• ベストアンサー

ICQ99bの文字化け

ICQ99bを日本語化して使っているのですが、送受信した時に文字が 化けてしまいます。なんとか直らないでしょうか? 最初はICQ2000b(日本語化)を使っていたのですが、こちらも文字化けしたので、 ICQ99bを入れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

ICQ2000bだから文字化けするというわけではないと思います。 設定を確認してみてください。 まず、日本語化パッチをあてることが先決ですが、日本語化パッチは ICQの表示などを日本語にするだけで、受信メッセージは 別に設定しなければなりません。 設定の仕方ですけど、メッセージを新規作成しようとしたとき メッセージを書く欄が出ますよね。 そのメッセージを入れるところの真中のちょっと上あたりに、 黒い文字でなにやら書いてる四角いボタンがあります。 その横には色のついた同じようなボタン、さらに横には色の四角がかかれた ボタンがあります。 3つのうちに一番左のところがフォント設定なので、そこを押してください。 開いたウインドウには、フォント、文字の大きさなど設定するところがありますが、左上の”フォント名”で”MS明朝”なり日本語のフォントを選んでください。 次に右下の方に、”書体の種類”というのがあるのでそこは”日本語”を選んでください。 もし、日本語化パッチをあてていないと、この”フォント名”や”書体の種類”は英語表示です。 この二つを設定してまだ受信する文字が化けてるようなら、僕にはお手上げです。 とりあえず、試してみてください。

tadamune
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。^^ 一度確かめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

微妙な文字化けだったら「多言語表示をサポート」 にチェックを入れれば直りましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問に対する直接の解答とはならないかもしれませんが、もしもご参考になれば…。 既に文字化けしてしまっている「受信」メールに限定されると思いますが、それを取りあえず読みたいというのであれば、文字化けを解読してくれる便利なサイトがあります。以下のURLまで行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ICQ 3.02について

    Macを使っています。 ICQのバージョンは3.02です。 日本語パッチしてあります。 さっそく質問なのですが、メールソフトのメールを自動受信し、ICQで簡単に送受信ができる機能ありますよね? それを使用したく、接待を一通り済ませ(インターネット設定を使うにしました)受信してみましたら、受信はできたものの文字化けしていて読む事ができません。 受信メールが読めないだけで、他は文字化けなどありませんしメールの送受信も普通に行えます。 どうしたら良いかわかる方いましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • ICQが文字化けします。

    ICQが文字化けをします。 国内の方とのメッセージのやり取りは普通に出来ています。 時折、誰だか分からない方からのメッセージが送られてきますが、 文字化けして読めません。(読める部分にf**kmya*sなど書かれてるので いたずらだと思います。) 文字化けを直す方法を教えてください。

  • ICQ2000b

    ICQ初心者で、ICQ2000bというのを ダウンロードして、セットアップしましたが そこからなにをどうしていいのやら 分からないです。 ヘルプを見ても英語ばかりが出てくるし…(ToT) どこかICQ2000bについて 日本語で分かりやすく説明してくれている ページはありますか? また、ICQについて、詳しい方いろいろと 教えていただけると嬉しいです。 全く意味不明なことだらけで混乱中です・・・。

  • ICQが原因で? 他のソフトが文字化け。。。

    連続君ていう WINDOWS MEDIA PLAYER6で 連続再生できるソフトを手に入れたのですが、 文字化けしてしまいます 「連続君」は下のURLにあります http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1808/ 他のソフトでも今まで いくつか文字化けしました もちろん他のPCで起動すると文字化けしませんので、 日本語バッチは必要ではないと思います 原因はICQの日本語バッチのせいかと思うのですが、 どうやれば直るのかわかりません もし分かる人がいましたら 是非教えてください^^;

  • ICQの質問です

    最近、ICQを取得したのですが メッセージが送られてくると 文字化け?のようになってしまします 全角文字の書体を、半角の書体に変えると化けてしまいますよね? あんなカンジなのです。 どうすれば、ちゃんと表示されるようになるのでしょうか? ICQを日本語でダウンロードしなかったので、まるで使い方が分かりません

  • ICQの受信メッセージが文字化け子ちゃんです。

    日本語化パッチはちゃんとバージョンの合ってるものをあてました。 フォントの設定も日本語になってます。 送信する際のメッセージはちゃんと日本語で書けるのですが、相手からの受信メッセージが全て文字化けしてしまいます。 仕方がないのでメッセージがくるたびにテキストエディタにコピペして読んでますが非常にまどろっこしい・・・。(泣) 直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 使用OSはWINです。 ICQのバージョンは2000a v4.31。 日本語化パッチはicq2kpac_431.exeを使いました。 前のマシンでは、同じバージョンのものがちゃんと動いていたのですが、新しいマシンにインストールしたらこんなことになってしまいました。

  • ICQが若干文字化け

    現在WINDOWS Meで ICQ2000B 463 を使っていますが セッセージの一部が文字化けして 正しく読めない事があります 例「ご機嫌いかがですか?」と入力すると  「ごD嫌いかがですかH」←こんな感じで表示されます 一応、フォントは日本語対応のものに設定してあります 99は使った事が無く2000からの利用です

  • ICQの受信メッセージが文字化け・・・

    OSがWindows98の環境にICQ 2000a Build 3143を再インストールしたところ、受信メッセージが文字化けするようになってしまいました。 送信する場合には、問題なく日本語で送信できます。 日本語を選択していて、フォントはMSゴシックを選択してますし、Multi language supportも選択しているので設定に関しては問題ないように思えますが なにか足りないことがありますか? ちなみに今は、日本語パッチは当てていない状態です。 以前、同様の事例が自己解決されていたようですが、実際レジストリのどこの部分をいじったら回避できたのか教えていただければと思います。

  • ICQ 2000b v4.60が欲しいのですが。

    ICQをインストールしたのですが、私がダウンロードした日にICQ 2000b v4.63が公開されたらしく、インストールやら初期設定が済んでから、日本語化のバッチファイルがまだないことに気付きました。できればv4.60が欲しいのですがどこかにないでしょうか?

  • 文字化け

    こんにちわ。今アメリカにすんでいてこちらでPCを買おうと思ってます。でもこっちのPCにはアメリカ版ウィンドウズが入ってます。つまり日本のCDなどいれるとインストール時の文字やインターネットのチャットルームなどは文字化けします。もし、こっちのPCに日本語版ウィンドウズをインストールしたとなればそれら等の文字化けはなくなるのでしょうか?もちろん最初に日本語版ウィンドウズをインストールするときは文字化けした画面がでてきますがインストール後はちゃんと日本語は文字化けしないででてくるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • tw708CASのタブレットがwindows update後、タブレットモードが解除されてしまい、タッチ操作ができなくなる問題についての質問です。
  • タブレットモードが解除され、設定のデバイス欄でもタッチ操作が無効になっている問題について、tw708CASのタブレットのwindows update後に発生しました。
  • windows updateを行った後、tw708CASのタブレットがタブレットモードに切り替わらず、タッチ操作ができなくなる場合があります。この問題について質問させてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう