました。 しかし、メーカ製ユーティリィティが無くても大きな支障が無いので、急ぐことは無いのですが…リカバリしかないようです。 しかし、ご指南の内容は大いに興味を引くので、PCが健全の時にでも再確認してみることにします。 以前使用していた別メーカのPCでは、「メーカ提供ドライバとユーティリティ」の管理ソフトが充実しており、こんなことは無かったのですが、 今回のメーカでは管理ソフトが無く、「インストールされているメーカ提供ドライバとユーティリティソフトを確認する機能はございません」という状態です。買ったばかりから、今後長く使えるのか心配になってきました…

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

私なら、メーカ名やソフト名でレジストリを検索し、片っ端から削除しますけどね。 ただ、これでパソコンが起動しなくなる恐れはあるので、もしやるなら自己責任で実施して下さい。

angkor_h
質問者

補足

現在は対象ソフト名の削除での様子見の途中です。 次は、メーカ名を冠する全ソフトのアンインストール、 メーカ名を冠するレジストリ内全ファイル(やデータ)のアンインスロール をやらざるを得ません(どうなるかの興味もあるし)。 なお、このノートpcは、Win XPのインストールのみで動作異常が認められないのは確認済みです…OSのクリンインストールで概ね動く。 大体、メーカ製ユーティリティって本当はお飾り(OS機能の高度化)であって、本当のメーカ製ハードを動かすのってとある音楽系メーカしかないのでは、と思っていますが…

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

ANo1です。 たいぶ叩かれているようなので・・・ もしかしてまだ使えるかもしれません。(レジストリが破損してないならと言う条件付) Free Uninstaller http://cowscorpion.com/system/FreeUninstaller.html それから・・ >ノートpc(某メーカのRX1)、win xp sp3です。 東芝のダイナブックと書いた方がアドバイスはしやすいです。

angkor_h
質問者

補足

>もしかしてまだ使えるかもしれません。 既に「レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除」をしており、「「プログラムの追加と削除」からリストが無くなった。」状態なので、ご紹介のソフトでも対象がリストアップされず… 「プログラムの追加と削除」にリストが表示されているうちは使えたかも…時既に遅しです。 >それから・・ 固体攻撃はよくないと思ってのあいまい表現でした… ちなみに対象ソフトは「TOSHIBA Controls」です…

noname#107040
noname#107040
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/833594/JA/ 「プログラムの追加と削除」に無いならこれでは駄目でしょう。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\以下のソフト名 ですが同じ名前とは限らないので自己責任で!

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 確認して見たら、該当名称のフォルダはありませんでした、 すでに「レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除」した結果のようです。 #### この親フォルダは「メーカ名」ですが、最後の手段はこの親フォルダ削除をしてみるつもりです。「再インストール」のユーティリティもあるし。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ご自身が勝手にレジストリまで弄って潰した訳ですから、それに対してメーカーに文句を言うのは筋違いでしょう。 基本的にシステムの復元はリカバリーを前提とした最終手段であって、気軽に使うものではありません。 一見直ったように見えて、他の所で不整合が起きて、後々原因不明のエラーが発生する原因になります。 まぁ、諦めてバックアップを取った上でリカバリーですね。 元の環境まで戻すのに少々時間が必要にはなりますが、余計なゴミも消えてスッキリしますし。 いずれにしても、リカバリーするのが一番簡単かつ確実なんですから、それを勧めるのは当然です。

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 >ご自身が勝手にレジストリまで弄って潰した訳ですから、それに対してメーカーに文句を言うのは筋違いでしょう。 メーカに問い合わせた結果の指示通り実施しました、最初は。 それでも解決せずに、結局は「リカバリしてください」というものだから、その前にということでレジストリに手を出して、その解決方法をお聴きしたかったのですが…

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

レジストリの不要エントリを探し出し、自動的に削除してくれます。 との事で、  レジストリ 最適化  で検索すれば見つかります。 リカバリしたくなければ、そんなフリーソフトにPCの命を預けるしかないのでは。 すでに自力でレジストリ編集されているようですし、闇雲にやってもレジストリを壊すだけです。 復元ポイント作ったり、レジストリのバックアップとっても意味ありませんしね。 ノーマルに考えるなら、お手軽簡単、なおかつ安全なリカバリを私は、選択しますが、いかがでしょう。 で、削除するのに一番最初にプログラムの追加と削除から、削除しなかったの? ご質問からは、そんな風にしか見えてきませんけど。

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 >で、削除するのに一番最初にプログラムの追加と削除から、削除しなかったの? 削除できなかったので、レジストリに手を出したのです。  情報不足でしたか…

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

レジストリをいじくっちゃったなら データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

関連するQ&A

  • レジストリのインストール情報はどこ?

    自作インストーラーを作っています。 「プログラムの追加と削除」でアンインストールできるようにしたいのですが、インストール情報をレジストリのどこに書き込めばいいのでしょうか?

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インストール時のレジストリー

    フリーソフトや体験版ソフトをダウンロードしてインストールしています。 いらなくなったソフトをアンインストールするとき「アプリケーションの追加と削除」から実行していますが、レジストリーを使っていたソフトはレジストリーに結構残骸が残っています。 そこで私はレジストリーエディーターを使って、それらしきものを探し削除しています。 インストールするときに、レジストリーの何処に何が書き込まれたかを記録してくれたり、知らせてくれたりするソフトがあれば便利ですがご存知ないでしょうか? あまり機能が多くないシンプルなソフトであれば、なお結構です。

  • アンインストールしたソフトが「プログラムの追加と削除」に残ったままになっている

    OS:XP SP2 PRO 以前アンインストールした「Sonic RecordNow」が、「プログラムの追加と削除」のリストに残ったままになっています。「Sonic RecordNow」をクリックして反転させても、「変更と削除」が表示されず、リストから消すことが出来ません。 「窓の手」のアンインストール情報を削除する機能を使用しようとしましたが、その機能のリスト(左側「現在のアンインストール情報」欄)には表示されませんでした。気になって「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall」を直接見てみると、「Sonic RecordNow」がありませんでした。 つまり、“レジストリに存在していないのに、「プログラムの追加と削除」には存在している”状態です。 「プログラムの追加と削除」に表示されている「Sonic RecordNow」を削除したいのですが、可能でしょうか?

  • プログラムの追加と削除について

    Revo Uninstallerでソフトをアンインストールしたのですが プログラムの追加と削除にソフトアイコンが残ってしまいました。 レジストリやフォルダは全てRevo Uninstallerで削除したはずです。 プログラムの追加と削除のアイコンを削除する方法をご存じでしょうか。

  • レジストリ使用するソフト、しないソフト

    こんにちは。 Windowsソフトではレジストリを使用するソフトとしないソフトがあります。 システムを監視する、もしくはアンチウィルスソフトなどの ようにWindowsのバックグランドで作動しているソフトならば 分かるのですが、やたらとレジストリを使うソフトが多いように 感じます。 インストーラ付きのソフトは必ず使いますよね? アプリケーションの追加と削除に表示される物とか・・・・ レジストリを使わなければフォルダごと削除すればアンインストール も簡単ですし、むやみに設定を変更しないのでWindowsが不安定に 陥ることも少ないと思います。 市販品ではほとんどレジストリを使います。 レジストリを使わなければならない要因とはなんでしょう? 本来は特に使わなくとも問題ないソフトでも使う理由はなんでしょう? 単なる疑問なのですがよろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除でもレジストリをいじっても

    特定のプログラムが消えません。「プログラムの追加と削除」一覧にも残ったままです。 レジストリのアンインストール項目からも所定のプログラム名のファイルを消したのですが それでも消えません。再起動したらレジストリのアンインストール項目からは名前は消えたままです。 この場合どう手を打ったらいいのでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。 OSはwindowsXPです。

  • レジストリのバックアップについて

    レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。  ほとんどのソフトはインストールすると、アンインストールしてもレジストリを調べると、インストールしたソフトの項目がたくさんあります。 上記に記した一般的な方法を試しても全然削除されていません。 ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。  そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) 多分無理だとは思いますが、もし何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レジストリのいじり方を誤りました

    レジストリのいじり方を誤りました インストールしたプログラムをCドライブから直接消してしまって、「プログラムの追加と削除」から消せなくなってしまいました なのでネットで検索したところ、レジストリをいじれば消せると書いてあったので片っ端から消したのですが、、、 そうしたら、「プログラムの追加と削除」から名前が消えずに、「変更・削除」のボタンだけが消えてしまいました 「プログラムの追加と削除」の一覧はどこから読み込んでいるのですか?名前が消えなくて困ってます

  • ソフトがインストール出来ず困っています

    とあるフリーソフトをバージョンアップ上書きインストールしようとしたところ、インストール途中で「選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。[OK] をクリックして再試行するか、インストール パッケージ '{****.msi}'を含むフォルダへのパスを入力してください。」とエラー表示が出てインストールできません また、前のバージョンをアンインストールしようにも「プログラムの追加と削除」で削除を選らんでも、やはり上記と同様のエラーメッセージが表示されてアンインストールすることも出来ません エクスプローラが頻繁に強制落ちする為、SP2を上書き再インストールして以来(エクスプローラの強制落ちは直りました)、どうもNET Frameworkを使用したソフトをアンインストールしようとするとエラーが出るみたいなんですが、どうしたらいいんでしょう? 因みに、マイクロソフトでも検索してみたのですが、Office系のソフトに対する処置法しか載っていないみたいなので・・・・